なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



3ヶ月で売却できない場合(下書き保存、バッカナンバー用)

2棟目の物件


てか棟って言うと、すーさんに 『棟じゃねーだろ。戸だろ』

と言われますが・・・。


兎に角、希望の価格では売れないでしょう。

何故か買いあがっていただいた方もいらっしゃいましたが、

それでもぼくの希望価格まではあと少し足りませんでした。

その差は40万円。

誤差みたいな価格なので、本気で売りたいなら売るべきでしょうけれど、売れれば売るかな?

な立ち位置なので、今は妥協する気がないといいますか。

数年後の売却前提。での購入でしたが、なんとなくイケソウナ手ごたえを得ました。


少し状況が違うのは、かわいいたなこさんがいるということくらいですね。

2年所有していますので、3年後くらいに売却できたら(今の指値より50くらい下で)、

ちょっとは儲かりそうです。

でも、年間あたり40万円くらいかな。実質4パーセントってとこかもしれません。



売る何年前に塗装をしようか・・・。

見積もりは貰っているのですが、あんまり早く塗っちゃうと、売却時に色あせちゃうしなーと。


来年かなあ。

センスないのでアレですが、色塗りは大好きです。


今までバイクは4回自家塗装してます。2回業者で塗装してます。

車は1回業者で塗装してます。

家も1回塗装しています。

思い出すと、黄色系に塗るのが好きみたいです。計3回でした(笑)


2棟目は小さいので、そういう明るい色でもおかしくないとは思うのですが、

今回は黒っぽく塗りたいです。

四角いつまんない見た目ですが、黒っぽいツートンでカックイクできないかなと。


表面積小さいので、黒でも怖くならないんじゃないかと妄想。

自称でいいので、センスのいいかた、アドバイスいただけませんか?

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家


緊急メール

メーリングリストでメールが来た。


すずき『もう、いいんじゃん?』


なにがなんだか、わからず、電話をしてみた。



たろ『どうしたの?すーさん


す『いや、もう十分書いたじゃん。がんばったよ』


たろ『そんな・・・せっかくここまで盛り上がったのに。』


す『しょせん、おれはしょぼくれなんだよ。フォーティーフォーなんだよ。』



たろ『そ、そんなあ』


ぼくが、勝手にしかけたことに付き合ってくれた、すーさん。

よく、ここまで書いてくれました。


残念な国語

とか

問題発言をするので、ヒヤヒヤ

など

ぼく以外にも想っていた人はいたようですが、

国語に関しては、そんなに残念ではありませんでした。


ちょっと残念。




兎にも角にも

すーさんが辞めちゃったので、ぼくもいったん中断します。


しょぼくれん

は引き続き運営していきます。



ここで発表です。


近々、

しょぼくれサミット (2009 fall)

を開催します。



定員は5名ですが、誰でも参加可能です。

希望者5名以上の場合はぼくが参加できないだけの話です。
(しくしく)

そのうち告知しまーす。


banner2.gif

25日のはなし

16歳のたなこさんからメールが来た。


つづきです。


おじさんは、うれしかった。

こちらから、25日に頼むね。といったわけでもないのに


た『大家さん!25日に振り込みますね^^』


なんかかわいい絵文字が入っていました。 たしか


そして25日がきた。


シックスティーンボーイは、振り込んでくれたのかなぁ・・・

とか考えつつも、なにかとどうでも良いことで、

忙しく記帳は行かず。


翌日26日になにかと気になり家内が記帳に行ってくれました。


ぼくのなかでは、入金があったら


ありがとうメールというか、がんばってますね。

みたいにしたいなと考えて・・・。





家内からメールが来ました。



家『入金・・・・ないよ。』




あれ?

banner2.gif

4年くらい前にしゃちょーに買ってもらった土地の今

見っけ。


たろ『しゃちょー、家は売れましたが、土地は売れないんです』

しゃ『そうか、しょうがねーな。見に行くから住所おしえれや』


みたいな流れから

しゃ『で、なんぼ欲しいのよ』

たろ『買ったのが450万円だったので、350万円は欲しいです』

とお答えしたところ・・・


しゃ『友達の不動産屋に聞いたら、300万円だって言ってたぞ。』

たろ『えー!そ、そんなぁ』


しゃ『じゃ、あいだとって、325万でいいべや?』


あれ?あいだとってって言われたよなー

てことは、ぼくは350ほしいって言ったのかも?


最終的にはもう少しちょうだいってお願いし、330万円で買っていただきました。


神様仏様しゃちょー様です。

地方の中の地方ですから、売れるときに売っておかないと、大変なことになりますからね。


で、セールストークとしてしゃちょーに

たろ『すぐそばに脳神経外科が出きるらしいですよ』

とささやき、結果その土地にあぱーとを建てたそうです。


先輩に写めを送ってもらっていました。


それをアタマにいれつつ、物件を検索したところ・・・

見っけました。


前にも見っけましたが、少ししたら消えていたので、満室になったんだろうなーと安心していたのですが。

またもや発見。
00106293-01-01[1]

9月入居可能とあったので、予告入っちゃった模様。。。


ちなみに、エアコン室外機のあたりに、キャンピングトレーラーを停めていました。
ぼくの人生のぴーくです。


まさか、しゃちょーも遠く離れた元の運転手が自分の物件の空室を心配しているとは思っていないだろうなー。
しゃちょーはもう1棟、あぱーと持っているんですが、ぼくから買った場所も含めて微妙なエリアなので、心配です。

いまも社員なら、せいいっぱいお手伝いしたいところなのですが・・・。

お手伝いといっても、除雪車で駐車場をハネルとかそういうお手伝いはしたくありませんけどね(笑)

パチンコ屋の駐車場とかはまだ、やりやすいですが、狭い駐車場は気を使うのでイヤでーす。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

20世紀少年

映画のcmを見ると


Tレックスの名曲が流れますね。


聴くと

切なくなります。


ああ

ヒデちゃん。


トゥエンチュリセンチュリボーイといえば、ヒデちゃん



相場が決まっております。


前にも書きましたが、死んでしまった歳が33歳だったかな?


ぼくはもう、そんな歳はとっくに過ぎちゃいました。


しょぼくれながらも、なんとか元気に生きていかないとな。と
banner2.gif

前管理会社より入金あり

今までありがとうございました。

前管理会社さまより、敷金と、退去部屋の復旧費用(まあこれも敷金ですが)

合計10万円くらいの振込みがありましたー^^


自主管理したほうが良いよ

って担当さん直にアドバイスしてくれるなど、わがしょぼくれ2号は、そうとう儲からない、足手まとい物件だったのでしょう(笑)


上下2戸はこれからのトレンドですが、管理費だって2戸で4000円、家賃だって、家賃の5パーセントで4000円。

合計月に8000円しかならないわけですからね。

しかも、月1で清掃し、写真いりで報告書を送付。


うーん。

手間だ(笑)


ぼくが、担当者でも、同じように自主管理を勧めていたかもしれません。

金額が低いと(総額が)自主管理にしたときの利回り的メリットは段違いですね。


・・・そんなことないか。

とりあえず、クレームが来たときに対応できそうな業者さんだけは抑えておかなければなー

まあ、めったに来ませんけど。


そんなわけで、前管理会社さんとはこれで完全に関係がきれました。

今までありがとうございました。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

売主の気持ち

以前カリスマ空室党のせくすい党首の記事で


売りに出して

反応ないと


なんかイヤになって、

安くてもいいから売っちゃおっかなー?


な気持ちになる。


というのが書いてあった気がします。(気のせいかもしれませんが)





・売り出して1週間かそこらで、買い付けはいる。

・指値をかえす

・新たなる指値がはいる

・ごめんなさいする

・5ヶ月先の決済はどう?の提案がはいる(家賃回収できるでしょ?)

・やっぱり、ごめんなさいする


とまあ、ここまでが現在のながれ。

今のぼくの売主としての気持ちは


あんがい、購入時の妄想出口価格とかわらない価格で売れそう。

と少しうれしい気持ち。



でした。


でしたが、売却の専任をお願いしている業者さまから

3度目の報告書が届いて、ちょっと不安に。


『何度か交渉が入っている方以外からは、問い合わせはありません。』

たしか、

先週来た報告書にもおなし事が書いてありました。



もしかして

唯一の理解者だったのかも?

しょぼーん
banner2.gif

自称 損きりのプロ

ちまたでは 『自称』

ブームですが、


それはそれとして、前にぼくは、しょぼくれ44こと、すーさんを

『丘サーファー』と書きました。


でも、『陸サーファー』が正しいみたいね。


残念な国語ファミリーなので、仕方ありません。



--閑話休題--

損切りは、なかなかやりますよ。


一般的に損きりできる輩は投資上手


なんて言われますが(言われてるかな、不明ですが)

ぼくのばあいは、損専門です。


あわわわ


でも、少しポジティブに考えてます。

そう、ぼくは損きりできる程度の借り入れなんだーーと


大きすぎる物件だと、損きりすら出来ないもんねーだ



(しくしく)


banner2.gif

売りたい病

2棟目は売却活動中

3棟目は盗電リターンズ


もう、だめぽ・。

2棟目、指値でうっちゃおっかな?

でも、16のたなこさん、可愛いしな・・・。裏切るみたいで切ないかもしれない・・・。

3棟目は売りに出したことないけど、買った値段なら売れるでしょう。

多少高く出しますけど(笑)


いろいろと面倒みてくれたので、仲介していただいた業者さまに依頼したいですが、最初は2万円くれるとこにお願いするのは、人としてどうか?とか葛藤しながら依頼先を決めようと思います。

2万円はやはりうれしいですから。


ああ

せこい

このせこさがしょぼくれんだよね。

banner2.gif

しょぼくれとは

読者さまより質問がありました。

----------------------------------------------------------
しょぼくれん

最高っすね。


自分も入りたいです。でも、しょぼくれってなんですか?どんな意味ですか?


大御所のvittoさまをしょぼくれんに勧誘するって噂は本当ですか?

----------------------------------------------------------

フムフム
なるほど。意味ですか・・・。


それと、、、
え!vittoさまの勧誘のことを、なぜ・・・?



兎に角、正確な意味を調べることにしました。



サーフィン(机上)しました。

あれ?

な、無い!


なんか、教えてgooとかの微妙なのはありましたが。



すーさんは、会議中でしたので、この辺に強い

工務店さんに電話。


ぷるりんこー。。。♪


工『どしたの?今、CADでうんたらやってて忙しいんだけど』


たろ『いや、しょぼくれの意味、知ってる?質問されちゃってさ』


工『そんなの、おれ知らないよ。なんとなくでいいじゃん。おれ、忙しいから』ガチャ



あうぅ


鉄平さんはこの時間、物件の清掃しているし・・・



しかたがなく、けんちゃんに電話した。たぶんヒマなはずだ。


健吉『ああ、たろちゃん。おれ、今、マッパでランニングジョギング

たろ『いや、かくかくしかじかでさ』


健吉『あはは。女子が3人ランニングしているよ~~いいなぁ萌えハート


時間の無駄だった。



どなたか


正式なしょぼくれの意味、おせーてください。
banner2.gif

しょぼくれんからメルマガのお知らせ

ある日の営業会議



すずき『あれだな。ここでメルマガだな』


工務店『そうですね。新メンバーの鉄平さんもスキルありますしね』


鉄平『いえいえ、私はそれほど・・・』


健吉『水戸大家さんの6000部をまずは目指しましょう』


すずき『当然でしょ。ワレワレしょぼくれなら、余裕の数字じゃん』


たろう『今メルマガ流行ってるもんね。でもなんで?』


すずき『知んないけど、なんとかパワーの影響じゃん?』



すずき『ま、あれだ、大人の事情があるから、そこはいいんじゃん?』



すずき『じゃ、さっそく成功大家のマネしてまぐまぐに登録しよう』


たろう『はーい。』




ただいま準備中


banner2.gif

16歳のたなこさんから、メール

ぷるりんこー。。。♪




シックスティーンぼーいからメールだ^^


パカっ


なになに。



たなこ『25日に家賃振り込みます。』


ええ子じゃ~~

おじさんは、うれしいよ。


少し、家賃まけちゃろか?

なんて思いをころしつつ、即、ありがとうの旨、返答。


おじさんが16のころは、滑り止めで受かった残念な高校で

ノーアクティブな高校生活を送っていたっけ。と回想。。。


もしかしたら、キミの住んでいるこのあぱーと。

売っちゃうかもしれないけど、電柱の影から応援してますよ。

なんちて。



8月20日のお話です。


banner2.gif

コワレ荘地デジ対策

まだ、やらないですが、やっぱりそのうちやらないとマズイですよね。地デジ対応。

1棟目は、どうなってたっけ?

あれ?

2年前はどんな空気でしたっけね。


うーん。コワレ荘より、そっちが心配になってきた(笑)

金額はそんなにしないみたいなので、抵抗はあまりありませんが、コワレ荘は屋根に昇る作業はダイジョブかな?と。

崩れるとか、穴が開くとか、そっちが心配です。

なんて書こうかと思ったけど、1棟目が気になってきたので、おしまい。
banner2.gif

売却活動中の物件の

3回目の報告書が来ました。


れいんず  問い合わせなし

HP     閲覧48

店頭    問い合わせなし


えへっ


もしかして、唯一のお客様を断ってしまったのかもしれません。


まあ

ご近所さんの反応がないことが、思惑とちがうってことで


それ以外は、そんなに悲しくもありませんが。

でも

しくしく
banner2.gif

ネットのお話

一人で事業をしていると、シンプルなネットって出ますよね。

ちなみに、インターネットではありません。

見積りとか出すときに考えるネットのことです。


でっかい会社は、ネットも相当かかります。

よく、言うのですが、大都会の高層に店をかまえている企業が多くありますが、あれは本当に勿体無いなと。

見栄を捨てれば、もっと簡単に固定費を抑える事が出きるのに・・・。なんて


ブログでも何度か書いたかもしれませんが、たまに都会の立派なオフィスに行くことがあって

クビから名札みたいなのをかけた老若男女がカッポしているのを見ると、

『利益出すの大変だろうなー』といつも思うんです。


営業部の人は、こういう人たちの分もネットで見なければいけませんし、ビルディングの賃料も勿論乗せるわけですからね。


カッコとか、エリアが企業にとって、非常に重要な場合は別ですけど、ほとんどの会社は23区内ならどこでもいいんじゃないの?

なんて思うのはコンプレックスなのかもしれませんね。
banner2.gif

会社の用事で不動産屋さんに行く

駐車場のことで、ちょっとした用事があり、不動産屋さんへ行きました。

用件が済んで、大家さんタイムです。


今月はどうですか?動きは出ていますか?

そうですね・・・

去年よりは悪い。

ですが、6月や7月よりはまだ、いいほうかと思います。


・・・そですか?ここから10分くらいの不動産屋さんでは、

動き始めたよーって聞いていましたけれど。


動けないのはある意味、大家さんとしてはいいかもしれませんけれど、

ぼくらは移動が無いと売り上げがないので、厳しいです・・・。

と営業さんは言ってました。


おっかしいなー

ぼくんとこは、6戸しかないのに、

サブプライムから3戸もでてっちゃったのにー


本業でしょぼしょぼやって、不動産で少しだけ利益でると

うれしいのですが、今年も儲からないなあ(笑)

banner2.gif

けんちゃんマンソン

昨日

いや


何日か前にメールがきた。


け『あそぼ』


た『いいよー』


てことで、今日、あそびました。


まずは、競売まんそんを見学。



到着してすぐの感想・・。


わー場所いいね。

買い物、ちょー便利じゃないですか。


そして、建物はちょっと前に大規模修繕済みです。きれいでした。


お部屋の中はブログに写真が載っていましたけど、ステキだなー

と個人的に思ったのは、クロスでしたね。


あれ、ぼくもやりたい^^

あとは、オートロックですね。


カギがいらないのはステキです。


妄想売却価格を聞きました。

しょーじき


売れそうです。


なかなか儲かりそうです。



ぐ、ぐやじー



しょぼくれんの副会長を辞める気かもしれません。

ポストが空きそうです。

会員募集中です
banner2.gif

買主側提案への回答

おそるおそる。。。


電話をしてみた。


ぷるりんこー。。。♪

担当『あ、どもども、たろうさん』

たろ『あ、どもです。先週までに回答しますって言ってましたが・・・』


担当『そうでしたね。それがですね、じつは・・・』


もしかして・・・利回り落ちたからイヤになったとかかな?


担当『私、忘れてました。』


あはははは



なんて展開を妄想してました。意味不明でしょうがスルーで


実際には、


担当『で、いかがいたしましょうか?』


あ、あれ?きわめてふつうの反応だ。


たろ『えとー微妙なので、保留でお願いします。』

  『ほんと、微妙な線でして。。あと2ヶ月契約期間がありますよね?』

  『とりあえず、ぼくの希望価格のまま続行でお願いします。』


そーんな感じになりました。


たぶんですが、

来年も再来年もおなしくらいの値段で売れると思うんですね。

せいぜい、マイッタ50くらいじゃないかなと。


なので、


ぞっこーで。


banner2.gif
いまんとこですが


ゴンちゃん、こんな流れです。

共益費分利回りが低下

うん千万円の物件なら大勢に影響がないというか、

少ないのでしょうが、2こ1物件のばあいは影響大です。


実質で年間2万4千円安くなるだけですが、

販売価格は利回り10%で出しているので、24万円のダメージです。


24万円販売価格を安くして、利回り10%ですよ

って売りに出すのか。

気にしないで、そのままで出し続けるのか・。


しょっぼい話ですみません。

しょぼい内容ですが、販売の担当者さまには連絡しないとね。。。



昔なら共益費とか、そんなことで交渉をするなんてアリエナイことと

認識していましたが、今は時代が違うんですね。


満足してくれて、ながーく住んでいただければ、うれしいです。


今度は何あげよう

所沢の新築時からの店子さん

今年更新でした。


無事更新していただけて感謝カンシャです。

いつも、春とクリスマスにプレゼントをしていますが、今度のクリスマスは更新感謝も含めて、少しだけ予算大目にいこうかなと。


車とかバイクが好きみたいなので・・・

1.オートバックスとかの商品券

2.ガソリンカード

これくらいしか浮かびません。

あまり高額だと、うれしいかもしれませんが、それなら『家賃さげてくれよぉ』となるかもしれないので、微妙なラインが湯おい

無謀にもFトランプさまへ挑戦

ワレワレしょぼくれの総裁


しょぼくれ44こと、すーさんのブログですが、

なんと、あのFトランプさまのブログに果敢にアタックしていました。

tihou.jpg

ひー


かなりの肉迫ぶりです。



ここは


ぼくの出番か!



えい!!
ftra.jpg

ポチぉ



すーさんブログへは、ノーポチぉ運動実施中です。


小生の行動に興味がある方、応援クリック→
banner2.gif

名前の立派な会社

すーさんとの会話です。

どっちが言ったのか、忘れましたが、だいたい立派な会社名のとこって、だらだら(今風ではグズグズ?)しているよね。

みたいな話です。

あれは、何故でしょうか・・・?

理想が高いけど、実態は社名に追いついていない。



話は変わりますが、


家内に『あの犬(なんとかセッターとか、シャープな感じの犬)、お父さん(ぼく)が飼っていたら、犬に負けているね。』

よその社名の心配をしている場合ではありませんでした。


たまに、ダルメシアンとかをお散歩させている人で、『あの人には、あのわんちゃんは似合わない・・・』なんて大きなお世話ですが感じることがあります。


ぼくもその辺の認識を間違わず、見合った生き方をしていきたいと思うのです。

ちなみに犬てきに、ぼくに似合うのってなんでしょね?




個人的にはミニチュアピンシャーとか、ミニチュアシュナウザーとか好きです。でも、似合わないのは自覚してます。

やはり、弱そうな雑種でしょうかね。いまは、息子で大変だし、東京なので飼えないとは思うんですけど。

政治の話なんですが

選挙の投票が近いですね。

ぼくはダメなおやじですが、思うところもあります。

今の流れだと、愛する北海道はどうなっちゃうのだろう?


てことです。

無駄なお金はださない。

というのが、トレンドですが、ぼくの住んでいたエリアは

その無駄。な代名詞である公共事業でご飯を食べている人が

いっぱいいます。


今まで、その流れで来たのですが、そろそろ限界なのかな。

もっと、国に余裕があるうちに、転換しておかなければ

いけなかった気もします。


札幌とかの大きい街はわかりませんが、北海道の地方は、

土木系の従事者がいっぱい、こっぱいいます。

月の稼ぎ、20万円いくか、いかないかってとこです。


『そんだけありゃいいべ?』

とお思いかもしれませんが、いいとこ6月から11月くらいの話です。

それ以外の季節は。。。何してんだろ(笑)


観光以外の独自産業を育てることが出来なかったのは誰のせい

でもないかもしれませんが・・・。

このままだと、地方は成り立たなくなりそうな気がしています。



困る。

苫小牧に住みたいのだ。それか函館。いや、羊蹄山が見えるとこもいいかも。でも雪多いかな。除雪車はもう乗りたくないしな。いや待てよ。路線はいやだけど、駐車場とかなら除雪してもいいか。うーん。


ヨシタケさんに頑張ってもらうかーー

ところで、まだ生キャラメルは売れてるんですかね?



そうそう、北海道の復活シナリオを妄想しました。

1.国債ジャブジャブで価値が落ちる。


2.国債の金利も国債


3.徳政令カード(byももてつ)を切る


4.事実上、鎖国になる


5.輸入が出来なくなる。


6.食べ物がない。


7.食べ物を作る。


8.大規模で作る必要がある。


9.そんな土地、どこに?


10.キター! 北海道大復活。


北海道大家の会はこちらから

banner2.gif
   



コワレ荘から10分くらいの土地

物件情報を見てました。

今回は土地として、検索していました。


妄想は自由であり、だれにも、なんぴとたりとも止めることはできえません。

P1080465.jpg

道路はなかなか立派な感じです。畑も近くにあったりして、さすがは板橋な雰囲気です。

このあたりは、プロ農家ではなく、素人用に(家庭菜園)土地を貸しているところがけっこうあります。

みなさん、好きなんですね^^

P1080468.jpg

で、こちらが、物件の写真です。

向かって左側は通路ですね。車は通れない感じのせませま模様です。

なんとか、敷地内に軽自動車が停まっていました。

軽自動車3台と、普通だけど、小型車(カロゴンかな)が停まっていましたね。

2階は倉庫です。


たしか、11~12坪くらいだったかな?

60の200くらいで、南向き。

斜線だなんだで、結局60平米くらいの家しか建てられないんだろうなー奥行きないし、南向きだから。軽くらいは置けそうだけど。

と、考えると、新築妄想売り出し価格3000万円-建物価格1200万円(解体こみ)土地は1800万円以下で買って、数年楽しめる要素が必要な価格。これが買ってもいい価格。

というところなのでしょうか?


ざざざーと妄想。

車は、1万円/1台 でどうでしょか?

倉庫(30平米くらい?)または、なんちゃって事務所 で3万円でどうでしょうか?


んんん?

7万円しかならない。


妄想利回り7パーセントだ(笑)しかも指して1200万円で買えたとして。

妄想くらい大きくもちたい今日このごろ。
banner2.gif

放置されてます

鉄平さまからは

果報は寝て待て

みたいに(いや、宝くじみたいな気分で)アドバイスいただいている

ある、マンソンについてですが、

さすがに、それなりの時間が経ったのと、借り換えのウチイレ金をどうしよう?

とかあったので、(入れちゃうと、マンソン計画に響くかも?)勇気と思い体を起こして電話してみました。


1回目・・・るす

2回目・・・会議中(折り返しの電話をくれる・・・ハズでした)

3回目・・・打ち合わせ中(折り返しの電話をくれる・・・ハズでした)


どうやら、宝くじにはずれたみたいです(笑)
banner2.gif

しょぼくれんメンバー紹介

オンギター   すーさん♪ 
          
          ・しょぼくれん会長、築古組宴文科会、空室党次の内閣(総裁こーほ)


オンベース   けんちゃん

          ・しょぼくれん副会長、痴的協会会長、空室党NC(毛スタイル大臣)


ドラムス     工務店さん

          ・しょぼくれん財務担当、痛風研究会会長、空室党NC(シロアリ対策大臣)




あああ


また、見切り発車で書いちゃった。


ボーカル募集です。



ローディーたろう
banner2.gif

4人でしょぼくれてます。

しょぼくれん加入条件

正式な募集は今までしておりませんでした。

いままでは、スカウトのみで構成員を増やしてきたもんで・。


しょぼくれんに入るには次の条件にあてはまらないといけません。


1.四角い土地に縁がない(三角にぶちあたる)。

2.検索するときの条件が1千万円以下

3.築古でもいいけど、再建築不可はいやだ

4.頭金もないのに、億円物件をつい見てしまう。



この3つがあてはまれば、あなたも立派なしょぼくれんです。

きぼうしゃはすーさんまで、どうぞ。

banner2.gif

工務店さまもいるので、まともな団体ですよ♪

近藤社長の上だ。

す、すーさんブログ


近藤社長のブログの上にいっちゃった~~


konndosha.png



誰がポチってんですかね?

ご祝儀にしては、大杉ではありませんか?


夏祭り開催中

banner2.gif


agataさまも参加

つまらないものはいらない

長年の夢②のつづきなんです

カギを交換し

カップヌードルを箱であげて、退出しました。

そのまま、見送りに出てきてくれたたなこさんですが

たろ『そこの、テレビの役員さん(正確には前役員)にごあいさつしてくるので、もう見送らなくて良いですよーー』

なんて、言いつつ、役員さんのところに。


ぴんぽーん♪

役員『あら、こんにちは』

たろ『このまえは、すみませんでした。おかげさまで、今居住者さんのところによってきましたが、地デジ、ばっちり映っていました。ありがとうございます』

役員『そう、それは良かったですね^^』


たろ『これ、ぼく、すごい好きな最中なんです。宜しかったら食べていただきたいなあと思って・・・。』

役員『まあまあ、すみません。調べるのが仕事なのに、悪いはねぇ・・・』

たろ『お口にあえば、うれしいです』


と、そんな感じです。


ぼくは、ほんとに感謝していて、お礼をしたい相手のときは、


基本的に自分の好きなものの中で、


相手の年齢に合わせたつもりのものをあげるようにしています。


間違っても、『つまらないものですが・・・』なんて言いません。



だって、しつれいですもんね。



それだけの話なんですけど。


banner2.gif

電気使用量

P1080464.jpg

ちょっと使っちゃったんですね。

空室になったときって、契約しなおさなければいけませんよね。

けっこうそこのところを忘れてしまうのですが、

ある日物件に行くと、伺い書的なものが入っていまして、


『このままじゃ、入居される方にご迷惑をおかけするかも?』


ということで、急いで電話し、請求書を送ってもらいました。


それが、この写真です。


57円ですって。

請求コストのほうが高そうですね(笑)


