なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



人口の減少

会社にあった日経新聞にでてましたが、人口が減ってますよ。

って


ただ、景気の悪化で、一時的だと思うけど、外国から帰国したひとで、増えていたり?


あとは、都心部分とその周辺の県は微妙に増えていましたね。

あーあ

わかっちゃいるけど、暗いニュースばかりですね。


関係ない話ですが、レオパレスの空室率が出てましたが、あんだけ空くと、家賃下落とかにも影響しそうだし、いいことないですわー


能天気なしょぼくれ大家ですが、たまに現実を見ると元気がなくなります。

すぐに忘れますけど。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家


指値返しの結果

売り出し中の物件

しょぼくれ2号に買い付けが入り・・・

その価格は売り出し価格の10ぱー引き。


というところでした。

それにたいし、ぼくのほうは、たったの2ぱー引き

のところで、指値返しをしました。


ま、ムリだろうな・・・。

と思った翌日の朝。

専任の担当さんから電話あり。


担当さん『たろさん、先方ですが、10ぱー引きから上の価格で購入する気はありません。ということでした。』


や、やはりそうですか・・・。

ま、でも、正直なところ、お気持ちはよくわかりますから。

おとなりさんが買ってくれれば、言うことないんだけどなぁー


もう少し回収することになるんでしょうね(笑)

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

気持ちの変化

空室発生時


あわわわ

また、キャッシュフロー月4万円かあ(しくしく)

2000万円現金いれてること考えると、利回りなんぱーなんだろ?恐ろしくて家内にいえなーい。

どうしよ、もう1部屋空いたら、全空じゃん。

あぱーとなんか買わなければ良かった。。。



まぐれで満室になっちゃったとき


いやいや、やることないなー

なんか、ちがう物件欲しいかも?

ネットでぐぐるかー

しょっぼいあぱーとだけど、大家さんは楽しいね。



あほだなあ・・・。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

自主管理5日にして、店子さんと連絡とれる

今まではセ○スイさまの管理でした。

管理費2000円

と、手数料5ぱーせんと

がかかるので、実質で10ぱーせんとくらいの経費が掛かってました。


家賃が4万円を切るかどうかなとこなので、管理費って圧迫されるんですよね(><)


で、自主スタート!


今までは引き落としあったようなので、ドキドキしてました。

管理終了の27日・・・記帳するも振込みなし

       29日・・・あいもかわらず

       31日・・・同上

自主管理  1日・・・契約者(親に電話) 今後は息子さん(けっこういいとしでした)を契約者にして、親が保証人に
        2日・・・けんちゃんから貰った雛形を改造して契約書をつくり、親のほうへ郵送

        4日・・・親に電話(契約書が届いたか確認プラス息子さんからの振込みがないことを告げる

        5日・・・息子さんの携帯に電話。振込みしましたよ。の報告を受ける。
さらに、Bフレッツの工事しますけど、いいですか?の相談を受ける。もちろん快諾。


こんな感じの自主管理ですが、けっこう軌道に乗るまではめんどいかもしれません。


てか、このへん、ビシっとセ○スイさまのほうで、引き継いでくれるもんじゃないんですかね・?


解約のときも、2つ返事(というか、提案してくれた)だったくらいなので、よっぽど、しょぼくれ2は利益が上がらなかったんでしょう(笑)

管理会社も上下2戸じゃ、手間ばかり・・・ですか。

これからのトレンドなのにな。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

お盆休み

東京に来て5回目の夏になりますが、お盆休みはナシです。

サービス業ってのは、厳しいもんですね。


本来、人が休むときにお仕事する

というのは、サラリーが良い



適正の問題



とかがある。って何かで昔読んだ気がします。

ぼくの場合は、完全に能力的な問題です。。。


せめて、人がお休みのときに、それもキレイなお仕事ではないのですから、サラリーくらいは良いとうれしいですね。(あくまでも業界的なお話です)

なんでも人工で計算する人がいますが、最悪です(ぼくらてきには)

2万円くらいで計算してくれれば、マシですが^^

だいたいが、個人でやっているような一人親方てきな価格で考えてたりするので、悲しいかぎりです。


技術ってのも評価が難しいですよね。

昨日、今日で身につくものではありません。かといって、この技術は30年で築いたので、その分も工賃ください。

なんて言えませんしね。


出きる人がやれば、1時間

でも

出来ない人がやれば一生かかっても解決しないかもしれません。


それでも工賃は一緒なんだから、どうなってるんだーー!!

って思っている技術屋さんもいっぱいいるんでしょうね。


でも、最近の技術系の人って、ハンズフリーみたいなので、コソコソ本部と電話して指示をうけてなんかやってますよね(笑)


アッセンブリー交換が多いから、仕組みをしらなくても修理ができちゃったり、自動診断みたいなのが組み込まれている機械も多いみたいなので、本部と電話でやりとりしながら解決できちゃったりするのかなー。


分解して、整備して、調整みたいな修理はあんまり無いんですかね。

お盆休み、全然関係ない話になっちゃった。そもそもぼくは、サービス業の営業見習いですし。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

エリアの選定

エリアの選定なんてタイトルですが、エリアよりも家賃にたいするたなこさんのお仕事

のほうがいいかも。


新築で買った所沢は新築プレミアのときのままの家賃で今も借りていただいています。

1回だけ、入れ替えがありましたが、新築時のままの家賃の募集で運良く借りていただけました。

たなこさんはお二人ともに、社会人です。

コワレ荘は築42年です。

こちらは5万円強で借りていただいています。

上下とも同価格です。

購入時から現在までに上下ともに入れ替えがありました。

たなこさんはお二人ともに、社会人です。


そして・・・

打診売り中の埼玉なんぶ物件は購入時からの入れ替えは1部屋。

家賃はマイナス2千円で借りていただきました。(実入りはかわっていません。自主管理にしましたので、むしろ利回りでいうと、あがりました)

たなこさんはお二人ともにアルバイトのようです。 (以前から借りていただいている方は5年くらい前の情報なので、もしかしたら今は違うかもしれません。)

そういえば、以前に住んでいたかたも、アルバイトだったようです。退去後にそれとわかるハガキが来てましたから。

幸いなことに、職業に関係なく、お家賃は安定していただいてきましたが、東京への通勤が容易なエリアでは、家賃4万円あたりにカベがあるのかな?と。

アルバイトだと、週6で働いて、20万円強ですか?

家賃5分の1ってとこか・。

そかそか、そんなもんですね。

自己完結

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家


