なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



すーさんブログ書きます②

昨日の夜

ぷるりんこー。。。♪



すーさんだ。

まずい、抗議の電話かも?


そう、2票集まったら、すーさんがブログ書きます。というのは、ぼくが勝手に言っただけでしたので・・・。


たろ『もしもし

す『どうだった?vittoさんと話できた?』  


あれ・・・

まだ知らないんだな。

たろ『うん、いろいろと教えてもらいましたよ。近所でびっくりでした^^』


す『そっか、よかったね。』

たろ『ありがとね。おしえてくれて。。。』


さらーっと

たろ『ところで、すーさん、しょぼくれブログ見た?』

す『ん?見てないよ』

たろ『そっか・・・いやさーちょっと読むね。』


と、アップしちゃた内容を読み上げ・・・

たろ『いま、多摩ちゃんが1票入れてくれたので、あと一人でブログ書かなくちゃ。なんだー』

す『え?まじで?』


あれ?思った反応とちがう(笑)

なので、ちょっと押してみた


たろ『約束しちゃったからさ、あと1票入ったらブログ書いてね』

す『いやいや、そもそも多摩ちゃんて誰よ?』


たろ『ん?ともだちだよ』

す『おれ、知ってる?あったことある?』


たろ『知らないんじゃん?』

す『じゃ、なんでだよ!』


と、ここまでが電話の内容でした。


そんなわけでして、近日中にURLを公開します。

でも、すーさん、パソコンとか苦手なんで、ブログの登録とか出来ないかもしれません(笑)

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家



『北海道大家の会』

アイラブ北海道

ゴッド池袋よりも大好きな北海道で


ステキなカップルとして内地でも有名なミットさまが『北海道大家の会』を設立しました。

ミットさま、ぼくの14年すごした北見にも住んでいたことがあり、非常にお会いしたい方です。

しかも男前とのうわさですし。(あ、あんまり言わないでって言われてましたっけ?^^)


『北海道大家の会』の内容ですが、リフォームとか依頼するときに、他にも物件あるの?って聞かれることがあって、そういうときに、数のちからで交渉しやすくならないか。みたいなお話です。

ぼくも同じようなことを業者さまから聞かれたりしますので、ステキな提案だと思います。


ぼくは、北海道に物件持っていませんが、ミットさまから元同郷のよしみで、入会が許されました。

いつか苫小牧に物件を所有できたら、とってもありがたいことになるのでは?と思ってます。

ご興味がある方は、ミットさままで、ご連絡すれば、入会させてくれる・・・かもしれません。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家


ゆうちょ の記帳

ここんとこ、いろいろあって、記帳をちょこちょこしてました。

契約を変更して管理をはずしましたが、こういう契約って管理会社主導でやるんじゃないの?

と誰かも言ってましたが、実際には、なんもしてくれません。

じぶんでやりました。


で、管理会社からは、先月中に契約者と住んでいる方りょうほうに連絡して、今までは、引き落としでしたが、今度からは振込みなのでお願いします。

と伝えてある。

なんつー話だったのですが。そうはうまくいきませんでした。


やっと、月が替わって6日目で振込みの確認がとれましたが、その中でひとつ気になることが。


記帳した際に

ん?



『振込み』という記述と『入金』という記述があったんです。


なんだべ?てことで聞いてみましたが、振込みは他の銀行

入金はゆうちょから。


ただ、それだけー

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

地主さん

地主さんにたまたまお会いしました。

駐車場でなにかしていたときに、話かけられました。

なんだか、盛り上がってしまい、その土地の話や近所のゴミを埋め立てた土地の話など、いろいろとお話しました。

この地主さん

なんだか良い人っぽいです。


サラリーマンをしていたみたいなので、普通の感覚があるのかなーって思いました。

10分くらい話をしていたら、じつはそこの施設もウチのなんだよ。

もともと社員寮で貸していたんだけど、退去になったから、あと付けでエレベーターをつけて、老人介護施設として貸しているんだよ。


みたいに、次から次へとお話が出てきました。

アパートは増えすぎてあまり儲からない

とか、ここみたいに駐車場にしておくのが、一番ラクで確実かもしれない

とか、大地主ならでは?

なトークを聞けました。


大地主系の人の家って、そんなに新しくなくって、古めの日本家屋な地主さんが、この辺では多く見受けられます。

でも、玄関にはセコムのシールが貼ってあるので、ちょっと、農家っぽいのとは違うんですよね(笑)


自宅にセコム。とは縁がない人生で終わりそうです、ぼくは。
仕事ではしょっちゅう縁がありますが。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家


すーさんにはえらそーに言ってますけど

たろ『だめだよ、もっと新築まんそんに行って、ゴミ置き場とか、きれいにしないと!』

なんて、えらそーに言ってます。


ですが、ぼく


所沢の物件、行っても月に1回くらいです(笑)

小さいし、管理会社任せだからいいかなと(イイワケ)


今日、ちょうどあっち方向に用事があるので、ちょっと寄ってみようかと思います。

共用部(といっても照明があるだけ)のヨゴレだけでも拭いてくるかなー。


まだ、築2年、いや3年目か

なので、キレイです。


新築もいいもんですね^^

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

16歳のたなこさんに物件を売りたい ②

現金なら売れますが(売れますよね?)さすがに、900万円はないと思うんですよ。

苦労してそうオーラが出てましたから。


でないと、おうえんしたい!

なんて思わないとおもうのです・・。

アルバイトでも900クラス(まあ800でもいいか)を買える可能性があるとしたら、どれくらいお金があれば貸してくれますかね?

物件概要

1.埼玉なんぶ。ゴッド池袋まで電車で30分くらい。

2.トツボじゃないよ、13坪強。60の200。建築可能。

3.路線価800弱。公示価格てきには23~25まん/へーべくらい


こんな感じです。


あ 軽量鉄骨の築19年選手です。いわゆるセ○スイのたてものです。

なんだかとっても気に入ってくれているので、シックスティーンぼーいに譲りたくなっちゃったのですが、どんな条件になれば買ってもらえますかね?


評価が路線価の場合は、土地800プラス建物なんぼ? これの70ぱーせんとくらいですか?

ああ、ちがった

住宅ローンを組んで買ってもらえばいいんだった(笑)

こんな狭いし、小さい物件は一般的な住宅ろーんは使えないですよね・・。


やはり、男のラ○フさんしかないですかね?^^

あそこの住宅ろーんもなんでも貸すみたいだし(笑)16でも貸しますよね(強引?)

頭金200で、600万円借入れで、4ぱー で20年だとすると、3万6千円くらいになるから、今の家賃より安いです。

それに、もう一人のたなこさんがいれば、おつりがきます。


め、名案じゃないですかあ!

カップラーメンあげるときに、言ってみるかな、このプラン。



なんて、思って家内に話したら怒られました。しくしく

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

