なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



1話も書いていないのにカリスマブロガー

すーさん、ことしょぼくれ44ですが。


す『自分のあぱーとのこととかよりも、ブログのことのほうが、憂鬱だよ』

す『ほんとに書かないとだめ?』


た『だって、ナオヤさまがコメントで書いてくれているけど、vittoさまにも合宿で言われたんでしょ?』

た『それに、ぼく、約束しちゃったから、なんか書いてくださいよ』

た『それとも、約束やぶるような、そんな男だったっけ?すーさんは。だらーちゃんも期待してるよ。』


意味不明ですが強引に押してみた。


昨日載せた『すーさんブログ』ですが、1話も書いていないのに

アクセスがなまら多いです。 100越えそうなイキオイです。


伝説ですね。


と、ますますハードルをあげちゃったりして。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家


借り換えきびしかった・・・。

らららライフ♪

さまからの借り換え交渉中ですが・・・


当初の見込み、金利1パーセント減、共同担保を外す。

という妄想はもろくもくずれました。


行内査定では、なんとかうちいれ金、200くらいで調整つくかも?

な雰囲気がありましたが、実際には全然、まったく、遠く及びませんでした。


うはは。

少しだけ、期待していたのにな・・・。


最終的には、金利の減はお願いできそうです。

今後、いろいろと相談に乗っていただけそうな雰囲気はありますが、

切れる行員さんのオーラがありますので、今回で4回目くらいですが、

いつもビクビクしてます、ぼく。

しつもんされても、シャキッと答えられなくて・・・。


ほんとは、きょうたん外すためにうちいれすっかー

なつもりと、月の返済額をもうちょっと下げたいなとの考えでしたが、

今回、きょうたんは外せない

とハッキリしましたので、うちいれしなくてもヨカッタかも?


と、いまさらですが、思ってます。。。


行員『これで、稟議だして宜しいですか?』

と聞かれて、ぼーっとして『は、はい、宜しくお願いします』

って言っちゃったんだよねー(笑)


さて、稟議は通るのでしょうか・・・?

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

自主管理の通帳って

コワレ荘(2室)

につづいて、埼玉なんぶ(2室)も自主スタートしました。


記帳する回数も増えました。


自主管理だと、通帳に『振込み』とか『入金』の印字が増え、

さらに個人名の印字が増えますね(笑)

なんか、普通の人の通帳とは違うもののような気がしてきました。


まだ4人からだけですが、もっとたくさん自主管理されている方は、

すごいんでしょうね。

すぐに、通帳が切り替わるくらいの印字スピードなんでしょう。


あの、ATMでの『ジジジー』って印字してますよーな音がなんだかうれしいです。


不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

盗電 どうしよう

どうしよう・・・

とか言ってるばあいではないんですが、お盆の期間なので、

動きませんでした。

あとは、盗電を目撃したわけではなく、窓が開いていただけですから・・・。

でも、玄関と窓にはそこそこ厚みのある木で入れないようにバリケードしてありますので、どうやって忍び込んだのか・・・。

木の間をするすると潜り込んだのでしょうか・・・。


半年くらい前に目撃したときは、仲介業者さまに相談→大家さんに相談→業者さまがバリケード

そして、たなこさんの退去・・・  (理由はぼかしてましたが、たぶん忍び込みがわかって、危険と思ったのではないかと、妄想)


今回のたなこさんは上下ともに男性ですので、そんなに怖がらないかもしれませんが、それでも火の不始末やら盗電の再発やら心配ではあります。


今回は、いちおう仲介してくれた業者さまに相談して、自分でお隣の大家さんのとこにお願いしに行こうかなと思っています。

放火されたりしたら大変ですし、逆恨みされても困っちゃうので・・・。


なんだか売りたくなってきたーー(しくしく)

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

損しないで売れるまでの所有期間の妄想

1棟目の新築で買っちゃったあぱーと

ですが、購入当初(2年ちょい前)の予想していた上がりと、現実の上がりではやはり違いがでてまして、紙に書いてみました。


会う人みんなに、7.3パーセントなんですよ。。。としょぼくれ目線でお話していましたが、実際の表面は7.6パーセントでした。  間違えて記憶してました。 逆サバ読みですね。

でも、ここからがしょぼくれです。

管理を8パーセントでお願いしているんです。

固定資産税なんかもいれたうえでの実質でいえば、6.6パーセントでした。(1年目)


都心の新し目の区分みたい(笑)


2年目でいえば、1戸退去があり2ヶ月空室でしたので・・・実質6パーセント(しくしく)

3年目のいまは、このままでいくと、6.6パーセント予想ですが、紙にはそれの90パーセントで計算し、5.9パーセントになっちゃった。

工事にたとえるなら、隠蔽部分が怖いから、どんどんふかして、見積もり金額がお化けになっちゃう、弱小営業マンみたいです。


当初予想も、そんな感じで掛け目をいれまくってますので、10年くらい所有しないと、損しちゃうかも?

な感じでしたが、実際の動きはぼくの予想よりも余裕が(いまのところ)あるので、更に4年目~~とやっていきましたが、もしかしたら5年目くらいで売却できれば、トントンになるかもしれません。



・・・埼玉なんぶ物件もそうですが、トントンで売るのが目標になってきちゃいました。(しくしく)

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

前の管理会社からの最後の入金

管理終了からおよそ1週間ほど経ったころ・・

手紙が来ました。


内容は

『ようやく、しょぼくれ物件と縁がきれて清々しました。ありがとうございました』



ではなく正確には、預かり敷金の返却



4月に退去した際の前入居者さまの敷金清算金の残り。

あわせて10まんえん強です。


おおー

うれしーなー^^


カギも貰ったし、敷金もこちらに来ましたし、これで完全に移行ですね。

これからも、躯体関係(ではお世話になることはないと思うけど)とか、メーカー製の部分については頼るところもあるかもしれませんので、最後はきれいに終わってよかったです。


不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

