なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



もうダメぽ。すーさん大人気

残念な国語マイスターすーさん


ブログでは、ふつうに演じています。



まさか、開設3日ていどで、ここまで祭りになるとは。。。

susann1.jpg
こめんともいっぱいです^^


アクセスもうなぎのぼり~~
susann2.jpg


人気ブログランキングも、ぐんぐん
sussann3.jpg



これは、もはや

書籍化の話が出ますね。。。

アーウー書籍から^^



不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家


幹事長の気持ち

伝説となった『すーさんブログ』ですが


どうやら、初めて会った人に、


『すーさんは悪い人じゃない』

『国語が残念なだけなんです』

『直球なだけなんです。』あれ?これは違うか^^


なんて、フォローしている人がぼく意外にもいた様子。



一緒にいると、ヒヤヒヤ、どっきんしますからね。

ああ、この展開、ナニか言いそう。

とか、

せっかく気持ちよく、語ってるんだから、ここはおとなしく聞いてあげて

とか、


これって、細田さんの気持ちですね。


ん?

でも、よく考えたら、ぼくもたろうでした(笑)


不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家



買いあがりを経験

前回10ぱーせんと下で買い付けを入れていただいた、

購入希望者さん

ぼくは、2ぱー下なら売りますが・・・。


で流れたのですが、それから2週間くらいして、

販売の担当営業さんから電話がありました。


えい『その後、10日くらいは、問い合わせはありません』

たろ『はは、そうですか(笑)』

えい『ご相談なのですが、前回、ほにゃららで買い付けをいただいたお客様ですが、6ぱーせんと下でいかがでしょうか?と打診がありました。』

たろ『え?そうなんですか。なんかうれしいです♪』


ここで、そばにいた、しょぼくれ44こと、すーさんが

『いいじゃん、売っちゃえよ!』みたいにデカイ声でチャチャを

入れるので、笑いながら


たろ『ありがたいし、うれしいのですが、もうちょっと回収してから売りたいです。状況が変わったら、お願いします』


みたいな感じでした。

なんか、うれしいです。

正直、4ヶ月の家賃分の差額ていどです。

ただ、たなこさんがかわいいしね。

スッキリする数字ではないので、今回も見送りですね。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

コワレ荘 妄想新築⑤くらい

この前、置き看板を見てチラシをもらった物件の図面ですjuygh.jpg
狭小の定番ですが、1階に駐車場と浴室とか、洗濯機、

洗面台があります。

2階には洋室とLDKですね、3階は洋室2つ

この狭さだと考えられるパターンはそんなにないんでしょう。

だいたい、2、3パターンしかないんじゃないでしょか・・・。



一方、ぼくのコワレ荘のパターンはこちらです。
dfterfgd.jpg

駐車場は外です。

道路より縦列駐車するような感じですね。そして、

小型車しかムリでしょう。

その代わり(ここからぽじしょんとーく)1階に洋室を一つ作れます。

なので、2階のLDKはちょっといい感じの広さになります。なんとか。


コワレ荘は北側道路なので、斜線のことを気にしないで

南側ギリギリに建てて(てか、この敷地だとどっちにしてもギリギリですね)

3階の斜線をあんまり気にしないでいけるのかなと・。

根拠は当然ありませんが。しょせん妄想なので、違うばあいは、

優しくご指導お願いします。



ちなみに、こちらが今売っている物件の外観です。

fdasdas.jpg

いいんじゃないでしょかね^^

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

北見で欲しかった物件、まだ売れてません

東京に戻る前、今から4~5年前かな?

自宅(完済)と倉庫(完済)を抵当にして、1階店舗で2階が住居

な売り物件を見に行きました。


家内と「1階でなんか(笑)お店でもして、月3万~5万くらい欲しいね」

なんて妄想していました。

冬場は、除雪くらいしか仕事がないので、

気合いいれて商売をするのもアリなのかなーと

少し真剣に考えていた気がします。


当時、1100万円かそこらで売りに出ていました。

交渉して1050万円くらいにはしてもいいよ。

なんて売主さんは言ってましたっけ。

1階は確か6万円くらいで、昼はサテン、夜はスナックみたいな

ありがちパターンでやっていました。

2階は5万5千円くらいで貸していたような・・・?ワスレマシタが。


もう何年も経ちましたが、いまもおなし価格ででてますね。

そんなに売る気はないんですね。この値段なら売ってもいいけど、

家賃あるから、無理して売らなくてもいいしーー

みたいな感覚なんでしょか。


見習いたいですね、ぼくは。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

たなこさんから『共益費2000円てなに?』

自主管理移行中のしょぼくれ2号あぱーと

まだ、完全には書類関係のやりとりが終わっていません。


更新は今年の2月でした。

ただ、私からセ○スイさんへ貸して

セ○スイさんからたなこさんへ貸す。

という契約のため、自主に移行するばあいは

少々、面倒です。


2月の更新時の契約書をそのまま使う

というのも選択肢の一つでしたが・・・

そういう中途半端なことは、売却担当者さまからダメだしされました。


ブラザーけんちゃんに雛形をいただいて、

新しく契約をすることにしました。


しかも、今回は親ではなく、ご本人ちょくせつの契約です。

その契約の途中でのこと。


ぷるりんこー。。。♪

たろ『はい、たろうです』

たなこ親『どうも、遅くなってごめんなさい。契約書を送ります』

たろ『あ、これからお子さんに書類を送るということでしょうか?』

たなこ親『いえいえ、少し抜けていたとこがあって、子供のとこと行ったり来たりしていたので・・・』


もう、書類はそろっているようです。

たなこ親『ところで、子供が言ってたのですが、共益費って何に使っているのですか?』


うぅっ

いたい。

本来、自主管理移行で共益費は廃止する予定でした。

でも、なんとなく売却の途中なので、たとえ2千円といえど、

家賃を下げると、利回りが低下しますし、すなわち販売価格にも影響が・・・。



たろ『毎月1度、清掃をしておりまして、大家の私のところには、清掃している写真や草むしりをしている写真入りの報告書が届いていたのです。今月から自主管理ですが、私も同様にアパートの維持管理を致しますので、ご理解いただけると、ありがたいのですが・・・』

なんておこたえしました。


うーん。ムリがありますね。

家賃のお支払い状況にもよりますが、共益費ぶんを

ポイントとしてプールし、更新時の1回目家賃とかにするのはどうかな?

と妄想中。


不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

プチくれーむ?

16歳のたなこさんと電話で話しをしていました。

ちょうど、テレビ買っちゃった。

って話のときでした。


最後のほうで、たなこさんが。

たなこ『そういえば、大家さん、この前大変なことがあったんです。』

たろ『え?大変なことってなんですか?』

たなこ『じつは、このまえ、他の居住者さんのところに、誰か来て、ずーっと騒いでいて、眠れなかったんです。』


なるほど・・・そうですか。

でも、大げさかも?とも思いつつ。

たろ『とりあえず、2つしかないので、限定的な注意の仕方だと、あなたからクレームが入ったと思われる可能性が高いので、当たり障りのない方法で、書面でやってみますよ』


電話を切ったあと、考えていますが、どういう文章がいいのか・・・。

管理が切り替わった直後ですから、

何か文章を出すにはタイミング的に良いので、

なんらかの行動は起こさないとね。約束しましたし。

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家

