なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



しょぼくれ会員の推移

孤高のワクワクちゃんと駅のほう?にお昼ごはんを食べに行きました。(すーさんも)


そこで


ワク『たろーさん。会員は増えた?』

たろ『かいいん?あ しょぼくれんのこと?』

ワク『会員のみんなが期待しているよ』


そうですか、やはりみなさん気になりますか?


関東3大勢力を狙っていますから、どーんと行きましょう。。

suisuide.png




最初すーさんとぼくの2名からはじまり・・・

けんちゃん、鉄平さん、だらーちゃんたちを強制会員にしちゃって


サミット告知で会員が10人まで増え・・・


大団円のあと


突如のふくちゃん離脱。しくしく


でもでも、右肩あがりですね。


現在、会員数は15名です。

本人は気づいていないかもしれませんが

当事務局的には会員としてカウントされている方が数名います。

例:母ウッチーさん、ジェービルさん、今西社長、、、


引き続き会員は募集しています。

いっしょにしょぼくれましょう。
banner2.gif


love池袋(沼袋)②

高いとこに登ることもあって、休憩のときにパシャっと撮ったりします

IMGP0036.jpg

まんなか右よりの建物が

東京を代表する建物


サンシャイン60さまです。

その左の半分くらいのがプリンスホテルじゃなかったっけ。


あれ?

だけど、その左にでっかいエントツみたいなのがありますね、いまは


まあ、エントツだから許しましょう。


別角度
IMGP0069.jpg

やはりゴッドですね。

区民の誇りです。なんたって社会科見学といえば、石鹸工場か、サンシャインか

てくらいですから。


さらに別角度
IMGP0126.jpg

おいおいー

なんですかー、この手前の建物は。

ゴッドよりも大きく見えます。ほんとは小さいから許しますけど。。


池袋の区分専門になろっかな♪
banner2.gif
もちろんうそです

痛いのはぼく

なにかで登録しちゃったのか

へんてこなメールがなまら沢山きてます。


情報商材?

もう必死に来てて


こりゃ、スゴイ

て感じです。。。


イタイ

と思ってないんでしょうね・・


あっこまで必死だと、なんとなく、興味がでてきました。

知り合いに、見られたくない姿だろうと思います。

お金儲けはひっそりコッソリやりたいです、ぼくは。


どんな人なのか、興味でてきたな~

こ、これが作戦?
banner2.gif

登録解除するのが勿体なくなってきたかも。。

ワクワク事務所

しょぼくれサミットにも来てくれたワクワクちゃん

ワク『いや、どんな思惑でサミットやるのかと思ってさ』

すー『なんもないよ。理由なんかいらないじゃん?』

ワク『そうなんだね。でも、満足だったよ』


忙しいのに、わざわざ参加してくれました。


それはそうと、ワクワクちゃん、事務所を開設しました。


てなわけで、遊びに行きました。


了解もらってないから、場所とか書きませんが

都会です。


すーさんを途中の駅で拾って、事務所まで~~


渋滞にあいながらもなんとか近隣に。。

コインPに停めて電話しました。


誘導してもらうと、遠くでワクワクちゃんらしき人が見えました。


ワク『ここだよ』



をを!

ここですかーー


ん?

ガラスごしになにやら女性のような・・・


!!!

も、もしや

で、伝説の鉄人28号か!?
banner2.gif

広がりはありません。
鉄人かどうかは遊びに行って、確かめてネ!

love池袋(沼袋)

ゴッドオブ東京といえば池袋で決まりでしょう。

デパート

といえば、東武デパート

これも定説です。


昔西口ロータリーには角っこにロッテリアがありました。

30年くらい前だと思う。


けっこう繁盛してましたが、隣にマックが出来ました。

子供ながらも、世の中って厳しいんだな。。。と思った。(と思うんです)


それはそうと、今、こんなの建ててます。

環6沿いです。
IMGP0023.jpg

ポツンとタワーマンションですね

豊島区はワンルーム規制とかなんとかあるんでしょ?

どんな間取りなのか知りませんが、よくまあ、あんなとこに計画してオッケーでたなと。。

あのへん、ぼくの地元なのでわかるんですけれど、そういう高い建物が建つようなとこのイメージ

ありません。


駅からも遠いと思うんだけどな・・・(要町は近いのかも?)

ぐぐると出てきました。


のあんと34階ダテですって!

ワンルームはないみたい。。


価格は4000万円台より上なんですね、やっぱし。


ポツンとしてるから、見晴らしはいいんでしょうね。

メンテナンスとか、長期修繕とか、なんまら大変そうですが、ともだちでも住んでたら

見に行きたい気もします。でも怖いかも
banner2.gif

北海道のために頑張ってほしい

花畑牧場、人気落ちてきてるのですか?


ライブドアかなんかの記事にでてました。

札幌工場も一時ストップしたり

派遣社員も数百人解雇だとか・・・


あうぅ


なんてこったい。

やはり、すこし高慢な売り方で反発くらっちゃったのかな?

それとも、ただたんに一巡しちゃって落ち着いたのかな?


いすれにしても、夕張をはじめとして、花畑牧場に期待している道民はたくさんいると(たぶん)

思うので頑張って欲しいんだけどな~~


ゴッドオブデパートの池袋東武とかに出店してくれれば、ちょくちょく買うんだけど。。。


北海道を離れて4年くらい経ちました。

昔の仕事仲間から聞いた話だと、お世話になった会社の景気はそんなに

変わっていないみたいですが

他の会社は清算したり合併したり、けっこうしょぼくれている様子とのこと。


大学もなくなっちゃうし、いったいどうなるんだべ。。。
banner2.gif

もうオッチャンコするしかないかも

ポチおさんがおかしい・・・②

更新が3日間もつづいた

ここ掘れワンワン

ですが、みんなが動向を見守るなか、4日連続にはならず


一安心していました。

考えすぎだったのか・・・

でも、良かった。ただの気まぐれだったのかも♪


なんて思ってました。


3日つづいた晩、ぼくは、すーさんに電話し

た『ポチおさん、なんかあったの?』

す『ペプシあずき売れねーなー、不良在庫になっちゃうよ。だいたい寒くなるころに炭酸系・・・』


あ、相手にしてくれません。。。


ひっそりと注目してましたが、ふくちゃんからのコメントで

原因はふくちゃんが見せた何か?の疑いがでるも

ブログ更新は4日連続ならずでこのままこの話は終わりかも?

と思っていました。


ぎっちょん、1日あけて、更新されました。
osapo.jpg



『ポチおさんぽ』

昔を懐かしむ内容です。

うーん。。。


コメントを読むと、プチ大家さまもこの異変にお気づきの様子・・・

お電話して状況を共有しよう!と思ったけど、面識がありませんでした。しくしく


やはりこれは、せくすいさまに相談してみよう。緊急事態かもしれません
banner2.gif

ポチお兄さんの異変をご存知の方はこちらまで

地方の基本は坪10万円

あるおじさんが言いました。


基本的に10万円なんだよ

キリもいいだろ?


へー

そうだね、たしかに10万円は指標っぽいかも。


売値ってネットとかで調べたりしますが、実際にはそれよりも安く

売買されていると思います。ほとんど


かたくなに拒否ってる人か、あまりにも一般感覚からズレた価格設定で出している

物件がネットに残っていくのかなと。


愛する北見の土地とか、家をたまに(ほんとは週1)見ます。

出ている価格は10年前と比べても、そんなに変わらないです。(もちろん下げてはいます)

不思議です。


人口は減っているから、いつかどこかで崩れていくとは思うんだけど。

中心部に実家がある息子とかとともだちだったりしましたが

ひとりっこだといずれ親の家を継ぐ可能性が高いです。

あらたに土地とか家を買う気にならないでしょう。たぶん


移民うけいれするにも魅力ある国でなければ来てくれません。

ぼくは出て行くきがありませんけど、よその国で生まれていたら

日本に来たくなるか?

というと、それほどでもないですね。


なんとなく、日本が誇れるものってなくなってきている気がします。

パクって成長しましたが、パクられるようになり、価格で勝てません。

ゆとり教育で資源もないのに、賢い人口が減ってます(もうそうです)


電気関係は韓国がでっかくなりました。

勉強熱心であたまがいい人いっぱいのイメージはインド(もうそうです)

交渉上手であたまがよくて人いっぱいの中国


日本はなにがあるんだろう?
banner2.gif

ながしまさんみたいな事かいちゃった(もうそうです)

最近みるのは区分ばかり②

あんまり区分のことにふれずに終わりました、前回は。

素人にして不勉強家ですし

リスクもとりたくない・・・


区分の設備とかの大変さは少しは知っているつもりです。

仕事がら。


で、クレーマー的、へんてこな方にやっつけられることもあったりしますけれど、

少しきづいたことがあります。


知ってる物件を買う。。。デス


管理状態が年式よりもステキな物件

けっこう知ってます。


逆に年式よりもどいひーな物件も知ってます。

つっても23区内で100棟くらいかな、ぼくは。(今度からそういう視点でも見よう^^)


物件名でぐぐると、けっこう売りに出ています。


をを!

役得です。


80年代のアイドルがあそこに住んでいる。

とか70年代のアイドルがそこにいた。。とか


そんなことよか、よっぽどいいかもしれません。

管理次第で内見時の印象ってかなり違いますからね。

これはいいかも

banner2.gif

なんで気づかなかったんだろ。。

ベトナムファンドのその後

負けがこむと


レポートとかも見なくなります。


2,3ヶ月前に運用レポート見たっけ?

その時は、少し好転しそうなことが書いてあった。


ひさびにレポートを開く。


えとー


その時よりも・・・




下がってる。。。


出資当時、50万円で1口

数ヶ月かあとに2口(100万円)いれてた。はず


50万円のほうは・・・今の評価で30万円

100万円のほうは・・・50万円


ドイヒーではありませんが(ぱくり)

ナシカーです。


ライブドアショックで

S安3連荘くらったことを思えば

なんてことないさ


トホホー
banner2.gif

歯医者はコーー!!でしょ

今西社長といえば

近藤社長とはちがいます



お二人ともお会いしたことはありません。


もしか会った時のもうそうイメージ

近藤社長・・・肩を組まれて、どっかに連れていかれそう

今西社長・・・どっちが先にプっと笑えるようなことを言うか競争しそう
(ぼくはすーさんにお前はトークつまんない。といわれてますが、出きれば笑いを取りたいと常に思ってます)


あ・・・

お二人が仲悪いとか大丈夫なのかな・・・?

また勝手に書いちゃったけど。


あいつと並べんじゃねえよ!とかだいじょぶかな。。。


ま、いっか

会ったことないから。。


それはそうと、歯医者を選ぶ基準はヨダレ吸い取り機 (商品名『コーー!!』)

をばんばん使って、あふれんぱかりのヨダレを吸い取ってくれる歯医者さんですよね。


いわゆるグローバルスタンダードです。


とくにあの赤い(イメージ)にがい薬をぬったくられた後は

コーー!の出番ですね。

banner2.gif



おしまい

ポチおさんがおかしい・・・

ちょーいい人

といわれるポチおさん


メールするといつもはぐらかされる感じの返信がきます。

それはそうと

ポチおさんといえばブログを更新しないことで有名です。

そのポチおさんがなんと連日のブログ更新です。


仕事でつらいことでもあったのか・・・

家族に邪険にされちゃったのか・・・

心配です。

ちなみに9月のブログ頻度
9tuki.jpg


今月は・・・
10tuki.png

5回も!

しかも25日から3連荘です。2本場です

今日も更新するようだと、危険です


banner2.gif


何があったのか、すーさんに聞いてみよ。

最近みるのは区分ばかり

借金がいやになってきました。

だらーちゃんは大人になって、借金コンクリートを買うようです。(Fトランプさま)


ぼくは、大分前に大人になっていましたが、

やはり子供に戻りたいです。


今借金があるのは、2つです。

どっちもそこそこ金利高いので(3.5と4.3かな)


なんだか嫌になってます。

なかなか減らないんですよね、借金って。

わかって借りてるので、あほとしか言いようがありませんが

気がないので、長期のしばりには耐えられないのかもしれません。


今のいわゆるキャッシュフローは月・・・

なんぼだ?

89000+78000+106000-60000-72000

えー

そんなわけで、15万くらいですかね。たぶん


当然ですがこのマイナス132000円は金利が多く含まれているので

元金は3分の1くらいしか減ってないんじゃないかと。


とりあえず、12月末には1つ返してしまうので、残りは

男の30年ローン。

ゴッドオブ借金 ライフさまだけとなります。。。


使い方によってはステキなノンバンクですが、ぼくは案の定使い方で失敗しました。
banner2.gif

タイトルと関係ないですが、バッチコイ

スカイタワー

ことといばしを越えて、あるおじさんちに行きました。

あ!



もしかして、この橋から見える巨大な物体は・・・

スカイタワー

ってやつですか・・・?


もう何度も来てたのに、

以前、説明も受けていたかもしれないのに、


かなりビックリしました。


まだ、足の部分ってイメージですが

たぶん、あれがそうなんだろうと・・・


ただ、東京タワーみたいに末広がりじゃないんですね?


垂直っぽく見えました。
banner2.gif

でっかい建物ってなんかスゴイですね

風景が変わるのは怖いけど。

不動産投資ってどうなるんだろか?

人口減

ファンドがバカバカ

ボロ物件の再生ブーム(ぼくが勝手にいってるだけですか?)


もういろいろなとこで語られているので

事実なんだと思います。


事実がすべてではありませんけれども。


公共事業が少なくなった影響もあり、ゼネコンとかもマンションとか建てちゃったり

時代の変化かなー

とか思います


これからは貸す

よりも借りる時代なのかな


基本借りてなので

いい時代かもしんない


しくしく
banner2.gif

ストーブ開始

東京ですが、うちは寒いです。


一昨日かな?

もう、試験も兼ねて使ってみました。


そう、試験のつもりだったのです。

ガス配管があるのだけれど、ぼくは灯油が好きなので

灯油ストーブを買いました。(もう3,4年前です)


北海道にいるときは、ガンガンたいて、詰まらないように注意してました(オーバーホールしたくなくって)

その影響か、こっちでもおんなじような使い方してます。


話がとびました。


もっかい飛ぶかな。


北海道では12月ごろに

燃料手当てがもらえる会社がけっこうあります。

ぼくは、北海道では2社にお世話になりましたが、2社ともくれました。

1冬10万円前後だったかなぁ


灯油タンクがでっかいし、月あたり200リッター近く使ってたと思うんですね。


話を戻します。

試験で使ったストーブ

好調に燃えてます。

ポッカポカです。


・・・

1日つけてました。
banner2.gif


東京だけど、ボロ家は寒いです。
手当てください。3万円あれば足りるかな^^

売って何をするのか

『たろさーん、売って何するの?不動産やめちゃうの?』


誰かに聞かれました。誰かは忘れました。ごめんなさい


やめません。

たぶん、もうちょっと規模の大きいものにチャレンジすると思います。


北海道への3度目カンバックを目指しているので、もしかしたら

東京では買わないかもしれません。


売りやすいイメージの都心区分にするかもしれません。

新築鉄骨とかにチャレンジしてみたいけど、力不足なのでたぶんムリでしょう。


全く考えていません。


基本的に地方は厳しいという考えは変わっていません。

インカムはわかるんです。

5年で回収できるかもしれません。

でも5年後に売れるかは自信ないんです。

とことん安くすれば売れるでしょうけど、とことん安くするような場所だと

表面とおりに回らない可能性も高いです。


でもでも、自分がそのエリアに住んでいれば売ることをあんまり考えずに買うのかもしれない。

そんな気がします。
banner2.gif

映画見た

タイトルはわからないけど、

渡辺謙がでてるから有名なんだろうな・・・


主人公がアルツハイマーみたいです。

見ていて、


・・・


ぼくの記憶力のなさは大丈夫なのか!?

あせって聞いてみた


たろ『この物忘れ具合は、やばくないかな?』

家内『結婚したときからだから・・・』


あり?


そっか、気にするこたないか^^
banner2.gif


ストレスがなさすぎると

物忘れしやすいかもしれません。ご用心

区分の客付けって

小さいアパートを3ヶ所でやってます(まだ、なんとか)

どれも2部屋しかないので

ふくちゃん、言うところの小家さんです。

場所も都心部ではありませんし、2ヶ所はさいたまです。


地元のたくさん部屋を持っていて、

管理契約を結んでいる大家さんの物件を最優先するのは当然ですね。

なんとか、地元系で会話から親しくなって、物件をお願いする

そんな関係が出来てきたとは思っていますが

都心部の区分の場合は、どうやってお願いするんだろ?

ちまちま、駅周辺、ターミナル駅、前後3駅くらいに一般でお願いするのかな・


そこの手間が解決するなら、立地よい、区分はステキですね。

満室には立地よくなくても家賃を下げていけば出来る気はしてます。(採算は別で)


でも、滞納リスクとかで自信もてませんしね。

ごく、当たり前のことですが、そういう意味では立地よしで選ぶのが一番なんでしょう。


区分増やして、どこか専門的に管理とかしているとこにお願いできるならいいですね。

時間も大切だし、営業でまわるのも大変ですからね。

banner2.gif


下書き保存をどうするべ?(お知らせです)

現時点にむりやり割り込ませようと思いましたが

時系列狂いまくりなので、やっぱ


やめました。

保存した日にちのまま、あぷしちゃおう。


てなわけで、マニアックにもこのブログを過去にわたって読もうとする方が

いたとしたら、少しおかしい流れがあっても、そこはどんまいでお願いします。

水道屋さんにいると 2

万年みならい営業モドキで水道屋さんにいます。


お仕事をいただいているマンションで水道関係のトラブルなんかがあると

電話がきます。


年中無休です。


ぼくは役立たずですから、電話当番をやったりします。月に4回くらいなのかなあ


ぼくの感覚でトラブルが多いランキングを書いてみます。


平日の夜間(電話当番は就業後とか休日です)

1位 雨水排水槽の満水

2位 受水槽の満水

3位 漏水


ちんたい大家さんはそんなに排水槽があるとも思えません。

受水槽はありそうですね。

漏水は・・・夜間は結局何も出来ません。(音だし作業はダメなので)


排水槽のポンプ交換 2個セットで10万円~15万円

受水槽のFMバルブ・ボールタップ交換 (サイズによるので、ちんたいとかだとたぶん10万円)

漏水の場合は状況で全くかわるので金額はわかりません。


モドキが思う、自分が買うなら注意したいなーの点は



どうせ買えっこないので書きません。



まじめに書いちゃった。
banner2.gif

高額家賃がいい

借金 進さまのブログ(HNとちがい手法は堅いと思います)

によく出てきますが


都心で立地よくて、高額家賃物件はステキです。

ぼく、そんなのが欲しいです。


仕事上、都心部のマンション専有部に入ることも多いですが


立地のよいところは

古くても、過疎ってません。


どこだったか・・・

部屋に入ったら、背の高い黒人女性がでてきたことがあります。


なんとか意思が疎通しました。(声のトーンが2つくらいあがりました。たぶん)


少しすると、玄関がガチャ

となり、違う女性が帰ってきました。


これがルームシェアってやつなのか?


作業していると、違う部屋から、またさっきまでとは違う女性が現れました。


億ションですが、そういうとこでもシェアってあるんですかね。


帰りに管理人さまに『ビビッタっす』なんて言ったら、

『外交官だか、そんな仕事の人と、あと外資系のなんたらに勤めてるとかじゃなかったかなー』


なんて言ってました。

『日本語ぺらぺらだっただろ?』

とも・・・。


あ・・そですか。


トーン変えなくて良かったのね。


こんなとことかのマンションなら古くてもスラムにはならんなーー

と実感。


属性よいと、滞納はあんまり心配しなくて良さそうだし、リフォーム負けしないです。


大家目線でいうと、東京ならぼくは6万円以上の家賃は欲しいかも?

埼玉で4万5千円以上かな。。



なんちゃって大家さんをはじめて、社会の現実がわかってきた気がします。

ぼくって、もっとテキトーになりたいと思ってますが

家賃もキッチリ払うし、全然テキトーじゃないんだって、わかって、がっくし。
banner2.gif

高田先輩はやはり偉大です

謙遜して言ったんですけど(下書き放置⑥)

あるときの会話

どうせ、おれなんかしょぼくれだよ。(byすーさん)


ちょっと、落ちてるときでした。

可愛そうと思い、

たろ『すーさん、そんなことないよ』

たろ『あんな立派なマンソンあるじゃん』

たろ『3匹の子豚にたとえるなら、すーさんのはレンガの家』

たろ『ぼくのなんか、藁だよ』


いい例えだ。と思った。

す『そりゃ、そうだけどさ。』


せめて、木の家くらいに言って欲しかった。。。
 
banner2.gif

ちっちゃくて、安くて三角な土地(下書き放置⑤)

しょぼくれの条件1

にあてはまる


使い道限定のしょぼくれ土地

こういうのに、目が行きます。


かなしいです、そんな自分


ずーっと前に初代ブログのときにアプした三角土地は、あいもかわらず、

売れてません。


今でも十分、価格としてはお手頃なんですけどね。


なんというか、数年後とかの広がりが全く考えられない土地

なので、なかなか手が出せないのかな。


住宅にもしたくないだろうし。

店舗かな。やっぱり


でも、いま、空き店舗、くさるほど見かけます。


事務所も厳しいし。


だから売れないんだね。


23区でも難しいもんは難しいですね。


だうーん。
banner2.gif




北海道=キャンピングカー

ハードルがあがってます。

うーん。


第2期北海道くらしのときに

4駈+キャンピングトレーラーで楽しんでいました。


息子にその話をしたようで(言った記憶はないのですが)


息子『北海道に戻ったらキャンピングカー買おうね。』


とりあえず、『う、うーん、そうだね。。。』


なんて濁してます。

あこがれる人も多いキャンピングカーの所有ですが(もうそうです)頻繁に使わないなら


ちょっと高めのホテルに泊まり続けるほうが安いです。安心だし。


キャンピングカーはしょせん、手作りの車です。

断熱も悪いし、安全性を考えると、不安もあります。


以前はやった道の駅とかでの駐車泊はお金はかかりませんが、街道を走るトラックの音

とくに海がちかいとこではデコトラ系も多く、マフラーも改造していたりして、


寝られません。


購入当初は、そういうところでの駐車泊もしましたが、何度かやって

『これはつまらない』

と思い、それ以降は基本的にキャンプ場に行くようになりました。


サラリーマンだと休みも少ないし、そのときだけしか使えないのも勿体無いかな

と思ったりします。


あるていど、自由がきくひとには最高のおもちゃかもしれません。
banner2.gif

あまってるなら買うのもいいですよ

しょぼくれの味方からハガキ

ライフさんから、ハガキが来ました。


んーー

金利かな?


ライフさんからはめったにハガキは来ません。


いっぽう、信金のほうはほぼ毎月金利変更のハガキがきます。


ライフさん、どうせ金利かわっても、借入れから数年は返済額はかわらない仕組み。

なので、あんまり関係ないんですけどね。。


でハガキをはがしてみました。(真ん中ペリはがき)


・・・

金利いっしょです。


これならいらないのに・。

団信いれてるので、4.3パーセントです。

入れてなければ3.9でしょか?


案外安いですよね(あり?)


借入れから1年ちょっとすぎました。

90万円くらい返済しましたが、

元金は30万円くらい減ってました。


あはは
banner2.gif

ブログのすすめ(下書き保存放置④)

いろいろな人が書いていますが、


ブログで一番ありがたいことは、


友達ができる。


ということです。


こんなしょぼくれブログでも毎日200前後の訪問者さまがいて、

ごく、たまにメールなんぞもちょうだいして、


さらに、遊んでいただいたり。


そんな事もあるのですよ。


ありえなーい

ような知的な方や、詩的な方や、おなしようなしょぼくれた方や


ちこっと、あやしい方まで^^


そらもう、さまざまですね。


ダンプ乗りの間では、物知りたろちゃんと言われていたぼくですが、

すーさんには、まったくかないません。


どこで、仕入れた情報なのか、不思議でしたが、

さいきん、きづきました。


ま、いっか
banner2.gif

信金の金利変更

もう

いまさら感はありますが(12月にくりくりしちゃうので)


某信金の金利がまた下がりました。

景気悪いのに・・・

というか、悪いから上げられないの?


当初4パーでしたが

最初の1年くらいは上がったり下がったり

でした。


ここんとこのハガキでは

下がり基調です。

3.6パーが今回0.1さがり

3.5パーになりました。


返済額というか、ちっさい物件なので借入れも少なめでして

金利下がってもあまり影響がないんですけどね。


でっかいのは一生買えない気がしてます。さいきんとくに。
banner2.gif

ラオウさま

不動産人気ブログといえば最近は石渡さんがぶっちぎってます。


ぼくも読んでます。興味深いです。


以前、なんの未練もなさげにあっさりとランキングから消えてしまったブログ


1日のアクセスも軽く2000以上あったと記憶していますが、、

不動産業界の歩き方

けっこう、間があいても、あとからおっかけて記事を書き、空白日を作らない


スゴイことです。

投資の人よりも不動産屋さんに勤めている人が読者層みたいですが

ぼくあたりが読んでも十分たのしめます。


最近、アクセスが減って(それでも1日1000くらい行ってるみたいですが)るので、

またランキングにリンク貼るのかなー

とか妄想。


でも、ラオウのようなお方なので、きっと、素っ気無いリンクの貼り方なんでしょうが(笑)


ふつうに読み物としても、楽しめますので、読まれたことない方いれば、お勧めです。
banner2.gif

地方物件の勝負どころ(下書き保存放置③)

ど素人な考えですから笑ってください。


利回り高い。

路線価ワレが多い。

だから積算高い。

売れないから安い。

安いから利回り高い。


とこーなるのかなと。


今、儲かってそうな大家さんは、そこそこ回収も進んで、

ほんとに儲かるかもなあ・・・とは思います。


あとは、売れれば、確定ですよね^^


売れないで持っていると、どうなっちゃうか?

そこが、ぼくには理解できず、手がだせません。


土地の人気がある場所は、解体してでも買いたい人は現れます。たぶんにして。

でも、収益があがるから価値がある物件は、土地が人気あるわけではないし・・・。


オンボロで廃墟になった建物は税金がかからない

とか、そんなのあれば、いいですけどね。


大きい物件の固定費とか改修費って、すんごくかかります。

改修関係の仕事で見積りをなんちゃってで作ってますが、めが飛び出ます。



そんなこんなで、最近のぼくは

新しめを買って、次の人にバトンタッチしやすいころに売る


なんてのを夢見てます。
banner2.gif

