なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



ポチおさんぽ(板橋はファミリーなんだよ編)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ALDOさん、と、ポチおさんのお二人が、


お散歩するというウワサが楽街からの毎朝の提案メールに載っていました。

あ、すみませんです


で、ぼくもぜがひ!とお願いして、お散歩しました。


ポチおさんぽの今回の場所は、ワカモノ人気の板橋区です。


三田線沿線から、東上線沿線へのお散歩という、いわゆるゴールドクロス的なお散歩でした


道中のおみくじでは、中吉をゲット。


きっと、物件が売れるでしょう、むね書かれており、期待度大です。




ALDOさんが、区役所あたりで白タイヤキをゲットされており、


たまたま清原がいた公園でいただきました、途中参加予定のすーさん用に


あん(チーズクリーム)がたっぷり入ったところを残し、


合流に期待していましたが、ざんねんながら時間切れでした。


テレックスにて、次回はすーさんマンションで焼肉しましょう

ということで折り合いがつきました。



お散歩的には、およそ5駅分くらい歩いたと思います。


左ヒザ、大丈夫でしたーー^^



追記


ALDOさん、初めてお会いしましたが、モテおさんとお見受けしました。

と、いうことは会長が嫌いなタイプですね、ズバリ!


メルマガ購読・解除
 


アスペルガーって、F1パイロットかと思いましたが

家で調べたらちがってました。あれは、ベルガーでしたね(昭和・)


れんずのみなさん、

あるどさん、しょぼくれんシールをもらってくれました。

つ、つまり。。。


コワレ荘 売り止め

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


たしか、去年の9月ころから密かにうりだしていたコワレ荘


を、この3月いっぱいをもって、


いったん、売り止めいたします。


じゅうぶん、ウミゾコの匂いがしてきたところで、


満を持して売り止めです。



密かに狙っていた素人大家さんのみなさん、ごめんなさい(え いらないって?しょぼん)


今回、なななんと、


1度の値段交渉もありませんでしたー^^



過去3度の売却で、


そのようなことは、いっぺんもなかった書記@2010ウインターです


うーん、高いねづけとは思いましたが


ここまで無反応とは・・・あはは



ぬしまの春よふたたび!


ではありませんが、シックスティーンボーイ物件のように、交渉されて


結局、買値で売れました。。。というJFK作戦は失敗でした。





男の30年ローンで購入しているため、


満室運営中ではありますが、


なかなか残債は減らないし、規定路線どーり、5年保有しての売却がベストなのかなとあらためて。





メルマガ購読・解除
 



少しの時間をあけて、また出しますけど、


サブマリン情報ですね

ライフさんとの付き合い方(ごめんなさい編)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


コタローちゃんと、ライフブラザーズを結成したのはもう数年まえのこと


すーさんに、


とぶぞ!


といわれても動じないおおらかなこころ。ステキです。


もちろんですが、とんでません。そりゃそっか^^


ぼくもマーライオン見たいです。




ライフ男の30年ローン


などとのたまっていましたが、


実際には5年で売却する意向でした(あ、ごぞんじでしたか^^)。ゆえ


短期間の借り入れ先。そんな認識です。


4.7ぱーの金利で、オンボロ物件を30年で返そう!


てのは、さすがに考えなし2級のぼくでもしませんです(ええ、そういうことにしてください)、


そう、ライフさんはボロいのを長く貸してくれるけど(きょうたん必要ですが)

ホンとに長くかえしちゃダメだべさ~


な機関と認識してます。




みんなそうでしたか?だはは


メルマガ購読・解除
 


JACKさんがやってくれました!

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ジャック『こんど株関係の集まりのときにシール配っておくよ~♪』


これがはじまりでした。


とはいえ、2冊執筆中だし
(1冊は4月16日発売『元手50万円から始める! 月5万円をコツコツ稼ぐらくらく株式投資術』)
ブログも株、FX、不動産とかで4本くらい書いてるし(もっとかも)
楽街コラムもかいてるし、証券新聞?とかのなんかもかいてます


だので、多忙につき、


社交辞令だよね・・・と思っておりました。



んが、

JACK『JACK不動産日記』 


れんず、必見です! 


メルマガ購読・解除
 


ジャックさん、有言実行です、ステキです


シール、ヤフオクで売ろーっと♪

のたまえること。

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


今日のしょぼくれんメルマガは不動ゆり子さんです


登録いそいで~~♪

-------------------------------------------


さいきん、


コンサルのことを書きました。


ひどい目にあったとか、そんなんじゃないんですよ。


ただ、あまりにもどうだべ?

と、、、



責任とれ!

なんて、実際にはムリですし、それは承知です。


ただ、怖くないんだべか?


そこですね。



言いたいことをのたまって、かつ、お金をもらい、


じゃ、その根拠は?



という。最低限の資格とか実績とか。ね


ぼくは、ええかげんですし、責められたくないのが身上ゆえ、


利害関係にはなりたくないです。

確固たる自信があっても、お金をもらう関係にはなりたくないです、


だって、恨まれたらいやだし、、


かといって、解決方法もなく、てきとーに不安に陥れるようなこともしたくはありません。


なので、水道屋系の質問メールの返信において、

歯切れが悪いときは、察してくださいね。





しょぼくれんはフリーダム

こんなぼくでも在籍し、

すーさんに書記の職務を仰せつかって、かんとかやれています



メルマガ購読・解除
 



いやー士業のひとって、すごいですね。

上福岡について

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


もっていない地域のことを書くときは、


嫌われないようにしないといけません。


だって、所有している人に怒られちゃうから。


そりゃそーです。



しょぼくれん書記のぼくは、


東上線をこよなく愛するおじさんです。


そんな宣言をしているタテマエ上、


たまに、しつもんが来たりします


質問者『上福岡の売りアパートってどうすか?』


と。


ぼくはこうのたまっています。



人はいっぱいいます。


需要がない駅とは思いません。


東上線の中でも歴史のある駅です、たしか



ただ、ただ、供給が多いんですよね。


1.その1


2.その2


3.その3


※下書きして2週間のうちに上部リンク、消えてました。需要はあるんです。
というわけで改めて

その1

その2

その3

2万円台をさがすのは、そうむずかしくありません。


ということもあり、


フリーターさんの需要が多いとリサーチました。。。




基本的に、家賃が4万円以上のところを投資対象にしたいので


この時点でぼくは対象から外れてしまうのですが、



自分でリフォームとか、もろもろ対応するゾ!


というかたでしたら、いいのかなーとざっくり。




素人大家さんボンにも書かれていたりしますが


家賃が安いと退去後のリフォーム費用を捻出することが困難。


というか、そもそも考えがセコくなると思われるので、(あ、ぼくだけか・)


素人リフォームにはしることとなるのかなと思います




本業がよっぽどヒマじゃないと


適時、じぶんでリフォームなんて出来ませんです。


長い運営になります、ゆえ


職場でのポジションもふくめ、慎重な選択が宜しいかと・


みたくのたまったことを思い出しました。


メルマガ購読・解除
 





とどのつまり、


ぼくに聞くのはまちがってます。


とりあえずは、もうかってそうな人に聞きましょう。うんうん

なに?サ ス ケ

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ぼくには、サスケしかないんです。。。


という、21世紀最高の名言をのたまった山田さん、リスペクトです、ワレワレ


今日はでるのかな~


さいきん、というかここ数年結果がでていませんが、

なんとかがんばって欲しい、そう思いながら、見ています。


ところで、ぼくの売りだしている物件、


あいもかわらず売れていません。


ふふふ。着実にウミゾコへレッツゴーです♪


ただ、ポジショントークで言うならばですが、


ここんとこ、ステキ情報減っていませんか?


で、ネット検索してみても、まわっていない物件もちらほらみえます(都会とか)



お!

いいのがないので(笑)


妥協して売れたらいいのに♪


なんて、もうそうしています。


プリーズ、ハートフルな指値!






オールスターずの山本さん、いつもいくスタンドにいます。

細いけど、筋肉マンにみえますね。シルエットがカックイイです


ぼくも鍛えようかな・・・とは全く思いません。どー考えてもムリですね。てへ


メルマガ購読・解除
 


サスケってドクターペッパーに似たジュースあったよね。

けっこう好きだったな~

ショボミin札幌から、帰宅。

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


3.22早朝ショボミin赤羽につづきまして、

3.26ショボミin札幌を開催しました。


しょぼくれん、北海道支部長にして、ふくかいちょの鉄平さん主催のイベントに


参上しました。。。


参加者は、全員で7名


のあんと、早朝ショボミin赤羽を凌駕しています。



時代は、love 北海道なのかも。


千歳空港といえば、ほっきめし弁当が有名です。

あとは、ちょっと苫小牧まで行けば、


雪虫スフレ


なんかも知られていますね。


ぼくは、どちらも好物なので、行けばだいたい食べています。


びっくりどんきーって、北海道のイメージがありました。


だって、多いから。


でもでも、たしか、東北エリアのどっかが発祥なんですよね?ちがったっけ。、


というわけで、妄想はこれくらいにして、


6月後半か7月初めあたりの、しょぼくれサミットin札幌の成功イメージが出来上がりました。




おととい、ipod touchを買ったもんか、

悪戦苦闘していました。


うーん、なんじゃこりゃ。

やっとこ、youtubeを見ることが出来るようになりました。


メルマガ購読・解除
 


こころは、さっぽろにあります。

ライフさんとの付き合い方(返済編2)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


FXの話はもうお腹いっぱいですか?


そーですか、


てことで、ライフさんの返済についてですが、


月の返済額はおよそ7万円です。

そして、元金が減るのは2万円いきません(でした)


いまでこそ、元金2万円減るようになりましたが、、、


5万円の金利ってやっぱデカイです。


1年に数回、ライフさんから青いハガキがきます。


あの元金が減るスピードの遅さをみるにつけ、


クラっクラします。




ということもあり、

ながーく借りるけど、

ホンとにながーく返すのは、もったない


そう、思うのでした。


ちなみに、1500万円借りて30年で組むと・・・


と思ったら、金融電卓わすれちゃった。


自分で計算してください。返済総額に、ビックラです、きっと・


メルマガ購読・解除
 



もちろん、わかってて借りています、

いや、ホンとですってば



それはそうと、本日のしょぼくれんメルマガ、↑↑

セットアッパーたろうが水道屋さんになんとなく所属しているあやふやな知識を


のたまいます。


非常に評判わるく、前回の配信後、数名の解除がはいるほどの不人気ぶり

どれほどヒドイか、気になる方はご登録のほど!

先をこされた・。・

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


月間満室新聞ネタです。


ワレワレが去年からしこたまあたためていた、

しょぼくれ屋形船。


先を越されたみたいです、(ある裏情報によると)


をっと、先をこされたのは、それではなく、


何度もリンクしてるので、今回はしませんが(馴れ合いは嫌いじゃ!というので)


おきにいりのブログに


『囲い込みが始まってるね。』

というネタがありました。



ぼくも、じつは、あたためていました。


下書きにはあったんです、ぐやじー


ぼくもどんなもんなのかな?と思って


アクセクしてみました。すると購読するには、住所とか書いて~。


など、もろもろありました。




こ、こわいかも・・・。


年収は少しふかしてカックつけようか?

とか、よぎりましたが、やはりおっかないのでやめた書記です。


ん?


あ!


しょぼくれんシールのときに、住所を知らしめてくれた各位!


貴方様方は、なんと清らかなこころなのでしょうか。


ここに、誓います


悪いことには使いません。あたりまえか^^




てか、ああいう情報あつめて、

なにに使うんだべか・


まさか、シールを送るとか・・・





3キロおちた体重はやはり誤差でした。

着実に戻りつつあります


風邪でだうんしただけなのかも。しょぼん


メルマガ購読・解除
 


今日、しょぼくれん書記がメルマガにて、水道関係について、のたまいます

登録してみてね↑

ライフさんとの付き合い方(返済編)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


時の人、(機関)


ライフさんですが、当時物は団信いれて、4.7パーセントでした。


いまは、4.3ですけど・


当時物、といえば、ぼくのZ400FXは、当時物のモリワキ手曲げをつけてました。


あのマフラー、ある回転数から音がやや爆になります。


フォーサイトマフラーも裂けるような音がしてましたね(CBXとかの話)


すーさん、


『人に迷惑かけることして、いい音とかのたまってんじゃないよ』


しょぼん。


もう、おじさんなのでそんなことしていませんです。



えーと、なんだっけ、このブログ・・・




返済か!


そう、ぼくのFX1号は、日専連で40万円借りて購入しました。


E2型の、あんましカッコイクないカラーリングなので、そっこうで全塗しました


そして、モリワキ手曲げ、アールズBホース、どっかのBS、

ライトをシビエかどっかに交換(ちょー暗いので)


なんてしていました。


そのご、窃盗こぞーくんに追いかけられたり、


宅急便のお兄さんには、『ビカもんだね、大事にしたほうがいいよ』


など色々と思い出ぽろりでしたが、


首都高5号線(くだり)で、エンジンストール。。。


路肩で高速道路がぐあんぐあんゆれていることに気づきをえました。(あ)


わざと揺れるように作っている。

あれ、ホンと?


言い逃れではないですか。あはは


メルマガ購読・解除
 



バイクが好きでした。


北海道でなら、また乗ってみたいです、

ゴーゴー!減価償却

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


せっかくなので、ネタにしてみました。


不動産投資業界のゴッドスピード、こと我らがワクワクちゃんから、


めずらしくこめんとを頂戴しちゃった。
さらに、名誉顧問のしゃちょーからも、
損してるかもよん♪とアドバイスを賜りました。

いつも、こんなん出ましたけど~てな感じの申告です(自首申告ひー)

----------------------------------------
その税金の計算方法間違ってると思います。

家賃収入は利益にいれないのでは?
ワクワク
----------------------------------------


ワクワクちゃん、いつも電話ごめんなさい。いそがしーーのは、事務員さんかと思って(笑)


しゃちょー、いつもからんでいただき、カンシャしております。

東京れんずのみんなは、しゃちょう、貴方さまの懐の大きさに感服です


なにが言いたかったかというと、


例:1000万円で買って、建物400万円、土地600万円

と、おだって、按分したとします


ボロは4年償却なので、年100万円、建物で償却っちゃいます(よね?)

2年償却時(簿価?800万円)に買値の1000万円で売れちゃった。


つーと、1000万円ー800万円ー売却時にかかった諸費用=譲渡税の対象になる。たぶん、150万円くらいかと・


そいつに短期譲渡所得の税率

所得税30パーセント。

住民税9パーセント。


この2つが重くのしかかる。


と言いたかったのです・


あってます?


150万円の利益にたいして、39パーセントなので、58万5千円がぜーきんなのかな。と


去年売却したさいたま南部物件は、家賃の回収やこれらを合算して、トントンになった。

と思っていたんだけど、考えがおかしかったら、しょぼぼんです。


もう、申告しちゃったけどね(笑)







譲渡用の申請書類、独特です。
売却に直接かかった費用のみ!みたく書いてあり、
えー
そんな~~
な感じです。



メルマガ購読・解除
 



いぜん、減価償却のことで、詳しいのかな?と思ったかたから聞いた話だと、(有名じん)
ぼくの考えは間違っているそうです。

でも、あほなので理解できませんでした。修正が必要なのかな?



情報を売るということ

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------




ショボミin赤羽・・・


コンサルの話でなかった。。。


コンサルというのは、だいたいテキトーです、


国の仕事をしているコンサルさん、親しくしていただいています。

ただ、誰もわからないから、思うまま。


とのたまっているのを本人から聞いたことあります。


ままま、その分野で走っていれば、それが正解と思われるんでしょうね。


ただ、なんかあやしい・(笑)そう思っています~



ご用心です







自分で調べて、自分で実践して、自分で錯誤して

経験つんで、確信もてて、将来性も語れて、資格もきっちり


でないと、怖くてのたまえないと思ったしだい。


だから、ある意味すごいなと思ったのです。みたくはなすつもりでした。

もっと、深くですけど、


メルマガ購読・解除
 


情報を売る人はウラを確実にとらなければいけませんです。

よもや話。

らしいです。

聞いたところ。


は通用しません、、、


よね?

コワレ荘の償却状況

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------



担当『あ、たろさん。コワレ荘ですけど、ぜんっぜん反応ないっす!』


たろ『あ、、、そすか。。ポカラーン』



ということなので、


コワレ荘は売れないでしょうけれど、


この物件て、按分を確か建物400万円くらいにしたと思うんです。




なして書くか?ですか。


このまえ、コメントが多かったんで、それだけです。。。


超おんぼろなので、4年償却らしいです。


4年で400万円ですよー償却!


家賃なんて、4年で400万円をちょびっと越えるくらいなのに。イヒっ



つまり、


購入価格で万が一売れたら、所有2年だと、200万円ー売却時諸費用50万くらい


そう、150万円の黒になっちゃうんですね。それに、39ぱー掛けるんですか?


どいひーです。58まんえ~ん


ちなみに、4年所有したら、償却終了ですよね?(厳密には日にちとか色々とあると思うけど)


つまり400万円ー売却時諸費用50万くらいで350万円の黒ってことで、それに39ぱー


とすると、136万円です・・・か?


あはは。



↑HP更新しました


税率って不公平ですね

だって、儲かってそうに見えませんか?上の計算だと


でもでも、償却したときの恩恵と、売却時のしょんぼりには、ここではかけませんが
(むつかしくて、よくわかんないから)


バランスがあってないので、納得いかないですね、、、でも、払いますけど


売れないから徒労に終わりますが。


メルマガ購読・解除
 



土地の値段で買えた!

と思っても、売却時に困ることもあるから、建物の値段は注意が必要です

ぼくは、個人的には建物ゼロでもいいんかな?とさえ思います。


いずれ売るんだもん。※去年、今年買うひとはえーですえーです。

一生買えないかも

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------

目も体も肥えたもんです


基本路線として、


新築の億円クラスか、


築の浅い億円クラスか、


築10年台の都心区分か、


手持ち資金をかえりみず、妄想しています。


ジャックさんがコラムってる楽待さんから毎日


提案ではありません!キッパリ

てメールもきますし、


リックさんからも月曜日には


今週の情報です、


てメールがきますが、



どれもこれも、あと一押し、ふた押し・・・



勉強したわけではありませんが、


基準があがってしまっているんですね、きっと。




だので、いいなーと思える物件をみかけません。



なにがなんでも不動産を買いたい!ってポジションではなくなっているんですね



そっか、そういうことか。。。




さいきん、
すこしだけ体重がおちました。
多少のお散歩だったらヒザが泣きませんですー

『素人大家さん業界ウォッチ』管理人さん、ありがとう

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------

板橋を心配してくれているしろうとおおやさん


いつもありがとう。


おかげさまで、救われました。わが板橋。





練馬は注目されていないんですね、、、なしてだろ




豊島区もそういうイメージなんですね、

そっか、


ぼくには豊島区はいいイメージしかないんだけど。

ほほほ、そこがだめなとこなんだろな~


メルマガ購読・解除
 



しろうとおおやさん、


しょぼくれんメルマガ書いてください。

こっそりとでいいので、お願いデス。

ショボミ in 赤羽

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


日本海@大家さんとマナ夫さんと、ぼく


あと、特別ゲスト(書いていいか聞くの忘れちゃった。。。)のお三方に


遊んでいただきました。


現着したのが、5時ちょっとすぎ。


家をでるときも、


ハミレスについたときも、


まだ、どっぷり暗かったです。




初の試みでした早朝のショボミ、不動産の話がほとんどでした。(当たり前ですね)


ぼくは、不動産もそうですし全てのことについて、進化しないおとこなので、


むずかしいことはよくわからず、ハテナ系もありましたが、



いろいろとアドバイスをいただき、


ほえーそんなもんなんですか、


みたく感じたところです。




いま、少し抱えていることも日本海@さんからすると、


さっさと解決させたらば?

なことのようで、尻火になったというか、


思い出すきっかけになりました。





しょぼくれんで銀座のビルを買おう!

みたいな話がでたので、


こんど、買うことにしました。



日本海『メルマガでほにゃららしてさ~~』


なるほど!!




と思ったけど、会長から原稿来ないんです。。。


あはは



メルマガ購読・解除
 



というわけでして、本日のメルマガライターさんは


サーファー大家ナルゾウさんです。

ブロガー同士の馴れ合い

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


けっこう、嫌う人多いですね。


うーん。なるほどです、


ぼくは、真なり。と思えれば予定調和でも良いので馴れ合いはキライではありません。



ただ、真なり。


と思える人って案外すくないです、


しょぼん。





これは、ワレワレしょぼくれんのおともだち、しろうとおおやさんが

ブログでのたまっていたもんですから。。。



そう、板橋の家賃のこともネタにしてくれていました。

ありがと。


結局のところ、あの家賃はウラはとっていません。


ただ、いえることは、このまえ梅を見に行った、いばら

の新しめのワンルームはそんなに安くなかったなーと

そういう現状をみると、将来のことはわかりませんが、


競争と需要の多いまちでは、アパート経営は体力勝負なのかも
(商いの基本は独自独創性、または体力勝負と聞きます)

たほう、需要の少ないまちでは、運まかせなのかも



と、のたまう。





たぶんですが、いま、赤羽で早朝しょぼくれミーティングをやってます。


したっけ!



メルマガ購読・解除
 


心のコンサルはじめました

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


これまでの経緯は過去のどこかに書いてますが、


新築2室購入  →  半年後に中古2室購入  →  10ヶ月後に中古2室購入(1室空室)
(1年半後に1室退去)   (1年半後に1室退去)         (半年後に1室退去)


1物件あたり、2室しかないのにもかかわらず、満室期間が短いことにさっき気づきました。


しょぼん。


2物件めはもう売却しましたのでありませんが、

去年の夏から満室大家さんを満喫していましたけれど、


今回の退去連絡で、5月から空室が発生します。


満室期間は9ヶ月でした。


うーん。戸数少ないのに、なんてこったいです。




もともとツェーエフの少ない、ざんねんなスタイルが身上ゆえ


去年の2物件目、売却後は月12万円少々だったとおもいます。たしか


ここで、退去後、5月からどうなるか?というと・・・


月7万円になっちゃうんですね。


ひー


※去年は、翌日に追い討ちの退去予告があったっけ。。。
今年は、どうなるの?



メルマガ購読・解除
 



過去の退去は4回、客付けは5回かな?


4回の退去のうち、


3回が4月末の退去です。


というわけで、心のコンサルをはじめた次第。


いらっしゃいませ^^


-------------------------------------------
ここでお知らせです。
いよいよ明日です。


早朝しょぼくれミーティングin赤羽 (朝5時~10時)ぼくは9時ころまでです。

参加費激安のショボミです。

不動産投資コンサルの話や

競売の話

日本海の賃貸事情

日本海のモテ大家はだれだ?

任意売却情報(区分)


そしてそして
参加者にはしょぼくれんステッカーをプレゼント。

ショボミの場所はこちらに書いてあります

任意売却情報がキタ

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


超フルの区分情報がキタ


迷走中の書記@たろうです。


たまたま、任意売却情報として、超フル区分情報がきました。


しょぼくれんのいつものルートではありません。


基本的に、ぼくは区分派です(え )


そして、アパート派でもあります。


あはは



およそ40へーべの1LDKでして、お値段てきにも、


ままま、お得かも~と思えるお話でした。


うーん。いいかも


などと思い、ヤフー不動産とか、グーグル地図とかで見て、


よし、買い付けちゃおう!


と思ったら、売れてました(笑)



時をおなじくして、


おなしような区分情報が入ってきました。


これは、割安で貸してますね。。。とほくそ笑むでぶっちょ。


そのうち、退去したら、きれいきれいして、売っちゃうべ!


と、妄想していましたが、


詳細情報をいただいたら、あーこりゃこりゃな内容でした。




うーん、思ったよか、初期費用がかかりそうです。


きっと、買えません。


だって、新築派ですからね。





ここんとこ、ステキ情報が入ってきます

でも、


買ってる場合じゃないんです、ぼくは


売らないと~~


メルマガ購読・解除
 


いよいよ明日の早朝です!

しょぼくれミーティングin赤羽

参加費激安のショボミです。

不動産投資コンサルの話や

競売の話

日本海の賃貸事情

日本海のモテ大家はだれだ?

任意売却情報(区分)


そしてそして
参加者にはしょぼくれんステッカーをプレゼント。

ショボミの場所はこちらに書いてあります

ワレワレ、お金ないので襲わないでください。せいぜい小銭しかありません。

しょぼくれミーティング 3.22迫る

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


早朝しょぼくれミーティングin赤羽


いよいよ、明後日です。


3.22は祝日ゆえ、


家族サービス最終日というか、どこか小旅行に行ってるとすると

『のんびりするべや~』

なんて、言ってるおとさんたちも多いかと存じます。



でもでも、わざわざ日本海からこのためだけに


日本海@大家さんが来ます(そういうことにしてください)



兎に角、明後日の早朝5時くらいから、

赤羽あたりでのたまいます。


お題

1.不動産投資コンサルのなぞ

2.競売について

3.日本海エリアの賃貸状況

4.日本海エリアでモテてるのはだれ?

5.減価償却は怖い

6.物件売却するとどうなる?





予算1,000円くらいでしょう。

お値打ち価格でお待ちしております。


参加希望のステキな貴方様、


日本海@大家さんか、書記までお問い合わせください。




メルマガ購読・解除
 


空室をもって知る、人のこころ

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ほんらいですと、


退去連絡きた。。。しょぼん


とかのタイトルのほうが、アクセスはあがります。


いわゆる、蜜の味の法則。


そういうそうです。


去年のこの時期をふりかえりますと、

コワレ荘の1室のリフォームが終り、たしか3末から入居づけが確定していた。

そう記憶しています。


満室わっしょい。とかのたまっていたかもしれません。。。


ぎっちょん、3末にコワレ荘で1室退去が発生しました。

ごーん。


せっかくコワレ荘の1室が決まったのに、

引越してきた翌日に別部屋の退去連絡。。。


しょんぼりした翌日、

セ○スイさんから連絡。

ぷるりんこー。。。♪

セ『どうもお世話になっております』

た『はい、どうもいつもありがとうございます』(油断中)

セ『じつは、、、1階が来月で退去になります。』

た『う、、っそーん。』


と、3末に2日つづけて退去連絡を受けた。かなしい記憶があり、


今年も懸念してはいました。


退去でた。というネタを書かれる大家さんブログにも、

このときの記憶から、ヒトゴトとは思えず、どきどきしていました。



そして、昨日、、、

ぷるりんこー。。。♪(いまさらですが、コレは尊敬するせくすいさんのパクリです)


埼玉の管理会社『来月末で1部屋退去になります。』



4末退去のコンサルでもやるかな。


そう、心のコンサルです。。。




空室をもって知る、人のこころ


これはなんとステキな言葉なんでしょう。


はじめて読んだとき、じーんときたことを今でも覚えています




メルマガ購読・解除
 



9月までに店子さん、決まるといいな。。。

いばらき(ぎ じゃない!と住民は怒ってるとか?)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


せんじつ、茨城に行きました。


うめです。


偕楽園、3大庭園と言われています。ぼくはおじさんなので庭園好きです。


とりあえず、去年後楽園に行きましたので(文京区ではなく)


3つとも行きました、これで。


偕楽園は比較的東京からも行きやすいので、カレコレ3回目くらいです。


道民だったころは、大洗からのフェリーで苫小牧に行くときの・・・

待ち時間にお散歩したり、そんなかんじで。



うめ、ステキでした。



きくすいというお肉やさんでランチを食しましたが


おいしかったです。


車中、きづいたのですが、レオさま物件の存在にまったく気づきませんでしたことに、


帰ってきて、すーさんとの電話中に気づきました。
(まどろっこしい表現ですみませんです)


茨城、レオさま進出してないの?んなわけないよね。



マイ・ルーム館と香陵住販という2つの看板が目立ちました。

きっと、ヨッシャヨッシャな不動産やですね。




フリーペーパーで見たかぎりだと、家賃は壊れていなかったです。

もちろん?2万5千円とかもありますが(シングル)


4万円台もしっかりとある。



をを!なんてこったい。カミイタの悲劇!(詳しくは、何日かまえのブログで書きました)


新築が多いですね、そこは怖いかなと感じました。

そしてファミリー新築もかなり多いです。

建ちすぎるといいことないです、




家賃が案外高いことに気づきました。


このままならステキですね。そんなに遠くないし。




帰りに、牛久大仏を見にいきました。

デカイ


台場のガンダムよりでかかったです。

必見です!


---------------------------------------------------------------------
おしらせ
しょぼくれミーティング(通称:ショボミ)


が行ってみると案外りっば駅として有名な赤羽駅。のしゅうへんで開催されることになりました。

今度の月曜日(祝日)です(3.22)

今回のショボミは早朝です。


早朝6時くらい~9時までの3時間くらいです


予算は1000円くらいかと思います。


途中参加、途中退出、とーぜんですが、OKです。


参加者プレゼントは・・・とりあえず、


いつものアレです。



新作アイテムはロットの関係で間に合いません。




定員は4名。参加希望者は日本海@大家さんか、


書記までお問い合わせください。


※変更点1 

 開催時間を午前5時に変更します。ボクもおきてたら行きます。日本海@大家さんはいます


 変更点2

 参加者プレゼント、あんまり反応ないので、新作アイテムをなんとかもっていきます、たぶん(ぷ)

メルマガ購読・解除
 


サンシャイン60とロッテリア

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------

イメージアップの一環として、


さいきん、献血するようにしています


といっても、トータルで3回ですが、、、



仕事でゴッド池袋に行きました。


時間が空いたので、ロッテリアの斜め向かいにある献血センターに向かいました


どーすか、イメージアップしました?



いつも、看板もって、おにーさんたちが、


『献血おねがいしまーす』


なんて言ってるので、さぞ困ってるのかと思いきや、


部屋内はヨッシャヨッシャでした。


飲食店ならば、繁盛しているという感じの入りぐあい。



いま、ともちかダイエット実施中の書記ですが、


検査したところ、まったく問題ない成分とのこと・


つぶやきました。


いま、摂生しているけど、貧血でもなく献血も問題ないなんて・・・


そうとうなでぶっちょなんだな、ぼく。。。



自覚しました。



それはそうと、立地の関係か、


ロッテリアのハンバーガー、チョコパイ、ドーナツなどなどもアリ


もちろん、飲み物もフリーです





血ってどうなんですか?


でぶっちょ系の血を輸血されて、太りやすくなっちゃったら、かわいそうです

---------------------------------------------------------------------
おしらせ
しょぼくれミーティング(通称:ショボミ)


が行ってみると案外りっば駅として有名な赤羽駅。のしゅうへんで開催されることになりました。

今度の月曜日(祝日)です(3.22)

今回のショボミは早朝です。


早朝6時くらい~9時までの3時間くらいです


予算は1000円くらいかと思います。


途中参加、途中退出、とーぜんですが、OKです。


参加者プレゼントは・・・とりあえず、


いつものアレです。



新作アイテムはロットの関係で間に合いません。




定員は4名。参加希望者は日本海@大家さんか、


書記までお問い合わせください。


※変更点1 

 開催時間を午前5時に変更します。ボクもおきてたら行きます。日本海@大家さんはいます


 変更点2

 参加者プレゼント、あんまり反応ないので、新作アイテムをなんとかもっていきます、たぶん(ぷ)

最高裁の判決

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


今年の1月


『マンション外に住む区分所有者は管理組合の役員になるべき


義務を免れているから、特別に月額2,500円の協力金を管理組合へ支払え』


と判示した。


とか。




まー気持ちはわかりますけどね。


町内会の副理事長を持ち家のときにやったことありますが、


そうはいっても、こういう職務って、適材ってあると思うんですけどね。。。


ちゃらんぽらんなボンズが、ある程度おおきな団体の理事長?


すれはちょっとなーと思うこともあったんですけど。。



田舎の場合はとくに、住民がなくなって、


町内会で葬儀を行う。なんてこともあります。


なので、ぼくあたり(とうじ20代半ば)が周りじゅんばんで、理事長になっていて、


たまたま、どなたかが亡くなって、たまたま町内会で葬儀を行う。


なんて、なったら、どどどどうしよう。。。


でした。


だいぶ、話は飛躍していますが、


つまるところ、杓子定規ではうまくいかないのではないかと、思ったしだいです。




いっぽう、理事になりたい


という外部オーナーさんもいますが、


住んでないとダメよ。


みたく、しゃっこい組合もあるとかって、誰かのブログに書いてありました。


んー、ぐっちさんか、ソムヤットさんか、うーん、忘れました。


メルマガ購読・解除
 


おしらせ
しょぼくれミーティング(通称:ショボミ)


が行ってみると案外りっば駅として有名な赤羽駅。のしゅうへんで開催されることになりました。

今度の月曜日(祝日)です(3.22)

今回のショボミは早朝です。


早朝6時くらい~9時までの3時間くらいです


予算は1000円くらいかと思います。


途中参加、途中退出、とーぜんですが、OKです。


参加者プレゼントは・・・とりあえず、


いつものアレです。



新作アイテムはロットの関係で間に合いません。




定員は4名。参加希望者は日本海@大家さんか、


書記までお問い合わせください。

早朝しょぼくれミーティングin赤羽3.22

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


しょぼくれん日本海エリアマネジャの日本海@大家さん主催の


しょぼくれミーティング(通称:ショボミ)


が行ってみると案外りっば駅として有名な赤羽駅。のしゅうへんで開催されることになりました。


ぼくも誘われました。あはは


今回のショボミは早朝です。


早朝6時くらい~9時までの3時間くらいです



予算は1000円くらいかと思います。


途中参加、途中退出、とーぜんですが、OKです。


参加者プレゼントは・・・とりあえず、


いつものアレです。



新作アイテムはロットの関係で間に合いません。


↑少し更新してます、しょぼくれんHP



定員は4名。参加希望者は日本海@大家さんか、


書記までお問い合わせください。



メルマガ購読・解除
 




お題

1.不動産投資コンサルとはなんぞ?

2.競売

3.日本海エリアの賃貸状況

4.日本海でモテてるのはだれ?

とかです

機敏な地主さん

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


借家の近所にそれなりの大きさの空き地がありました。


急に、コインパーキングにする工事がはじまり、


た『こんなとこ、利用あるんだべか?』


と、思っていたのですが、


ほどなくして、


耐震補強の工事が近所ではじまり、


ふとしたとこで看板をのぞいてみると、



工期は2年でした。


そのコインパーキング、開業以来、日中に関してはずっと満車です。



うーん。地主さんてあんまり行動しなそうに感じていましたが、


ここの地主さんは、アンテナびんびんだったみたい・・・と思ったしだいです。





つきぎめ、2万円くらいが相場なのですが、


昼の時間帯は最大2000円なので、均して8割としても、

24日×2000円てことで、月4万8千円+夜間の駐車代。



ヨッシャヨッシャですね!


メルマガ購読・解除
 


東京のメリット

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


そこそこの家賃で


引っ越す人も多い


それが東京なのかなと思っていました。


が、さっこんの家賃下落を見ておもうに、



そこそこの家賃。という部分は修正しなければいけないのかも?


そう感じてきています。


だって、23区でも、そんなに古くないのに4万円前後で15~20へーべ

のお部屋がけっこうあるんですもん。



相場はやはり、需給ですね。



23区もなんせかんせ供給過多なんですよね。


ばんばん建ってしまったし、


ファンドがぱかぱか建てた25~30へーべの


ゆとり物件もまだ不良化して出回っていないのも見受けられます


これから、あれらが新オーナーにわたり、


適正家賃で募集していくと、



さらに、どいひーなことにもなるかぼです・





で。東京のメリットですが、


家賃価格の高額


というよりは、出入りがまだ地方よりかはある


そこでしょうか。




そういえば、埼玉南西部物件は供給が少ないもんか、


相場はあんまり変わっていないようです。(イッツポジショントーク)


でも、需要もそんなにないので、いいんだか悪いんだか、びみょーです


メルマガ購読・解除
 


排水管の更生工事

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


不動産投資のブームと


ブログを書くということの一般的か、


あと、ネタ不足?



そんな関係で、ごくたまにですが、


自物件の排水管を更新するか、更生するか?


そういった記事をみることがある、水道屋さん勤務の書記です。


そんななか、先日、ある会社がヤバイみたいです


みたく書きましたが、


どうやら2度目の不渡りはホンとだったようですね。


ある、そういうお水系の専門新聞にデカデカと


載っていましたので。




更生工事は保証を買うもの。


と水道屋は思っており、その施工内容には、個人的には


重きを置いておりません。



この辺は、


ブログで書くのは大変なので、ご興味あればご連絡ください。




大家さんで更生を考える場合は、予算が第一だと思いますので、


かんせ、大きい会社を選択すること・



それが重要だと思います。



更生工事に関しては、安ければいいとは考えず、


保険に加入するくらいのつもりで間違いないんじゃないかと、


のたまう書記でした。







すんごいステキな更生方法もあるんですが、配管内径も狭くなるし、工賃もそれなりになるんですよね。


そうすると、あんまし意味なくなっちゃうかもしれない気がします。


うーん、ですね


メルマガ購読・解除
 


ひー 家賃 その②

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


あんな見ずらいリンクの貼り方ないよね、、、


と反省し、おきかえしました。(数日前のネタです、宜しければ見てください)



そのご、板橋のほかのエリアをみましたが、


4万円ちょぼちょぼが多く、


ぼくが見たエリアだけ3万円ちょいがあったと判明し、


少しホっとしました。あ、


いやいや、ホっとしている場合ではなかった。



ぼくのできることは、祈る。


ただ、それだけですが、かつての北海道の広告料のごとく


連鎖しないでおくれ~~


と、せつに!



場所がどうのこうのではなく、


供給がなんぼあるのか?






ところで、このえりあ↓も家賃が感覚ですが、

15パーセントくらい下がっていますね。


1.その1

2.その2

3.その3



仕送る親はありがたい。



さいたまで、国道16号より外側のワンルーム系の大家さんは、しょんぼり


というか、末おそろしいと感じる相場になりつつありますね。


でも、立地ではなく、需給バランスのようなので、


当てはまるかどうかは、まったくもって、コベツな話にはなりますけど、




地方からでてきて、どこに住むか?


たぶん、候補は東京の西側なんですかね・・?


そもそも、板橋なんて知らないだろうし。まして、


東上線?カックワル!という認識のまえに、山手線以外しらないかも・




いまは、上京するまえに、ネットで検索できますから、


目的地(学校だったり、勤め先だったり)から、アパート候補地までの移動時間が


瞬時にわかります、ゆえ


不人気といわれているエリアだって、こういう不景気な時代には


チャンスがないわけではありません(はい、ポジソントークです)


メルマガ購読・解除
 


本日より、しょぼくれんメルマガは定期配信になります。


いままで、2週間ほど毎日配信でしたが、


これからは週1が定期。あとは、たまにすきまに配信します。


ひとつ、よしなに!

