なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



水没マンソン

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ

今夜配信(そろそろ)予定のしょぼくれんメルマガは

黄金ガールさんが初登場です。下のほうにバナーあります。そこから登録してネ♪

-------------------------------------------


1棟ものって、魅力てきです。


ぼくも、自力がついたら買いたいです、



ということは、一生きびしーです、あわわ



2年くらいまえですが、こんな事例が発生しました。


居住者さんから、なぜか直接わたしの勤める水道屋にぷるりんこ♪あり


ふつうは、管理会社にいくもんですが、たまたまだったのでしょう。



内容は、


『なんか、水の音がするんですけど?』



というものでした。



ほんらい、管理会社経由で依頼を受けて、出動するか否か。なものですから、


その確認で少々遅れました。



現場に到着すると、たしかにしゃーしゃー聞こえます。


たてものは、5層の半地下マンソンでした。


その半地下部分がボツってます。。。


受水槽があるだろとおぼしき扉を開けると、そこには、じゃんじゃかと


オーバーフロー管から水があふれる光景が。



とりあえず、給水をとめるべく、FM1次側のバルブを閉じました。


これで、あらたな流入は止まります、


そのご、カマバを探して排水ポンプの起動を確認しました。



うーん、なんとなく動いてはいます。でも・・・ちょっと弱いかも


結局ですが、加圧給水ポンプが水につかり交換することになりました。


もしかしたらオーバーホールで延命できたかもしれませんが、


責任はもてません、ゆえ、おすすめしませんでした。




こちらのマンソンでは、定期点検はしておらず、


壊れたら、そのつど、対応するという管理状況だったようです。



運がよければ、それでも良いのかなと思ったりします。


でも、今回は運が悪かった。。。


通常よりも、半分の使用年数ですが、水道屋さんとしては、


修理して、天に祈るよりかは、お金かかるけど、交換したほうが。と思った出来事でした。









ざっとしたイメージですが、


FMとその周辺の配管とか 15万円

給水ポンプ交換 100万円

排水ポンプ交換 10万円


緊急対応費用(3人工、夜間出動) 10万円



ひー


メルマガ購読・解除
 



水道屋視点のポジショントークって、バレるべか?


カンプされました。ニカっ

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


売却したけど、

けっして儲かっているつもりはない。


のですが、減価償却ってのがわかっちゃいますが、やっかいもんです


税務署からも、合計3回くらいの確認が入りました。



ままま、最初の2回は計算間違いしていたので、それに関して


という、非常にしょぼくれた内容ですが。。。あっ





ある方に


『ユー、そんなレベルで不動産やるなんて、おこがましいよ』



ううぅ



ごもっとも。



さておき、かんぷっぷされました♪



おほっ!


売れた分は税金が数万円発生していますが、


残っているアパート運営は赤字なので



高額ではありませんが、カンプあり。でした。




なんてノーテンキに喜んでますが、売るときにまた、税金発生しちゃうんですけどね。


くーっ

↑しょぼくれんHPです。
週に1回くらい更新してます。


メルマガ購読・解除
 


本日、夜配信のしょぼくれんメルマガは

健美家コラムでもおなじみの

黄金ガールさんが初登場です。ご登録のほど、ひとつよしなに!

不動産投資『やっていい人、悪い人』

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


献本ありがとうございます。

shuppannbutu.gif




同封されていた手紙に


『この本を読んで、しょぼくれることを断念してくれればいい』



と、のたまってありました。






そう、さっこん、しょぼくれることは正であり、


気張ることは悪だ。



のような誤った風潮も散見されます。



ノーーーゥ!


昨日今日しょぼくれた人たちに、ナニがわかるってんだい?



ぷるりんこー。。。♪


たろ『s-さん?』


s-『どうした、でぶっちょ、また何か食べてるな?』


たろ『あはは、バレた?』


s-『努力家だなーまだ太り足りないか?』


たろ『あのね?』


たろ『ゴンちゃんとこも、黄金ガールさんとこにもけんぽんあったみたいよ』


s-『それで?』


たろ『それで?じゃないしょ。ぼくには来ませんでした。しくしく』


s-『だって、ユーのことなんか知らないじゃん』


たろ『あ、そっか、そだね。あまされたかと思っちゃった^^』



正当派で惹くか

逆説派で惹くか


いずれにしても、成功しているみたい。とのたまう(意味はないです)


メルマガ購読・解除
 


明日配信のしょぼくれんメルマガライターさんは


初登場!!


黄金ガールさんです。ご登録のほど、よしなに!!

新築RCの見積り

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------

ワケあって、


新築RCに興味あります


Dらー『どうしたんすか、たろうさん!毒されちゃダメですって』



もうそうの中なのか、リアルになのか、さいきんよくわかりませんが


苦言を呈されています。。。さあどっち?



さておき、


新築のRC、ステキです、高いけど


住宅サイズですが、木造で作った場合で1500~1600万円でできるかも、


なお家が、RCの場合で1.2倍~1.3倍で作れるとか?


快適さとか耐用年数から考えると、実住(実需?)ならいいのかも。とかしょぼくれは思います。


屋上が使えるのも魅力です



2回目の自宅は北海道に戻ってからのつもりですけれど、


家内は自宅の話をすると、目がきらきらします。。。





さいきん


都内23区でも新築木造住宅の値段が


だだだ下がってますね。


とはいえ、買おうか!

と思える価格帯のは、なにかしら問題がある物件ですけど。。。

土地の売却のつづき

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


あんまりつづきとかしたくありません。


なんでか?



それは、忘れるからです。。。


でも、今回は覚えていました。


そして、ありがたいことに督促もありました。おほっ



で、


ギリギリ家から見える土地ですが、


100坪、450万円という看板が立ちました


あら?予算内です



予算内。なんて書きましたが予算はありませんでした。


100万円くらいは使えたので、


あんまし覚えていませんが、350くらい借りられるべか?


みたいな意味での予算です(変です)



中古公庫の窓口だった金融機関に電話しました。


・・・覚えていません。ナニ言われたっけ?


ろうきんに電話しました。


・・・貸してくれました。


何ローンだったのでしょう。?


結局、400万円くらい借りたのかな。あー忘れた。


あ、


450万円で売っていた土地には、この前書いたように、


けっこうゴツイ倉庫が建っており(反対側の道路にシャッター付きで入り口あり)ましたが


更地条件での価格でした。



ぼくは解体しないで、使いたかったので、


た『解体しないでいいから、マケテ~』


というお願いをして430万円になりました。



いちお、いずれ解体する場合は・・・


従業員価格でセルフローダ+小さめのユンボ(コンマ4)+ダンプを1日1万円で借りて


休日にでも解体して混材として投げる(産廃費用2万円)




3万円でできるなーという目論見でした。



なんかおかしな方向に行ってるので整理してまた、つづきます




でも続き。ってせこい感じもするからやめます



えーとですね、


兎に角、430万円で買ったんです。


もう一生、そこに暮らすつもりでしたので、


家庭菜園、クルマ、バイク、トレーラー置き場で使うんだ~♪


とのたまっていました。



そんな思いの土地でしたが、売るのは困難な場所でした。(やっと経緯終了)


まず、南が高い。(陽があたらない)

両面道路ともに砂利道、100坪ありますが、半分に割ると狭い(北海道のそのエリアでは)


雪も若干多い。


こんな感じです。


そもそも土地のまま所有する人なんて少ないです


建売で、土地ごとローンで家を買う。なんてパターンが多いのではないかと、


しょぼくれは思います。(え?ダレでもですか。。。)



つまり、加工なく、辺鄙な土地を売ろうったってそうは買い手は見つかりません。


売り地の看板を設置しましたが、


まるっと反応ありませんでした。



まだ、読みつかれていませんか?



たろ「あうぅぅ、どうするべ?」


なんて弱気になりそうなころ


ぷるりんこー。。。♪


あ、オヤジだ。



社長「よーたろう!元気か!?」


たろ「社長、おつかれさまです。はい、なんとか」


社長「家、売れたんだってな~良かったな!」


たろ「はい、おかげさまで売れました」


社長「あっちの倉庫はどうなったんだ?」


たろ「いやー、反応ないんですよ・・・」


社長「そっか、おれ買ってやっか?」







退職の話をさせていただいた時に


社長「土地、売れなかったらおれんとこに言ってこい」



と言ってくれていました。



結局、土地については、自力で売るということは出来ず、


お世話になった社長が買ってくれる。という結末でした。


買値よりも何割か安くはなりましたが、感謝しております。



土地って、不動産投資の出口戦略っぽいときに使われることが多いですよね


でもですね、


建売やさんに売るときは、そりゃ叩かれます。(というか、そういう相場で)


土地のまま売れる。なんて、都心部のカクイイとこくらいかもしれませんよ。


地方って、はいてすてるほど、売り地ありませんか?


評価でるから借りられるわけですが、


土地のままで売れるか?


慎重な判断が必要だよなー


と、強引に投資話にもっていきました。



この土地、前にも書きましたが、いまはアパートが建っています。
両面道路なので、両方から入れるようになってるみたい(先輩談)


ぼくが社長に「近くに病院ができるそうですよ・・・」


という言葉を信じたかどうかは別ですが、


アパートを建てて病院関係者をターゲットに満室運営されている。。。


と、うれしいです。


社長のはなしですが、


じぶんちの周辺の除雪に、会社の除雪車を借りたりできました(1,2度でしたが、それは無料でした)

なんて、ステキな社長だったのでしょう。(顔は怖かったけど)

メルマガ購読・解除
 


ある友達から・・・

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


たろうさんさー


ランキングも上位にいるんだから、


少し自覚しなくちゃだめだよ!


た「へ?なにを?」


影響力あるんだよ。


みんながみんな冗談とは思わないってこと。


これから不動産投資をしようって人も見るんだから


その辺も意識しないとね。



・・・

まったく、そんなことを考えていませんでした。。。


さいきん、たしかにランキングは上がりました。


でも、所詮ぼくのブログは不動産投資をしよっかな。


なんて人は参考にしないでしょ?



と思うのですが。。。



でもでも、まだブームは去ったとはいえ、


雑誌とかでも、素人大家さんの話とかでてますから、


新規参入組の方もいるやも。ですね。



今からやろうかな?という人に


失敗大家から体験を基にのたまいますと、


お金がないならやめたほうがええです(てか借りられないみたいですが)


あとは、なんでも鵜呑みにしないことですね。


それと、なんとなくブログを読んで、この人好きかも?な人に

買いたい物件がでたら相談するといいかもです


たぶん、その人の考え方くらいは教えてくれるかも。(きぼう)



ちなみに、株式会社しょぼくれんの無料電話相談室

 「しょぼくれテルミー」 

にお電話いただいてもかまいません



え?

大丈夫です。


なかにはまともな人もいます






でも、苦言を呈してくれる人がいるのはありがたいです


バランスって、自分ではとれているつもりでも


他人からみると??


なことがありますもんね。


メルマガ購読・解除
 


土地の売却

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


これは、いままでで1度だけ経験しました。



自宅の売却は、すんなりと


1人目の内見者で売れてしまいましたが、


土地はそうはいきませんでした。




この土地は、倉庫(車2,3台と、バイク2,3台おける)と畑みたいな感じで使っていました


人生のピークでしたね。


家内もパートで稼いでくれていましたし、


子供もいなかったので、北海道の賃金ではありましたが、



お金に困ることはありませんでした。



家のローンも、この土地のローンも


くりくりして、ちゃっちゃか返しましたから。




で、この土地、2面道路ですが、間口が狭かったのです


狭いっていっても、12mくらいありましたが。。。


12m×27m


そんな感じです


12mの部分(両側)が道路に面してました



砂利道です。




この土地を買った経緯、



自宅をくりくりし、おだったぼくは、


憧れのキャンピングカー(安いトレーラー)を買いました。


新古っぽいトレーラーを改造込みで180万円くらいで購入しました



12tロングダンプに乗っていましたが、


乗用+トレーラーのほうが長かったです



運転は、おもったよりも素直でぼくでもかんたんに乗れました。



最初のうちは、自宅の駐車スペースにハンドルをこねくりまわしながら、停めていました


でも、しだいにめんどくさくなり



たろ「どっかの土地でも買うべか」



なんて、思いあがりました。



知り合いの不動産屋さんに


たろ「向かいの空き地、買えないですかね?」


みたいに無茶言いました。


そこも100坪以上はかるくありました。


たしか、留萌かどっかの女性が持ち主だったと思います。


営業さん、


「ちょっと、調べて聞いてみますよ」


なんて、言ってくれました。


たぶん、500万円くらいなら、買っていたと思います



数日後、


「持ち主の女性、売ってもいいと言ってますが、旦那さんが反対しているようです」


たろ「あら。そうですか、なにゆえ?」


「おくさまに、もっと値段があがるから、それまで待ちなさい。みたいに言ってるとか。」


たろ「え?あがると思ってるんですか。そっか、仕方ないですね」



なんて、頓挫しました。(9年くらい前です)


そんなこんなで、こねくりまわして駐車するひびでしたが、あるとき


家からギリギリ見える土地が、売りに出ました。



疲れたのでつづく。


メルマガ購読・解除
 


中古がおいしいというのは、ホンと?

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ケースバイケースです、きっぱり!


糸冬





なーんて、しょぼくれがのたまうと、


中古は手間がかかる。お金がかかる。時間がかかる。


そうとう安く買えて、ヒマ人じゃないと儲からないんじゃ?


一般的に素人系サラリーマン大家さんは、労働の対価は本業でもらっています


効率わるく、じぶんでエッチラオッチラとリフォームしたり客付けに必死に動くとなると、


そもそも、そんなに儲からない不動産投資がますます残念な方向にいくように思えます
(しょぼくれののたまいです)




また、そんなに儲からないって書いちゃった。もとい、思ったより~に変更です。



ぼくの尊敬するおじさんが


『不動産なんて、最後にやるもんだろ。もっと稼いでからやんなさいよ、キミタチ』


とご指導ご鞭撻です(書けませんね、実際には)



なにが言いたいか、シミュレーションしてみてください。


借り入れた額、返済額、手残り額、税金、償却塩梅、


そーして


空室、事件、事故、アリ白、盗電、滞納、失踪




数え役満のようです(と数えたら3倍満か・)

自宅の売却って

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


1度だけ経験しました。


急遽、東京にもどることになり、



勤めていた砂利やさんを退社(というか、冬だったのでバイト扱いだったけど)


同時に自宅の売却活動


とあいなりました。




購入時、築9年の中古住宅でした。


土地70坪、建物22坪くらい


頭金を3割くらいいれて、残りは中古住宅公庫?なんかそんなのがあったと思うんですが


そこから借りました。15年ローンでした


売却したのが、築18年のときなので、9年ほど住みました。




車庫を改造(20万円)したり、かべ、やね、車庫を塗ったり(90万円)


給水、排水管を更新したり(20万円)


と、そんなに古くもないけど(主観)お金がかかりました。



当時、子供がいなかったので


はげしいヨゴレやキズもなく



売るのが難しいといわれる、住みながらの売却活動でしたが、


一人目の内見で、売却が決まってしまいました



売り出し価格はこんなもんか?と購入時の3割オチくらいにしました


9年住んで3割償却って妥当だったのかわかりません。


でも、すぐ売れたってことは安めだったのかも。




他の物件を知らないのでわかりません。



ままま投資目線だと割高でしょうね。






とってもステキなご夫婦(たぶん)


に買っていただけて、うれしかったです。



引越しが近づくにつれて、荷物が減り


がらーん


とした部屋を見ると、切なくなりました。



24歳のときに背伸びして購入した我が家でしたから。


6.26、札幌行脚で久々の北海道です

東京に来て、カレコレ5年も経ってしまいました。


でも、心は北海道にあります。  (ほんとうですっ) 



行脚の最後のほうは道東エリアです

かつての我が家を、チラ見してこようと思います

そろそろ外壁、屋根の塗装の時期だと思うんです。


変化があるのか、そのままなのか、少し楽しみです

メルマガ購読・解除
 


月12万円

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


さいたま南部物件を売却したので、


月あたり、14万円のキャッシュフローが


月あたり、12万円に減りました、キッパリ




だはは


地方の中古で利回りよい物件を現金買いしていれば~


とかは、おもったことがありませんでしたが、(遠距離でやるのは怖いのです)


もう少し勉強してから買えばヨカッタ・・・


とは、思います。



でも、勉強してたら、たぶん買わなかったと思うけど(笑)





世の素人大家さんに比べると12万円てのは、


少ないのかもしれませんが、


単純に12万円というと大金ですね。





除雪車に5回くらい、ふらっふらになりながら、ハネないといただけません。


カンシャです。


メルマガ購読・解除
 


でも、先に払ったお金を回収しているだけかもしれません。


うーん。。。

四方山話(裁判)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


小額訴訟って、数年前?に流行りませんでしたか・?


小額っても、50だか60万とかそれくらいだったと思うけど、


けっこう、


太い人がいて正当な請求をしても


のらりくらりと払う意思は見せつつ、でもやっぱし払わない


そんな輩がいます。



今回のお題は、請求額1万円です。


額が少ないので、なおさら払わないのかもしれません


だって、手数料とか交通費とかまで考えたら


回収しても赤字なんですもん。



簡易裁判所の受け付け?のかたに、


『宜しいのですか?ほんとに・・・』


と念を押されたそうです


もう、額じゃないんですね


道徳心の問題というのか、なんというか


ズッコイ奴を許すな!


といったところなんでしょうか・




ズッコイことを


裏技てきにのたまう残念な人もいます


道徳って大事ですが、わからない人はいっぱいいます


そもそも道徳ってなんなんですかね?うーん。ま、いいけど





メルマガ購読・解除
 


税務署さま、ひとつよしなに!

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


みなさん、


所得税、還付されましたか?



ぼくは、まだです。



わけわかんないっす。



去年、シックスティーンボーイの住む、ちっさいアパートを売ったもんか


それに対する、うんぬんで遅くなっているみたいです


うら?



もちろん、とってません。



なんどか、税務署から問い合わせきたので、たぶんです


買値売値が同じだったので結局、減価償却分が利益(大くくり)ということのよう。。



利益なんて出とらん!


でも、出てることになるんですよね、なんか損した気分。


償却しないで所得税そのままにしておき


売却した場合のほうがお得ってことはないのでしょうか?

のずえ先生のような税金マイスターな方、プリーズテルミーナウ(デュランデュラン)


あ、


しょぼくれテルミーに相談してみよう!


まあ、とくに何かに使うわけでもないのですが。。。

メルマガ購読・解除
 


不動産投資ブログの寿命

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


かつて、素人大家さんブログでぶいぶいイワシテいた先輩ガタ


いつのひか、更新も減り


次第に消えていきます。



これは、自然なんですね。



だって、買い続けるか、


リフォームし続けるか、


なにかしないと、飽きるしネタもなくなるもんね。



寿命でいうと、3年くらいなのかなー


と、根拠なくのたまう。




ぼくも途中でやめたり、復活したりと


てきとーにやってはいますが、


そろそろ3年くらいたったかもです。



物件はあいもかわらず、しょぼいですが


売ったりしてるので、ネタはあります(つまんないけど)



不動産投資ブログの場合、


更新しなくなると


トンじゃった?


て、心配されちゃいますよね。。。

メルマガ購読・解除
 


きのうの会長のメルマガを読んでかんじました。。。

いつのまにか、消えています

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


近所のバイク屋さん、


3軒ありました。


きづくと1軒


きづくともう1軒


半年の間につづけて無くなってしまいました。


残りは1軒。


一人でやってるこじんまりしたお店だけ。残っています



通勤途中にあった、ペンキやさん。


きづくと無くなっていました。




この無くなった3軒中、


1軒だけ新しい店舗が入ってます。


あとの2軒は空室です、


借りるならいい時期ですが、不景気感を身近に感じています




不景気のときに儲かる商売

そんなのないですかねぇ?てか、自営するようなそんな根性ないけど


メルマガ購読・解除
 


23区、坪70万円未満の狭小土地

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------

1ねんくらいまえに、見っけて書いた土地、


また、でてきました。


うーん。サブマリンですわなぁ(しゃちょう風)


この土地、自販機で稼いでいます


狭いので、駐車場でも使えません。きっと



だって、ト坪もないうえに、


しょぼくれ大家の定説、三角形な土地です


500万円しないという価格だけが目立ちますが


かなり、もうそうたくましくないと


そんなに儲からないのかもしれません。



どきたっぺん。


現状10パーセント以上でまわっています。


興味ある方はご紹介します。





でも、この利回りがつづくならアリかもですよねー

ぼくは買えませんけれど

メルマガ購読・解除
 


しょぼくれん輪番制メルマガですが、本日はすずき会長が

のたまいます。読みたまへ(なんて、言ってません、宜しければ)

大家のHP作ります(しょぼポ交換)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


さっこんのトレンド


大家さんの有料HP(ダイレクト客付け)作りを紹介しまくる



というやつです



ワレワレ、びんかんです


スキームはこちら

スキームって、さいきん知りえた言葉です


ちょっと賢くなった気分を味わえます


でも、ぼくあたりの教養ない輩が使うと陳腐ですね



だはは




明日のしょぼくれんメルマガライターさんは

眠れる獅子、すずき会長です。登録しないとすねます

メルマガ購読・解除
 


また、ゴッドアイテム(主婦にも人気)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


せんじつプレス発表した


しょぼくれんキーホルダー



大変な反響を頂戴しております



単純なもんで、


じゃ、ほかにも



みたいな感じで次のゴッドアイテムをリリースすることになりました



今回は、これです
P1100157.jpg
冷蔵庫とかにペタペタ貼れちゃう

しょぼくれマグネットです。


ちょっと改造すると、バッチにもなります。


パーティに、結婚式にと


大活躍まちがいなし!
P1100162.jpg
↑冷蔵庫で大活躍!!


こちらは、初回ロット30個です


たぶん、北海道行脚参加者さまには全員プレゼント予定です





しょぼくれマグネットは女性優先でさしあげます

でも、売れ残るだろうから、おじさんにもあげます



本社主催のしょぼくれんイベントに参加して、あまってたらあげます

メルマガ購読・解除
 


公式配布に向けて、プロトタイプを試験していただいておりますが

家族で取り合いになるほどの人気
だとか?

値下げ余力

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


akairo.png


いろいろなバナー(適正っぽいサイズ)

を作りましたが


サイズ調整のしつもんが来ましたので


変更したものをあっぷっぷします



お好きなのをお好きなように使ってください


oudou.png

henkou1.png

henkou3.png

henkou2.png

henkou4.png


ワレワレ、営利団体です

おほっ



札幌行脚があと1ヶ月となりました。

ラブ北海道♪

どうみんのみなさん、そして、全国から札幌に行脚るみなさん、


ひとつ、よしなに!

メルマガ購読・解除
 


株式でもヨッシャヨッシャ

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


Dらー『たろうさん、JACKさんの本のとおりにやればいいんですよ!』




きのう、池袋の次に若者に人気がある街で


しょぼくれん上場戦略会議が秘密裏に行われました。



プライバシーポリシーな内容なので詳細は秘密なんですが、


。。。


え?


じゃ、書くな!



ですか。。。すみません



かずかずの議題があがりましたが、


まとまった件をひとつご報告させていただきます



株式でもヨッシャヨッシャ!セミナー開催

詳細は↑


参加者にはしょぼくれん未公開株券、欲しかったらあげます。


ゴッドアイテムもあげるよ♪


メルマガ購読・解除
 


new ゴッドアイテム

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------

かつて、


みんながみんな欲しがるアイテムとして、


しょぼくれんステッカーをリリースしました。(文句言わないの)



次に、しょぼくれ卓上カレンダーをリリース

これも、オイルショックのトイレットペーパ争奪なみの人気に。。




気をよくして、しょぼくれんうちわを作成。


なんだか、微妙な反応。。。


ま、いっか。



つづいてのしょぼくれんノベルティグッズは・・
P1100153.jpg

満室まちがいなし。のしょぼくれんキーホルダー


初回ロットは20個です





北海道行脚に参加の方には全員プレゼントです

どうしても欲しい方はユーのしょぼポ100点と交換します

メルマガ購読・解除
 


直近では北海道開催時の配布ですが、しょぼくれん本社主催のその他イベントでも配布します

支店開催のショボミなどでは差し上げません。ごめんなさい

リクエストがあったので

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------

しょぼくれんnewバナー


好感触♪でした



何通かメールをいただきました(ホンとは1通)


赤色系に改造したいけど、いい?


みたいなものでした。

とりあえず、デザイナーに相談しましたところ・・・

momo.png

そして

hadairo.png



え?


もっと、クールなのも欲しいですか?




ユー


わがままですね。




じゃ、

kuro.png




ごじぶんのブログに貼っていただけると

どうということはないですが、うれしいです


シールあげちゃいます


え?


いらない?じゃ、あげない

メルマガ購読・解除
 


住宅地ぽつんのアパート(ぽじそんとーく2)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


こないだ、のたまった近所の人の需要。。。


の妄想のつづきです。



ままま、つづきって言っても、ポジショントーク的な妄想なんですけどね、



ミーの物件、


過去に、会長とふくかいちょしか見たことありませんが


ほんと、住宅地(しかも狭い一角)にぽつんと建っています


このブロックにはぼくのアパートしかないんじゃないかな?



みたいな感じです(ウラはとってません)


20~30年前に宅地造成されて、建売住宅を買った方が


もっと利便の良いところに引っ越すなどして


空いてそれを業者が解体し、そこにミニアパートを建てて売った(ぼくに)



そんなイメージです(どうでもいい前ふり)



なので、周辺の家はだいたい30歳以上って感じの築年です

若干、建て替えもはじまっていますが、おおむね、そんな感じ。


ご近所さんのパっと見年齢は50~60歳代が多そう。


おとうさんーお母さん
     |
長男ー長女(次男)


こんな組み合わせだと


20~30歳台の息子、娘が、一人暮らししたい。


なんてときに、







あ、あそこにアパートある~~(ミーの)


みたいな強引なポジショントークを書こうかと思いました。

平和です

メルマガ購読・解除
 


ゴッドアイテム

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


しょぼくれん公式ノベルティグッズ

1.しょぼくれんステッカー(しょぼくれポイント20と交換)
P1100002.jpg

2.しょぼくれんカレンダー(しょぼくれポイント30と交換)
P1080996.jpg

3.しょぼくれんうちわ(しょぼくれポイント30と交換)
shoboutiwa.jpg


むか~~~し、


2輪で山あそびをしていたころ、


よくある話ですが、仲間と軍団(チーム?)を作ってました

といっても、4名です。しょぼっ


そのときも、ステッカー作りました。

あと、ジャケットもあった。


旭川の多度志や、小樽の毛無山、朝里、あと手稲とかに遠征もしました
(通用しなかった。。。)


徒党を組むのって、カッコワルイですよね。


じゃ、なんでしょぼくれん?



大きながあるからです!






ノベルティグッズの売り上げは非公開です

え?


だめです、教えません。モテなくなっちゃうので


メルマガ購読・解除
 


ノベルティグッズが欲しい人は、たまに開催するしょぼくれミーティング(ショボミ)や

しょぼくれサミットとかに参加してください(事前に申請してネ、用意してロハであげますよん♪)

しょぼくれんnewバナー完成

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------

newbana1.png

ちょっと、モテたい感じのロゴです










メルマガ購読・解除
 


わくわくリッチさんに渡る

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


北陸の良心


こと(いや、なんとなく)わくわくリッチさん
wakuwakuryousin.png


けっこう生え抜きのしょぼくれんずです。


どうしてれんずなのか?



それは不明ですが、やはりモテたいのでしょう。


そう、だって人間なんだもん。



そんなわくわくリッチさんに、福井の陸サーファー疑惑大家さんの


ナルゾウさんより、



ゴッドアイテムである、しょぼくれんシールが贈呈されたそうです。



・・・そういえば、最近しょぼくれんシール配布していません。



あり?


どこにあるんだろ。。。



やべっ


北海道行脚でじゃんじゃか配る予定なのに・・・





そっか、


ナルゾウさんにもらえばいいんだね。おほっ


メルマガ購読・解除
 


よくさがしたら、まだ200枚くらいありました。

東武東上線と東武伊勢崎線

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


かずかずの人気投票で


こてんぱんな東武東上線ですが、


ぼくは好きです。だって、便利だから(ぼくに)



コアなファンですね。(てきとー書いてます)


そんななか、春日部に住んでいる友人と会話しました。


春『あはは、東上線てしょぼいもんな』


た『あん?春日部って何線ぞ?』


春『東武伊勢崎線だよ』


た『おほっ。かんべんしてよ。たしかに東上線は人気ないけど伊勢崎線よりマシでしょ』


春『なにを!日光線、野田線、亀戸線とつながってる、東武線カルテットって呼ばれているんだぞ』


た『ぜんぶ、微妙じゃん』


た『だいたいさ、山手線のどこにつながってるの?』


春『・・・』


ここで、ゴッド池袋を背景に勝負あり。
250px-Sunshine_60_Ikebukuro_Tokyo_20070304-03[1]
どーん
ステキです、サンシャイン60♪













ボソっと


春『押上があるよ。伊勢崎線は』
29793444_large.v1260633479[1]

完成イメージ
tower06[1]

東上線ぴんち




株式会社しょぼくれんでは、サンシャイン増築計画を(120階くらい)

豊島区長に進言します


メルマガ購読・解除
 


本日、このあと配信予定のしょぼくれんメルマガですが、

今日のライターは不動ゆり子さんです。


過去記事も全部見られますので、(せこいことしていません)

あきらめずに、ご登録のほど、よしなに!

融資してください

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


でないと、ミーの物件が売れません。。。


なんちて。



ぼくの物件なんて、区分に毛が生えた程度と言われております。ゆえ


あんまし、融資うんぬんはいまのところ、関係ないかな?



と、低みから見物しています。



でもでも、せっかくの素人大家さんブームが過ぎ去ってはいけません。



新陳代謝していかないと、いけないです


あらたな大家さんの台頭と、


イヤになった大家さんの退場。



これは、セットですよね。グリコのおまけみたいなもんです。




融資がばんばん出てます。

とかって、あおり。(あんまし見ないけど)


背景の説明はないけど、、、


さりとて、ばんばん出してほしいです。


ゲゲゲの女房、面白いですね。

毎日、見たいです

メルマガ購読・解除
 


あ、本日のしょぼくれんメルマガは不動ゆり子さんです

登録は上のバナーにメルアドを入れて送信ポチぉです。

住宅地ぽつんのアパート

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ
-------------------------------------------

明日のしょぼくれんメルマガライターさんは不動ゆり子さんです

ご登録お早めに!!
-------------------------------------------


ぼくの新築で買った1とうめ。


駅からなかなか遠いです。


電車通勤の仕事ならば、ぼくなら、借りません。


ここに住んでくれている、ステキな店子さんずは車、バイカーです(過去も)



しょぼくれんお助け隊に依頼し、あっというまに満室復帰となるため


室内の片付けをしに行きました。


すると、1階の店子さんが外でたばこをぷかぷかしています


あいさつしようか・・・

と、思いましたが、車を停めてもどると、もういません。


この店子さん、車もカクイイし高級です。降参です。



それにしても、ありがたいです。外でたばこ吸っていただけると。。。





まめに資料なんぞを作って、ひととおりのことはしています





今回はそのひととおりのことを撤去しに行ったときのことです。



え?


前置き長いですか・・・



ままま、どんまいです。


ぼくが撤去作業を終え、荷物を車に載せようかと玄関にちかづくと


家内と誰か知らない女性の声が聞こえました。


ん?


もしや、管理会社さんかな?カギ交換するって言ってたし。


と思って、玄関あけると、まったく知らない人でした。


家内『そこのおうちの方が、お部屋を見たいそうで・・・』


女性『どうも、すみません。興味あって~~♪』



あとで、家内に話を聞くと、まだ空いてますか?

と聞いてきたそうです。



・・・もしかして



こういう、ぽつん。


とあるアパートって、近所の人の需要があるのかな?



そういえば、高級車店子さんもこの近所が実家なんだよなー



過去に、お父さんの書斎やお子さんのはじめての一人暮らしにいかが?


とかってHPを作ったことがあるのですが、


あながち的ハズレでもなかったのかも?



という、ポジショントークなお話でした。


いまのところ、

うまくハマってます


メルマガ購読・解除
 


昨日リリースの しょぼくれテルミー の反響に、ビツクリな執行本部めんめんです

感謝!!

無料電話相談はじめました(しょぼくれテルミー)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------



このたび、株式会社しょぼくれんでは


無料電話相談室『しょぼくれテルミー』を開設することとなりました。


詳細はココを!!



ちなみに、指名はできません。ヒマな人がお相手します


相談内容はなんでもええです。


不動産のことでもいいけど、基本、どうやったらモテるか


そういう人生で一番大切な何か?を考察しましょう。


電話の冒頭でコレ言います。「変えられることは変える努力をしましょう。変えられないことはそのまま受け入れましょう。起きてしまったことを嘆いているよりも、これからできることを皆で一緒に考えましょう」



しょぼくれ系大家の必須アイテムであるJホン、もといソフトバンクの方は折り返しでもいいです


リッチ系のキャリアの方は、そちらからおかけください。しょぼ。


メルマガ購読・解除
 


ごれんらくは、上のほうにあるしょぼくれんHPバナーから入っていただき、

問い合わせフォーム完備してあるのでそこに記入して送信してください


ステキな相談の場合はCD化して、ヨッシャヨッシャしましょう♪(折半で)

1,000万円台アパートウォッチャー

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


自慢じゃないですが、


1,000万円台アパートについては一家言もってます


効率わるいけど、、、



なんとなく買えそうで、ながめるの好きなのです


実際に、その価格帯の不動産は過去、


購入したことありです。



こ、これは情報商材になるか!?


と、思ったけど、なんないね。



しょんぼり。




ところで、さいたまあたりの1,000万円台アパートが


大変なことになっているって、知ってましたか?



ぼくの記憶によると、


2~3年前、けんびやあたりで、売りアパートで検索したときに


1,000万円台ってのは、せいぜい5,6物件でした(ほんと)



ぎっちょん、いまは、なんまら多いです。20以上あるんじゃなかろーか・



これが、何を意味するか・・・


貴方はわかりますか?





わかった貴方はぼくにおせーてください。


ぼくは、わかりません


メルマガ購読・解除
 


