なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湧水って怖い

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


水をなめるなよ!



かつて、砂利やの先輩が言ってました。



あるとき、畑から砂利を採掘して(原石)いたのですが、


重機オペさんが、となりの水田のかべ(あば。と呼んでいました)


を誤って壊してしまいました。


ちょっと、無理して採掘しすぎちゃったんですね。


決壊して隣から水がばんばん流れ込んできます。



ダンプから


たろ「あー・・・やっちゃった。」


と眺めていました。



オペさん、必死にバケットで抑えていますが、すきまからぴゅーっと水が流れ込んできます


もう1台ユンボはありましたが、2台でやることでもないです


少ししてから、オペさん。


いったんバケットをどかして、水っけの少なそうな原石を掘りました。


それをオモムロに決壊したところにあてて、強引に抑えつけました。


2度、3度抑えたところで、なんとか水が止まりました。




なんてことがたまにあったのですが(長い前置き終了)



水道屋さんに勤め始めて、


湧水って怖い。と思うことが増えました。



かつて、足立区のマンションに緊急出動(の補助です)したことがあります


地下にFRPの受水槽があり、屋上に揚水して給水するマンションでした


その地下の受水槽室。。。


なんと、みずびたしの受水槽室でした。


水位はくるぶし程度で安定していました。


排水ポンプは2台ありましたが、動いていませんでした


満水警報が発報されてワレワレのところにきたのです。


タラップをおりて、よくみると



じゃーじゃー人通口から湧水が流れ込んできます




見なかったことにして、


タラップをのぼりたかったです。。。



水の力ってすんごくて、人間が立ち向かうのはけっこう難しいです


そのときも、応援を数人よび、夜中までかかって、なんとか復旧しました



かつては

素人大家さんでもお金をかりることが出きればごっつい物件を買えたみたいですが


自分の物件の地下がどうなっているか


確認したほうがいいかもしれません。


化粧マンホールなんかは開かなくなっていることも多いですが


開けられるものだけでも、中をのぞいてみることをお勧めしますよ。





たまに、水道屋をあぴーる


(正しいかどうかは、どんまいです)


メルマガ購読・解除
 


スポンサーサイト

確認申請/聞いたおぼろげな話

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


あんまりにも売れない新築完成している物件があります


駅からの距離は10分くらい。


駐車場もある。





悪くないと思うんだけど。


で、聞いてみました。不動産やさんに(いつもの)


社長『あそこはですね、、、大きい会社は扱わないと思います』


た『え?なして?』


社長『うーん、言えません。中古として売るなら売れると思うんだよね』


た『そんな~おしえてくださいよぉ』


社長『最初から中古か未入居物件として価格を抑えて売ればすぐに売れたでしょう』



ん?


そのパターンはしょぼくれん的、海底物件への方程式か?



・もう、今の価格で十分さらされてしまった。

          ↓↓

・なので、高いし売れてない。という認識になっている


いいころあいですね。買うならです


2千万円台になると、サクっと売れそうなエリアのお話です。



確認申請を個人でやって


うんたらかんたらとか。(結局よーわかりませーん)

メルマガ購読・解除
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。