なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



1週間ぶりに妄想から覚める。

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


欲の皮のつっぱりまくっているミーですが


そういえばブログ書いてませんでした。ってことに昨日あたり気づきました。



ゴッドおぶしょぼくれのサークルである、しょぼくれん


ですが、ホームページは無料で作っています。ステキなFC2さん仕様です。




そういや放置だったなあ・・・



あ、しばらく更新しないと、なんかバーコードみたいなのを貼られちゃうんだよね


まだ大丈夫か調べてみよう!


と、思って[しょぼくれん]で検索したら、、、
(↓くりっく 親切設計)
uiki.png
憧れのウィキペディア!!


とうとうワレワレもビッグネームか?


とおもい、ポチぉっとすると

uiki2.png

削除されてました。


だはは

まだ、見られるかもよん♪





メルマガ購読・解除
 


自作自演とかヤボなこた言うんでな~い


レッド吉田

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ロドリゲ~す



大家さんだったのね。けんびやでコラム書いてました。



芸人が守りに入って、大丈夫なのかわかりませんが、


たぶん、やばいんじゃないかと感じます。



ミーはレッドずきなので、不動産なんかやめて芸人がんばってほしいです。



でっかいお世話ですね。あいすみません



ところでさっこん、


保守てきなつもりのミーですが、フルローンばんばんな妄想もしています。


ミーもマジョリティな成功大家さんのごとく、フラッグシップな物件が欲しいのです。


ふー、辞書ひきながら書くのってめんどいね。


メルマガ購読・解除
 


松ケンにあって、すーさんにないもの

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


小雪って、よくしりませんが


背が高そうなので、すーさん、好きそうです。


さっそく敗戦のべんを聞こうとぷるりんこ。


でぶっちょ『また、やられましたね。』


すずき『ん?なんのことじゃん』


で『またまた~松山ケンイチと小雪が結婚したじゃないですか』


す『ふーん。そうなんだ。ぼくのハニーエンジェルじゃないからいいんじゃん』


で『強がりはいいとして、松山ケンイチ、太ったね。』


す『そうだな。』


で『まだまだ物足りないけれど、ワレワレの協会はカレを待ち続けます』


す『・・・』


で『デスノートのときは、Sだったけど、いまはほんとにLだね。ニカっ』


す『それが言いたいがための電話なんじゃん。太ってるくせにうざいんじゃん』






要約しますと


われらがレッツゴーエクストリームすーさん4x歳は、、、



完敗。ということです。(ひきつづき、鋭意おくさん募集中です)


とはいえ、すーさんを知らないかわいそうな人に任売情報です。


すーさん、佐藤浩一にも似てますが、


さいきん、あのひと、、、指揮者のむすこの役者さんにも似てます


むしろそっち似かも。


ちなみに、すーさんが結婚したら、書記のでぶっちょ、ことたろうは縁を切ります。


なのでご安心ください。もう金輪際つきまといを禁止します。






だって、、、すーさんの幸せそうな顔は見たくないじゃないですか。


すーさんは永遠のしょぼくれであって欲しい!と、oribeさんもたぶん、思ってます。あはは


メルマガ購読・解除
 


都会の区分をチラ見してきた。

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ミー、めっぽう区分派です。(アピール終わり)


区分派にもいろいろあると聞きかじりますが、


ミーはあんましブログでのたまわないほうが宜しいかと。


と言われているセグメントです(ダジャレじゃないです)



基本的に素人大家さん業界で言われている不動産投資ってのは


家賃収入をずっとちょうだいする。そんな感じですよね??(あってます?)



ミーももちろん家賃Love!にかわりありえませんが、


気が無いもんか、ずっと。ってことじたいに自信がゼロです。


ゆえ、何年かのうちに売却したくなるだろうな~~


ということを意識した買い方が好きです。



ミーは、あんぽんたんなので、すぐに忘れてしまいますが、


さっこん、おのれの不動産投資スタイルが確立してきた気がしてなりません。



しか~~し


このスタイルって、うさんくさいです。


物件紹介してもらうときも、なんとなく後ろめたいです。なしてかな。。


いつも同様、とりとめない話はここまでで。


さて、行ってきました、都会の区分。


現況賃貸中のこの物件、



なんとなくですが、相場よりも安く感じました。


資料をちょうだいする前にお散歩がてら見てみたのですが・・・



外観:築年なりのたたずまい(まー汚い感じ?)

環境:太い道路ぞいで、お店いぱーい(好き嫌いありますね)

価格:200万円くらい安くないか?(と、妄想)

家賃:1割安いかも?(たぶん、あってる)



資料をもらう前の、ミーの感覚では、、、


1.修繕積み立てが多く残っているなら、外観はそのうちやるのかも?(積み立てたまってないかなぁ)

2.家賃安いけど、サブリースとか、そんなのかも?(自主にきりかえればいっか)


この2点が妄想にハマれば買って損なし!


と、いつもどおり勘違いして帰路につきました。


サザエさんを見てたら見知らぬ着信がありました。


『資料のご請求、ありがとうございます』


都会区分の業者さんでした。


上記妄想の内容を質問しました。


回答は。


1.積み立ては4000万円ある(あめーじ~んぐ)

2.家賃は知り合いなので、お安く(しょんぼり)



ここまでは、うーん。ステキかも


と思っていましたが、


『じつは、このマンション、共用部から2回、飛び降りた人がいるんです。。』


共用部。でも、イヤな人は多いみたいですね。ミーはとくに気にしませんが(安いなら)


なんてうだうだしたまま、しばらく忘れてました。


1月くらいたって、メールしてみると

ぎょうしゃさん「あの物件は、競売に流れました。。。」

あらら、そういう感じたったんですか。


ほどほどお得そうなのしか、東京にはありえませんです。あくまでも、『~そう』ってところですしね。

いわく。がない、お得なのは業者さんやなんまらマニーのある人にしかいきません。

わかっちゃいるんですが。あはは


メルマガ購読・解除
 


キャッシュフロー17万円!どや

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


キャー、カクイイ


て声が半端なく聞こえ・・・ませんか?


ミーが北海道でお酒を運んでいたときの給料は手取りで18万円か19万円でした。


ちっさいトラックだったし、そんなもんでしょう。



大型に乗ってからは、20~25万円だったっけ・・



そんなしょぼくれなミーがいまは、つき17万円も家賃をもらえています。



エクスタシ~~




店子さんはゴッドですね!


もう、めんこめんこです。



ちょっきんで買った区分が家賃8万5千円なので、なんまらうれしいです。


ミー、気づきました。


家賃単価高い物件は、満足感が高いです。



今までは、家賃4万円以上をストライクゾーンにしていましたが


これからは家賃6万円以上をゾーンにしたいです(かってにドーゾです)


まだ、アパートや区分を持っていないユアーズ!


はじめるなら、帝都がいいよ


いい物件紹介します、だはは(ミーの物件ですけどね)


メルマガ購読・解除
 


指値のつづき

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


なりたて系素人大家さんの指値をあほみたくする手法も一つの手段ですよね。


落ち着きどころを自分でもってくのは、豪腕だと思うのでなかなかタフメンでないと出来えないきがしますが。、




さてさて、つづきです



売主4回やったミーが受けた指値を思い出してみます。


1つめ。 北海道の自宅です

パソコンを持っていなかったミーは、フリーペーパーや中古住宅チラシをもとに

売り出し価格をうっすらと決めていました。

運転手仲間に家を売る話をしていたら、ある先輩から


『不動産屋に知り合いいるぞ』


となり、そこに仲介してもらいました。


え?プロローグはうざいですか。。。


そっすね。


ざっと書くと、800万円で売りに出して


800万円で売れました。


満額ですね。(たぶんの記憶)


あああほだ。満額なら書く必要ないべや!です


2つめ。 倉庫けん、車庫けん、畑です

自宅を繰り上げて完済したミーは有頂天におだってました。

あ、またプロローグ。

やめます。


400万円で売ろうと動くも反響なし。

通称コマちゃん。という社長に買って買って~とお願いし、最終的に330万円で買ってもらえました。


指値は300万円でした。25パーセントの指値ですが、


ミーからのアプローチなので感謝感激でした。


上記2件は必要に迫られた売却なので、あるいみ一般的に聞きかじる任意売却みたいなもんかもです。



3つめ。さいたま県なんぶアパートです

980万円で売り出して

930万円で買ってもらいました。

指値は900万円だったと思います。

指値8パーセントくらいですかね。


このアパートを売りに出した理由は、、、あらら

なんだっけ。


商品券をくれるとかで問い合わせたのが出発点か?


専属で預けると2万円くれるキャンペーンとかなんかで頼んだんだと思う。


家賃は18へーべで4万円くらいのアパートでした。得意の2戸アパートです


なんとなく、4万円切る家賃のアパートは持ち続けたくないなー


という想いも後押ししました。




魑魅魍魎の輩がかっぽする素人大家さん業界ゆえ、


ひどい指値を受けた!!



なんてこたなく、売り出し価格980万円にたいして、一番安い人でも


850万円でした。(モトヅケがまともな会社だったので、受け付けなかったということもあるやもですが)


850万円を聞いたときのミーの心境は、、、


『それくらいなら欲しいかもね』


でした。


理解できる金額だけど、その値段で売るなら、またミーが買ってもいいかな。みたく感じました(意味不明)


4つめのアパートは。。。


長すぎてうざいって聞こえてきそうなので、またこんど。



メルマガ購読・解除
 


半年ぶりの営業会議は

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


某高級レストランテを買収して開催しました。
P1110254.jpg


で『すーさん、コレかくいいでしょ~~』

す『ラジコン?』

で『そうですよ。チッチャイのにけっこう走るんですよ。』

す『ミットを思い出すからやめるんじゃん。』

で『あはは、あいかわらずミットさんギライですね』

す『あったりまえじゃん。あいつ幸せそうで許せないんじゃん』


てな会話があったかなかったか真相は定かではありませんが、


ミット夫婦は美男美女です(とりあえずの褒め称え)


さておきましての会議内容です。


1.マイハニーエンジェルだったかマイスイートエンジェルだったかの確認(ハニーで正解と判明)

2.関西大家の会ゴンちゃんがゴッドアイテムを配らなかった本当の理由

3.2ちゃんねるのバリューブロガー、ユーの自作自演じゃん疑惑の件

4.母どのの元気の秘密

5.どこに上場するか


そして、


す『そろそろなにかやるんじゃん』


ショッピーは大失敗と一部のれんずから言われていました。ほんの一部の人にはウケたみたいだけど。


ワレワレ、背水のじんです。2度つづけての失敗は素人大家さん業界での地位を揺らいでしまいます。


ノーぅ


ワレワレ、このポジションを失いたくありません。




さてさて

ミーの子分せいかつもかれこれ3年くらい経ちました。


3年前にかっこよかったすーさんも齢46となっています。


半年ぶりの生すーさん、少し劣化しているように見えたのですが、きっと気のせいです。


一生つきまとう所存です(子分アピール終わり)



なにか。ってなにやるんですかね?


そこまでつめませんでした。あはは


メルマガ購読・解除
 


しょぼくれん営業会議in金町

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ぷるりんこー。。。♪


す「でぶっちょ!」

で「ほあい、なんでしょ?もぐもぐ」

す「またお菓子くってんのか!」

で「あはは」


で「そういえば、もう半年あそんでくれてませんよ」

す「あれ、そんなに経っちゃった?」

で「ほかにいい子分でも作ってんじゃないんですか?」

す「気持ちわるいんじゃん。ぶさいくな彼女みたいなんじゃん」

で「だはは。どんまい」


てなことで、半年ぶりにエクストリームすーさん4X歳と遊びました。



半年ぶりなんで、道を間違えました。


さておき、ミーのハイソカーで葛飾区に向かいました。


てか、ちょっと用事があったので、営業会議の前につきあってもらったんです。



現着し、ミーは用事をすませるべく、

で「すーさん、車みててね。」

と、ちゅうきんを意識してお願いしました。路駐ってやつです

す「おーわかったよ。」

てなことで、用事をすまして、10分くらいして車に戻ると、すーさんがいません!


で「かわいいこでも通って、求婚してるのかな?」


周囲を見渡してもプロポーズ中のかぽーは見えません。


で「ややや、それにしても切符きられなくってヨカッタなー、だけど、すーさんはどこ??」


目を細くして遠くをみると、なんとなく4X歳ふうなおじさんを発見。(300mくらい先)


車を走らせ、キタハラヤンキーホーンのきぶんでパパパっーと鳴らしました。


わるびれもせず、すーさん乗車。


で「すーさん、車みてないじゃないですか!」

す「見てたよ、ちらちら。太ってんのに、気にするなよ」


・・・



というお約束を行い、会議室に向かいました。




またあとで。


メルマガ購読・解除
 


指値ってやつは。

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


かつて、指値のこと書いたきもしますが


またまた書きます。



ミーはなまら偽善者なので、あんまり指せません。



売主もかつて、4回やってます。


買主のこころ。

売主のこころ。


少ない経験ですが、どちらもわかります。



成功していると思っている大家さんが


『ガツンと指せばいいんだよ。へこませてやれば、次に交渉はいったときに大幅に下げさせることもできるかもよ』

『何十回も指せば、そのうちとおるときあるかもよ』

『なんでも半額で買い付けだね』


とかのたまっていると聞きかじったことがありえます。



ミー。。。


安く買えてうらやましいです。


と思う想いと、


うーん。。。


と思うよくわからない想いが交錯します。



でですね、


ぼくが売主のときに感じた指値についてですが、またこんど書きます。





これから、エクストリームすーさん4x歳と、営業会議を行うので。。。





メルマガ購読・解除
 


区分はダメとかいつも書いてる人いるよね。

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


とんじゃえばいいのに。。。


ややや、うそです。



ミーは一子相伝で区分派です


1戸しかないけど、そんなこたどんまいです。



そういえば、ガクがないひとって


あたらしめの流行ってることばを、ちょっと遅い感じで使うことが多いことを


聞きかじりました。(ミーはもっとガクがないので、しにかけた言葉を使うのが好きです)





背伸びをしたいんだろうなぁ・・・と考察です





こないだ、ぜんっぜんそんな職業じゃない人が


セグメント。


て言葉を交えてトーキングしていました。




ひー


ユー、、、そんなキャラクターじゃないべさ!?


でも、フレンズではなく、お客さんなので言いませんでした(しょっちゅうミーのいる会社は怒られてます><)



言葉って面白いですね。


あ、、、そんなことはどうでも良くって、


東京の区分も悪くないですよ。


そんなに儲からないけれど、(この時点でアウトなのか?)


投資としてやるなら(大家さんじゃなく)悪くないって、聞きかじりますもん。たぶん


メルマガ購読・解除
 


東京の区分はインカムだけじゃない

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


東京っていっても、ミーは帝都せんもんかです



他のところは知りえません。



区分せんもんの不動産投資家はあまた存在してることでしょうが、


こころの中では、いずれは1棟もんが欲しい。そう願っていると聞きかじります。



ミーもです。



ミー、こころのふるさと、ビッグバンな北海道に1棟もんが欲しいです。


フラッグシップな巨艦物件がええです。


でも、内地もんに成り下がったミーには


「スルガ銀行くらいしか融資してくれないべや!」


とごべんたつされてます。


スルガで借りて運営していく自信はありません。ミーごときしょぼくれでは。



なので、それまでは帝都の区分でしょぼしょぼ儲けたいです。



カクイイ都心部の築の浅い実質6パーセントくらいの区分もアリかもしれませんが、


ミーにはたかねのはななので、帝都の古い40平方メートル以上を買うことにしました。


条件としては


1.きちんと管理会社がはいっていて、


2.エレベーターがついていて、


3.終った感のないマンションで、


4.まだ実住な人に売れそうな妄想をエガける物件。



今回の大地震でどうなっちゃうかわかりませんが


今までも、まったく予想があたった試しがないので、あまり関係ないかもです。



ここで、ユーに質問です。


上記のたろう作戦(たろうPJと呼ぶ)


1.うまくいきそう

2.だめそう



さささ、どっち?(正解は一番したです)





メルマガ購読・解除
 


正解

1.だと思ったユー、




たろうと感覚が似てるので投資下手です。いますぐホタテやめたほうがええです。




2.だと思ったユー、




あっかんべろばー

メルマガ25回書いちゃうぞ。

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


統廃合した学校卒のミーですが、


掛け算くらいはなんとか出来ます。



あと25回ほどメルマガを書けば、



計算上、読者様はゼロ、ナッシングになりえます。



???



いやー、


きのう、しょぼくれんメルマガを発行したのですが、


今日になって、るんるんで部数を確認したら、、、



読者様が2人へってました。だはは



快心の出来だったのになぁ。。。






メルマガ購読・解除
 


ツイッターもやってます(たまに)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


たまにのたまう程度だけど。



あれは、、、携帯でやってる人が多いんだべか?


ミーはパソコンでしかやれませんが。



ところで、さっこんは東京の不動産価値がうんたらとか言うのを見かけますね。


東京の不動産価値が大きく下がるには



『首都移転』


これしかないんじゃないですかね。。。



放射能はおっかないです。


でも、職場が東京にあれば通わないとです。



ミーの職場、皮肉にもじしんで仕事が増えたため


もうしばしつぶれなそうな予感です。



じしん関係なく、love北海道カンバックをのぞんでいるミーですが


カンバックするなら帝都の物件を売却したいので


とどのつまり、いまじゃないんですよね。



むつかしいなぁ。。。






メルマガ購読・解除
 


結局売らないと儲からない

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


インカムでなまらヨッシャヨッシャてのは、地方でしかありえない。


そう聞きかじるさっこん。



しょぼくれシミュレータを使うまでもなく、


不動産て売り時が存在すると思うのです。



このまま家賃で回収していってそれから売るばあいと、


今、ここで売却したほうが、儲かる。



そんなタイミングがきっと、たぶん、もしかしたらありえます。いや、ないかも


でも、需要あるエリアか


需要しょんぼりだけど、新しいとかじゃないと


結局買い叩かれてしまうと思う。



チョー利回り物件ゲトー=モテない物件ゲトー


これは定説です。



売ろうとしたとき、そうとうしょぼくれることは言わずもがなです。



とくにどうということでもないです。


タリタリホー♪

メルマガ購読・解除
 


飛ばない豚はただの豚。

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ミー、声がたかいほうです。


しんごちゃんほどではないかもですが、、(あばよ!のほう)



そんなミーは飛ばない豚の声優さん、森山さんみたいな声にあこがれます。


カクイイです。



そいえば、われらのレッツゴーエクストリームすーさん4x歳はステキな


歌声です。(本日のルーティン終了)



ミー、ふくかいちょに『あんた、とべないべや』


と、言われてしょんぼりです。



まさに、飛ばないぶた状態です。



ぶひぶひ(あ、これはふくちゃんか。あはは)






ところで、ほんじつ、メルマガを発行します。

ずっと前(半年?)からあたためていたら、発酵してました。

ライターはミーなので、読むまでもありませんが、いちお、告知です。

メルマガ購読・解除
 


そういえば選挙

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ミーはゴッドおぶしょぼくれの帝都に住んでいますので(仮住まいだけど、いいべや)


都知事選でした。




こんかい、アッサリと終わっちゃったなー


な感想です。




イタイ足をひきづって、近所の小学校にはせさんじたのに、


けっかはしょんぼりーぬです。



ま、そんなもんですよね。



ところでですが、


ミーが投票したひとは当選したことがありえません。


なまらナッシングです。(断腸のおもいのディスクロージャーです)



ミーに一票をいれられると、おちます。


気の毒です。





メルマガ購読・解除
 


不動産投資にしょんぼり(パクりではありえません)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


さくら、キレイでしたね!



さておき、客観的には『不動産投資に失敗している人』について、


聞きかじったことをのたまいます。



1.失敗したことに気づきをえていない


2.素人大家さん業界の動向に頓着がない


3.自分だけはとばないと思っている



これって、、、





ミー?


だはは



そんなに儲からないとは言ってますが、


儲かっていないとは言ってないのにねーだ。



あ、、これが失敗していることのあかしかも。。。


メルマガ購読・解除
 


シティバンク、いいかもよ

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


生粋の区分派のミーですが、


ナイショですが、まだ1戸しか区分持ちえていません。



場所は帝都板橋です


こんなのあるじゃないですか!


こんなの


ミーの区分を査定してみると


購入価格プラス200万円くらいで反響があるかも


とか出ています。



え。。。


こういうのって、高い金額で喜ばせて専属の媒介とるですって!?



ノーゥ


うたがうばかりの人生で良いのですか?


てか200万円て微妙っすね。


しょぼしょぼいきますわぃ




メルマガ購読・解除
 


あらたな区分をはっけん!

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


もちろん、帝都です。


こんな世の中ですが、あいもかわらずな動きをしています。


このあらたな物件、築40年くらいのものです。


なんか基準が壊れました。



ミーの場合、借金にマヒするのではなく、古いのにマヒしてきちゃったかも


いかーん。こんなんじゃ。



兎に角、見学してきました。



てか、もともと知ってるマンションです。


水道屋さんのほうでかつて、給水設備の点検とかをさせていただいていたんです


管理会社さんに、切られちゃったけど。



水まわりの状態はそれなりに把握しているつもりです。


ミー、かしこい!


と一瞬思いましたが、


マンションのフロントさんを知っているので、総会とかに出られないことに気づきをえました


バレるときまづいです。



やはり、あさはかでした。あわわ







メルマガ購読・解除
 


売主さんの顔色。

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


せんじつ、居住中の区分ファミリーを見に行きました。


ミー家族が住むもよし、


少し賃貸に出すもよし。



みたいな自分の立場もわきまえず、それなりにお得に感じたもんか


内見のアポをとりました。



何回か、日程をずらして(先方の都合)、ようやくその日を迎えました。



ミー、居住中の物件を見に行くのは久方ぶりでした。


LOVE北海道!の自宅を購入したとき以来かもしれません。


見る前は、、、


たろう『きっと、すんごいんだろうなぁ』


と思ってました(古いので)


ですが、部屋に入ると十分そのまま使える内容でした。


賃貸に出すなら、クロス張替え、畳張替え、水廻りクリーニングで十分でしょう
(え?そんだけやれば十分だろ?だはは)


売主さんに色々と質問しましたが、


控えめな方なのか表情がサエマセン。


営業スマイルはさすがにしないかもしれませんけれど、


なんとなく売りたくないんだべか?と感じえていました。



リフォーム費用をざっと計算しようと考えていると、翌日に不動産屋さんから連絡がありました。


不「申し訳ございません」


た「どうかされましたか?」


不「事情がかわりまして、売却をやめて、賃貸に出すことになってしまいました。。。」




めずらしく、勘があたりました。あはは








メルマガ購読・解除
 


インカムで間に合うんかな

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


誰しもが、ざっとな予想はしていたけれど


ホンとに来ちゃった大地震。




ミー、いつのまにやら現金派になりえています。



現金はスピードが遅いって聞きかじります。


ザッツライト!(あってる?)



とはいえ、借金したことがないわけではありません。


自宅(中古公庫ローン。売却済み)

畑のような倉庫のようなP(ろうきんローン。売却済み)

さいたま南部アパート(ぼう信金プロパー。売却済み)

コワレ荘(ライフ男の30年ローン。鋭意賃貸中)


4箇所から借りたんですね。過去。


なんぼ金利払ったんだべ?


ただ、金利よりも手数料とかのほうが多く払った気がします



借金はしたいけれど、返したくありえません!!


あはは



前置きはここまでで、



しょぼくれ大家のミー、今、インカム17万円もあります。ニカっ


ヤリ手ですね。



借りたり返したりという、いみふめいなスタイルを確立した感じですが



ミーの物件の平均年齢は・・・


ウーピーゴールドバーグ引くことの、15歳くらいです。



プチ古物件です。



ミー、ここまで運だけで生きてきましたが、


こんごも運で生きられるかわかりません。



水星人の真価が問われます。おほっ





メルマガ購読・解除
 


ささやかな消費活動

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


募金でがんばるひと、


消費でがんばるひと、


それぞれだと思いますが、ミーは根がしょぼいので募金はほどほどで


消費にまわろうとしています。


でも、所得もそんなにあるわけじゃないので、


しょぼしょぼって感じですが。



今までなら、『欲しいな~~』


で止まっていた物欲を


いまは、欲しかったら『買う』


にしています。


フィーバー状態です。




そんな物欲の対象は


主に書籍です



いっぱんてきには、マンガって呼ぶらしいです。


なんとなく気になっていたマンガを大人買いです。



こないだは宇宙兄弟を買いました。


8000円もしました。


しか~し、これは面白いです。お勧めです。


なんとなくゴリラーマンなハロルド作石ちっくな絵です。


アシスタントでもやってたのかなぁ


と思って調べてみました。




結果ですが


おなしように感じていた人からの質問みたいなのがありましたが


関係ないみたいでした。


そっか。ままま、どうでも良いことではありますが。


かんがえること、感じることってのは、自分だけってことは大概ないことですね


このまえ、なんのブログかわすれましたが、


じぶんで書いた文章をパクられた!


て怒ってる人がいました。


著作権がどうのこうのと、ややこしく書いてました。



あ、、、


バレました?


ミー、パクり擁護はだから、肯定する気だろ?って。。。



パクられるような大物ってカクイイです




メルマガ購読・解除
 


バリューブロガー不動産投資家へん

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


じみへん


とかいうマンガあったね。。。



かつて、2ちゃんねるに、『バリューブロガー不動産投資家へん


とかいうスレッドがありました。



ミー、ひっしにとりあげられようと、しょぼくれん啓蒙活動で


ぶひぶひ言わそうとしていました。




しばらく見に行ってなかったので、もうないかなあ・・・

とオモタら、まだあった。



いつも取り上げられているのはおなし人たちです。


ぷるりんこー。。。♪


たろう『すーさん、2ちゃんの素人大家のスレッドまだつづいてたよ』


すずき『ふーん。ぼく2ちゃん見ないんじゃん』


たろう『そっすね。。。』


すずき『どしたんじゃん、太ってるのに元気ないんじゃん』


たろう『いやーじつは・・・』






たろう『かつて[しょぼくれん]のいきがよかったころにも、とりあげられず、


     あの団体はいま?みたいにも取り上げられず、


      ぼくらって、だめなんすかね。。。』



すずき『くやしいんじゃん。こんなんじゃ結婚できないんじゃん』




あと半年くらい、活動しなければ、


『そういやそんな団体いたなあ』枠として


取り上げられるべか?あはは


メルマガ購読・解除
 


さようなら、ライフ男の30年ローン

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ミー、こころは身軽になりました。


不動産投資としてはつまらないと聞きかじる、


お現金派になってます(だから、しょぼい)



ミー非常に飽きやすいことに気づきをえました。


なので、長期所有は出来えません。


と、いうことは長いローンは不向きみたいです(2年くらいで売りたくなる可能性大です)


ローンもので2年程度だと売ると収支は微妙です(買値売値同額程度だと)


そう考えると、現金で小さいのを買って、飽きたら買い換えるほうが、


帝都住まいのうちは、ミーにはあってるのかもしれません。(都合の良い解釈です)


ややや、ホントはもっといいのあるんですけど、堪え性ないですからね。




たぶん、野音?
さいぜん、おんなのこばっかです。


すーさん!

バンドですよ!
(20年まえの感覚?)

メルマガ購読・解除
 


質問は割とウェルカムです

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


おほっ





尊敬するポチお兄さんのコメントで、ミーの勤め先の水道屋さんが


この地震で忙しい(つまりヨッシャヨッシャ?)ことがバレちゃいました。


ぬーん。複雑ですね。



でも、今年あたり会社やばいかも?って思っていたのですが、


もう1年くらい大丈夫になりえそうな予感です。



ミー、サラリーマンをやめたくはありません。


ただでさえ太ってるのに、これで完全にひきこもったら、ドアから出られなくなるかもしれないです。



ひさしぶりに乗ったユンボの感触。


コマツの手にかえて操縦してみましたが、


からだが覚えていました。

(リースユンボはだいたいレバー切替できる)



やっぱし、機械を動かす仕事が楽しいです。


たまにはダンプやショベルにも乗ってみたいです。


さいきんは、V型じゃなく、直6ターボらしいのでダンプむきじゃないきもしますが


ぜいたくはいえません。



北海道で重機やダンプ関係の会社を経営しているご親戚をお持ちのユアーズ!


ぜがひで紹介してください。


それなりに(ユーの名を汚さぬよう)がんばります。


紹介者には、伝説のしょぼくれんポケットティッシュ(今回の地震で10個くらい使っちゃいましたが)をあるだけ差し上げましょう!!(サービスしすぎちゃったかな)





メルマガ購読・解除
 


小山は良い人が多いって聞きかじりました。

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ミー、


票田を見つけました。



きのう、高崎のことを書いたら、ブログランキングがあがりました。



高崎票が入ったと推測されます。


きらーん


まいにち、違う地名をいれていけば、


トップランカーたちのブログを追い越すことができるかもしれません。
(実用新案申請中。とかは言いません。マネしてもいいよ。おほっ)




とっかかりは小山です。


さいきん、行ってません。



かつては大きな仕事をいただけるかもしれない・。


との思惑で、ちょこちょこ通っていました。




そして

前哨戦てきにいただいたお仕事で痛恨のミスを犯してしまい、



そこで止まってしまいました。。。




そんな小山ですが、


空も広いし、マックはなぜだか白いしステキなところです。(褒め称えたつもり)




バッチコーイ!小山票。


遊園地もあるよね。


メルマガ購読・解除
 


高崎は良い人が多いって聞きかじりました

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ある情報すじより


高崎の区分所有者(ファミリー限定)は


やさしい人が多い。


との特選情報を聞きかじりました。



たほう、


さいたまけんみんは、


うるさ方が多いとも。だはは



ミーも水道屋さんのはしくれの見習いとして、


たまたま居住者さんとお話するときがありますが、



たしかに、さいたまのお客様は



マニーにシビアな気がします。(所得はさいたまのほうが高そうな気がするんだけど?素人イメージです)

シビアといえばシビエのフォグランプをミー、つけてました。ストーンガードもつけてました。(なつかしエピソード終)




マンションの管理組合ってのは、


新築から20年くらいまでは、管理会社お任せってパターンが多いです。



なにゆえ?



つづきが気になるひとは、、、





いないですか?あはは





基本的にヒマな人にクレーム言う人は多いと聞きかじります
(自称交渉上手。他称?ゴネりやさん)

他の言い方ですと、仕事や生活に満たされてないひととも言えるそうです。



うーん。言いえて妙ですね



で、つづきですが、


新築マンションを買う層は20代後半から30代が多いらしく


ばりっばり働いていたり、奥さんは子育てとパートとかで忙しいとかで


管理組合の運営なんて、かまってられないそうです


これが、20年くらい経つと、時間もでき、情報も入るようになり積極的に組合運営に参加する人が多くなる



そんな統計があるそうです(SBK出版、出口調査結果による)


したっけ!


メルマガ購読・解除
 


はじめての区分

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


はじめての区分所有ですが、


このたび、管理費と修繕積み立て費を支払う口座を作りました。


しょぼっ



ミーの帝都区分マンション、修繕積み立て、なまら安いです。


デンジャラスですが、なんとなくうれしいです。


長期的に考えると、今の5倍以上毎月積み立てるのが基本だと思ってます


でも、なんとなくうれしいのでわざわざ言いませんです



さっこんは口座を作るのも大変ですよね!


もろもろ説明して、やっとこ口座を作ってくれました。(ぼう信金です)


本来は最寄の支店で作るのが基本ですが、最寄の次くらいの距離だし、


理由もハッキリしているので(自動振り替え用)OKがでたもようです


賃貸中なので管理修積みを払ってもイタクないですが、


空室になったら、おろおろしそうな気がしています。


区分はハートがタフな人むけ?


でも、建物については安心感がありますね。


ど素人のミーにはこっちのほうがあってるかもです。


メルマガ購読・解除
 


更新料プリーズ!

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


あたらしく買った古い区分。


ここの店子さん、とても入金が早いです。



エクスタシ~~



オーナーチェンジ物件を買った人で、自分で店子さんと契約をしなおしたことがある人ならば


わかるかもしれませんが、


けっこうドキドキします(しませんか?)


ネガティブ妄想
1.おっかない店子さんならどうしよう
2.支払い悪い店子さんならどうしよう
3.実はプーちゃんになってました。とかならどうしよう


勇気を出して電話してみましたが、


カミカミしながらも会話でき、いまに至っています。


家賃も早かったですし、今回は更新料なるものも頂戴しました。


これ・・・もらっていいもんなんですよね?


契約書を作って、店子さんにお見せして納得していただいていると思いますけど


あとで、逮捕になったらどうしよう。。。だはは



コワレ荘は更新料はいただいていませんが


今回の区分はいただきました。


その理由は。。。



なんとなくです。


メルマガ購読・解除
 


買う気になれない

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


大きな意味では金額じゃなく、


ハートだよね。


だと思う義捐金。



でもでも、そうは言っても金額が多いにこしたことありえません。




さておき、帝都区分、地震のあとに1件見てきました。


地震前なら即買い付けいれていたと思うような価格に感じました。


空室と思ってたら、売主さんがまだ住んでいました。


じっくりと見たかったのですが、布団も敷いてあったので、まじまじとは見られませんでした。


専有部については、物も多く、未確認だらけ


漏水跡もあるしで、ぱっと見貸し出すには少なくみて10万円


余裕みて20万円。。もうちょっとかな。




内見後に仲介さんにお話を聞いてみると、残債のことや


おちつきどころなども教えていただけました。
※いろいろと聞けたのは、2つめのアパートを売ったのがここの仲介さんの別支店で、そのときの担当さんを知っていたので盛り上がったからかもです


この仲介さんに、ぼくからお願いしたことは、

1.地震後の建物の検査はする予定あるのか?

2.修繕積み立ての情報が1年くらい前なので、今はなんぼあるのか?(1年未満に大規模やってたので)

この2点を調べてもらいました。


1.については、担当者レベルで目視で確認したけれど、とくには予定ない(今回の地震で出来たと思われるクラックが何箇所かあります)

2.については、積立金が5百万円くらい減っていた(大規模の価格は妄想していた金額と近かったようです)



うーん。


1月に買った区分はへきしん50弱くらいなので、2LDKとなんとかうたえなくもないですが

今回見にいった区分はへきしん40くらいなので、1LDKか2DKかってところでしょうか・



貸すことに心配はないのですが、今の価格だと出口は自信が持てません。




売り出し価格の1割引きくらいなら、うまくいかなくてもなんとでもなりそうですが


こういう物件を実住で買うような人の心理はまったくわからず、今後どうなっていくのかを考えると



やはり買う気になれませんでした。



これはチャンスなのか、それとも破滅への道なのか


どっちゃなんでしょか。



あとで、あれはチャンスだったんだなあ


って思えるような未来であってほしいです。(なんとなくカクイイこと言ったつもり)






メルマガ購読・解除
 


