なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



退去なしの1年(ただの自慢です)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ミー、今年の不動産の流れとして


1月アパート売却

2月ファミリーぽい区分購入(旧耐震。通称キューちゃん)

8月アパート売却

8月シングル区分購入

9月ファミリーぽい区分購入(新耐震)



ミーの店子さんは買ったときから入ってくれていて


いまもそのままです



ステキです。



オフィシャルには区分投資歴30年のミーですが


実際には2月からはじめたばっかです

あれれ



区分とアパートの違いは立地ですね


アパートは埼玉に2つ板橋に1つ持ってましたが


なんとなく不安がありました。


地方といっても、国道16号よりは内側だし人もいっぱい住んでいます。


でも、なんだか不安でした。



都内の区分も不安がなくなったわけではありませんが


今回の3つの区分のうち2つはファミリーぽいので


自宅用に買う人もいるかもしれない。


という安心感が強くあります。


シングルは文京区ですから、売りたくなったらたぶん売れるべさ?



今年の動きは、より安心感の高い物件への買換えと


前からやりたかった、賃貸中ファミリー区分の購入でした。



来年は出来ればもう1区分購入したいです。



ヤフー不動産から目がはなせませんです


あはは


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 



タオレ荘の解体

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
家内『とーちゃん、タオレそうだっけかい?壊してるみたいだよ』


と、お散歩中に発見したようで、教えてくれました。



びじんの新オーナーさんにメール・・・



しようかなと思ったけど、



前のオーナーに注目されてると思ったら気持ちわるいかな?


と思い、やめました。(ファインプレー)



帝都アパートのとなりに似て非なるものとしてタオレ荘が建っていました。


あるものは、帝都のツインタワー


とか、言ってましたっけ。



帝都アパートは案外しっかり建っていたので、見にくるひとが拍子抜けすることもありました。
(おせーじかもしれませんが)



多くの人が、となりのタオレ荘を



多くの人『あ~これがたろさんの噂の帝都アパートですか・・・』


と勘違いしてました。






あるいみ、ちょっとした引き立て役だったような存在のタオレ荘。


なくなると、さびしいもんです



もう、まったく関係ないんだけど。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


なんでバレた?ぜんちんへん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ミー、たしかに電話取材や渋谷での取材になんかいかお受けしています。



しかーし、それはあくまでしょぼくれんの書記として



と思っていましたが、



こないだの電話のときに



ぜん『あんまりへんなこと書かないでくださいね♪』


と、びじんライターさんに呈されました(会った時はありません)



あれれ



ミー=書記ということと、このブログがバレてしまってました



誰ぞ?リークしたのは?



また、K籐さんか?



と、思ったけど、よくよく考えたら、ミーふつうにタイトルでぜんちんとか書いてるから



わかっちゃったのかも。




こんりんざい、やぬじぬもネタがないのかなとか、


取材費10万円請求したとか



もう、そういうこと書けません。




と、いうわけで、そのうちヤヌジヌか賃貸新聞に載せてくれるかもしれません。



みんな買ってネ!


そして記事をメールしてください




と、おもってたんですが


そのご、連絡が途絶えました


ダハハ

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


キューちゃん(旧耐震ファミリー区分)の結果

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
とりあえず、消極的な会話をしてみました。


ぷるりんこー。。。♪

営業さん『いかがでしょうか?お考えはまとまりましたでしょうか?』


たろう『えーとですね、、思ったよりもお風呂の状態が悪かったので、交換しなければダメかなって・・。なので、ちょっと金額的には難しいからあきらめようかと思います』


営業さん『ちなみにおいくらくらいをお考えだたのですか?』


キター消極的指値のチャンス!



たろう『ほんとは、古くても清掃で使えるなら使いたいなあと思っていたんです』


うざい説明。




たろう『あの状態で、もしぼくが買えるとするなら・・・750万円です』


営業さん『その価格は諸費用も含めてですか?』


たろう『いえ、おそらく、800万円少々あれば大丈夫ですよね?それは別途で考えています。でもまあ、売り出し価格かえあ相当離れているので、無理だろうなと思って諦めようと考えていました』


営業さん『そうですね。』と即答。




あれれーー





終わり。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


情報商材の価格

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
想い


てのがあるからわかる部分もありますが



セールストークは最悪ですね。



毎度毎度の展開ですが、


販売サイトの7分目くらいのところに


素人大家さんの仲間にゲスト出演してもらって、
(仲間もツライです)


9分目くらいに


『この商材を提供することにためらいがありました。』


と、お約束のことばをのたまい



5万円でご提供します。



と、やや高めの金額を書き、



でも、テスト販売中なので、39,800円で販売します



さらに、今なら19,800円です。



ていう、この展開はもうやめたら?



と、誰しもが思うのに、(たぶんです)なんでやるんだろ?ここ最近のなぞです



顔を出す、名前を出す



って、そうとうな覚悟が必要です。



ミーなら、20キロくらいやせないと、恥ずかしくて出られません。ぷくぷく星人です
(病気でもしないと永遠にムリです。)



まあ、名を名乗り、顔をだすだけあって、覚悟があるんでしょうけどね。



ほんと、得るものは一時のマニーだけだと思いますが。。。



と、ミーは思いますが、基本的に間違いだらけで生きてますので



実際に商材を作って売ってみた人の感想を聞いてみたいなと思うさっこんです。


1.モテた

2.モテなくなった

3.友達っぽい人が減った



どれなんだろう・・・。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


旧耐震の買い付け価格を決めた。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
なんとなく微妙にお得に感じていたファミリー区分。


先週、内見させていただいて、来週月曜日には回答します



と、これまたスピード感に欠ける展開なミーです




再現。


営業『では、奥様とリフォーム業者さまの見積もりによっての回答で宜しいですね?』


たろう『はい、月曜日にはおこたえできるかと思います』



てな、お約束なトークでした



もちろん、この休みの間に価格は考えていません。



てっぺいさんにも、この話はしてましたが



『750かな?』とか、なんとなくな考えでした。




でもでもよく考えると、自宅として使ってる区分で2割の指値っていかがなものかな?と



いくらでもいいから価格を言ってクダサイ!


と懇願もされていないのに、勝手に2割したの価格をいれるって相当失礼かなと、いつも思ってたのに今回は言いそうになりました。あれれー


たぶん、風呂がヒドかったからだと思う(言い訳完了)



なので、やっぱし指値ふうじゃなく、伝えてみます


あはは


結局おなしなんですけどね。なんとなくってやつです。



banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


スピードが必要だったみたい

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
練馬と思ってあまくみていたわけではないけれど、


内見の予約なんかしているうちに



買い付けが入っちゃったみたいです。


「へ~すごいね。」



と、余裕こいた反応をしてみました。



買い付け入ったとなると、もうミーの出る幕ではありませんです。



文京区とかならもうちょっと粘るけど。




と、区分の話はおいといて、きのうはてっぺいさんと



ゴッドおぶ池袋をお散歩しました。


こんな物件ほしいかも?
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=area&sap=1&spfrom=4000&spto=0&wlk=0&geo=13116&year=0&yearto=10&code=a4155257401atho


と、池袋きんぺんを連れまわしてたら、



たまたま土地値の売り収益物件を発見しました。(自称土地ねです)



なんと、今だけ値下げです。(たしか25日までです)



13坪強
所有権
再建築可能
商店街沿い
駅徒歩10分くらい
鉄骨造3階
けんぺい80容積400~500
築年S61年
もうそう利回り9パーセント台
全空


3000万円以下です。


土地値づきのユアーズ、(上級者むけだと思うけど、上級者はこういうの買わないと思う)

いそげ~~(今日までらしいけど。)

あはは



興味ある方はミーまで連絡をください


売れたら紹介料がっぽがっぽです。


ダハハ

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


東武練馬 羽翼のマスターさまへ

また、ラーメンが食べたいです。
とてもおいしかったので、閉店は残念です。

マスター、またはお知り合いの方がいましたらお伝えいただけますと幸いです。

もし良かったらいっしょにやりませんか?

と。

帝都3兄弟の長兄

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ミーは帝都3兄弟の中でもゴッドおぶと言われている板橋が好きですが


長兄の練馬も嫌いではありません。



でも、練馬にシングル区分は買いたくないです。ファミリーならほしいですが



なんて、常日頃いいつづけてきましたが



練馬のシングル任意売却物件情報が来ました。



イメージよりまあ100万円くらい安いかな?



ってところです。



と、いうわけで、内見の予約?をしました。


スピード感のうすい展開です。


ぶはは



練馬の中でもエース級なので、そこそこ家賃は取れそうですが



そうは言っても、そこはほら、練馬です


過度に求めてもだめです、



さくっとタイミングでリリースです(買ったわけでもないのに、完結しました)




結局、そこです



あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


キューちゃん(旧耐震)内見

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
近所のキューちゃん物件に興味を持ったミー。


旧耐震は嫌いですが、安いからつい見てしまいます



かんべんしてほしいです。


そんななか、いぜん、帝都で遊んでいただいた時に、狼さんに教えてもらったこと
(10万円の価値あり)に合致する物件があり



内見させてもらうことになりました。



とりあえず、高台にあるキューちゃんなので、近所でも目立つ存在です



過去の取引事例を見ると、ちょっと相場より高く取引されてきた感じがしますが



モテるってそんなことなのかな?あまり納得できる価格ではなかったですが。



と、それは今までの物件のことであって、今回のキューちゃんはお手ごろ価格です



いざ、見にいくと、予想とおり?けっこうヤラレてました。あはは



コワレ荘をきれいにしたときと、同じか?


いや、もっとヒドイかも・。



ガッチリ清掃屋さんにお願いして、10万円?(よくわかんないです)


あとは好きなセルフペイントすれば、なんとかなるかもです、



とりあえず、



オールマニーだとちょっと足りないので、気持ち大きめに指値をしてみよう。



と、思うんだけど・・・。



※ミーは何をしたいんだろう・・・。
あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


売却もうそう

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ


-------------------------------------------


 
賃貸中ファミリー区分を買って退去後に売却すること。


定番ですが、そうはいっても業者さんじゃないので


税金のことを考えるとたいして儲かりません。


あれれー




じゃなんでやんの?



なんとなく楽しそうだからです。



楽しくないことはしたくないです。あはは



実際のところ、帝都ファミリーも退去のタイミングによっては、


あらたな店子さんを募集するかもしれません。



希望としては、年間にして70万円くらい儲かるようなら売却したいです。


購入価格+100万円くらいなら売れる自信はちょびっとあるので


そう考えると、4~5年貸したほうがいいかもしれません。


よくわかりません!


あはは



ミー、あんぽんたんなので、複利でばんばんいけるかもしれない



といわれている不動産投資で成功していません。



あきっぽい人はやらないほうがええですよ。



ぶはは(区分なら売りやすいからやってもいいかも。とアピール)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


モスキート大家

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ときたま聞くんですが


家賃を吸う。



って表現。


あんまし好きではありません。(かんぺーちゃんは好きです)


ただ、考え方はだいたい一緒です。



購入して、数年~10年程度家賃をいただいて



さいなら~~



て、ことですからね。



死ぬまで持ってる、



とか、売ることは考えない。



て規模ではやってないし、まあ性に会わないと思いますし。



シングル区分は定点観測してますが


今の家賃でたぶん、相場とそんなに変わらないです


ファミリー区分は帝都キューちゃん物件は相場より5000~10000円高いです


日暮里のファミリー区分は相場なみかやや高いくらい?



帝都はキューちゃんなので、大地震後あわわな感じもしますが



それよりもなによりも、相場より家賃高いのに、退去されようとしていません。



うれしいような?


もうすぐ購入から1年たちますので、仲介手数料と取得税と保険代くらいは回収できてます。



現時点で買値+50万円くらいで売れればトントンです(ミーの得意技)


できれば+200万円くらいで売りたいです


ダハハ欲皮つっぱです。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


エセコンサルの回答

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
帝都アパートを買ってくれた、美人オーナーさんより相談を受けている件のつづきです。



売主と買主の関係ですが、どこをどう間違ったのか、ミーにいろいろと相談してきます



ミー、そうとうなあんぽんたんですが



さわりの部分ではひとあたりが悪くは見えないそうです
(腹黒でぶっちょですが)



なんだかんだ、売買しているので、かのじょからすると、しつもんしたくなるのでしょうか。



そんなわけで、いままでの素人大家さんの経験や


人からの聞きかじり、


2ちゃんとかでの情報収集で、この買主美人系大家さんの相談に



なんとかかんとか回答しています。



で、図面が送られてきましたが、



こんかいもまた、築古アパートでした。(帝都は40年ごえアパでした)



ソッコーで、



たろう『あなたは、なにを求めていますか?』



さらに



たろう『店子さんとコミュニケーションとりたいわけでもないならば、もう築古アパートはおやめなさい』



さらに



たろう『積算が出て土地値だといっても、借り入れしたら、素人の手には負えません』



たろう『いつか取り壊したいってときに、借金ばんばんだと何もできないし、売ることも容易ではないですよ』



と、ゴッドおぶネガティブコンサルをかましておきました。



エセコンサルのゴッドスタイルには


盛り上がってきたクライアントさんに冷や水をかけて自己責任の意識を植え付け


冷静にさせる。ようにみせかけるという(かえって燃え上がらせる)そうとう


バッドメサイアなスタイルもケーススタディとしては報告されているので



そうならないように、気をつけないといけませんね。キリっ



で、これのお礼だったみたいです。お歳暮。


いいんだべか?




けっこうフィクションです

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


リノベして売る(ファミリー区分)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ゴッドスタイルとして有名なこのリノベ再販ってやつですが



定点観測野朗のミーいわく



さっこん、あんまし売れ行きかんばしくないんでないかい?


どう?




すずきし、



狼し、



に数週間前に上記の質問をしたのですが(たぶん)



『自分でリフォームしたい人も多いとかで



ちゃちゃっとリフォームして売るよりも



そのままの状態で売ったほうがいいかもしれない。』


と、おなし意見でした。




リノベして抜きたい業者さんからすると、



しょぼくれちゃう風潮ですね。(ミーはちがいますってばさ)





いま、家賃が入っているので考えるのを忘れてしまってますが



退去があったら、そのまま売ることにしよう。


なんかつまんないけどね。。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


川越街道 VS 中山道

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
オフィシャルには北海道生まれのミーですが、



よくよく考えたら、帝都のとなりの出身でした。



そんなミーはどう考えても川越街道派です。



20年前はロジャースはなかったけど、今は新座にあるしね。(ニカっ)



対する中山道、これがくせもんです。



ちょっとね、スカしてるんですよ。国道17号は。
(バイパスのほうね)


なんてったって、『行くならみんなでロジャース♪』


が浦和と戸田という近いところに2箇所もあるんですもん。



はねくら橋をこえたところの交差点(ウラトコと17号の交差点)


あきがせ橋をこえて17号で右にまがるとあります。


ミーん家はカレコレ30年近く前に下宿やさんを営んでいましたが


買い物といえば、戸田のロジャースでした。


当時は激烈に安く感じたもんです。(ディスカウントのはしり?)



と、その思い出のロジャース戸田店ですが、


今もときたま買い物に行きます。



ゴッドアイテムの素材なんかもここで購入してます(トートバッグとか)



ここは元ボーリング場だったので今も売り場を歩くと面影があります。


6月ころ、ひさしぶりに行くと、2階が閉鎖されていました。



どうやら1階の食品売り場だけになってしまったようです。



しょぼくれんゴッドアイテムの歴史に終止符がうたれました。



でも安心してください!(なにが?)


今は区分でなまら儲かっていますので



外注になりました。ニカっ


本日のせいいっぱいの強がりで終わる。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 




結論!


さいたまけんみんで都会が好きな人は


荒川より東を好み


田舎が好きな人は


荒川より西を好む。


これで決まり!!・・・?


素人大家さんにはお得な情報は来ないです

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
そりゃそうだよなー


と、わかっちゃいるつもりですが、



もしかしたら、この情報はすんごいかもしれない。



と、ルンルンと小躍りしたくなるときありませんか?



たいがいが勘違いなんですが。あれれ



ミーはやせてもかれても、区分一筋30年なので(言ったもんガチ)



1とうもんと比較すると流通性も高くお得な値段で売られる可能性は低いです


買える人



買えない人の差は


あきらめることが出来るか?


ある程度で妥協出来るか?


この辺なんかなとおもうさっこん。



そんな感じの区分なのに、さらに不利な融資利用での購入となると


買える物件はとくに普通のものになりますね。



てことを意識しながらさいきんは物件見てます。。。


2000万円くらい借りたいな~2パーセントくらいの金利で


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


サッカーで優勝したよ

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ミーがきっすいの道産子ぶってたころ、



北海道のCMで流れていたのがタイトルの『サッカーで優勝したよ』


て、ボーイがお墓だか仏壇だかのジサマに報告しているような内容でした。


(みっけました。たぶんこんなのです)

さておき、ミーは野球少年もどきでしたが、サッカーも好きです(かんぜんにわかです)



ぷるりんこー。。。♪


すずき『いやー参ったよでぶっちょ。世間はつめたい』


たろう『ユーはすこし困ったほうがいいです。』


たろう『そんなことよりサッカーみてます?』


すずき『あたりまえなんじゃん。』


たろう『知ったかぶりそうなユーに質問です』


すずき『バッチコイなんじゃん』


たろう『バルセ。じゃなくバルサ。って呼ぶのは何ゆえ?』



てのを今度聞いてみようと思います(脳内電話でした)


あ、

いつもは真実ですよ。


これホンとです。





さて、今年初の2011年総括。



LOVE!北海道には今年は帰れませんでした。(もうムリ)


来年は、上野からでている、カクイイ寝台車で帰りたいです


そして


函館で焼き鳥弁当がたべたいです。(ハセガワの)


羊蹄山がみえるところで、ほっきめし弁当もたべたいです。



ひさびさのアピールです。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


ミーが耐震診断する業者なら。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ミーは無資格ながらも



エセコンサルをやっています。



無料だから無責任でいいのか?



て言うとそういうことではなく、



やはりある程度の責任(とれるとれないは別なので、あいまいですが)



はあると感じつつ、ご相談にたいしてはそこそこ一般的なお話だけして



ネガよりに、『あとはあなたがきめることです』とミタさんばりに回答しています。




ところで、耐震診断業者ってのは



基本的に、『構造に問題あり!!』



て、診断したくなりませんかね?




だってね、『構造に問題なし!!(たぶん)』とか診断しといて



もしかビッグアースクエイクが起きた場合に



タオレちゃったりしたら、大問題でしょ。



そう考えると、耐震診断する業者も



信用ならないかも?



と、感じるのは、旧耐震(通称キューちゃん)物件を所有している



ミーのポジショントークってやつなんでしょうか?

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


ファイナル特定緊急輸送道路

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
今回でラストです。3回もひっぱって、あんぽんたんなミーです




さてさて、なんで、耐震診断するとあわわなの?



というメールを何通もいただきました
(実力以上に大きく見せる手段。ほんとはゼロです。しくしく)



もともとミーは水道やさんの関係で



マンションの組合さんとかとつながりがあります。


もちろん、管理会社さんともです、



あねはさんのときとかも盛り上がりましたが


耐震診断を組合主導で実施して


結果、強度がたりない。。



って、ことがわかっちゃって、



資産価値がなまら下がってしまい、



主導した理事さんや、理事会が組合員さんに、やいのやいの



言われていた。(ほら、耐震改修って、腰ぬかすほど高価って聞きません?)



そして



売却したいなと思っていたオーナーにとっては、



売買時の重要事項報告でしょぼくれる。



なんて話を聞いていました。



なので、ミーの旧耐震物件は、耐震についてはモヤモヤしたまま



重要事項には『耐震診断 未(無しかな?)』



で、あとは営業さんのトーキングで売るほうがいいんだろうなあ




そう、ぼんやりと考えていました。



おおじしん後も、そうだろうと甘ちゃんにも思っていたミーですが、



おそれおののく実態を聞きかじりました。



・・・つづく








ほどでもありませんので書きます。あはは



さっこんは、購入希望者が新耐震物件を好んで購入し



少なくとも、旧耐震ぶっけんについては



耐震診断済みで、対策してないと



売れないわけじゃないけれど、時間がかかるようになっているそうです。



鳥さんじゃないけど、もっと貸しつづけて最後、500万円くらいでなら売れるんだろうけどね。。。(いつかのコメントよりばっすい)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


特定緊急輸送道路②

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
なんども言いますが、素人のつづきものって、うざいです。


ゆるちて。




特定緊急輸送道路でぐぐってみました。



すると、こんなページにあたりました。



なるほどねー


おおじしんのときとかに、



幹線道路がふさがっちゃまずいもんね。



と、納得しました。



PDFもついでに見てみました。
mapppp.jpg


なるほどね、縦横むじんですね。



ゴッドおぶしょぼくれの聖なる道路と言われてひさしい、川越街道も特定緊急輸送道路ですね。



あ!!



ミーの帝都区分も該当してる!(中山道ぞい)



あわわ


・・・つづく


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


特定緊急輸送道路

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
何度か書いてますが


ミーの帝都区分は旧耐震物件です。


今年の2月に購入するという



ひきの弱さです。



4めんちゃんで張ってたのに、タンキまちの当たり牌をひいちゃったくらいの弱さです。



さてさて、旧耐震物件マニアのミーはあらたな


旧耐震を見てました。(はんぶん冗談です)


ちょっと問い合わせしてみました。そして質問です


・耐震診断の実績というか予定あるんですかねぇ?



たぶん、やってもないし、予定もないべー


と思ってました(そのほうが都合もいいかなって)


ところが


アンサー『こちらの物件は特定緊急輸送道路に面しているので、耐震診断することが都の条例ですすめられており、現在、都・組合・管理会社とで協議中です』


あららー


そんな条例できたんだ。



え?


洗練された投資家にとってはジョーシキ?


ダハハ、どんまい!




と、ここまでは笑っていられました。



・・・つづく


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


旧耐震にも愛を

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ミーの帝都区分はいっぱしの旧耐震です。



たしか、1976年築とか、それくらいのバッドおぶしょぼくれです。



古いけれど、家賃8万5千円もいただいているので、



うれしいです(単純)



いったいぜんたい、築何年まで買い手が現れるかわかりませんが、



このまま賃貸しつづけることが出来れば、



10年しないで自己資金を回収できます。(築44年とかで。タハハ)



配管問題とか、



エレベーター問題とか、



大規模修繕でマニー足らなくならなければ、持っててもいいのかな?



古いRCって、現在進行形だから、じっさいのところ、誰にもわからないような?



ただ、所有者は弱気になりますけどね。



banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


不動産投資セミナーについて

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ぷるりんこー。。。♪


たろう「んがんっん。ヤマザキのパンはうまいですねーさいこーです」


すずき「ユーは太ることに愚直なんじゃん」


たろう「目的があるんですよ。ミーには」


すずき「まさか、最近噂のセミナー開催に向けて太ってるとかいうオチなんじゃん?」


たろう「え!セミナーの件、なんで知りえているんですか?ショッキシークレットなのに」



すずき「ユーところどころにつまんないダジャレっぽいこと言うんじゃん、でも誰も気づかないんじゃん。うざいんじゃん」



すずき「で、セミナーはいつやるんじゃん?そもそもほんとの話なんじゃん?」



たろう「もぐもぐ、この新作はおぐらがゴツゴツはいってて、おいDです」
(ヤリ手くん、アディオース)



すずき「だから、やるのかよ!」



たろう「それは・・・」



すずき「しくじったんじゃん。いつものパターンの予感なんじゃん」



たろう「それは・・・貴方が決めることです。」



これが言いたいがためのくだりでは決してありませんです。





と、いうことで、しょぼくれん初の不動産投資セミナー開催は



レッツゴーすーさん(もうすぐ47歳)の判断に委ねられています。




カミングスー

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


園児げきげん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
なんだかコメントらんで税金の話?


みたいなことでもりあがっていますが


蚊帳の外なかんじのミーです。




さてさて、むずかしい話はコメンターずにお任せしまして、ミーは



少子か問題の実態をのたまいます。



あ、



帝都の話です(ある意味ちゅうすうです)



ミーには、園児がひとりいます。


通っている園は、おおよそ30名1クラスになっていて、



各学年2クラスあるみたいです。



ですが、



来年は40名しか入園しないそうです。(11月中旬の情報)



まあ、たまたまそこの園だけの話かもなあ


と思っていましたが、違う幼稚園の親から聞きかじったところによると


そこの園については来年度は、半分しか希望者がいないそうです。




団塊ジュニア世代の晩婚というかラストよりのマザーが出産のピークをすぎるころとは感じていましたが



きっとそういうことなんでしょう(きめうち)


え?



ちがう?



あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


クライアント様よりお歳暮

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ある一定のポジションに自分を置く。



これはエセコンサルをやる上での定バンスタイルです。



そんなわけで、ミーも50戸の区分のオーナーですが(ほんとは3戸です)



知らない名前の方からお歳暮が届きました。



たろう『ステキ不動産屋さんじゃないけど、誰だろう・・・』


そう、もう物件を売ってしまったので、賃貸でお世話になることもなくなってしまいました


年2回もおそばなどを頂戴して、恐縮してましたが


ある意味、スッキリしました(つよがりです)



そんな、誰からもなにも来ないのが当たり前と思っていたミーですが


よーく考えたら、ミーを頼りにしてくれている(バッテンチョイス)


素人大家さんの名前でした。(住所で確認)



うーん、プレッシャです。



あのあと、図面をメールしてきていましたが(書いてないけど)



ステキな回答ができたのか、自分ではわかりません。



感謝してくれていましたが、基本



ネガコンサルなので、うらまれることはないでしょう。



ダハハ



・・・不動産屋さんにうらまれるかも・?


ひー

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


狼旅団団長さん?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ミー、いきおいのある方にすぐのっかる輩だ。


という、風評被害によくあいますが、


さっこん、とくにモテてる狼さんに遊んでもらいました。
(あれ?風評被害じゃない?)


かつて、母どのにお茶とケーキをごちそうしてもらった


なんかシブイ感じの喫茶店で待ち合わせしました。



パンチによんごーのグラサンとかだったら、目をあわさず退散しようと思ってましたが


狼さんは、ちゃんとした人でした。(そんな不動産やさんいないか。あはは)


不動産の話はそこそこに、一番の目的である10円ゲームやさんにむかいました。



聞きかじったところによると、


ミーのv12へらーりで10円ゲームやさんに行きました。
(おなじへらーりのりとして、昨日の多重事故は悲しいです。けっして、メシウマーではありえませんです)


いままで、まったくと言っていいぐらい勝てなかったのですが(機械設定が難しいと思ってます)



この日は、なんだか当たりました(店主へのわいろが効いたみたい)


たぶん、2時間近くいました。そのへんの子供より長居してました。



結果


ミー6枚、狼さん3枚?くらいの当たりカードゲットで大勝しました。


メシウマーです(あってます?)



家族に、



たろう「いやー10円ゲーム、いつも坊主なのに、今日は6枚もとれたさ!」


て言ったら



家内「よかったね。で、いくら使って?」



たろう「400円使って、6枚180円分ゲットさ!」



と、言ったところで気づきをえました。



試合に勝って勝負にまけた?ってやつですか?逆?


あれれー

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 

高円寺ステキです

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
こないだはじめて高円寺に行きました。



お店がいっぱいでステキでした。


あそこは、環7より外側ですよね?


ミーは区分はシングルは山手線の中か、山手線の外でもとほほ圏


ファミリーはできれば環8より内側がいいかな



と思ってます。



でも、高円寺は住んだら楽しそうです



ミー、一人暮らしは4年しかしたときないですが、



北海道の地方だったので、高円寺みたいなところは未経験です



区分生活30年のミーともなると、



ついつい不動産屋さんのマイソクを見てしまうのですが



家賃は案外安いみたいです(ミーが対象としそうな物件でいうと6万円くらい?)



家にもどって、売り物件をみましたが



とても高いです。



うーん。モテてるけど家賃はそんなにモテてないという



ミーにとっては一番買いづらいエリアでした。



そういやシモキタも家賃の割りに物件価格は高かったです。



いつまでも人気あるエリアでいてくれるなら、



アリかもしれませんね。(素人大家さんの中でも裕福層向けかも)



ミーは実力不足でした。


しょぼん

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


ビッグトモローとかは

↓ブログランキングバナー作ってみた。
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------



さいきんは、素人大家さんは登場してますか?



めっぽう情弱なので、雑誌系はさっぱりてんでわかりません。



さっこんは融資が厳しくなったというのはよく聞く話なので



参入しずらくなっているとは思います。




その割に物件価格が下がった気がしません。



なしてだべ?



ミーはたわけなので、気づいてないだけで、下がってるのかなあ?




保険がわりに2000万円くらいの築浅区分が欲しいかもなんて思ってますが



まあ、そう買ってもいいかもと思える物件はでてきません。



まして、融資前提だと、よさげな物件なら買われちゃいますからね。



もしかしたら、これから下がるかもしれないので、



マニー残して貯めておいたほうがいいのかな?



なんてだらだらしてるうちに、死んじゃったら家族に申し訳ないかなと思う。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


