なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



滞納退去予告区分のナウタイム

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
タイトルに意味はありませんです


進捗状況としては、


契約完了しました。


決済も完了しました。


しかし、ここまでの経緯に疑問と不安があるので、


『退去まで責任を持って対処します』


のような一文を書いてもらいました。しょぼくれのせめてもの保険?



たぶん、なにもおこらずに(せいぜい部屋内破壊ていど?)


普通に退去してくれると思うのですけれどね。。。(希望です)



そうそう、数日前にジャパネスクシー大家さん(ひらたくいうと、日本海大家さん)に


転売チャンスなんじゃ~~ん!


てプレゼンスされましたが(考えちゃダメ)


これ、シングル区分で、賃貸5~10年、場合によっては、もっともっと所有予定です



退去後に売却するよー区分はファミリーふうの40㎡以上の区分です


いまでいうと、帝都のキューちゃんだけですね。



荒川区にも1戸あるんだけれど、ここは平成築なので、ちとインカムもらってから



売却しようかなと考えております。



そんなわけで、さっこんはゆっくりした区分にひかれています



まだ一回も転売してないけど、妄想に疲れました。


あはは




あ、昨日かな?日本海大家さんに

『ユー、はめられちゃったんじゃないの?』という

どきんとするコメントを言われていますが

そのことについては、またこんどにします。

もう4,5年ブログやってるので(素人大家さんブログの寿命は平均3年です)

ネタをふられると、うれしいです。

なので、もったいぶってます

いひひ

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 



今田さん。ドゥユーノミー

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
元祖!区分派をのたまうミーは


区分ブロガーを求めて、検索していました。


すると、今田さんとかいう人が区分は投資に値しないとか言ってやがりました。


ンモー!!


憤慨です!



シュプレヒコールです(あってます?)



あったまカンカンになったので、ゴッドアイテムでも送りつけようかなと思います(ナンノコッチャです)


でも、よくしりませんが、


区分って、人気ないですね。素人大家さんには。



みんな、アパートとか1棟マンションとかがお好きのようで。。



ミー、田舎もんなので、都心の区分が欲しいです


もう、帝都はヤです


あ、

言いすぎました。



帝都でもいいけど、やっぱしもっとカクイイとこがいいです


ぶはは



アンダスタン?


ミーはノーアンダスタン

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


区分、購入しました。決済完了です

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
知ってる素人大家さんブロガーがこういう感じに書くと


やんややんやとお祝いコメントが入るってのが定説だ。


て、定説おじさんに聞きました。


さてさて、決済はおわって、


司法書士さんが本物だとするならば(もう、誰を信じてよいのか)


1,2週間後に権利書みたいなものがとどくことでしょう。


例の滞納退去予告済みの生活保護の店子さん問題は


とくに進展していませんでしたが


進展していないことが問題になっております。



試練のときです。


あわわ


いつも、決済のあとには


ゴッドおぶ池袋のうしていで(札幌のほうがおいしいとふくかいちょに聞きました)


ランチするんですけれど


今回は気が重くて、食べられていません。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


管理組合総会でおおあらわ

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ん?おおあらわ?おおわらわ?


どっち?



と、国語がざんねんなすずきしの子分なので、ミーも冴えませんが


んなこたどうでもよく、区分所有派なミー、


3月なので、総会が重なってたいへんです!!



って思ってたんですが、1件も通知が来ません。。。



うーん。。。



ま、いっか。


なんもやることないな~~区分は。


最高ですね(そんなに儲からないけど)


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


都会の区分空室大家さん、今年の繁忙期はどうでした?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ミー、


なう、満室です。


いえいえ、ただのイヤミーではないのです。


今回購入する豊島区区分が、購入時は入居中


購入から10日もしないで退去。


という、れっきとした空室大家さんになってしまうのです。


あたたーです


ここんところ空室とは縁がなかったので(入居中区分を購入してきたから)


今年の繁忙期はどうだったんかな?と感じたもんでして。。。



ミー、かなり出遅れてしまいますが、たぶん、4月中旬から下旬に募集できると思います。
(きちんと退去してくれる保証もないですが)



ぶはは



これは、どんまい!


で済むのでしょうか。。。



ま、しゃーないべ~~ですが。



強欲なミーは、


家賃の値上げも目論んでいます。



キャー


カクイイーー


。。。秋までには決まるといいなあ
というか、きちんと退去してくれるのかな。。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


家主と地主(ヤヌジヌ)キター

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
専属びじんライターさん、スペサンです。そして、えのへん(編集長)にもカンシャです。


ミー、せんぞくライターさんにポイすてされちゃったのかと


しょぼくれてました。(モテない中年おじさんの絵)


だって、ヤヌジヌがなかなか来ないんだもん(さっさと買え!って話ですが。あたた)


さてさて、そんなどうでもいいことはさておき、


いただいたヤヌジヌ4月号ですが、まずは表紙をチェケラッチョ!


まじまじと3分見ました。


・・・


ない?
P1110676.jpg

ウォーリーじゃなくて、しょぼくれんバナーはありませんでした。

ねんのため、裏表紙も
P1110677.jpg



うーん。。。


やはり、表紙系の壁は厚かったです。

せんぞくさん、えのへんさんをもっと接待です。(そういえばまだ接待してません。サラリーマン失格ですゾ、すずきし!)


あ、すみません、お約束のくだりでうんざりですかね。



さっそく中身を見ますと・・・


でた!
P1110678.jpg



2月のしょぼくれんセミナー記事です。


会のたちあげた経緯みたいなとこに、

『お金儲け主義をきらうすずきしのスタンスにほれて、たちあげた~~』
とか書いてあります。


だって・・・


上場して未公開株券売却してヨッシャヨッシャ狙いです!

なんていえないべさ?



なので、これはナイショです。


あはは




専属びじんライターさん、


こんだけ大きくとりあげてくれたのに、タイトル以外ではセミナーについてはいっさいふれていません。


かなりのパンクスです!


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


旧耐震の行く末(キューちゃんにも愛を)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
とほほなミー。


さっこん、素人大家さんブログサーフィン?てのしてると


キューちゃん大家さんがけっこういますね。


同士ってうれしいです。


んが!


同士1『もう、旧耐震は買わないなあ・・・』


みたくほざいていやがりました。


ミー、義憤にかられて、こう言いました!


たろう『ミーも買えません。。。』


あれれ(ぎふんてなんだっけ?)


そんなわけで、ミーの旧耐震ファミリーふう区分は50へべ弱という


村兵衛さんが読んだスウモに書いてあったとかいう


値下がりしにくい区分らしいのですが(ファンファーレです)



ミーのはキューちゃんなうえ、立地が帝都なので、だめぽです。



キューちゃんでも、都心なら売れるだろうけどね。


でも、こうなったら、とことん貸して


投資金額を回収です。



しょぼくれシミュレーションでは、築・・・



47年で回収できます。



ミー、ウインです。



うーん。。。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


戸建もみてます(がんそ区分派ですが)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
をを!!


と目をひく戸建を発見しました。


これです!!
(印刷画面にしました。リンクがうまくいかないみたいで)

これは、借地ということを考慮しても安いのでは?



キューちゃん売ってこっちを買いたいです。


あ、、、


ミーきっすいの区分派でした。



いまの発言はチャイです。(チャイってのはなかったことにしてね。の意)





あれ?

今朝もブログ書いたような・・・


ま、いっか

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


築浅区分って築何年までを言うのか、、、

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
たぶん、おのおのの所有物件の年数が関係してくると思うのですが


ままま、旧耐震物件ばっかりお持ちのかただと、


平成物ならなんでも築浅っていうくくりかもしれませんね。


ちなみに、ミーは旧耐震ことキューちゃんも持っていますが、ミーの思う築浅は


築15年くらいまでですね。


そして、新築みたいなもん。のくくりは


築7年くらいまででしょうか。(半端な数字ですが)



前に芦沢さんの最初の本を読んだときに、


築10年だか、15年だかまでは、ばんばん売却価格がさがる。


だったか、家賃がさがるだか書いてありましたが(気になる人はじぶんで読んでください)



そうは言っても、築10年未満の区分が欲しいです。


さっこんのリサーチでは、


中央区や千代田区あたりで、築10年未満で検索しています。


25へーべくらいの物件だと、家賃は10万円くらいもらえそうなところもありました。



こんなんがいいですね。ミー


でも買ってから爆下げしちゃうのはイヤだなあ・・・


このへんなら、そんなに下がらないような気もするんだけれど、


帝都の田舎モンにはよくわかりませんです。



ミー、ノーマニーなので、しばらくは大人しくしているしかないんですけど、


こんな区分持てるようになったら、カクイイです。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


LOVE!指値!買い方売り方(ポジショントーク)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
日本海大家さんに、ミーは売り方でもあるので


指されたくないんでしょ?



と、あたたー


バレたか。


みたいなコメントをいただいておりますが、



ミーは妄想売却価格には指値の幅も見ています。(ふつうそうするって聞きます)


なので、指されること自体はなにも思いません。


いや、うそんこです。


言い値で買ってくださいです。だはは




まあ、なんていうんでしょ。



ミーは売り側のポジションを知っていますが、そういうことよりは


売主の気持ちも無視して、勝手に好きな価格をだせる神経に


慣れないほうがいいんじゃないかと、まあただそれだけです


たぶんにして、素人大家さん業界だけの風習じゃないんだべかね。



だって、ヤフオクでさえ、10000円スタートのアイテムに


5000円で売ってください。


なんて言えるドントジャパニスクな人はいないのでは?



ふつう、ヤフオクで高いなあと思えばスルーでしょう。


なにゆえ、不動産ではなんまら指値をしたがるの?


ということなんです。


そこに、ごちゃごちゃとこの値段じゃ買えない理屈をならべたって、いったいなんなの?と。



どうしても、ユーに買ってほしいと言われたわけでもないのでは?



てな流れを、素人大家さんブログとかを読んで


ミーもその気になってなじまないようにしないとなあと感じたしだいです。


指値されて、売ろうかなと思えるパターンってあると思うんです。


ただ、ノーマニーだったりで融資が必須、もしくは言い値はいやな訳ですから、謙虚にいたいなあと


綺麗事が好きなミーは思うわけです。



イズントイット!(なんとなくの英語)


もちろん、これはモテるための表面上の話であって、


腹のなかや、裏の顔はすんごいんですけどね。


イヒっ



banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


しょぼくれん市を検討

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ぷるりんこー。。。♪


すずきし『でぶっちょ、なんかしないんじゃん』


たろう『はあ、セミナーでもえつきました。』


すずきし『ユーが講師したわけでもないのに、なに燃え尽きてるんじゃん』


てな会話があったようなさなか、(結局もうそう)


パソコンを見ていたら・・・


たろう『へ~いずみさの市?ネーミングライツみたいですね』


すずきし『それなんじゃん。買うんじゃん!!』



しょぼくれん市


ゴッドおぶです。


ちょっと都会的に


ショボクレン市

はたまた、


shobokuren city

カクイイー


ちなみに、なんぼで買えるんですかね?



ワレワレ、自称成功大家さんなので、ばんばん買いまっせ。



市民とくてん

・くねくねミラープレゼンツ。

・みんな大好きゴッドアイテム優先権(なんの優先?)


・転入者にはしょぼくれん市がれんずの空室を借り上げして提供します。


市民が増えて税収がっぽがっぽ間違いなし!


すずき『つまんない妄想にぼくを出すんじゃないんじゃん。それに、ネーミングだけで行政はしないんじゃん。ユー、ほんとのバカなんじゃん』


え?


ほんとに名前だけなの?


あたた


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


物件紹介するコンサルはブローカー?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
え?


んなこた、誰でも知ってますか?



たはは。




とりあえず、誰も知らない設定でいきます(エラソーなふりしたいべさ?)



レベルはバッドメかもしれませんがミーもじっしつてきにコンサルっちゃいました。


で、思ったんですが、



コンサルを名乗って、物件紹介はできないね。



という、あたりまえのことに気づきました。
(そういえば、こどものころから飲み込みのわるいこでした)



かつて相談をうけた葛飾の物件だって、



ミーが紹介していたら、



これはステキです。


ありえないです。


ぜったいお得です(ミーが)




と、大絶賛!


したかどうかは性根の部分なので、わかりかねますが



手数料1パーセントでもバックしてくれたら、



そらもう、エクスタシーです




・コンサルを名乗るなら物件紹介はしない。
(コンサル料だけクライアントにもらう)



・販売時に手数料もらいたいなら、コンサル料はもらわず、ひっしにお得な情報だけもってくる
(そこそこのグリップで) ※そんなのないけどね。



このどっちかだよなー



ちまたでは、コンサル料をもらいつつ物件紹介までして



買ったら、仲介業者から手数料をバックさせる



バッドメサイアスタイルが横行していると2ちゃんに書かれていました。





さあ


ユーはどっちを選びますか?



え!


そんなことしないですか?



あはは


ミーはネガティブコンサルタント志望です。
(やめたほうがいいよのオンパレで業者さまからもクライアントさまからもモテません。しょぼん)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


指値に常識はあるのか。。。ないか?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ミーは北海道に自宅と倉庫を持っていました。


ここは客観的にみると、売ることが困難なエリアですね。道東エリアの小さめな街のさらに外れのほうでしたから。


さてさて、素人大家さん業界にはゴッドおぶ風習?と言われている


なんまら指値をして物件を買う。というものがあります(え?ない?ひー)



『相対取引だから、価格はあってないもんだ。』


なるほどです。


ただ、やっぱし売主のこころ。これはどうなんでしょ。



1000万円で売りたい。


と考えている物件に・・・


ああじゃこうじゃと理屈こねて、、、


500万円で買い付けいれる。。。


ミーあたりしょぼくれは、こういう指値感覚があたりまえになるのはおっかないなあって。


そもそも、そんなに指さないとほしくないなら、あきらめればいいのにと思ったりして。


人口へるのは確実と言われているさっこん、大きく指さないといけない。


つまり不安なわけですが、そこを拾いにいくのは、そうとうな根性です。



冒頭に書いたミーの自宅ですが


当時の相場で売りに出しました。おかげさまですんなり希望価格で売れましたが


倉庫はなかなか売れませんでした。需要がすくないエリアだったからですね。


勤めていた会社の社長に希望価格より2割くらい安くなりましたが買ってもらえました。感謝カンシャです



あれから8年近くたちますので、


いまならもっと売却するのは難しいとそうぞうできます。


うまく売れてよかったなあ。。。


あれ?


なんの話だっけ?


あはは



どんまーい!

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


それゆけ海外不動産投資

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
けっこうまえに


ある事業者さんから


じ『サラリーマンもロクにできないやつが賃貸業ならできるって勘違いしてて困るよ。』


と言ってたような気がしました。


なるほど、ごもっともです。



ひとむかしまえは借りられるからばんばんイッとけ!


みたいな風潮があったのかもしれません。



ミーはざんねんながら借りられるような属性ではなかったのと


こころがわりが激しいので、規模が大きくなることもなく


むしろ小さくなってしまいました。あれれ


とはいえミーは雇われるということに大賛成派ですので(ぬるまゆ万歳)


規模が大きくなったとしても、いわゆる脱サラ、卒サラってのには興味がないです


あ、

朝の連ドラ見られるのはうらやましいですが。



上記をおきかえると、


国内の不動産さえまともにできないミーあたりが


海外なんておこがましい。


そゆこと?


そもそも、日本語さえ微妙だもんなあ。。。


外国でトラブったら対応どうすんだべね?


ミーあたりの神経ではとうていつとまりません。


まずは、ノバで勉強かな(まだ、あんだべか?)

ぶはは



それはさておき(長い)


素人大家さん業界ではさっこん、海外投資をあおりはじめているので


危険なにおいがしませんか?


やれるレベルの人はすでにやっていると思うし


やれないレベルの人をハメこもうとする輩も現れるってのが今じぶんのタイミングっていうか、世の常だと思うんですけどね。。



banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


区分所有が見直される日

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
通称、不動産投資家歴60年のミーですが


ここさっこんは『区分所有やってます。』


っていっても、反応うすかったです。


あんまり儲からないというイメージと


買うときの手間は一棟物と一緒のようなものなんで


『オレサマくらいになったら、そんなめんどくさいことやってられないんじゃん!』


と、言われたことはないですが、きっとそんなふうに思ってるはずです(結局もうそう)


区分所有はやっぱりメリットも多くて、まあ一般的に言われていることですが


立地がカクイイところを買えますよね。


アパートとかでスカしたところはなかなか買えませんが(港区とか?)


区分なら、もしかしたら、そのうち買えるかもしれません(自信ないですが)



ミーがアパート所有から区分所有に切り替えていったのには


訳があります。(そういえば小さいアパート3つ持ってました)


たぶん、あるはずです。


あるのかな・・・?



やっぱり一番は立地だったように思います。


少子化なんで大家さん業だけに限りませんが


この業界は、斜陽なんでしょ?



そんなこともあって、微妙かなあと思える土地つきのアパートから


売れない土地つきの区分所有に鋭意きりかえてきました。



自主管理2戸、賃貸管理会社まかせ1戸でやってますが


かつてのアパート大家さんのときよりも


賃貸運営について考えなくなりました。



毎月の管理費、修繕積立費はたしかにかかりますが


こころは安らかです。


それに、素人大家さん業界の会員だけにとどまらず(アワーズです)


ちょっとお金のある、引退おとうさんたちもニューカマーとして底ささえしてくれています(おかげで安く買えません)


売りたい時に売れる(いろいろなたんぽになってなければ)


それも、相場を知らないニューカマーもわんさか。


どうです?


区分もいいでしょ?




と、いうことで



区分専門業者さま


タイアップのほど、よしなに!


あはは、


お約束です。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


何日か前のながしまさん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
けんびやコラムでパンキッシュなことを書いてました。


素人大家さん業界のメルクマールてきポジションを狙っているようなきもしないでもない、ながしまさん。


ふれていた話題は長屋のことですが


たしかにしっくりいかない内容でした。


なんでもそうですが(例はうかびません!あはは)、素人の浅知恵なんていつまでも続かないし


ひっそりちゃっかりやってるだけなら、めんこい部分もありますが


目立ってくるとやっつけられちゃうかもしれませんね。



ひとり、にんまりヨッシャヨッシャしていたつもりが


既存不適格になりさがって、いざというときに売りにくくなる。



なんてなったら、えらいこっちゃです。


ご用心。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


都銀からぷるりんこ♪

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
通称:豊島区区分の決済のために、ある都銀にトラノコ600万円くらいのマニーをうつしました。


数日後に、ぷるりんこ♪がありました。


都銀『愛する国家のために、国債買いませんか?』



えー


ミーにとってはなまらビッグマニーな600万円ですが


都銀さまにとっては、端数みたいな600万円程度で(イメージ)そんな売り込みやるの~~


都銀も大変なんですね。。



てか、どこからミー家の電話番号を知りえたのでしょう。。。



たろう『すみません、つかいみちが決まっていて、きんきんに無くなります』


ってかえしたら、


都銀『ほかのバンキングとかにご資金はございますか?』



ノーぅ


泥臭いです。



都銀のひとには、もっとカクイイ感じでいてほしいです(よくわからない願望)



てか、貸して!


ってこんがんすれば良かったかも。



ちと後悔したしょぼくれの春。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


築10年と築20年の区分の差

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
とりあえず、どろくさくやらないといけないポジションなので


いまは、築20年くらいのよくある、つまらない3てんユニットシングル区分を買っているミー

でも、そろそろ築10年くらいの次世代型シングル区分もほしいです。
なんたって、見たくれがカクイイです。
パレステュディオシリーズとかで、そんでちょっとスカしたエリアでほしいです。


いまのところ、ミーがせこせこひろいに行くのは、築18年くらいで、600万円台で、そこそこモテそうなエリアの区分です。もらえそうな家賃は60,000円~65,000円くらいです。



これと、築10年程度の区分・・・おそらく1,200万円~1,400万円というところかな?
家賃は80,000円~90,000円てところでしょうか?(よくわかりません)



妄想としては、築25年~30年くらいで売り抜けようと考えています。(シングル区分の環境が悪くなっていなければ、もっとホールドします)


10年くらい所有して、インカムは500万円くらい回収したいです。


売るときは築30年で500万円・・・くらいで売りたいです(願望は自由だ!あはは)


ざっと700万円出資して、10年かけて300万円の利益です。(しょぼ)
500+500-700=300万円


でも、これでもうまくいく妄想のような気がします。もっとしょぼい結果かもしれません。



築10年程度のだと、、、せいぜい実質利回りは8%が限界ですかね。
10年で700万円くらいインカムをえて、
築20年で・・・(次世代型区分の相場が見えません。・)900万円はしますかね?ひろいし。


うーん。利益てきにはおなし300万円くらいかもしれませんね。


でも、買うときのマニーは倍。


築浅シングル区分はもっとカクイイ大人な人が買う感じかなあ・・・。



ミーごときでは、やはりどろくさい、法人契約とかにはならないような



そういうちょいヤバ区分のほうがポジションてきには良いのかもしれません・。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


ずるずる区分購入

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
通称、豊島区区分ですが


まだ、現在進行形です


あららーです


契約後に滞納発覚して、しょぼくれてました。


どう、動こうか?


とか思いましたが、『安めだから、ま、いっか』


と、放置することにしました。


また、先方はとくにやっちまった。。。ふうでもなく、


さらっとした感じです(ミーはおおごとだと思ったけど、どんまいなのか?)



ネチネチ言ってもしょうがないよなあ・・・


ということで、前向きにいこうとした矢先、


ぷるりんこー。。。♪


業者『じつは、退去予告がはいりまして、とりいそぎご連絡させていただきました』


たろう『あららー』


業者『先月で管理終了になった賃貸管理会社さんに退去の連絡がはいって、もう管理終わってるから、うちに連絡をくれたようです』


たろう『・・・え?  いま、自主管理になっているんですか?決済までまだそこそこ日にちがあるのに・・・。』


業者『その件につきましては、うんたらかんたら~~』


なにか言ってましたが、理解できる理由ではなかったです。



まあ退去については、別に仕方ないことだと思います。


ですが


業者『もし、ここで解約されると違約金が発生するかもしれませんが、どうされますか?』


と、言われて、ちょっと キーッ

となりました。



違約金欲しいのこっちなんだけど?(滞納の件でね。でも、退去するなら、ま、いっかなんだけど。)



これ以外にも、あまりにもしっくりいかないところが多いので、全部は書ききれませんが、手馴れたとこから買うのが一番良いですね。(大手の重説は、聞くのがヤになるくらい、もりだくさんでした)


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


修正申告大杉

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ちょっきん3期分くらいって大事だって聞きかじります。


ほら、融資うけたい場合はです


ミー、区分派になりえてから、オールマニー作戦なので



融資関係は力いれていませんが


いざ、借りて買いたい。


て思ったときに、



ミーの確定申告書は


足かせになりそうな予感です。



だって・・・・


3期中


2期で修正申告してるんだもん。



どんだけ、あんぽんたんなんだべか


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


大地震

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
自称せいこう大家のミーとしては


地震は心配材料のひとつではありました。


でも、あのクラスの揺れは未経験につき、


『ミーの旧耐震ファミリー区分、(通称キューちゃん)大丈夫だべか?』


と、家族の安否の次に、キューちゃんが心配になったことを思い出します。


当時は、このキューちゃん以外には築40数年の木造アパート


コワレ荘。を所有していました。


こちらは、家族の安否確認のあとに、現地に行き


無事建っていることを確認できました(あんがい丈夫なんですね。)


なんとなくですが、キューちゃんのほうが心配でした(SRCなんですけどね。。。)


この震災をきっかけに、旧耐震物件の価格が壊れました。


定点観測野郎を自負していましたが、あきらかにキューちゃんファミリー区分の価格が下がりました。



またもや、ミー、しくじりました。(株とベトナムファンドにつづけ!てわけじゃないんだけど)



退去後にじつじゅそうに売却して、200万円くらい儲ける妄想売値がもろくも崩れ、購入価格で売却できればヨッシャヨッシャと妄想価格を値下げです。(まだ売りに出してもいませんが)



はたして、それで売れるのか、まったく自信がありません。(たぶん、むり)


実質10%台で貸せているのだけが心のよりどころです。



普通に5年貸して空いたら売却して、結果ちょびっと儲かるかもなあ・・・


というつまらないパターンになりそうです。


いちばんマズイのは、きんきんに退去があり、


現状回復費用がとってもかかるような室内状況。



コレかな? 



買ってすぐのころ、退去されずにずっと住まわれたらどうしよう?


と大家にあるまじき考えをしたかもしれませんが、やっぱ、あれはチャイということで。LOVE!店子さ~~ん。いつまでも住んでくださ~い。


あはは


banner2.gif
 生きてるだけで丸儲けなんですが、欲の皮がつっぱってどうにもなりませんです。。。

↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


池袋の築の浅い区分

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
しょぼくれにとっての聖地


ゴッドおぶ池袋の築の浅い区分情報をもらいました。


さっこん、帝都呪縛からは逃れられそうになりつつありますが


池袋への進出はまだ早いと感じでいます



なにゆえ?


1.値下がりが早そうな気がする

2.どうせなら、築20年くらいで買ったほうがお得そうな気がする

3.借金するなら、もっと都心がいい

4.住んでる人が基本、やばそうな気がする

あ、、、ネガティブなことばかり



とはいえ、金額的にはまあまあなので、仕事の帰りにのぞいてみました。


うーん。ちと駅から遠いです(ターミナル築浅の宿命?)


距離というよりは、信号多いからかなあ・・


そこそこ離れたところからも物件はわかりました。(カクイイです)


でも、掲示板の張り紙や、DMをなげる買い物カゴみたいなのを見てしょぼくれました。



どうせ借りてかうなら、もっとかんたんなところがいいなあ


もっと、レベルあげてからですね、ゴッドおぶは。



次は1000~1500万円でカクイイところのシングル区分か


2000~2500万円くらいの実需もいけるかもしれない区分で


あんまし値下がりしないでくれそうな妄想を描ける物件が欲しいです(強欲です)



通称、豊島区区分購入はまだ解決も進行もしていませんのに、ノーてんきです

あはは


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


幻かもしれない会員名簿

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
まぼろし?


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


区分の融資

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ぴおほうさんが10ぺーじくらい登場している本を買いました。


区分の不動産屋さんのしゃちょさんが書いてるんですが


この本、ホームズセミナーの日に配っていたそうです。


ミーはしょぼくれんセミナーの準備で行けませんでした。(てか準備なくてもひきこもりなので行きませんけど)


ようやく読み終わりました。



ぴおほうさんとの対談形式な記事のところに


日本政策金融公庫のことが書いてありました。


きゅうコッキンってやつですよね。


ミー、とことん融資にうといです(すずきしにはうといことだらけといわれていますが、ミーず気分的には物知りのつもりなんです。イタタ)


さておき、ここって、、、


区分にも融資するんですね!


あはは



そんなの常識でしたか?


まあでも、事業への融資をするところ(あってます?)なんだから


アプローチのしかたしだいか。。。


でも、団信はなさそうな気がする。旧こっきんは。(なんとなくね)


うーん。あるんだべか。


融資で買う場合は、ほけんの意味合い大きくしたので、団信あるとこから低金利で長期で借りたいです!!


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


売買契約後に発覚した滞納区分の件

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
契約までもなかなかスムースに進まなかった、通称豊島区区分、


買い付けがとおってから契約まで1ヶ月くらいかかりました。


そして、ようやく契約が終わり


あとは決済だなあ・・・でも、決済まで1ヶ月以上もあるのか~~のんびりした契約と決済だなあ。。。


と、ちと油断していたところ


ぷるりんこー。。。♪

業者『たろうさん、じつはさきほどわかったのですが、借主さん、滞納されているようです』


たろう『えーととと、、、いつからでしょ?』


業者『2ヶ月くらいでしょうか』


あたた。



ここで考えました。


重要事項として報告をうけていません、ミー(表現あってます?)


いったいどうしたもんかと。


ライトに超専門家な感じのところにぷるりんこ相談してみました。


うぬぬー


相談の感じでは契約はなしよ状態にも出来そうな気もしないでもないけれど、


お得なんだよなーこの区分。。。(あきらめ悪いです)



業者さん、実力不足なミーごときからみても頼りないです


いわゆる自称成功大家さんが相手だったら、へろへろのふー。かもしれません(意味はなんとなくです)



さて、どう動こうかな。。。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


ワンルームマンション投資

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ワンルームマンション投資は


素人大家さんブロガーからはモテてません。


これ、宿命です


ミーはなんとなくな日本人なので、土地所有にそれほど執着ないですが、中国の人は


土地が大好きみたいで、土地所有権にはめがないそうです(もちろん、聞きかじり情報です)


なんかよく知りえませんが、中国の土地は国のもの?なんですって?


日本もおなしようなもんだけど、と思うのですが。、



そんなわけで、今のところきっすいの区分派なミーですが


やはり都心部を購入していきたいです。


イメージダウンも覚悟のうえです


(いつまでも帝都帝都いってません。)



次は、、、


城南エリアに行きますよー(2年後くらいの予定)


ぶはは


かね●く(空爆対策)さんのをまねっこして先日書いたお話の、下のほうのニコちゃんマークは決済まえなので


未確定です。だって、契約後に滞納はっかくなんだもん。


実質城北せんもんかです。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


連結けっさん(関西大家の会)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
かってに連結されて、迷惑やんけ!


とか言われているかもしれない、関西大家の会のみなさま


そうはいっても、ワレワレしょぼくれんとは、けっこう仲良いです(またまた勝手に宣言です!)



関西大家の会としょぼくれんとの間には、書ききれないほど、さまざまなエピソードがありますが、


思い出せないので書けません。あれれ



そんな関西大家の会の会長、ゴンちゃんが


ひさびさにブログランキングに登録してました。


なんねんかまえは1位にいませんでしたっけ?


ぷるりんこー。。。♪

たろう『3月のセミナー、いっぱいくるのかい?』


ゴン『あたりまえやん。ぽこぽこヘッドやで』(イメージ脚色会話)


たろう『モテてますね、ユーたちはいつも』


ゴン『ひさしぶりにブログランキングも登録したからバンバンモテたるで~~』(ありえない会話)



※もちろん、もうそう会話です



しかし!


いま、このときにランキングに復活したのには理由があるはずです。


もしかしたら、会長のポジションがあやうくなっているのかも・・・



ぷるりんこー。。。♪


すずきし『ぼく、さげぽよなんじゃん』


たろう『いつまでも、めそめそしないでガンバりましょう』


すずきし『でぶっちょのはげましは、なんかムカつくんじゃん』


たろう『そういえばゴンちゃんたちに、さいきん、なにか動きがあるかもしれないんで、レボレボちゃんに探ってもらうのはどうですか?』


すずきし『そんなのどうでもいいんじゃん。ぼくはこないだのセミナーで人気なかったのがショックなんじゃん。』



たろう『毒舌ばっかりはいてるからですよ』



すずきし『・・・ぼく、いいひとになるんじゃん』


どこからどこまで本当の会話なのか?


はたまた全部うそっぱちな会話なのか?


それは、ミーも知りません。


しかし


毒をはかないすずきしに


魅力を感じるのでしょうか、ミーはいちの子分として心配です。

だはは



banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


びっくりの反応、プラチナバンド

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
昨日は、だれも知らないだろうから、いつも以上にテキトーかましてもいっか。


なんて思って書きましたが、


本物がいました。


あわわ


狼さん、かなりのアマラーなんですね(詳細は昨日のコメントらんを見てね)


ミー、900にはまったくちでして、JC9やJC10もたぶん、もってました。


あのころはどこもかしこも900(パーソナル)を作ってたので、京セラとかもありました(すぐ壊れるけど)


をを!石!


そうですね、改造が流行りましたね。


福生にあったポンテアックが実際に持ち込んで改造してくれましたね。


店舗でその旨つたえる

↓↓↓

お店の裏のほうのアパートの2階に行くよう指示される

↓↓↓

機械を渡して5分くらいで返却。


こんな感じだったと聞きかじりました。(聞きかじりだもんねー)


パチもんも多く、有名な石をぱくったものも多くありましたね
そもそも違法なのに、さらにパチるって。。。


知り合いはG7に、スーパードルフィンを入れてました。(知り合いです)


そのひとはイーグルとかいう120wのブタかましてました。(ゲタだっけ?)


地下7階だかよくわかりませんが、いっぱいチャンネルがあったとか?


ミーはQ2ボックスにミッキーのエコーに、ふるさとマイクをつかって、


マイクバック?するときやたら長いサウンドで遊んでました。


カッコー♪キューン♪ピポパポパ♪(くどかったです。)



でも、しょせん900です


変調は高音な感じでステキですが、障害物にはめっぽう弱かったです。



ですが、ミー、2トン箱車のときに、波長を計算してケーブルの長さを決めました


無線機はGⅡでケーブルは驚異の33センチでした。


なにか忘れたけど、9段のアンテナ(風林火山ではない)でばしっと決めたら


ヨンサンなみに、、、、気持ちだけは飛んでました(じっさいに良かったです)


スワ計も2,3個もってました。そういえば上記設定のときは、針がまったく動かないベストセッティングだったと思います。(でも、3ヶ月くらいで点棒(アンテナ)盗まれました。)しょぼん


反応が多くて調子にのってぞくへん書きましたが


いつもどおり、グデグデです。


素人大家さんのゴッドおぶ携帯、ソフバンに期待しておきましょー(おまけ?)


オチもなく終わる。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


プラチナバンド(知ったかへん)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
しょぼくれ大家さん御用達といわれてきた


ソフトバンク。


ミー、きっすいなほうなので、ボーダホンの前のJ-ホンから使っています


北海道にいるときはほんとショボかったです。


山にはいったりすると、圏外確実でした。


除雪車にのっていたのですが、山にはいっていく路線を担当していたもんか


ボーダホン携帯は頼りにならず、業務無線がよりどころでした。


ところで、プラチナバンドとかいってますけど


900メガ帯って、パーセン(パーソナル無線)で使っている周波数ですよね?


届け出するだけで使用できたので、今から20年~30年まえは


けっこうモテてる無線機でした。


ミーはシンワのGBからGⅡ、GⅢ、GⅤ、G7、それに、ヤエスの905A、925A、はたまたパナソニックのPQ-10、13までそらもう、コレクターのように持ってました(だれかついてこれてる人います?あはは)


パーソナルは5ワット送信まででしたが、正直ショボい電波です


違法でブースターかまして100ワットそうしんとかしている人もいました。


でも、お互いが100ワットで送信しないと意味ないんだけどね。。。(片方が5ワットじゃ、聞こえないから)



ちなみに、とおい記憶によると、900メガは波長が30センチくらいです(だれも知らないだろうからなんとなくです)


なので、障害物に弱いと言われていました(携帯では障害物に強いって言われてるんですが)


これは比較相手がアマチュア無線だからです(たぶん)


アマで入門てきな電波帯は144メガの通称ツーメーターです。
波長が200センチあるからこう呼ばれています。



きあい入れてないひとの中では実質的にはいちばんだと思います。バランスとかで


機械が安いわりによく飛ぶので、混信も多く、都会とかだと使えないかもしれませんね。


ミーのいたダンプやさんでは、ツーメータも使っていましたが、

430メガの通称、ヨンサン(ダンプやで勝手に言ってただけかもです)がゴッドおぶでした。
波長は・・・70センチくらいですね。


エコーマイクやミッキーのコンプレッサー、ふるさとマイクとかでにぎやかにやってました。(これはパーソナルでだけど)


さて、だれもついてきていないところで、滞納区分のお話です


ミー、へこたれてます。


でも、ほしいので買いたいです(弱いこころです)


なんでもそうかもしれませんが


最初につまづく案件てのは、道中いろいろと問題が発生しますね(ミーだけ?)



そんな予感はしてましたが、あたってほしくはなかったです。。
(モヤモヤとおわる)




banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


