なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



都会区分VS地方1棟

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
けっこう比較されることの多い


都会の区分と地方の1棟。


比較しやすいのかもしれませんが、


あんまり意味ないように感じます。



都会区分は、換金性と安心を買い


地方1棟は、キャッシュフローを追う。


そういうもんだ。と、なにかで読んだような気がするからです。
(しょーじきなところ、都会区分のキャッシュフローなんてしょぼいです。白旗です)


せめて、港区の区分と、帝都の区分を比較するならわかるんだけれど。。。



別ジャンルを比較することに意味はあるのでしょうか。


いずれにしても、ホルダーはポジショントークになりますので



ミーは絶対区分おすすめです。ぶはは



あと、いいかげん、それやめてよー?という区分のデメリットに


入居率は100か0か。というのがありますね。


区分は単位が1戸なんだから当たり前なんだけどね。ヒャクゼロ


素人大家さん業界の定説では、区分は複数戸持つ大家さんが多いと言われています。


何戸か買うんだったら、100か0かってのは、意味ないかなと。


土地値のアパートを買って、家賃で全額回収後、出口として戸建用地うんぬんナウオンセール!


とかいうのもありますが(れんずのいしわたさんも書いてたような?)


あれだって、大変だと思います。


入居中の店子さんに出ていってもらうなんて、想像するだけで


ノーマニーになりそうな予感です。



廃墟寸前まで耐えるのか?(その期間の返済とか税金はどうすんだべ?)


それとも、満室気味のときに


『出てって、プリーズ!』


て懇願するのかわかりませんが、


引越し費用と、解体費用を考えたら、、、てか、考えたくないです。


ミーの能力がノーアンダスタンなだけ?



と、いうわけで、全開にポジショントークかましてみました。


ワンルームマンション投資は最高ですよ。


あはは


でも、まだ買いつづけたいから区分はモテなくてもいいけど。(複雑な心境)




あ、
昨日のキーボックスがあかない!という件ですが

そのあと仲介さまから電話がきて、どうやら中でカギがひっかかってたかなにかで
開かなかっただけみたいです(たぶん、シェイクしたらあいたんだと思う)

解決です。ここしばらくは現地に行けないのでヨカッタです

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 



吉報を待ってみた(豊島区客付けへん)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
さっこん、ばたばたなミー。


昨日の午前11時ころのこと


ぷるりんこー。。。♪

仲介さま『あ、たろうさんですか?お部屋のほうはまだ空いていますでしょうか?』


これがいわゆる、ブッカクってやつ?え?ちがうのん?


たろう『はい、鋭意ぼしゅうちゅうです~』


仲介さま『そうでしたか、ありがとうございます』


てなことで、とくにホットな印象をモテナイまま電話をきりました。


ミー、もうそう3段なので、こんな感じに思いました。


・店舗にて、お客さんの前で物件の空室確認をミーにした。
・事務的な会話(ガツガツしない)
・ガンバリますとか言わない(お客さんの前だから)


そう、

これは案内前のサインなのである。。。




あはは


妄想に罪はありえません。




それから2時間後



ぷるりんこー。。。♪



きたー!(ヨッシャヨッシャ♪目前)



仲介さま『あの~たろうさん?』


たろう『はい?』(トーンがヨッシャヨッシャから遠ざかったかんじ)


仲介さま『キーボックスの暗証番号かえました?』



ほえ?




そんなめんどいことしません。



いわく、


仲介さま『案内しよう現地にお連れしましたが、聞いている番号で開かなかったです』

とか。



誰かのイタズラ?いやがらせ?



くーっ



トラタヌでした。



しょぼん。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


ブランディング?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
区分派の悲しいところとしては


資産数千万円!いや、数億円!とかって表現がいまひとつ



スキっとしないところかもです。


地方の中古1棟ものの大家さんは買ったときから資産が増えるマジックを使えてステキです。ほらよくある積算1億円、購入価格8000万円とかってやつです。(あってます?)


これは地方の場合であって、都会では積算が売値を上回るものはありません。(たぶんだけど、きっぱり)



たほう、区分派はなにをもって、表現するのがカクイイのでしょう。


1.買値(でも、高値つかみかもしれない)

2.今の売り出し価格(成約価格は低いかもしれない)

3.積算(そうとう安くてしょぼくれること必至)

4.成約価格(どうやって調べるのかわからない)


ままま、いちばんは4の成約価格で直近があれば・・・ですかね。



区分派でモテることは難しいですね。それゆけゴッドおぶ化


ゆいいつモテてるあしざわスタイルはビッグマニーと時間が必要ですし、


なんか地味です。(でも、そこがステキなんですが)


うーん。むずかしいです。。。(毎度まいど、とくに意味はないんですよ)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


洗濯機おける・・・ように思えない置き場

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
賃貸フェアへの出展は鋭意検討中・・・


なのかどうかはすずきしに聞いてください。


てか、ゴッドアイテムがないので


開催は赤信号です。


ゴッドアイテムのない、しょぼくれサミットに意味はないじゃないですか!


でしょ?(そうだと信じたいさっこん)




さてさて、そういえばミーの豊島区区分ですが洗濯機置き場がなんまら狭かったです。(得に奥行)
P1110693_convert_20120408213801.jpg


しくった。



測りわすれました。寸法。


電気コンロの写真から推測すると、


ギリ40センチ強はありそうです。



今度の休みには測りますが、とりあえず下調べです

これがちさい感じです
senta.jpg


奥行41センチかあ・・・


あるかな?


入りきらないと、扉がしまりません。つまり出入りできません。玄関。



たほう、靴入れはたくさん入ります。



ワンルームなのにね。
P1110697_convert_20120408214032.jpg


なんか素人大家さんブログっぽい感じなさっこんです。(ブログ5年やってても、新鮮な感覚なミー。イタタ)


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


しょぼくれん 賃貸フェアへ出展

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ぷるりんこー。。。♪


すずきし『賃貸フェアでるんじゃん』


たろう『・・・狼さんへの対抗しんですか?』


すずきし『ち、違うんじゃん、あいつ一人でモテたのは許せないけど、出会いがほしいんじゃん』


たろう『こ、、、婚活ですか?』



ワレワレ、過去にもこういう話はありました


いわゆる既出ってやつです(バリューブロガーなのでガイシュツです)


あんまし覚えていませんが、


ぜんちんさんには裏ルートがあるので格安でブースとれます(ほんとか?)


たろう『たしか、記憶によると、20万だか30万しますよ?』


すずきし『安いんじゃん。それくらい』


たろう『でも、東京ドームもおなしくらいの値段で2時間借りられるんでなかったかい?』


すずきし『よし!東京ドームなんじゃん!』


あれれ



てなことで調べてみましたが


平日の日中なら37万円弱です。土日だと48万円


これにスタンド500名だと10万円。


ついでに電光掲示板も使うから(なにに?)15万円



60万円くらいあればいけますね♪


てことですずきしに報告。


すずきし『これで行くんじゃん』


たろう『ドームで野球するなんてドリーミンでした』


すずきし『あん?野球?』


たろう『はい。野球です』


すずきし『もしかして、こういうオチ?』


たろう『はい。最後にユーばかなんじゃん。って言われておしまいの予定です。。』


って、このドームネタもいつか既出してませんでしたっけ?



素人大家ブログの寿命は3年って定説なのに、意味もなく5年くらいブログやってるから


もう、わけわかんないっす(だらーちゃんは元気?)



ありがたいことに、


『しょぼくれんの集まりはやらないの?』


と、ごくまれに聞いてくれる変な人がいます。



次になにかやるとすると、意外な講師で、(たとえば、ミーとか、K籐さんとか)



なのに大箱を借りるようなビッグエッグなことをしたいです。(キャパ1000にオーディエンス30みたいなのもステキ)



そんなわけで、希望する講師がいたらご連絡ください


ワレワレ、だめもとで交渉します。(けーちゃんに相談します、交渉じゅつ)


または、講師したい人いればデビューのお手伝いします。(オーデションするけど)


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


スカしたエリアの区分

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ウィキペディアによると


スカしたエリアってのは、港区とか、わんがんのほうとか


ざっと都心5区?みたいなところをさすそうです(てか、5区ってどこ?)



ミー、帝都を愛する、それいけ!なポジションですが、同じ区に区分を買うってことが


なんだかもったいないと感じております。


どうせなら、やっぱし23区すべてに区分を持ちたいですよね。(たぶん、多くの区分好きが考える妄想です)


とりあえず、モテないエリアから侵攻してしまったのですが


攻略しやすそうで、それでいて、なんとなく自慢できそうなところを次は買いたいです。


田舎モンなので、よくわかりませんが、新宿とかだとハクつきそう?



案外新宿は安めなので、背伸びしなくても買えそうな気がしています。


店子さんの属性では、ゴッドおぶ池袋とどっちがいいの?てな気がしないでもないですが、


そこはどんまい!です


リアルに所有している区分の分布は板橋区、荒川区、文京区、目黒区ですが、文京区と目黒区の区分については、『そんなカクイイとこにもってると、イメージダウンになるべや!』と忠告をうけましたので、ブログ上では、文京区は北区、目黒区は豊島区となっています。(なんのこっちゃですが、イメージは大事です)



あとは年齢との戦いですが(ざっとの計算だと、90歳くらいまでかかりそうな悪寒です)、いつか最終エリアといわれる、足立区区分を治めて、ミッションコンプリートしたいです。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。

区分といえばのあしざわさんも、こういうあほなことはしなそうなので、
そっちほうめんでミーは開拓していく所存です。90歳でセミナー開催デビューです

意味不明な宣言でおわる。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


おいくら万円で退去してあげます?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

狼さんが富山でもモテて帰ってきました。

すずきしが不機嫌な一週間のはじまりです。。。

みがわり子分募集中です(弟子じゃないよ)
-------------------------------------------


 
ミーは超絶古戸建を借りています。(カクイクいうと古民家、じったいは・・・)


かつては、家主さまから『買いませんか?』


なんて妄想を夢見ていたこともありましたが


バッサリとオナチェンされちゃったので、その妄想は消えました。あはは



とっても気に入って住んでいますが、なんせ古いので(築60年くらい)


去年の震災以降はぶるってます。


そのうち引越ししようとは思っていますが、


どうせなら、オナチェン大家さんに


大家『出ていきません?』


と言われてみたいなと感じてもいます。


あ、


引越し費用が欲しいからとか、そういうしょぼい理由だけです


あたた。



ちなみに、100万円もくれたら、すぐに引っ越します


70万円くらいなら3ヶ月くらいまってもらいたいです。


50万円くらいなら6ヶ月かな


それ以下だったら、、、まだ引っ越したくないです



でも、建物古いから!っていう理由での退去勧告?は一般的には通用しそうな予感。



ミー、ゴネるの不得手ですので、あっさり引き下がりそうです。



大家さんからみると、立ち退いてもらうというのは、


なかなか難しいってことを逆の立場で考えるとわかりますね。


深い意味はとうぜんないです。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


物上げやさんからぷるりんこ♪

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
素人大家さんの好きな言葉大全集(たしか、小学館発行?)


第一位は



『任意売却。』


でした。


トレンドがあるので、多少の変動はありますが、



任意売却の人気は衰えませんね。


ちょっと、初心者な感じの大家さんに言いたいですよね


たろう『イエース!ミーの物件はニンバイでしか買ってませんデース』


みたいに。え?イタい?



二位以降は割愛しますが
(たしか、利回りとか、メンターとか再現性とかかな)




そんななか!突如彗星のごとく頭角めきっちょなのが



『物上げ。』


です。



なう!8位です。


きゃーカクイイー



人の欲は無限大です


アンフィニです(もちろん、なんとなく言ってます)


物上げ屋さんから区分を買いたい!


素直ながんぼうです。



ちなみに、物上げやさんというのは


名簿屋さんから買った名簿をつかって、



なんまらぷるりんこ♪しつづけて


売却物件を預かる業者さんのことらしいです。(17ページに書いてありました)



『新築マンション買いませんか?』


な電話が来てうざい。のような話はたまに聞きますよね?



ままま、これの逆ですかね。


『お持ちの区分マンション売りませんか?』


専属媒介で預かるんでしょかね。よくわかりません。


でも、片手の手数料は確定ですから、


マニュアルがきっちり出来ていて、



適正価格で提示し預かることが出来れば、(ここが肝かも)


大儲けはできないかもしれないけれど、


地味に長続きできそうな生業にも感じます。どうなの?





ちなみに、大全集第10位に富山でもモテた(たぶん)『ゴッドアイテム』がはいってます


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


職人さん探し。レッツトライ!

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


 
素人大家さん業界の男前、ALDOにいさん


本業でばりばり稼いでいるみたいです。(そんな気がします)


こないだいただいたメールで勝手に解釈しました。あはは



え?


それだけの報告ですが、なにか?






先日からの困った件につきましては


K籐さんや北のフレンズさん、やげさん(ひょっきさんのは違う?あはは)がアドバイスをくれました。

スミマセンです、いつもどおり?ミーの説明不足でしたが

この豊島区区分にはイケアのクナッパをつけたいんです。

知ってます?くなっぱ。

無題


素人大家さん業界で一世をふうびったくねくねミラーはミーにはまだ早いかなと自主規制していますが


このくなっぱは一回買ってつけたかったんです。


なので、アドバイスのスタイルだと、ひらべったい蛍光灯タイプの照明(勉強部屋ふうのイメージ)
31hCxQCboTL__AA160_.jpg

なんかなと感じて、合致しなかったんです。


シンプルに天井クロスと引っ掛けシーリングがある一般的な感じにしたかったんです。



ソーリーです。





さて、とーとつですが、


ユアーズは職人さんをどうやって探してますか?



かつて、素人大家さん業界では


土建組合にぷるりんこして、ええ職人さんを紹介してもらう。


とか


ホームプロに登録して業者からのオファーを待つ。


とかがハバを効かせていたとかいないとか?



ミーは、本業関係で各種職人さんずを知らないわけではないのですが


職人さんにアルバイトやんない?


とは言えないので(相手の会社に怒られちゃう)


独自で探しています。



今回は、あるエージェントに職人さんを紹介してほしい!


と懇願。



ざんねんながら、ぴったんこな感じの方(多能工さん)には巡り会えませんでしたが



職人仲間がいる親方とお知り合いになれました。


この親方、素朴です


ミーの依頼ごとを確認しながら、職人仲間にぷるりんこ♪


親方『・・・という内容なんだけど、いくらでできる?』


ミー、ここにいていいのかな?と


退席しようかと思うくらい


情報つつぬけな感じです。


親方『うーん、これで15,000円、これで20,000円、あわせて35,000円かあ』


と、ミーに言ってるのかよくわかりませんが、とっても安いので


たろう『その値段ならすぐにでもお願いしたいです』

すると

親方『あ!これは儲けなしの価格だった』



あはは


とってもステキです


たろう『ついでにこれもお願いします』


と、IHコンロが収まらないので天板ステンレスをカットすることも依頼しました(ハサミないんだもん)



で、結局48,000円でお願いしました。



もちつもたれつの関係が築ければうれしいです。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


多能工さんに懇願したいところだけど

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
おととい、


モテブロガーの狼さんと、帝都で遊んでもらいました。(そして、ごちそうしてくれました。フトハラです)


お酒のむの、ひさしぶりで、酔っ払いました。あはは


狼さん、富山、大阪以外にも遠征の予定が入っているようで、(もてもて)



数年前に、呼ばれてもいないのに勝手に遠征したしょぼくれん書記としては、うらやましい限りと感じました。





さてさて、あっさり解決した豊島区区分ですが、


しょぼい内容ですが、ミー、天井で困りました。


脚立がないのでよく見えませんが、コレどうなってんの?
P1110701_convert_20120408214115.jpg


あたまおかしいので、電気2種なんて持ち得ていません。


なんでも、引っ掛けシーリングを固定する作業はクロス屋さんとかでは出来ないそうです


電気工事の資格がないと違法なんだとかで。



ひー


ちさい工事なのに、2種類の職人さんが必要なのん?


イメージでは5万円もあれば十分だべさ!?



な内容ですが、どないなもんでしょう。



天井の一部解体、配線のボックスみたいなのを撤去、引っ掛けシーリング固定ように下地、ボードはって、天井クロスをはりなおし、最後に引っ掛けシーリングの設置。なのかなあ・・・(もうそう作業内容)


お友達な業者さんには基本お願いしない主義なので、ネットで探しました。



しかし!金額が見込めない割に人が必要だからなのか、反応が悪いです。





やっとこ探し当てた会社に見積もり依頼をかけました。


ハウマッチ?


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


素人大家さんと出会う。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


 
水道屋さん勤務なミー


せんじつ、HPを見た!


という、いっぷう変わったお問い合わせがありました(あのHPでお声がけするなんて・・・)



とりあえずお約束の時間に訪問しました。


たろう『地主さんで、ほかにもいっぱい持ってたらうれしいかも♪』


なんてヨコシマな考えでマンションを訪ねました。


すると、上階のほうからお掃除をしている『サッサッ』という音が聞こえてきました(伝わりづらい擬音で逆効果?)


階段を上って、お声がけをすると


30歳くらいのステキ女子でした。


すぐに


たろう『独身ですか?』


と聞こうとしましたが、仕事中なのでやめました(教えをやぶりました)


すずきし、ごめんなさい。


ごあいさつが終わって、いろいろと聞いてみると


・物件を買ったばかり(ノーぅ、地主ではなかった)

・億円クラスなのでたぶん独身ではない(すずきし、どんまい!)


それにしても、ニューカマーがいるというのは心強いですね。


ままま、ミーは一棟ものはジャンル違いますけど、なんかうれしいです。



と、この話をふくかいちょにすると


若い人なら、ブログとか読んでるべ。


しょぼくれんも知ってるかもしれないべやー


なんて言ってました(ほんと?)




れんずだったら、お仕事の依頼はお断りしないといけません。



だって、ミーのいる水道屋さん、なんまら高いんだもん


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


電気コンロ?素人大家さんなブログ

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 


るんるんです。きっぱり!



さてさて、
素人大家さんブログではたまに見ることのあった電気コンロみたいなのが退去区分についていました。(もち、知りませんでした)
P1110691_convert_20120408213913.jpg

下はありがちな冷蔵庫だったんですね・・・


とりあえず、下からのぞいてみると簡単に外せそうです。


てことで、
P1110705_convert_20120408214221.jpg


おもちゃみたいなもんなんですね。プラスドライバー1本で外れました(1分くらい?)


とりあえず、ここまでイタズラして帰りました。


んで、家に着いて、ネット検索です。


案外安いんですね。


買ったのはこれです。


らくてんで1万6千円くらいだったような・・・。


なんとなく雑に寸法をはかってきましたが、


ちとこのパナソニック製はデカイです。



大丈夫かいな?


もしかデカすぎて使えなかったら、次のしょぼくれサミットのプレゼントにけてーい!



昨日から、こころハレバレなブログになりました(モテないけどしゃーないです)




さておき、


今週末、狼さんが富山?遠征されますが

まだ、ご利益満載のゴッドアイテムをお渡しできていません。


今はなきすずきし渾身の一作です。ううぅ


明日、お渡しする約束なので、


富山セミナーに参加されるみなさま、覚悟してもらってください。(強制プレゼントなんです。参加条件みたいなもん?)


とはいえ、いらないって人もとうぜんいると思います。


その場合は、わくわくにいさんに渡してください。(引き取り拒否禁止でよしなに。)


捨てないで~~

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


立会いに来たのはほんとに後輩だった。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
昨日、12時で約束できましたので、11時到着を目指して


帝都を出発しました。


11時10分くらいに到着して、まずは物件前を偵察です


うーん。とくにゴミとかは出ていません。


玄関に貼ろうと思ってもってきた、連絡先の手紙を確認してから


マンションに突入しました(あ、エントランスです)


エントランスから、ミーず区分に『ぴんぽ~ん♪』


と何度かポチラッチョしましたが、応答ありません。



・・・荷物はどうなってんの?12時に来てから運び出すのかな?


と思っていましたが、とりあえずいないなら、玄関に張り紙しようと



もらっているカギを差し込んでみました。



開きました。


オートロックは問題なく、カギが使えました。


部屋の前に到着し、ノックしてみましたが無反応です


PSを開けて、電気メータが動いているか、確認。


ちょびっとだけ動いています。。。なんだろ?やにおそい。。



オートロックのカギをいれようとしましたが、やっぱし入りません。


と、いうことで、連絡先を書いた張り紙をはって退館です。


20分くらいまっていると・・・


オールブラックスなミニバンが到着しました。


20代くらいのイマドキお兄さんたちが降りてきました。




ひー


きっとちがう。


関係ない。


と思っていたら、3分後くらいに


ぶるりんごー。。。♪


あ、、、知らない番号だ。


まさか、あのヤンゲストたちか?



たろう『はい、たろうです』


ヤンゲ『あの~退去の代理できました。』



あれれ


とても好感触です。



人は見た目で判断しちゃいけません。


いやいや、トラップかもしれない。



と、ぐずぐず考えながら、部屋にむかいました。



ヤンゲスト2人にぶるってると思われちゃいけない!


と、がんばってトークしてみましたが、


なんだかとっても良い青年ずでした。


あわわ



部屋を開けてもらって、さらにびっくり!



とっても綺麗です。


いっしゅん、いつもコメントくれている貴重な読者さまの落胆する顔が浮かびました。




パシャっ
P1110682_convert_20120408213536.jpg

これ・・・住んでなかったんじゃないの?

というレベルです。


なんか、ぴろ~んと垂れ下がってます。
P1110701_convert_20120408214115.jpg


あれま。引っ掛けシーリングが固定されていない。。。


なんでこうなってんの?


全ネジがつきでてます。これで照明を固定していたんだべか・・・?


ま、いいやいいや


たくさん持ってきたゴミ袋が必要なくなり


ミー、最高にしあわせです



ハンバーグを食べる気になってきました。


ヨッシャヨッシャ♪


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


退去約束?の日パートⅡ。たぶん、確定

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 


今日にそなえて、22時に就寝していたミー。(てかいつもどおり)


夜中の1時ころに目が覚めました。


なぜかって、携帯がなったからです。



まさか!


と思いましたが、そのまさかの退去予定店子さんからのメールでした。



店子さん『遅くなってすみません。明日12時でお願いします』



えー


ほんとに



て、ことで眠れなくなりました。どきどきしちゃって。


でも、ほんとに来てくれるなら、助かります。


保証会社さんも気の毒だし(いいひとぶり)、ここらで決着つくと良いです。



仲間がどかどかいたらどうしよう?


おっかないなあ。。



とりあえず、


まあ


行ってきます。



平和に退去になったら、天気もよさそうなので、客付け用の近隣写真でも撮ろう。


かな。
ew_convert_20081224141921.png


客付け用に、こんなの作っていたことを思い出しました。


アナログな感じの不動産屋さんにはウケが良かったような気がします。(おせーじも多いだろうけど)


嫌いじゃないので、客付け時には作るようにしています。(でも、こういう大家さんを早く卒業して日本ざいたくさんみたいなとこに手数料払ってスカした感じになりたいです)


と、そういう雰囲気になれればいいな。な1日です。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


やちん保証期間は1年だった。ピンチ?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ハッキリと詰めないうちに決済をしてしまったあんぽんたんなミー


やっぱし、ぷぎゃ。な展開がつづいていました。



クエスチョン1.家賃保証の期間は?


クエスチョン2.退去予告の書面はあるの?


クエスチョン3.部屋のカギがないけど、だれか持ってるの?




1.アンサー。賃貸契約が2年なので、家賃保証もとうぜん、2年だとアンダスタンしていたミーですが


さっこんは違うみたいですね。


おーまいが。です


心配になって、家賃保証会社に確認ぷるりんこ♪をしました。



回答は


『契約は1年間です。』きっぱり!



あわわ


そ、そんなばかな・・・ばかな・・・


ユアーズ!これって常識なのん?


ミー、ノーアンダスタンです



ですが、継続になるそうで、1年1万円?だったかな?


それは契約者さんに請求するとかで・・・


たろう『でも、その継続料だって払わないのでは?』


保証『そうでしょうね。でも、大家さんは心配されなくても大丈夫ですよ。継続については自動でうんたら~~』


って、言ってた・・・ような気がします。



2.アンサー。退去予告の書面はありました。


たぶんですが、保証会社が詰めたんだと思う。


書いたけど、そのあとがぐずぐずな感じ?



3.アンサー。カギについては、


ナッシングです。

無です。・



消えました。


あはは


万が一のときは突入がめんどいですね。



さてさて、いよいよ明日です


とうぜん?ここまで問いかけに対しての返答はありません。


明日、何時に行こうかな?


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




家賃保証会社って、儲からないよね?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ミーの素人大家さん人生は自称40年ですが(リアルには5年くらい?)


いままで、滞納とは無縁のお花畑系大家でした。


ミー、性善説系大家さんです。(意味なんか知りません)



今回、生活保護、家賃滞納、連絡できない店子さん


という、素人大家さん業界のチャンタドラ3(裏も3っつ)


みたいな事態に、ミーはもう疲れました。


しかし、ここ数日のブログを読み返してみても、


あんだけしょぼくれていましたが、1本の電話によって


元気が出ました。


再現すると、

たろう『いちおう、退去すると聞いていましたが、何度電話しても、メールしても連絡ができないんです。なんだか、退去しないかもしれない感じかもなんです、これって家賃保証の対象なんですかね?』


保証『はい、対象です。入居者さまは、おそらく、払いませんよ』


たろう『え?』


保証『私どもも、ずっと連絡してますがだめです。』


たろう『そうなんだ・・・』



とりあえず、次の退去予定日に退去してくれなかった場合は、


ミー単独4月分として、事故報告を送ることになりました。


うまく退去してくれたら、1週間分の家賃は敷金と相殺を考えています。


え?


破壊?


そんなことは考えていません!


・・・


あわわ。やっぱしお花畑なミーです。




2回目の退去予定日まであと2日ですが、まだ連絡ありません。


時間が不明のままです


ほんとに立会いに来るのでしょうか・・・。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


永遠の総会長すずきしと、第一書記なミー

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ぷるりんこー。。。♪


すずき『起きてるんじゃん。』


たろう『優秀ですね。一生ついていきます』


すずき『うそつくんじゃないんじゃん。いつも上からなんじゃん』


たろう『とりあえず、もうすぐそっちに着きますよ』。


と、いうことで、こないだ、すずき総会長のところに伺いました。


しょぼくれんセミナー以来かな?



たろう『着きました。』


すずき『今から行くんじゃん』


ということで、とくになにもないですが車を走らせました。


すずき『セミナー、お疲れだったんじゃん』


たろう『はい。疲れました。』


すずき『進さんも狼もてっぺいちゃんもモテてたんじゃん』


たろう『そうですね。てっぺいさん、にこにこしてましたね。モテて』


すずき『ユーもモテてたんじゃん。ふざけんななんじゃん』


と、お約束の展開ですが


お昼を食べることにしました。(とーとつ)


すずき『ここ、うまいんじゃん』

と、キラク?とかいう、キタナシュランにも出てたお店に連れてってくれました。


すずき『ここはぼくが出すんじゃん』


きゃーカクイイ、それでこそ会長です。


たろう『ありがとうございます!一生ついていきます』(本日2回目)


うまかったです。キラクさん。


こんどは一番人気?ビーフカツにします。(たしかハンバーグを食べました)



お会計のとき


すずき『あ!財布家じゃん』


たろう『・・・』


というお約束の展開に(本日2回目)





このあと、どうやったらモテるか?


激論をかわしましたが、答えが見つかりませんでした。




そんなことは忘れていたミーでしたが(このどうでもエピソードは2,3週間前の話です)



ひらめきました。妙案です



すずき会長改め、


『永遠のすずき総会長』


と呼ぶことにする。


で、ミーは

『第一書記?』





お約束の展開でおわる。



banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


保証会社からのぷるりんこ♪

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
こないだ、電話をくれたジャパネスクシー大家さん、


なんども言ってますが、あんがい良い人です。


ミーのていたらくっぷりに、叱咤げきれいのぷるりんこ♪をくれてました。


そのときに、ミーがしょぼくれてるむね、説明しましたが


日本海『なんだよ、たろさん、たいしたことないじゃんか』


そう、ヒーは『じゃんか』を使う、じゃんか使いです。(とくに意味はないけど)


たろう『いや、もうだめぽです、ミー』


日本海『保証会社にはいってるんじゃんか。そこにぷるりんこすればいいんじゃんか、じゃんか。。。』


ミー、このとき、


たろう『でもね、退去予告って、取り消せないって、店舗で事例がのってたよ。だから、もう保証対象外になってないのかな?』


と、はんろん!


日本海『それは大家が拒絶したからでしょ?たろさんのとはちがうじゃんか』


なるほど!


こんなことで、しょぼくれてたら大家なんて出来ないじゃんか。


とも言われ、うんうんとうなずくミーでした。


たろう『あした、電話してみます。』


と思ってたら、退去予告のかたから連絡がはいったので


まだ電話していませんでした。(上記の会話は1週間くらいまえのことです)


でも、こないだのドタキャンで問い合わせるかなと。




と、いうことで昨日、保証会社さんに電話するつもりだったら逆に向こうから電話が来たのです(ひらたくいうと、昨日のつづきです)


先月分の報告書を書いてください。とかいう電話でした。


毎月、滞納があったら書類を提出するみたいですね。(素人大家さん業界のじょーしきなの?)


ミー、売主さまから、おとといまでの家賃はいただいているので(決済時にはよくあるしょ?)


滞納があったか、なかったかわかりませんでした。


やっぱし滞納してたのね。


でも、それってミーが書くものなんでしょうか?


前の所有者さんじゃないのかなあ。。。


と思いつつも、『はあ、わかりました』ってこたえました。

あれれ



ついで?なので、ミーも質問しました。



・退去予告日を過ぎた話
・店子さんと契約してない話
・保証会社は1年契約?の話
・1年たったら、保証は切れるの?の話
・保証の範疇の話

とどのつまり・・・


ミーず店子さんは、なう、保証中なの?


回答は、

保証『はい、滞納があれば保証致します。』


ほか、

・1年契約だけど、自動的に更新します、保証料は店子さんに請求されるので未払いだとしても解約にはならない。

・家賃保証は最大2年、裁判費用と残地処分費は負担。(破壊されてた場合の現状復旧費は含まれていない)



とかでした。


ちょびっと安心しました。


でもミーの求めているものは短期的な家賃ではなく


長期的な安心です(ちょっとスカしてみました。あはは)




ほんとは、小躍りするくらいうれしいですー



とはいえ、次の退去予定日に期待です(ゴミ袋たくさんもってかなきゃ)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


もうダメぽ?退去店子さんどうなるの

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
退去を延期してほしい!


というお願いにたいして、すぐには希望される日が立会い可能か回答できなかったので、


『わかりしだい連絡します。』



となっておりました件、


昨日お昼ころ、調整ききそうなので、


『大丈夫です!』


という電話をしようと思ってかけてみたところ、、、



やっぱし電話に出てくれません。


おーまいが!


すかさず、メールもしました。


もちろん?今朝の段階で返信はありません。


ぷぎゃ。



いちおう、メールと留守電に


返答期日を言った(書いた)ので、それまでに連絡がなければ、また電話とメールをします。


なんだかなー


な展開です。

ダメ大家の名をほしいままにしているわけではありえませんが


どうやら、そゆこと?



そして、保証会社に問い合わせぷるりんこ♪をしようと思ったら


向こう(保証会社)から電話がありました。



??(オーナーチェンジの書類は提出済みだけど、電話ははじめて)



なんだべ?



と、思ったら、


保証『先月分の報告書をお願いします』


とかいう、よくわからない電話でした。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


退去立会いに向かう移動中に電話が。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
昨日、なんとか約束ができた、店子さんとの退去立会いに向かいました。


とはいえ、時間の件での相談ができておらず、しかたないので、朝はやめに出発しました。


ここで、むっ。


とすることが仲介業者さんとの間でありましたが


めんどくさいので、切り替えて向かうことにしました。


けっこう遠いので、ダメもとで、ミーず携帯から店子さんにぷるりんこ♪


・・・


やっぱし出てくれません。


あわわ



とりあえず、出発しました。


環7にのったところで、着信がありました。



をを!!


店子さ~~ん。


店子『たろうさんですか?』


たろう『はい、そうです』


店子『じつは、今日の引越しができなくなりまして、連絡が遅くなって申し訳ないです・』

うーん。

せっかくの電話ですが、バッドです。

たろう『どういうことでしょうか?』


店子『友人に荷物の移動と立会いを頼んでいましたが、都合がつかなくなって、行けなくなってしまいまして・・・』


たろう『あなたは来ない予定だったのですか?』


店子『はい、私はいま、地方におりまして、行けないんです・・・』


なんかディープ?


店子『それで、もしよければ来週に延期していただけませんか?家賃の日割りもそのときにお支払いしますので、、、』


たろう『うーん。。。ちょっといますぐに即答はできません。仕事の都合を確認してから改めて電話かメールしますので、それでいかがでしょうか』


店子『はい、わかりました。』


たろう『おなじキャリアなので、電話もメールも無料だと思います。投げかけについての返信、お願いしますね』


と、言って電話をきりました。



ふつうに会話はできる方です。


退去の意思もあります。


ただ、連絡が遅いというか、来ないんです(つらいですね、こういうのって)


とりあえず、眉唾なめんもありますが


日程調整きくかわかれば、連絡してみようと思います。




昨日、心配して?連絡くれたたくさんのみなさま(ほんとは3人)


スペサンです。





今回の素人大家さんブログ編は現在進行形につき、


しょっく。な事態が起きれば、ブログが途絶えるかもしれません。



そのせつは、さい~なら~(あらかじめ)


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


いよいよ本日、問題の店子さんとこに退去立会いしてきます

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
なんでもそうですが、つまづく物件はトラブルがとことんおきますね。


実力にみあって、欲張らないほうがいいなと感じるさっこんです



さて、時間の約束ができないままではありますが


3日前、この日の退去ということが決まりましたのでこれから向います。


仲介業者さんも行ってくれるので、どきどきですが


若干、よりどころになっています



れっきした持ち物を確認して



それゆけ!です

(最近はちょっと、素人大家さんブログっぽいですか?)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


いよいよ退去期日が

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
明日です。


もう、しんぞうばくばくです


結局のところ、



時間の約束ができていないので



早い時間から待機しようかと思います。


ねんのため、書面も作成しました。


内容は、


『退去立会いにきましたが、お留守のようなので近隣にて待機しております。ご連絡をお願いします』


こんな文を玄関にはっておこうと用意しました。



ネガティブなほうの文章を用意しました。


こんな手紙が不要に終わればヨッシャヨッシャですが。。。


明日はあたたかいのかなあ・・・


物件の近くに大きめな公園があるので、花見しながら待機もありかも。




Xでーまで、あと1日。。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


現在の状況はクエスチョン?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ミーの問題区分ですが、なう、未解決です。


ここで、おさらいですが、


ミーとこの連絡がつきづらい入居者さんは賃貸契約をとりかわしていません。


前のオーナーさんの契約がそのまま生きている?と考えるのか、よくわかりません。


でも、たぶん、そうなんかな。(日本海大○さんも言ってたし。てか、これは素人大家さん業界の常識問題ですか?)


で、ミーの所有になったあと、2週間程度で退去日を迎えます。(つまり、決済の2週間前に、前賃貸管理会社に退去する旨の電話が入りました。前管理会社なので、仲介業者に、『こんな電話がうちにきましたよ』って知らせてくれたようです)


この店子さんは、退去の意思はあるみたいです。


おととい、ようやく電話がつながったときにも、退去の日にちと友人が立ち会うなど、(本人は遠方につき不在)
まあ、それなりの会話ができています。(書面はないけど)


あとは、退去日にきちんと退去してくれれば、


もう、それでうしていハンバーグ確定です。


ゴッドおぶ池袋牛亭に突撃したいです。滞納部屋でなくて。。





Xでーまで、あと2日。。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


連絡がついた!とことんダメ大家へん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
退去予告のはいっている区分、


その退去予定日の調整がつかず~でしたが、


きのう、連絡がついたそうです(結局他力こんがん?)


運。いいですミー。





『ありがとう、スペサンです。』


『立会いますので、とりあえず、おおよその時間を聞いておいてください。』


と、不動産屋さんにこんがんしました。


こころハレバレです


ミー、ウインナーです




と、思ったけれど、


その時間の約束という件で話が進みません。


ひらたく言うと・・・


またもや連絡ができません。



ノーぅ


いったいどうなっちゃうのん?




banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


突入せよ!

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
役所こうじさんで有名な突入せよ!


ですが



ミーの滞納退去予告区分に



担当者さんとともに、



突入するかもしれません!!



ひー、怖いです。



もうそう1.  なんまらヨンゴーグラサンみたいな人が居座っている


もうそう2.  部屋がスケルトンクラスに破壊


もうそう3.  おっかなくて書けませんです。。。



なにゆえ、突入するかも?と憂いているかというと



退去予告↓


決済


で、退去日の調整をしようとぷるりんこ♪


・・・



連絡つかず。。



なので、退去予告日の翌日に突入しましょう!


という、提案を担当者さんにされました。
(昨日、ジャパネスクシー大家さんに教えてもらったアドバイスのほうがステキですし、現実的なので、突入の線は・・・なんですけどね。)



まあ、契約完了の(退去予告もむこうからだし)翌日だから



法には触れないのかな?



しか~し!



帝都でいちにを争うまでのノミの心臓ホルダーなミー



考えただけで、しょぼくれます。



ミーになにかあったら、すずきしのこと、頼みます。


いい子分だったなあ、ミー(大絶賛)


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


退去日調整ができない

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
退去日の調整をしたいミーですが


なかなか連絡がつかない店子さんらしく



なんどぷるりんこ♪しても電話にでてくれない


と不動産やさんから聞いています(ダメ大家の典型、依存型なミーです)



うーん。


保険うっといてヨカッタです


ミー、さえてます。えくすたし~~(イタタ)




不動産やさんに書いてもらった


『退去日まで責任をもって対応します』


この直筆ぶんにどれだけ効果があるのかわかりませんが


ミーには、このレターがゴッドおぶに思えます(思いたいだけです)



立会いできないだけならまだええですが


いつ退去するのかもわからず、(いちおう、電話のときに言われているそうです)



『やっぱ、退去やーめた。』


てのが一番のテリブルです(恐怖とかって意味じゃなかったっけかい?)



もう、退去前提で動いていましたし、


そもそも連絡がつきません。


決済から数日程度の賃貸期間とはいえ、契約書を作らないといけないとわかってはいましたが


ま、いっか。


と、なにもしていません。(できません?というのはいいわけ)



貴重な読者のユアーズみなさま、


ミーのこころのスペクションをしてください


なんのこっちゃ。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


ナビタイムのおじさん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
スーパーマリオみたいですね。(カートか?)


いいなあ・・


さてさて、決済をおえた豊島区区分ですが、


なう、入居中です


しかし、退去カウントダウンははじまっています。
(契約後に退去予告がはいったので)



ミーはジャパネスクシー大家さんの激励どおり(ヒーはこころのインスペクタ2級です)


たろう『ミー、運がいいからきっと大丈夫だべ!』


と、自分にいいきかせていますが、


よくよく考えたら、じゃんけん大会とかでは初戦敗退が多いことに気づきました。



考察すると、


パーを出すから負けるんですね。(ミー、パーがすきです)


今度はファイトなグーにします。



退去まで、あと1週間と迫りましたので、ぷるりんこ♪してくれていますが(業者さん談)


連絡がつきません。



ノーぅ



退去日が不明のまま、契約が切れてしまいます。


てか、退去することが決まっているので(ほんとか?)



厳密にいうと契約していません、ミーとは



あんぽんたん、ピンチ。



テレホン人生相談(あ、いまは身の上相談だったっけ?)に電話しようと思います

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


あんぽんたんな投資家

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
異存はございませんです。


うーん。


ミー、はめられちゃったの?


しょぼーん。



あんぜんセンサーはいつも故障中なミーですが


今回、あまりにも素人ちっくな流れに


たろう『はめわざにしては、浅い、浅すぎる』


と、慢心じょうたいで、決済にふみきりました。



ばってん、


ジャパネスクシー大家さん(まあ、日本海大家さん)のコメントにあるように

> >あとは契約期間が1年未満だったことと
> >ファミリーではない。ってのが希望です
>
> 何か、銀行から任買依頼された業者に嵌められて感じですねw
>
> 1.空室の区分を売りたい(銀行の意向)
> 2.部屋の中が玉砕している
> 3.任買なので修理費が出ない
> 4.不動産屋主導でアンポンタンな投資家に売る事を決定
> 5.不動産屋のごり押しで、賃貸保証契約を締結
> 6.部屋がボロ過ぎで普通の人が借りないので、ブラック賃貸人を1年未満の賃貸契約で他物件からスライド
> 7.微妙に安い利回りで売り出し(修繕費を考えたら大幅に割高)
> 8.売買契約が済んだら、予定通り滞納を理由に退去させる。
> 9.任買なので瑕疵担保は無しよ!と念押しされている。
> 10.薄々騙された事を感じながらも、信じたくない気分で一杯。
>        ↑
>      いまここ。


この6番にあちゃー。


て、のけぞってます。


あわわ





10番はびんごです。


ひー



とか書きつつ、おのれの幸運にすがってます。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


