FC2ブログ
 

なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

保証会社からのぷるりんこ♪

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
こないだ、電話をくれたジャパネスクシー大家さん、


なんども言ってますが、あんがい良い人です。


ミーのていたらくっぷりに、叱咤げきれいのぷるりんこ♪をくれてました。


そのときに、ミーがしょぼくれてるむね、説明しましたが


日本海『なんだよ、たろさん、たいしたことないじゃんか』


そう、ヒーは『じゃんか』を使う、じゃんか使いです。(とくに意味はないけど)


たろう『いや、もうだめぽです、ミー』


日本海『保証会社にはいってるんじゃんか。そこにぷるりんこすればいいんじゃんか、じゃんか。。。』


ミー、このとき、


たろう『でもね、退去予告って、取り消せないって、店舗で事例がのってたよ。だから、もう保証対象外になってないのかな?』


と、はんろん!


日本海『それは大家が拒絶したからでしょ?たろさんのとはちがうじゃんか』


なるほど!


こんなことで、しょぼくれてたら大家なんて出来ないじゃんか。


とも言われ、うんうんとうなずくミーでした。


たろう『あした、電話してみます。』


と思ってたら、退去予告のかたから連絡がはいったので


まだ電話していませんでした。(上記の会話は1週間くらいまえのことです)


でも、こないだのドタキャンで問い合わせるかなと。




と、いうことで昨日、保証会社さんに電話するつもりだったら逆に向こうから電話が来たのです(ひらたくいうと、昨日のつづきです)


先月分の報告書を書いてください。とかいう電話でした。


毎月、滞納があったら書類を提出するみたいですね。(素人大家さん業界のじょーしきなの?)


ミー、売主さまから、おとといまでの家賃はいただいているので(決済時にはよくあるしょ?)


滞納があったか、なかったかわかりませんでした。


やっぱし滞納してたのね。


でも、それってミーが書くものなんでしょうか?


前の所有者さんじゃないのかなあ。。。


と思いつつも、『はあ、わかりました』ってこたえました。

あれれ



ついで?なので、ミーも質問しました。



・退去予告日を過ぎた話
・店子さんと契約してない話
・保証会社は1年契約?の話
・1年たったら、保証は切れるの?の話
・保証の範疇の話

とどのつまり・・・


ミーず店子さんは、なう、保証中なの?


回答は、

保証『はい、滞納があれば保証致します。』


ほか、

・1年契約だけど、自動的に更新します、保証料は店子さんに請求されるので未払いだとしても解約にはならない。

・家賃保証は最大2年、裁判費用と残地処分費は負担。(破壊されてた場合の現状復旧費は含まれていない)



とかでした。


ちょびっと安心しました。


でもミーの求めているものは短期的な家賃ではなく


長期的な安心です(ちょっとスカしてみました。あはは)




ほんとは、小躍りするくらいうれしいですー



とはいえ、次の退去予定日に期待です(ゴミ袋たくさんもってかなきゃ)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除