なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



ミーに与信はなかった件

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
区分は与信をくって借りていくので


マックスまでいくのが早く、会社員としての信用分まで借りたらおしまい。
(この解釈であってます?)



そんなことを言われていたことを思い出しましたなミーです。



つまり、中小零細企業なミーには


アーバンな区分をステキな条件で買うことは不可能なのかもしれません



だって、もともと信用ないんだもの。


あわわ


人ごとなだけに、考えもしなかったですが、


与信毀損とかってことば。



あるだけいいなあと感じるさっこん。




さておき、目黒区分は5月25日より賃貸開始しています。


紆余曲折ありましたが、これで4戸ともに


入居中となりました。


幸せです。


でも、人の欲望に限りはないのでしょうか。


ミーは運もあり、そうとうに恵まれています。


でも、1戸買うと、もう1戸欲しくなります。


いい加減にしてほしいもんです。


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 



シティバンク終了

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
融資に詳しくなってきたミー(言ったもん勝ちなのはにわかブローカー業界では定説です)



そういえばシティバンクがもうすぐ終了でしたね。(てか今日までですね。急げば間に合う?)



アーバンな区分に融資をしてくれていましたが



イヤになってしまったのでしょうか?


そこそこ金利が安くて、たしかゴッドおぶな池袋にも窓口があったような気がします



ミー、勘違い野郎なので去年かおととしあたりに電話相談したような記憶がうっすら残っています


でも、借りていないので、あんまし内容を覚えていません。



しかし、きっすいの区分派にとっては厳しい時代ですね。



融資してくれるところが減ってしまっています。



でも、うわさによると、シティバンクの受け皿ねらいで



スルガ銀行が3%台でアーバン区分に融資をするプランを検討しているとか聞きかじりました。



とは言えミー、意地でもスルガからは借りたくありません。


三つ子のたましい百までも。のスピリットです。(公称4人兄弟だけど、その意味じゃない?)



と、いうわけで、シティバンクさん、またいつか帰ってきておくれよ~~
でも、ここもしょぼい会社勤めには貸してくれなそうな予感。。。


だって、名前がスカしてるもんね。(そうでもないか)


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


提携銀行がある区分屋さん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
懇意にしている


程度じゃなくて、提携バンキングがあるという区分やさんの部長さんと


ちょびっと仲良くなりました。


あらいざらい身の上話をして、がんばれば買えそうなやつですアピールをした結果です


と、ミーはおもってますが、先方がどう思ってるかは聞いていません。あはは



それで、この提携銀行がある区分やさんですが、デベもやっている会社の


関連会社でした。


新築を売るために、しかたなく中古もやっている。


そういう感じのようです。



バンキングと提携するということは、縛りがとうぜんあるそうです。


年間なんぼん。年間何億円。


みたいなものでしょうか。



本数にかけては中古は数字上のびますね。新築は計画しだいでその年によって


最大数字は限られてしまいますゆえ。



金額じたいは新築のほうが1戸あたり単価は高いですから、ばんばん建てて


ばんばん売れれば数字は伸びますね。


新築を売るためには提携しておきたい


なので、ノルマをくりあしていくために中古区分も売っておくか!


てな感覚のようです(裏はとってません)



今回、この部長さんとお知り合いになれたことで、



もしかしたら、会社がしょぼいんだよお。なミーですが


融資可能になるかもしれません。



って、この部長さんが言ってました。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


新築区分の値落ちと今後の値落ち

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
たまたま知り得た新築時の区分の価格と(売り出し価格)


築10年たった現在の価格とをナウ!研究中なミー。



あたまはおかしいですが、計算するのは好きです(間違ってますけどね、もちろん)


いまのお題は九段のステキな区分マンションです。



10年前の売り出し新築価格は2500万円でした。


今、手元にある販売図面をみると、1800万円です。


700万円の値落ちですね(おおよそですよ)


年間70万円の値落ちと考えてええですよね?
(まあ、買った瞬間に大きくおちて、そのあとはだらだらでしょうけど)


して、築年数の経っている(築30年くらい)九段の区分をポータルサイトで探すと、あんましないですが


1000万円以上はしています


つーことは、1700ー1000で700万円落ち


700割る20年で年間35万円落ち。



うーん、もうちょっと年間の落ち額が少ないと妄想家としては楽しいところです。



基本的に団信目的ですけど、やっぱしそれなりに儲けたいです。


なまら3区(都心3区)ブランドよ永遠なれ~~!




banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


融資に詳しくなったミー

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
会社がしょぼいんだよお~~
(もはや、大学統廃合のように持ちネタになりました)

と言われてからのミーは、仲介さんにそのむね伝えて


買い付け取り下げをしてもらいました。


もう、なにもやることないなあ、しょぼくれサミットでも考えようかな?


なんて思っていましたが、ジャックス兄さんと、城北信金が区分にマニーを貸すような


根も葉もないような話を聞きかじったミー、


うほうほと打診をしてみようと、聞いたひとに懇願しました(結局たりき懇願です)



いまの考えでは、金利は3%くらいまでで、期間は20年~25年くらいで


そんな感じで貸してもらえるなら借りてもいいかなあなんておこがましくも考えています。(会社はしょぼくても心はにしきです)



お調子もんなので、あいかわらず九段と御茶ノ水の区分を探しています。


イメージでは、築30年くらいのときに


1000万円で売れそうな気がする区分を買いたいです。22~25㎡でアーバンな感じの。


年間値落ち30万円くらいなのがいいなあ


と、ほざいています。そんなのあるべか?


あはは



banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


しょぼくれんヤヌジヌ専属ライターさんはいずこ?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ある、関西のほうの大物エージェントからぷるりんこ♪


大物「たろちゃんやんけ?」


たろう「はい、そです」


大物「しょぼくれんの専属ライターさん、春に辞めたらしいやんか!」



え!!



粛清か?


ふれてはならない、えのへんとのジキヘン争いを暴露っちゃったミーの責任かも。


裏とってませんが、気持ちを切り替えて。(あっさり)





ニューカマー専属ライターさん!


ワレワレはいつでも質問とうとう、割とウエルカムです



とはいっても、しばらくイベントはありませんので


ネタはありません。


10万円の取材費は要求しますが、特別に無料でもええです


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


融資が無理なのは会社がしょぼいから

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
会社がしょぼいんだよう!!しょぼいんだよう!!しょぼいんだよう!!
ああ、リフレインなミーです


いつ潰れてもおかしくない。といろいろなところで公言していたミーですが


融資担当者さんにもそのように言われてしまいました。



振り返ると・・・



ぷるりんこー。。。♪


たろう「今後のために、よかったら、なにゆえ融資不可だったかおせーてください」


融資「会社が・・・儲かってなさそうだからです、きっぱり!」


と、まあこんな感じに回答いただきました。


そっか、、、10万円の頭金うんぬんじゃなかったんだ。


入口のところで、シャットアウトだったということがわかりました。


てなことで、オリックスはあきらめました。


もう、ミーには現金買いという亀さんスタイルしかのこっていないのでしょうか。


まあ、亀でもいいんだけど、団信が使えないなんて、ざんねん極みです


上場しているような会社(つまり首輪でスカしているみなさん)におつとめなみなさん


中小零細はこんなもんです。いや、ミーのとこだけかも。


ユアーズがうらやましすぎます~~もしかやめるなら代わりにいれてくれんべか?(もちろん、なにも出来ませんが)


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


九段、御茶ノ水の築浅区分

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
融資がどうなるかわからなかったある日のこと・・・





区分の聖地・・・と言われているかどうかは田舎モンなので全くしりませんが


九段とかで区分ほしいです。


なんか、カクイイじゃない?


ビッグになったなあと勘違いしたいのです。たまには自分を褒め称えたいです(イタタ)


そんなわけで、先日、なにかの用で東京に来ていたてっぺいさんに


「九段とかに行きたいです」


と付き合ってもらい、いろいろと見学してきました。


九段~御茶ノ水~新富町の順だったかな。


見てきたのは、あこがれのパレステュディオ系と、もうふたつは・・・なんだか忘れましたが、いずれも新しめな感じでステキでした。


買い付けを入れていた区分はややしょぼめでしたが、値段のわりには良いかなあという感じでした(まあ、買えなかったけど)


No.1はやっぱし、パレステュディオかなあ・・・



でも、お値段もNo.1です。あはは



来年~さらいねんくらいまでにマニーを貯めてから


トライかなって感じです。


物件価格1割~3割いれてなら、どっか奇特な金融機関で融資もいけるかも?(金利高いとこから借りることはしませんが)



買い付けいれた物件なんて、手付金10万円ですよお。


しょぼすぎて、出すのがはずかしかったです(でも、出したけど。ぶはは)



築浅区分をやるなら、すくなくとも300万円くらいないとダメみたいね。





と、近況はおいといて、


昨日の南青山区分情報


なかなか反響が良かったです。


立地ですかねえ・・・(よく知らない場所なミー)



乃木坂?表参道?


1回しごとでいったことはあるかも程度の記憶です。あはは


速攻で売れてしまったとのことで、ざんねんながら、またしてもブローカーデビューは果たせませんでした。


でも、そのうち買う人が現れたら、ミーはどうしたらええのでしょう?(物上げやさんからの情報がステキなのが増えてきたので)


1.責任を感じる?

2.知ったこっちゃない(ブローカースピリット)

3.言い訳をしておく


なんか、いいことなさそうな気がしてきた。


マニーでももらっておかないと。


あれれ

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


南青山区分情報(それゆけブローカーへん)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 ブローカー修行中なミー


いつもの物上げやさんから早朝ぷるりんこ♪(つい1時間ちょっと前のはなし)


たろう『オリックスから借りられないミーになにか?』


ぶつ『たろうさん!現金あります?』


もう会話不成立もええとこです


たろう『ありません。』てこないだも言ったんだけど、信じてもらえていない?


ぶつ『南青山の区分が750万円なんですが』


物件名で調べると、霊園のそばで


980万円~1050万円で売られていますね。


たしかにお安いかもしれません。


空室なので今日なら見られるかもしれませんが


お現金いっかつで、今日決断できる人限定らしく


ぶつ『エンド向けじゃないですが、たろうさんにはお伝えしようとおもい』


と、にわかブローカーなミーが喜ぶようなことを言ってくれます



そんなわけで、今日ひまで、なんだかんだ850万円くらいマニー使ってもいいかな?


と思うようなかたがいたら、紹介します。


ただ、時間限定で今日のお昼までの受付です。(午後からおでかけするので、ミー)


あと、だからといって買えるかはわかりません。スピードキングです。


運ですからね、こういうのは。



めんどくさいので、ひやかしふうな場合はスルーとなります(ゆるしてね)


ほら、ブローカーのぷらいどがかかってるから、


ぶはは


前にも書きましたが、こういう情報を載せる目的は多くがお小遣い狙いだそうです


ミーもお小遣いは欲しいですが、そんな小額狙いではありえません。


え?


なにを狙っている?



・・・


うーん、てきとーに書いてて、オチがなかったです。(いつものことです、気にするな!です)



買える客と思わせたいってのが一番なっとくいきますかねえ。。。ま、いっか



左のほうに問い合わせのアドレスかなにかがあるはずです、そこからでもよしなに。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


生活保護

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
とりあえず話題にのっとけ!


な卑しいミーです


幸いなことに?生活保護のかたを受け入れるような勝負ぶっけんは


根性なしのミーは狙わないようにしてきたので、どろくさい展開はしたことがなかったのですが


こないだのオーナーチェンジ区分(目黒の)では、ミーにとってはとてもツライ思いをしました。(多くのひとにはたいいたことないじゃん。と言われましたが、ミーはお花畑な大家なので)



あのときに感じたのは、


なんで生活保護のひとが、平成築のオートロック、エレベータつきマンションに住めるの?


フンガー!


てなことでした。



え?ミーの部屋は1階だから、エレベータは関係ないだろ!ですか?


・・・


そらそですね。(白旗です)


あれね、仲介不動産屋さんも悪いと思います。


単身者はたしか53700円くらいまで負担があるとからしいです。


なので、契約も5万3700円に管理費が5300円とかでした。



生活保護がどうとかいうよりも


普通に働いて木造ぼろに住んでいる人よりもステキな部屋にいられることに


なんかちょっと違うんじゃないの?


と感じたしだいなミーです



あと単身53700円も大杉では?と。


帝都板橋だったら4万円くらいで立派なアパートありますね、さっこんは。


あ、それはそれで悲しい展開ですが。


ううぅ

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


ジャックスはあいてますか?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ばっさり、あっさりとオリックスに切り捨てられたミー、



とりあえず、あきらめて地道に生きていこう


そう決心しましたが、



そういや、ジャックス兄さんは開いているのでしょうか?



かつては、なかなかな低金利で融資してくれたとか聞きかじりました。



んが!


ここでとことん頑張ろうという気はないので


ネットで検索してわからなければ、終了。てな感じです。



さっこんは、仲介業者さんも


「スルガで。とか旧ライフで。」


とか早い段階でお勧めしてきます。



ミーはもうこりごりです。


金利は安いにこしたことないです。


時間がもったいないだとか言う人もいるかもしれませんが


ミーにとっては金利のほうがもったいないです。



もう4%以上のところからは借りたくないです。どう考えても割にあいません。


都会狙いだとね。



ノーマニーなのに、なに言ってんだかなミーです。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


そらないよ、オリックス~~

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
無謀な挑戦だったのでしょうか?


うん、きっとそうだったんでしょう
※1500万円以上の物件に10万円の頭金です(カクイイ!)

申し込みから稼働日4日で返答がありました。


郵便物がきた時点であきらめました。



オリ『前向きに検討できる場合はお電話で、そうじゃない場合は郵便で』



とか言ってたから。



てなわけで、回答は



『融資できません!』


だそです。



しょぼーん・


てか、早すぎでない?返答。


4日目できたってことは、3日目には少なくとも郵送かけているわけで。。。


瞬殺?


どうりでなんも質問というか、資料的なものを求められなかったわけだ。



迷惑なやつから申し込みはいったなあ~


てな感じ?


団信つかいたかった。



マニーためよっと

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


物あげやさんいわく

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ぶつあげやさん「けんびやに載せてる業者さんにおろしてます。」


とか言います。


つまり、業者さんもそんなに安く買えていないということです。


いや、物あげやさんが本業ならば、ときたま安く仕入れることができるかもしれませんが


人を集めるのが得意な業者さんは、集客にパワーを使い


耳年増な感じの、既存素人大家さんじゃない、ニューカマー&プチリッチなお客さんに売主物件として売るそうです



よくある、無料セミナーなんかをばんばんやるのはこういうことなんだそうですね


え?


それって有名なことでしたか?


あはは



ミー、この物あげやさんとなんだか親しくさせてもらっています。


都心築浅、団信狙いのステキなのを物あげしてきてくださ~~い(こんがん)



と、そのまえに、ミーは融資をうけられるような人間なのか?

そこにかかっていますが。。。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


都心3区の区分を買うのだ。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
きっすいの区分派のミー


帝都キューちゃん(旧耐震)区分にはじまり


文京区、荒川区、目黒区と買い進めました


目指せ!23区制覇!


てな感じですが、やっぱし23区ぜんぶはやめます。


ノーマニーだから無理でした(現実です)



ネクストは都心がええです


素人大家さん業界では三種の神器と言われている団信を使いたいので
※あとの2種は、任意売却とフルローンです。


築の浅めな都心にしよう。そう考えました。



いま、打診中なのは中央区です。


あはは。かなり身の丈を越えています。


中央区、ファンド物件との争いからなのか、ゼロゼロ物件も多いです。


そうはいっても、家賃は9万円台はいけそうな感じです(24へべくらい)


都心3区って、こないだすずきしから教えてもらいましたが


港区、中央区、千代田区をさすそうです(10万円の価値ある情報です)


団信つかって、このカクイイエリアから2戸くらい買ってみたいもんです。



でも、ここで買ったら自宅は借りられないなあ・・・


ま、いっか。(かあちゃん、ごめんなさい)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


帝都キューちゃん(旧耐震)総会に出席

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
村兵衛さんに、つい言っちゃってました


「にちようび、帝都旧耐震マンションの組合総会へ出席します。」


の件ですが、


午前10時35分に、


たろう「じゃ、そろそろ行ってくるね。」


家内「はい、いってらっしゃい」


と、ここまではその気マンマンでした。


※つまり行ってない説明なんですが


資料を片手にコタツから立ち上がろうとしたとき(まだコタツでてますがなにか?)


開始時間:10時より


の1文が目に入りました。



あわわ



ここまでアホだとすがすがしいです。(フォローマイセルフ。なんとなくの意)



村兵衛「たのしみにしています」



みたく言われていたので、このままじゃイカン!


と思って、先ほど、管理会社の担当さんにぷるりんこ♪しました。



つづく




とか書くと、死ねばいいのに。


とか言われそうなので、めんどうですが全部書きます。




たろう「すみません、昨日参加できなくて~~」理由は恥ずかしくて言ってません


担当氏「いえいえ」


たろう「緊急輸送道路の耐震診断の件、気になっていたものですから」


担当氏「昭和56年以前のマンションで、緊急輸送道路に面したマンションは構造図(とか言ってたような)があれば、耐震診断費用は都が全額負担して診断してくれます」


たろう「はあ、全額なんですか。」


担当氏「はい、ですが、このマンションは構造図がないんです。」



ノーゥ!ナッシング!



たろう「それって、あわわですね」


担当氏「弊社は途中から管理をさせていただいておりまして、そのときから既にありませんでした。」


たろう「そうですか・・・」


担当氏「構造図を作るには150万円くらいかかるそうなんです」


たろう「けっこう高いもんなんですね。積立金少ないから厳しいですね」


担当氏「はい、それで、先日、都の担当者がマンションに訪れまして、なにか手はないかと検討していただているところなんです。」


たろう「なるほど!しんたろさん待ちなんですね。」



と、いうことでして、ナウ!ミーの帝都旧耐震マンション区分は都の見解待ちだそうです(多少まちがってても、どんまい)


それによって、ロハで耐震診断ができるかがわかるそうです。


てか、耐震診断後の補強工事費用はどうすんだべか?




このマンション、、、



修繕積立金、800万円くらいしかないです



あわわ

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


カギ交換て高いのね。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
そういえば、、、あんまり交換するところに立ち会わないような気がします。


なんだか、3分もしないで終わった感じですが、


2万円くらいかかりました。


とりあえず、作業のじゃまになるかどうか微妙なところでトーキングしました


たろう「カギやさんは儲かるんですか?」だいたい聞くようにしています。コレ


カギ「うーん、どうでしょう、参入多いですしね。」


たろう「1日なんけん位対応しているんですか?」


カギ「多くて10件ですかねえ」


たろう「駐車禁止こわいよね」


カギ「はい、自腹なんでキツイです。月に1回くらいキップきられます」


たろう「そのペースじゃ、車、使用禁止になっちゃいますね」同一車輌で半年だか?に3回くらい捕まると、何ヶ月か使えなくなるという、モヤモヤ情報。


カギ「そうなんですよ。。。」


とりあえず、社員だそうです。一匹狼かと思った。



カギ交換も終わったので、客付してくれた業者さまにハンコを押した契約書と新しいカギを渡しに行きました。


さくさく動いてくれて、頼りになる仲介業者さまでした。


お話を聞くと、GWに2人案内してくれたとのことです。


正直、65000円は相場かな?な感じの家賃なので、


そんなにサクサク決まるとは思いませんでした。いや、決まればいいなあとは思ってましたけど。


一般で募集かけてましたので、お願いしたほかの業者さまにはぷるりんこ♪済みでしたが


そちらでも聞いてみたところ、案内はなかったようです。


今回決めてくれた業者さまは、お願いした当日に写真を取りに来てくれて、


すぐにネットでも募集をかけてくれました。


募集依頼をかけて、最初にネット掲載してくれた業者さまに決めてほしいなあと


毎度思います。


なので、今回は思い通りでよかったです。



仲介さま『1回目の家賃振込みはわすれがちなので、確認してくださいね。』


たろう『はい。気をつけるようにします』


仲介さま『もし入金なかったらご連絡ください。お話しますので』



いままで


帝都のステキ不動産屋さん


みずほ台のおやこ不動産屋さん


所沢のあなろぐ不動産屋さん


いずれも助けられてばかりです。


ミー、幸せなことに、客付け業者さまの運が良いみたいです。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


買い付けその後

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ノーマニーなミー、


借金しないと買えません。



融資情報にからきし弱いのですが、今回の物件は物元さんが金融機関とずぶずぶらしく


紹介してくれるそうです。


しかし!


ずぶずぶでも、ミーはへなちょこ系大家なので、なかなかに難しいでしょう。



現時点では。事前審査の申し込みをして、電話でのヒアリングにとどまっております。



ぷるりんこー。。。♪


ずぶずぶ「頭金1割が原則ですが、宜しいですかね?」


たろう「ノーぅ、ミー頭金ナッシングです。ノーマニーです」


ずぶずぶ「あわわ。」


たろう「なので、共同担保いれるつもりなんですが・・・」


ずぶずぶ「わかりました。検討してみましょう」



さて、どうなるものやら?

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


買い付けいれた。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ある諜報機関より、素人大家さんが泣いて喜ぶ任意売却情報がはいってきました。


ミー、こないだの区分購入で、あるいみノーマニーですが、


次は築の浅い都会のヤンゲスト区分を団信つかって買いたい!


と、せつに願っていました。



この任意売却区分はこの条件にぴったんこです。



東京駅だって、池袋だって、新宿だって



がんばれば歩けます。



融資をうけるには、確定申告3期分を提出しなければならないようですが、


ちと心配なミー。



だって・・・


3期中、2期で修正申告してるんだもん。



あはは



もちろん、悪い事をしようとしての修正でなく



計算まちがいとかの初歩的なやつです。



え?


もっとしょぼい?



そすね。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


物上げのてがみ。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ミーの旧耐震物件に、なんと!


物上げやさんから手紙がきました。


あ、


そういえば、コワレ荘のときも、ハガキできたっけ。。。


今回も、やっぱし問い合わせてみました。(好奇心はんぶん)


ぷるりんこー。。。♪


物上げ『はい、物上げやさんです』


たろう『あの、ミーのとこに、区分売りませんか?て手紙がきたので電話しました』


物上げ『ありがとうございます。片手げっとでございます』とは言わないけれど、なんか優しくしゃべってくれます。(儲かりの根源だから?)


いろいろとしゃべってみましたが、さっこんの相場をさらっと聞いてみました。


物上げ『そうですね、、、賃貸中で750万円てところでしょうかね。』


ひー


たろう『あわわ。そんなところですか。じゃ、やめます』


物上げ『え・・・いやいや、では希望金額はおいくらでしょうか?』


たろう『1000万円です、きっぱり!』


物上げ『850万円くらいで出してみませんか?』


あはは

せっかく反響があった相手を逃がしたくないのかもしれませんが

しばらくはホールドしておこう。


そう感じたしだい。



区分て、こういう売りませんか?


てのが多いらしいので、けっこう楽しいです。


相場も相手のこころもみえるしね。(気のせい?)




と、いうわけで、昨日紹介した都会のジャンボマンション情報は締め切りとさせていただきます。


問い合わせメールしたのに、返信ないなあ


と感じたユー!


ほんとに問い合わせたかい?



なにが言いたいかというと、、、



問い合わせゼロでした。宣伝効果のないミーずブログです。


ぶはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


区分情報(期間限定)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ぷるりんこー。。。♪


たろう『こんにちはーです』


物あげやさん『たろうさん、まだマニーもってます?』※前に買ったことがあるそれなりにお付き合いの長い業者さんです


たろう『あ、、、買っちゃったのでノーマニーです』


物あげやさん『あらーそうなんですか、残念です。期間限定ですけどお得物件を預かれたもんですから』


てなことでお話を聞きました。




物件名は書けませんが、ミーはとっても欲しいと思っている区分の最上階です。(厳密的にはもう1階あるんだけど・。)


エリアは渋谷というか、新宿というか、代々木というか、まあ渋谷です。あはは


妄想ずきな区分派にとっては、ゴッドおぶな区分といえますが


相場としては1200万円てところの物件が


今週金曜日までは1000万円で買えます。



キューちゃん物件なので、現金購入して、建て替えの夢を見続けるか(容積に余裕がある巨大マンションです)


さっさと1200万円で売るか(短期の税金とか手数料考えると、60万くらいの儲かり?しょぼいけど堅い?)



ああ、ミーが欲しいです。


でも、借金して買うには不向きな気がするので、あきらめました。



興味ある人がいたらお伝えします。


調べればわかりますが(なんせ巨大なので情報がたくさんあります)なかなかお得ですよ。



左のほうに連絡先がはいってます。ヨカッタラどーそ。


ここでユアーズにクエスチョンです


素人大家さんがブログでこういう特選物件みたいに紹介する理由は?


・ミーに話をくれれば売れる(本人じゃなくても)と思わせるため(紹介の優先をあげる手段)

・ええこと言って、売れたらお小遣いをもらおう(ただの素人ブローカー)

・ただのお人よし



さてどれ?

あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


小卒大家さんなミー

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
いままであえて言ったことはありませんでしたが


しかし、さっこんモテるのは低学歴らしいという情報をNASAみたいなところから独占入手しました。



なので、カミングアウトしますが、ミーは小卒です。


てか、ジャパニスクな人たちは義務教育でしたね。


あはは



さてさて、学歴ってやっぱしとっても大事で、


就職するときに、ミーがでたようななまら残念ながっこう程度だと


上場しているような会社への入社なんてドリーミンでした。



ミー、、、1度でいいからお昼休みとかに、くびから名札?みたいなのぶらさげて


でかいビルディングからでてきて公園とかでお弁当を食したかったです。。。



やっぱり、勉強は大事なんですね!



もっとがんばっとけば良かった(30年くらい手遅れですし、すずきしには『でぶっちょには勉強なんてできないんじゃん』と言われております。あはは。たしかに。)



もう上場会社への入社はあきらめましたので、


いまは、株式会社しょぼくれんでの上場に人生をかけています。


すずきし、ガンバレ!


(意味不明ですか?)



ところで、目黒の区分ですが(場所のことなんてもうどうでもいいや)


カギを交換しなくっちゃいけません。


ミーやったときありませんので、自分でやろうか・・・


やっぱやーめた。カギ買うときに神経使いそうだから(できない言い訳)


もっと近所ならなあ・・・ビバホーム往復も苦じゃないんだけど、


帝都から目黒にいくだけで、たいぎです。


やっぱカギやさんか。。いずれにしろめんどっちいですね



客付け業者さんに頼んじゃおうか?(やってくれないですかねえ・・・手数料5千円くらいじゃ。あはは)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


塩沢さんリスペクト?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
レディーガガって塩沢さんを連想してしまうさっこんなミー


もしかして有名なのかな?とおもってぐぐってみたら、やっぱしいろいろとでてきました。


やっぱし考える事って、そんなにかわらないみたいですね。



ところで本日、客付けしていただいた仲介さまからぷるりんこ♪がありました



なななんと!



書類がそろっちゃったみたいです。



『契約金も預かりましたーー』(・・・契約きん?)


とニカっとした感じの電話でした(顔は見えないけど)



あわわ



次からは微妙な感じのときは断固!


保証会社ひっすにしちゃおう。


そう心にきめました



なんだか敗戦の弁みたい。。。(入居きまったのになミー)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


契約ながれるといいのかなあ

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
みなさま!家賃相場アドバイス、スペサンです。


どうやら、、、こりゃキビシーかもしれませんね。


今回の入居申し込み者さん、この家賃に住むには収入がけっこうキツイことがみなさんのアドバイスではっきりとしました。


でも、いいよ。って言っちゃってます、ミー


うーん。、もうすぐ1週間くらいたちますが、とくになにも言ってきていません。


書類のやりとりとかなのかな?


親御さんに、


『そんな高い家賃だめだべさ!』


てキャンセルになってしまえばいいのかも。。。(大家失格)






整いました!


素人大家さんとかけまして



家賃滞納はイタイのうとときます(てっぺいリスペクト)



そのこころは・・・





あ・・・あれ?


整いませんでした。



どうやんだっけ?


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


適正家賃。なんぼなのさへん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ミーの空室区分、


欲皮つっぱなので、6000円アップで募集かけていました。6万5千円です。


他の部屋がこのくらいだったので、もしかしたらイケるかな?とライトな感覚で募集です



で、適正家賃ですが、6万5千円の部屋に住む場合


なんぼくらいの月給のひとが無理なく住めるのでしょうか?



ぷるりんこー。。。♪


てっぺい「アパートは1に清掃2に清掃、3,4がなくて、5がトマトだべさ~~」(この時点でそうとう妄想)


たろう「いやー申し込み入りましたが、家賃とのバランス悪いんじゃん、保証会社いれたほうがいいんじゃん。て、S氏に言われて、しょぼくれてるんです」


てっぺい「たろさん、、、25%だべさ。給料の。ジョーシキだべ。だはは」


たろう「そういえば・・・聞いたことあるような・・・」


と、あわわなミー



いろいろと己の都合の良いように解釈しようとしましたが



もしかして、申し込みのはいった店子さん、、、


家賃払い続けられるか?



心配なさっこんです。



ミーはブログネタをほっしていませんです~~

(バリューブロガー不動産投資家編5の書き込みへの抵抗)


数ヶ月後にひーひーいいそうな予感。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


家賃保証会社必須で!って言えないミー

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ


-------------------------------------------


 
ちょっきんで滞納退去連絡困難物件でひんくらっていたミーですが



今回その部屋の空室募集について


・所得のある保証人または保証会社


という条件でお願いしました。



ミー、いままで保証会社を利用したときがありませんが


オナチェン滞納部屋のときは心のささえになりました。(救われました)



結局、実質的には恩恵はうけなかったのですが(退去してくれたから)


今度は使ってみたいなあとせつに思っておりました。


しかし!



なんか強くは言えないミーです



ぷるりんこー。。。♪


仲介さま「申し込みはいりました!」


たろう「えースペサンです」


仲介さま「では、これから申込書をファックスしますのでよろしくお願いします」


とかいうお約束の展開に、うっほっほーなミー。



空室コンサル開業しちゃおうかな?とか有頂天になりかけましたです


じじじーじじじー


とでてきたファックスを見ると、、、


ちと家賃にたいしては収入が少ないような・・・


保証人様はまあ収入はあるにはありますし、持ち家ではありますねぇ・・・


ちと、モヤモヤ


てなことで、ぷるりんこ♪


たろう「申込書みましたが、ちと厳しくないですかね?どういう感じのかたでしょう」


仲介さま「そうですね、いまどきの女の子という感じで、とくに問題はないと思いましたが」


たろう「保証会社はこのあたりの物件ではどうなんでしょう?使うことも多いですか?」


仲介さま「あんまり使わないですねえ、やはり負担がかかりますしね」


・・・そ、そうなの?


ここで、強く、


「家賃保証会社つけないとヤです!きっぱり」


と言えないミー。



たろう「わかりました。お受けします。ただ、急ぎではない内容のときに携帯のメールでやりとりをしたいので、契約書に書いておいてください。」とお伝えねがえたミーです



ままま、滞納があったときに、メールでやんわり督促する用なんですけど。


あはは




banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


シングル区分とファミリー区分

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
シングル区分とファミリー区分


たまたまですが、ミーは2戸2戸の比率です。


きゃーシンメトリーな感じでカクイイですー(あってま・・・せんね?)


購入までの流れとしては



☆旧耐震48㎡区分の購入(帝都)☆


・賃貸中で表面12.4%、実質11%弱まわっていた。(この利回りってことはつまり、修繕積立に問題あり)

・退去後に、リフォームして実需層に売却して儲けようとか欲皮つっぱな浅はかな考えをもっていた。

・なかなか退去してくれなかったらどんどん古くなって困っちゃう~~とか大家にあるまじき考えを、ちらっともっていた。

・決済から1ヶ月もしないで、大震災が起きた

・旧耐震物件の相場が壊れた


てことで、今となっては、売りたいけれど(こころのなかでの責任回避)賃貸でまわしておかないと損するかもしれないので、数年間はこのままが理想です。


ストップ!アースクエイク!(せつに)


次の区分は

☆築19年シングル区分(文京区)☆

・賃貸中で表面12%、実質9.7%だった。

・山手線の内側だった。ミー有頂天。

・でも駐輪場がないしょぼい感じ


だけど、まあ買値よりは高く売れそうなので、そこは安心というか油断しています。

相場なりの家賃だと思うので、ながく住んでくれたら、もうめんこめんこです。


つづく


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


土日祝日の電話にどきどき

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ミーも素人大家さんをはじめて、かれこれ数十年ですが(じっさいには4~5年)


空室のときの土日祝日はぷるりんこ♪が待ち遠しいです。


たまに、どきどきしながら電話にでたらすずきしだったりすると


イラっ


とは来ません(なんのこっちゃ)


あはは。永遠の子分です。



さて、募集中の豊島区区分ですが、今までは6万円弱で貸していたお部屋です。


今回、アパマン運営てきな時期は過ぎてしまったとはおもいますが、


どんと強気に6万円中盤で募集中です。LOVE!マニーメニー



かも~~ん。です


あと、まだ決まってなんかいないんですが


もしか決まったら、


他に依頼をかけた業者さんへお礼と報告をしないといけません。


物件確認のぷるりが来ない業者さんだとサボりたくなりますが(どうせ相手にされてないとも思えるし)


電話だけはしないとねです。



あ、

これをトラタヌっていうの?ちがうか


あはは





てな感じでブログを書いていたところ(昨日の夕方ころのおはなし)、リアルぷるりんこ♪がきました。


ゴールデンウィーク中なので全く期待していませんでしたが、


豊島区区分に申し込みが入りました。



たぶん、もうそうではありません。


LOVE! マニ~~

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


築浅区分じゃ、儲かるって感じにはならない?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
儲かる儲からないの基準はひとそれぞれなので、よくわかりませんが


ミー基準でいうと、ほんとにほんとの実質で4%以上は欲しいです。(だいたいです)


築浅区分はもちろん団信目当てなんですが


団信目当て以外での魅力というと、あまりみあたりません。


あ、


借金前提だからかも。


オールマニーなら、まあそれもありかもしれません。。。


が、いまはまだ、3点ユニットの家賃6万円台の区分を買っておくほうが儲かりますね。


案外値落ちしませんし。(でも、いつまで持つのかは闇っこです)



そんなさっこん、ミーのひそかな楽しみは


ホームスカウトで自動査定して


たろう『うふふ。安く買えたなあ。。。』


とにんまりすることです。


4区分とも、購入価格より100万円以上高くでてきます。



え?


その気にさせるためですって?




うそーん。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


募集活動てのは

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
退去してもらってからのミーは


なんまら早くうごいた。。。つもりです


まず、翌日に職人エージェントさんと連絡をとり、紹介していただいた職人さんに見積もりをもらって。。。


その場で依頼し、そこから2日で完成。完成翌日部屋内を確認して、写真をパシャパシャ。


さらに翌日、かんたんなチラシと募集要項を印刷して7軒の不動産屋さんに依頼しました。



欲皮つっぱなミーは


ゴールデンウィーク前に決まらないかなあ


と、誰にも言いませんが考えていました。(退去で悩んでいたときは、5月末か、6月かなあ・・・みたく。)



しかし!部屋を見たら綺麗だったので、ついサクサク入居づけできないかなあと、ずーずーしく思ったしだいなミー。



一般で募集をかけるのは、みずほ台のアパートを持ってたとき以来です。


どろくさいですが、ミー嫌いではありません。(めんどいだけで)



正直なはなし、一般で募集かけるのって、当たり外れというか


不動産屋さんの対応にはうんでいの差を感じえます。


ミー、人当たりの良さで、その業者さんを信じてしまう悪いくせがあります。


今回からは、そういうヒューマンな感じのところからは離れて


お仕事っぽくいきたいなと思っています。



ひらたくいうと、属性の良い人を紹介してくれる業者さんがミーにとってのベストってことです(モテなくてもいいです)



でも、結局ゴールデンウィーク前には決まらなかったです


マニ~~

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


素人大家さんブログが2ちゃん化

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
いま、バリューブロガー不動産投資家編5くらいでモテ男なのが


空室コンサルの尾嶋さんです


なまらモテてます。(うらやましいです)


ずっとモテてるのは水戸大家さんでしょうか。


そんな水戸大家さんが嫉妬。するかどうかはわかりませんが、尾嶋さんは自らもコメントしたみたいで


素人大家さん業界では、せんじつからやいのやいの、盛り上がっています(みんな物件も買えないしヒマなんです)



さてさて、そんな素人大家さん業界ですが、コンサルってのは難しいもんですね。


空室コンサルってのは尾嶋さん以外にもいるみたいですが、


結果が見えやすいので、叩かれやすいのかな?見合ったコンサル料も安そうだし、割にあうんだべか?



他の物件購入系コンサルタントは結果が見えにくいし、一回のコンサル料も高いです(それに物件紹介手数料みたいなのを不動産屋からもらってる人もいますし)素人コンサル業界の両手ってやつです。


長島さんはいにしえより~~の業界両手どりに一家言をお持ちだと思うので、ぜがひ!でネタにしてもらいたい内容です。(それとなく懇願)


よく聞く話として物件紹介系素人大家コンサルの強みはその責任のなさかげんです。


会社ってわけでもないし、もともと責任も感じていません(責任を感じてたら、物件紹介なんてできません。)


税金だって払ってるかわかったもんじゃないです。



そして、物件紹介系素人大家コンサルの強みは失敗か成功がわかるまで時間がかかることです。


失敗したとしても時間がたつうちに、クライアントも時代の変化をおのずから認めてしまうこともあるでしょうし、


いわゆる自己責任って勝手に聞き分けのいい子になりえることもあるでしょう。



コンサルからすると、最大の強みはクライアントがトンで市場(素人大家さん業界)から消えてくれることかもしれません。あわわ




そういえば素人大家さんブログサーフィンをしていたら(さっこんはネットサーフィンていうの?)



けーちゃんが水戸大家さん化してきた。とかいう記事を見かけました。


ミーは業界のモテ男のお二人さんにはお会いしたことはありませんが


いつもモテモテのようです(すずきし、涙)



この水戸大家化というのは・・・満室新聞の誤字(2度載せ)のことなんでしょうか?
(大事なことだから2度書きました)とかいうコメントが編集後記とかにちさくのってたりして


素人大家さん業界の金字塔(ふんいきです)、ですからす。問題に一石を投じたことからの記事なのかもしれません。



よし、真意をこんど聞いてみよう・・・


と思ったけれど、誰のブログだったか覚えていません。



あわわ。




いずれにしても話題になるってのは、ビッグな証拠です。


尾嶋さんはお会いしたときないですが(てか、ミー、ひきこもり系のでぶっちょなのであんまり業界人知らないんですが)、一気に素人大家さん業界のビッグネームになったカンがあります。


うらやましい限りです・。



そうそう、尾嶋さんは顔も出してるし、名前も本名だと書いています。(前の名前のほう)


正々堂々としています。



テキトーに名前も顔も出せないエセコンサルとはちがってカクイイと思います。(すりより)



てことで、ミーの豊島区区分を満室にするコンサルしてください。


あはは


まいどまいどの展開でおわる。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


