なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



ぜんちんフェアに行きました!

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


 
って報告系ブログが減っていると思いますが




そういえば、このネタ、もう2~3回目かもしれません。(去年も一昨年も書いたかも)




ミーは数年前、素人大家さんの減少を憂いていたおせっかい大家さんなんですが




さっこんは安く買えないこともあって、ニューカマー大家不要派です。(ばっさり)




さて、ぜんちんフェアって、昨日とかだったんですね!(あってます?)




ミー、自称:ときたまパンキッシュなんで、微妙な距離感の素人大家さんが何人かいます。




あのばったり遭遇したときのきまづい感覚ってなんもいえねーです(あまちゃんより)




とはいえ、ミー、こころはパンクスですがじったいはへなちょこなので、嫌いな相手でも、へーこらできます。



すずきしのお世話で慣れました。



あ!


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 



元○○系大家

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
どうでもいいレッテルを貼りつけて



元○○大家



とかってのを画策しつづけているミーですが



さっこん、そういう10ひきめのどじょう系大家さんが増えてきています。




ライバルふえすぎです




ぷるりんこー。。。♪


すずきし「カキ氷はやっぱしみぞれなんじゃん」



たろう「え?ブルーハワイでしょ?」



すずきし「そんなことよりなんなんじゃん」



たろう「税務署からのお尋ねが素人大家さんにいっぱい来てるみたいです」



すずきし「へー」



たろう「みんながかくまえに、ミーは「お尋ね者大家。」って名乗れば良かったです」




すずきし「・・・あいかわらず、つまんないんじゃん」



てことで、



税務署からのお尋ね、多いんですね。



脱税系大家にならないように、税務署さんにごしどうごべんたってきたいです。(うまく言ったつもりではないですよ)


てか、まだ回答したあとの連絡はないですが。。。(忙しいんだね。たぶん)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


床上浸水そのご2

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ


-------------------------------------------


 
ここさっこん、どよよんなミーです。


ラブりー区分が浸水しちゃったわけですが



できることはやってるつもりなミーです。





なう!



個人ではいっている保険会社さんには連絡をとりながら、被害写真と現状回復の見積もり書を送付しました。



たぶん、個人の火災保険(オプションで水災つけてます)は使えそうですが



なんぼの査定になることやらです。




課題は


・たなこさんの家財の賠償が対象外

・リフォーム時の一時宿泊代が対象外



です。




へいこうぴんで、




組合の保険を調べてもらっています。



有利な保険を使いたいのです。





あ!



カコワルイので、言いたくないですが



文京区の区分はまだ空室です。



目標は9月まで。にします。(もともとそうだったってことにします)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


床上浸水そのご

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ


-------------------------------------------


 
一昨日発生したばかりの区分ワンルームです。


時系列で書くと


午後3~4時ころ、帝都にいたミーは局地的な感じの豪雨を見ながら


たろう「自宅の玄関、浸水しないといいなあ」


と、先日の日曜日に、息子と浸水対策した玄関を気にしながら外の道路(川のようになっていました)を見ながらぼんやりしていました。


20分くらい集中してた雨が緩やかになり


たろう「緊急もおきなかったしヨッシャヨッシャ♪」


と、本業の水道やさんで漏水とかの電話が来ないことを喜んでいました。


ぷるりんこー。。。♪


あれ?店子さんからだ・・・嫌な予感。。。


たろう「はい、大家なたろうです。」


店子さん「大家さん、家が大変なことになってます」


たろう「ど、どうされました?」


店子さん「ベランダがプールみたいになって、雨水が部屋に入ってきてます。床、やばいです~~」



・・・あ!



時系列で書くの忘れてました。



3時台  ・・・豪雨

4時   ・・・店子さんから電話

4時5分 ・・・放心

4時6分 ・・・建物管理会社に電話(共用部の管理だから現地には行けませんと言われる)

4時9分 ・・・店子さんにこのあと自宅にいるか確認の電話をする

4時11分・・・客付けしてくれた不動産屋さんに相談(見に行ってくれることになる)

しばらくモヤモヤしている(すずきしにぷるりする)

5時35分・・・不動産屋さんから電話。ベランダの排水口に大量のゴミ(たばこ)が流されて詰まっている。と

5時40分・・・建物管理会社に電話。共用部が原因だから組合の保険でなんとかなるのでは?と相談

6時   ・・・cocoyouさんからもらったベビベビを食べる(LOVE!松田食品)

6時5分 ・・・店子さんに電話する。(こんごのこと)

7時40分・・・日本海大家さんに電話する。(かもじゅうさんによろしくと言われたような気がする)



現在も進行中です。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


トラブルつづき

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
トラブル、たくさんありますが



昨日はある区分で床上浸水がありました。


KWSI(くわしい?あってます?)人にぷるりって



そのご保険やさんに泣きつきました。



今日、専門の人から電話がくるはずです。



このあとの予想

・内装屋さんの現地調査

・見積もりを保険会社におくる

・住めなくて退去


しょんぼり


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


ショボミ開催ありがとうございました!

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
へんてこなタイトルですが


無事開催できたことの報告と感謝です。



あってます?



当日の動きは・・・



0時ころ、参加者さまよりメールあり


・京王線がとまってます。(なので今回は行けません)


あわわ


・午前2時すぎに準備開始(日本海大家さんおすすめのオーマイダッド録画を見る)


・2:45出発


・2:50すずきしに連絡するも、これから寝るとかぬかす(叱咤激励する)


・3:15ふくかいちょと合流


・東中野近辺で道に迷う


・3:55現地到着


・かもじゅうさんにぷるりんこする。(まもちゃくすると言われる)


・定刻4時にスタート(8人くらいで開始?)


・すずきし、奇跡の登場(ほんとは寝るふりして、待ってたんじゃね疑惑)


・6時台に何人か入れ替わる(雑な報告)


・7時すぎにかもじゅうさんが帰る


・あ、やばい、ミーも帰らなくちゃ! ということでミー立ち上がる


・てっぺいさんも帰る


・そのあとのことは知りません。




※感想※


はじめて会う方が多くて新鮮でした。


区分派のかたが最初はいなくて、さみしかったですが


途中から増えたので、大成功です(よくわかりませんが)



はじめてじゃないかたでは、K籐さん、インパクトありすぎです。



あのみたくれで銀行行くと、取引停止になるんじゃないかと思いました。




※感想2※



今回、早朝ということで4時から開始しましたが



やはりちょっと早すぎたみたいです。(5時で良かったかも)



問い合わせと申し込みは25件くらいありましたが



ミーがいろいろとたてこんでおり、リターンメールとかが出来なくなっていて



何人かのかたにご迷惑をかけてしまったかもしれません(不明ですが)




次回は、もうちょっと普通の時間にやりたいと思います。





と、いうことで次回宣伝



しょぼくれ8時間耐久(鈴鹿じゃないけどね)開催します。



夏はやっぱし8耐です。



ガードナーのハングオンは今見てもカクイイです。



うーん。。。



でも8時間は長すぎですね。



やっぱしやめます。(あっさり決定)




ショボミ2DAYS開催します。


とりあえず、ネーミンは2デイズですが、実際の開催は1日にします。(2日もやったら、店追い出されるし)



ゴッドおぶサイゼリヤを貸し切って開催したいです。



貸切できなかったら、10人くらいでしょぼしょぼやります?




できればクオカードがなくなるまで、ショボミを開催したいミーです。


のこり、7~80枚です



きのうの早朝ショボミは秘匿性が高い話(悪口もふくめ)なので


コンプラ的にPマークな感じのためここでは書けません。(しかたないのでバリューブロガーに書きます)




参加していただいた皆様!


ありがとうございました!(途中でバックレてごめんなさい)
banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




早朝しょぼみの案内メール送信しました

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ついさっき、早朝しょぼみの案内メールをしました。


おんなし雛形なので個別対応できていませんが



きほん、参加希望者は全員参加可能スタイルにしました。



場所は参加希望者のみにお伝えします。


理由はわれわれのような、自称成功系素人大家さんは悪い人に狙われたら大変だからです



あはは(勝手に言ってます)




しょぼくれんクオカードとしょぼくれん切手を用意してお待ちしております~~(遅刻したらごめんなさい)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


ダブったらばくるべか?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
目黒が2戸になったらどうしよう?



と思ったミーです。



同じマンションで600万円であります。なんて情報をもらったミー



うーん。安いからとりあえずダブっちゃうけど、買っちゃおう。



と思っていました。




10分後



ぷるりんこー。。。♪



あ、さっきのブツあげ手紙やさんだ!


たろう「はい、たろうです」


ブツあげ手紙やさん「すみません、売主に電話したのですが、、、」


たろう「電話したのですが・・・?」


ブツあげ手紙やさん「やっぱしその値段じゃ売れないようです」



ズコーっ



そんなもんです。




なんか手ごろなの紹介してくれるそうです。(たぶん、ないけど)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


売ってください!の手紙5

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


 
目黒の区分、ひんぱんにブツあげの手紙がきます。


だだもれ?





なんどもいろいろなところから来るので電話しました



ぷるりんこー。。。♪


たろう「あ、手紙を見て電話しましたが・・・なんぼで売れそうですかね?」


ブツあげ手紙やさん「買取ですか?仲介ですか?」


たろう「うーん。。。どっちも知りたいです」


と、ここで、家賃やら、管理積み立てやらを聞かれます


ブツあげ手紙やさん「でました。仲介で600万円、買取で500万円です」



だいたいこのパターンです。



たろう「そうですかー、安いもんですね。」


と、ここでいつもの(というか2回目の)


たろう「このマンションでその値段で買えるなら買いたいです」あくまでも冷静な感じであぴーる



ブツあげ手紙やさん「え?ほんとですか?」


たろう「はい、ほんとです。そのくらいの値段ならもう1戸買いたいです」


ブツあげ手紙やさん「1戸あります。」


たろう「え?」



あわわ


コンプリートが!

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


日曜午後4時の電話

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ


-------------------------------------------



鋭意!



客付け懇願中のミーです@文京区の区分



かれこれ4週目に突入せよ!です。



なんてこったいです。もはや自称:空室コンサルチングマイストロは名乗れませんです。(悲しい)



そんなミーですが、個人的法則があります



木曜日、または金曜日の仲介業者さまからの電話

・空室かの確認(いわゆるブッカク)

・家賃の確認(そろそろ弱気になってんじゃね?てきな)



土曜日、日曜日の午後3時くらいまでの電話

・ブッカク(これから案内してもいいかい?てきな)

・値下げ交渉(内見案内して気に入ったけど。てきな)



土曜日、日曜日の午後3時以降

・値下げ交渉(あと一押しなんです。てきな)

・申し込み入ったよ(パンパカパーン♪)




先日、日曜日の午後4時に



ぷるりんこー。。。♪



キター!!


たろう「はい、空室でしょぼくれているたろうです」



仲介屋さん「文京区の区分ですが・・・」



たろう「はい?」



仲介屋さん「今日で4週たちましたが・・・」



たろう「そ、そうですね」(ちょっと法則と違うふんいき?)



仲介屋さん「状況がかんばしくないので、募集家賃を値下げ枠の数字に書き換えてもええですかね?」



がびーん。




鋭意!


募集中です。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


そろそろ決済のはず・・・

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
なう



7区の区分を所有している感じのミーですが



決済していない物件がまだひとつあったです。



返済はとっくにはじまっていますけどね。。。(毎月3万円くらいなので、プリティーな家賃でもなんとかなります)



そんなわけで、そろそろ決済しないかなー



と思っていたところ、



ぷるりんこー。。。♪


あ、フレンズぶつあげやさんからだ。



たろう「ひさびです。もうかってますかー?」


フレンズ「はい、おかげさまで、売れてます」



しょぼーん(安く買えないことのダメ押し)


たろう「どうしたです?」


フレンズ「そろそろ決済しましょう!」



と、いうことで、来月あたり、ようやく決済しそうです。(返済が楽になります)



だいぶん、日にちがたってるので、やっぱ売るのやめます!



なんてなったら、マニーもらえますね。 イヒっ

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


空室になってわかる、人の心

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
これは、レジェンド大家さんにしてミーの尊敬するよこはまセクスイさんの言葉です。



ちがってたらごめんなさい。あれれ



そんなわけで、空室なミーは人の心がわかります。(なんだかよくわからない展開ですが)



文京区の区分は客付け依頼をしてから、3回の土日が経過しました。(今日で4回目です)



自称:客付けのプロのミー、こんなんじゃあ尾島さんに負けちゃうです。



気合を入れようと(文句ともいう)依頼している仲介の業者さんにぷるりんこ♪しました。



ぷるりんこー。。。♪


たろう「どうもこんにちは。ハピネス不動産さんです?ミーのなまら駒込区分はまだ空室なんです。客付けどうなってます?」がんがん攻めます



ハピネス「あ~あのお部屋ですかーとても紹介しやすいお部屋なので早く決めたいです」



あれれ?



たろう「そ、そうですか~うれしいです。」ほめられる人生ではなかったので、こういうのに弱いミー



ハピネス「たぶんですが、そんなに日にちかからずに決められると思います」



にやけながらも、さらなるアドバイスをもらおうと貪欲に聞いてみました。



たろう「大家側でなにか出来ることありますか?」



ハピネス「うーん。競合している物件は同じ価格帯でちょっと広いんですよね。でもまあ、あのお部屋なら大丈夫だと思いますので、もう少しお待ちください」




てな感じで、もうちょっと待つことになった人のいいミーです(平和主義)


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


でけた。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
P1130494_convert_20130705155531.jpg


目を細めると左上に300って見えると思いますが


とうぜん、300万円の意味です。きっぱり



110枚ですが



切手と違って重たいです。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


募集開始から2日経過の応募状況

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ


-------------------------------------------


 
応援も含めますと~~


21人になりました。



都合があえば参加したいてきな人は19人ですかねー



すずきし!まだまだ捨てたもんじゃないです、自信だしてください!



てか、すずきしは参加するのかなあ?



すずき「かもじゅうに負けてらんないんじゃん」



とか言いそうですが(ひらたくいうと、ショボミの話はあんまししてないんです)



で、ご連絡いただているユーらへの回答はもう少しまってくださいね。



かもじゅうさんと相談してますのでーー(いまのところ、全員参加にして、席は自由ってのもどうだべ?てきな)



佐藤B作みたく、お見合い番組にあるような一定時間で席を移動していくような?



うーん、めんどっちいから、そのときの雰囲気でしょうかねえ~




一般的な素人大家さんの会合は、代表のあいさつとかってあるかもしれません。



でも、今回のはただのミーティングなので、こにんずならばほどほどの音量であいさつ出来たと思いますが、10人以上となると、もうだめだと思います。




かつて、聖地サイゼリアで



サイ「帰ってください」



といわしめたワレワレです(ちょっと長居しすぎちゃったかも。で反省です)



今回はとどこおりなく開催できるとええです。




引き続き参加者を募集しています。



抽選になるか、誰でも参加できるようにするのかは未定ですので


お気軽にお問い合わせくださーい



場所はたぶん、世田谷区になりそうです(もしかしたら杉並区かも)




え?


帝都じゃないの?




あはは




なんとなく世田谷のほうが、成功大家って感じでしょ?


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


募集開始1日経過の応募状況

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
株式会社しょぼくれん


沈黙から1年半をへてひさびさのイベント開催です!



なんてのたまって宣伝しましたが



1日経過しての応募は



















13人です。(場所どこさてきなのも含む)




まだまだ数字もってますね、しょぼくれん。




主催者ぽい3人のみの参加かもと一抹の不安がありましたが



なんとか開催できそうです。





一抹の不安はこんなのでした。↓↓


午前4時


だれもいない!


かもじゅうさんとミーの口論(参加者ゼロだったのは時間が早すぎたんじゃね。てきな)


てっぺいさんの仲裁(金もち、けんかせずだべやー。あ、たろちゃんは違うか。あはは。てきな)


5時解散



になりそうな一抹でした。



あーヨカッタ





とりあえず、10人くらいでの開催予定なので抽選になりますが



シマがかわってもいっか。てきなビッグハートな風潮になってきたら




応募者全員参加にできるかもしれません。




かもじゅうさんと相談してみます。




すずきし「だから、なんでかもじゅうなんじゃん。ぼくが会長なんじゃん!」



ちゃんちゃん

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


しょぼくれミーティング開催しまーす

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ


-------------------------------------------


ときどき開催していたショボミが


2~3年ぶりくらいに帰ってきます!



LOVE!北海道のエボおやじさんがエボミを開催していたのをパクっただけなんですが(勝手にパクったので裁判になるかと思ったですが、ビッグハートなエボおやじさんなので、まるくおさまってます@裏話)

さて、ひさびさなショボミですが、ただのショボミではなく、早朝開催です。



これから時間を決めますが、たぶん、4時とかのスタートになると思われます。



土曜日の早朝、お時間あるかたで興味のある方は



こちらの専用サイトをご欄くださいね。


今回のショボミのテーマですが


・しょぼくれん切手の配布

・しょぼくれんクオカードの配布

・さっこん話題の素人大家さん

・かつて話題だった素人大家さんのさっこん

あとは興味ある人がいれば

・日本政策金融公庫のミーがお世話になっている支店と担当者さまのネーミン


あと完全オリジンな企画ですが

・A4ペーパーになにか書いて、みんなが一番だと思った人の飲食代をサービスする


どうです?ステキ企画でしょー(くわしくはプチ大家さんに聞いてください)



しょぼくれんtipsと命名しました。(東京isポピュラーしょぼくれの略です)



いろいろと書きましたが


クオカードを配布できれば、あとはなんでもいいです(結局のところ)



少人数制ですので希望者が多い場合は抽選になります。



あ!


車で来れる人じゃないと電車ないかもしれませーん(途中参加も可能ですが、朝8時くらいまでの予定なので到着したときに誰もいなかったらごめんなさい。入り口にクオカードはっときます。)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


おうえん、ありがとうでした。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ


-------------------------------------------


 
ユーらさまのおかげで、楽待コラム6月は



3位でおわることができました。




7月こそ1位になれるようにがんばります!




と、いいたかったですが、よくよく考えたら



6月でやめることにしていました。



なので、参加終了です。



既出な話か、書けない話しかネタもっていないことに、いまさらながら気づきました。




と、いうわけで結果発表です。



3月8位   1万円(入金確認済みで、全額しょぼくれん切手代になりました)

4月7位   1万円(入金未確認で全額しょぼくれん切手代になりました)

5月3位   5万円(入金未確認で全額しょぼくれん切手代になりました)

6月3位   5万円(入金未確認で全額しょぼくれんクオカードになる予定です)



しょぼくれん切手は合計600枚製作しました。


しょぼくれんクオカード、まだ出来ていませんが


ふくかいちょ、てっぺいさんの寄付もいただいたので、110枚製作予定です。



毎日のアクセスご協力、ありがとうございました。



けっこう義理堅いので、どこかでお会いしましたら



切手やクオカードを差し上げます。



よかったらもらってくださいね。



以上、ご報告とお礼でした。
/span>
banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




