なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



税務署からの回答(電話へんその2)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


 

とりあえず、電話で聞いただけですが、ミー、興奮してしまいました。



たろう「そんな金額になるはずないです。なにをバサバサ切ったんですか?」



署員「・・・」



たろう「2日前に訪問して3時間も顔を合わせていて、なんでその時に言わないんですか?」



署員「・・・」



たろう「今年だけでも税務署に5回は電話していて(あ、それはミーがだらしないからか。あわわ)1回最低でも30分はしゃべってるけど、その費用だって高いんですよ?通信費なんか年間1万円ちょっとしかみとめないなんておかしいし、サクサク納得のいく説明してくださいよ」



署員「・・・」



たろう「なんで黙ってるんですかーー」



署員「ひとまず書類を郵送しますので一度ご欄になってからもし不満があればお電話ください」



とかいうので



たろう「わかりました。書面を見て、すぐに文句の電話いれます!!」



署員「あ、わたくし、明日から4日間出張しますので、ご連絡はもう一人の担当まで」




ズコーっ(昭和)




まだまだつづく


※出版します。この話で。
なので出版社募集していまーす(同時にゴーストライタも募集です)
かもーん


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 



税務署の回答はオラオラだった

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


 
呼び出しから2日後の電話は驚愕の内容でした。



署員「えー見直しさせていただいた結果ですが・・・」




・22年の所得増額



40万円(ひー)





・23年の所得増額



80万円(え?)






・24年の所得増額



60万円(あうー)





足し算すると・・・180万円?



ミーは税率20パーセントなので、単純に36万円の税金発生です(あってます?)



そんでもって、住民税は10ぱーだと思うので、18万円。




合計56万円



あわわ




あ!




延滞税もかかるから、プラス3~5万円くらいみとかなくちゃです。




ちょっと前に1回修正申告しているので(9万円程度の納税でした)



それと足すと70万円の納税です。



ミー、そんなに儲かってましたっけ?(ユアーズなら知ってます?)






ミーはわなわな震えてきました。(ちびってないよ)





そんなはずないべや!




おのれ~~~(めらめら)





つづく(ハワイとかから読んでるユー、トベばいいのに)


あはは(やさぐれ中)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


税務署に訪問(ひらたくいうと呼び出しくらう編)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


 
とりあえず税務署に呼ばれたのでいってきたミーです。



まあ、いろいろとしゃべりながら、なにを求められているのか




ひそかに考えていました(結局よーわからんかったです。あはは)



で、今日中にまとめてしまいたいと担当者の一人は考えていたようなんですが



17時近くになったところで時間切れになりました。




署員「本日はどうもスミマセンでした。出来るだけ早くにまとめて郵送します」



たろう「はい。わかりました」




ということで撤収しました。




感触としては円満な感じで仲介手数料は結局のところ建物を按分して



一括償却して良いとか言われました(たしか)




なので、ミーの最大の過ちと思っていたところはそうでもなかったと思い




たろう心の声「これなら修正しても、いいとこ20万円くらいかも♪」



とファンファーレな感じで帰宅しました。




呼び出しから2日後に税務署からぷるりんこ爆弾が。(出れなかったもんで、4回くらい履歴がのこってました。さらに自宅固定電話にも数度かかっていたようです)




19時すぎにようやく出ることが出来ました。



呼び出しのときの円満な感じから



ポッピーにキャッチーにあいさつしました。



署員さん、あいさつもそこそこに本題を切り出してきました。



その内容が驚愕でした。。。



ミーがロボコンならナイフとフォークをはちゃめちゃにぶん投げているところです。(そんなことしなかったっけ?)




トモローにつづく

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


まだまだ税務調査(いい加減にしてほしい編)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


 
いろいろとコピられてやっとこ帰っていった税務署員さん。



だいたい3週間くらいたったころに電話がありました。



署員「いやーすみません遅くなっちゃって。」



たろう「延滞税狙いですか?」とはさすがに言えず、普通に会話しました



署員「いちど、税務署に来ていただきたいのですが・・・」



あうぅ~



ミーのもうそうでは・・・


署員A「あんたねえ~こんな悲惨な申告じゃあだめだよ。経費も全部カーット」



署員B「あん?あんた、生意気だなー延滞税、追徴課税マシマシじゃ~」



みたくたくさんの署員に囲まれて超アウェーな感じになりえるのかも・・・みたく




とはいっても呼び出されたからにはいかないといけないのかなー(根はまじめなミーです)



ということで、必要なものを聞いてみました。



署員「22年~24年の、そのた経費の内訳とガソリン代の内訳(按分は認めません)パーキング代の詳細(何区に行ったのか)」


などなどでした。



うーん。がんばろう



たろう「ところで時間はどれくらいかかりそうですか?」



署員「そうですねー1時間半くらいでしょうか。」



そっか、そんくらいなら時間作れるかあ。



てことで、がつーんとエクセルで作成して持参しました。




夜につづきかきます。


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


続・続・税務調査がやってきた。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------

これのつづきです。


雑談しながらも、きっとなにかを探ってるんだろうなあ



と知ったかぶりながらトーキンかましていました。



9時から来て午前中で終わるといいなあ。。。



と思っていたんだけど、署員さんいわく



「直行はできえないので、9時30分くらいからにしてくれませんか?」




うぬぬー



てないきさつから、雑談はほどほどに、サクサク進めて欲しいと思いつつも



時間だけ過ぎていきました。





途中、通帳や契約書などをコピーしになんども外に出かけるもんだから、間が持ちません。




とりあえず、ユーは投資してるの?てきなトーキンしましたところ・・・




署員A:(通称カツ丼刑事)「じつは私も大家なんですよー」




あれ?おおやけなんだ。


ま、いっか。


署員A:「でも、儲からないですね。手間かかって。Jリートのほうが儲かりますわ。カッカッカー(一部脚色)」



てな会話をえんえんしていました。



気づくと・・・



ノンストップで15時をまわっていました。




あわわ



昼もたべていないし、休憩もとうぜんなしでした。




でも、これでいろいろと教わったしスッキリするなあと




あんぽんたんなミーは思っていたのですが・・・





次回は「おーマイガ!税務調査」をかきまーす



たぶん

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


満室復帰(ひさびー)年末なので振り返ろう2

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------
ついでなんでもう少しふりかえろうかなと。

 
このままだったらオジンガーに頼まなくちゃとかうっすらと考えていたようないないようなミーですが、



なんとか店子さんが決まりました。(小者なので1戸でも空きがあると大変です)




山手線の内側だって、そんなにかんたんじゃあないですね(あたぼーですが)



とりあえず、これで8戸フル稼働します。



8戸中、4戸分は借金購入なので、手残りは相も変わらずプリティーですが




それでも、ミーは幸せです。



仕事以外で20万円以上も毎月もらえるんだもん。



大家さんてステキです。








所得税率ってなんぼからあがるんでしたっけ?いまは20%のとこにいるミーです



さっこんは利益が出るようになってきたので



所得ってやつ(定義がよくわからんが)があがってきました。(見せかけだけだとおもう)



うーん。。。



ステキなのかな?





ミーis今日で仕事収めです(いちおう)



1年、あっというまだったなあ・・・




次回は税務調査にもどります。よしなに。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


空室期間は4ヶ月?年末なので振り返ろう

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
税務調査はいったんお休みして、ちょびっと振り返ってみますin2013空室編





5月途中で退去になっちゃっていたミーの文京区区分ですが



6月あたまくらいから募集を開始して8月下旬に申し込みが入りました。



保証会社さんの審査もとおって、はれて正式契約になりました。



たしか、入居開始は9月下旬でした。




家賃発生もその日からです。(あたぼー?)



てことは・・・



空室期間4ヶ月~~です。



あわわ




今まで6万5千円で貸していましたが(16平方メートルの普通の3点ユニットワンルーム)



今回は早い段階で6万3千円に値下げしていました。




うーん。なかなか決まらなかった理由としては・・・



暑かったからってことにしておこう。




6万円にしておけば良かったかもですが



なんか、募集開始して2ヶ月くらい経ったころには



空室ということに慣れてしまいました。



最初のうちはソワソワしているんですけど



2ヶ月も経てば、ソワソワもなくなり、案外へっちゃらです。(過去、最長記録です)




いまさらですが、空室を愛せよ。ですね(なんのこっちゃ)




次回は税務調査のつづきです(しつこく続きます。ああは)


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


続・税務調査がやってきた。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


ンモー


忙しいのにい~~


なんて言っても自業自得なミーです。



税務署員さんから聞いた用意するものを探しだしました(イッツトレジャーハンティング)


さて、ここからが大変です



1.賃貸契約書


これは大丈夫そうです。コンプリートしてました。



2.売買契約書


こちらも大丈夫?そうです。売ってしまった物件の資料が若干じしんないけど、どんまーい!


3.経費のうちわけ


あわわ(ミーが瀬古なら走って逃げたい心境です)



ですが、あんぽんたんな脳みそをフル稼働して思い出しました。



よくわからないけど、調査って説明とかするんだべさ?



なんとなくメモ書きをして、調査に向けて準備をしたミーでした。



ばっちこい!



すずきし「スリーアウトなんじゃん、。けらけら」



おのれ~~




てなうちに、



とうとうやってきました。



署員さん。2人で来ましたが、しょぼくれた大家のミーんちにわざわざごそくろうねがって



ユアーズもひまなんですね。



と、パンクストークをする根性はないミーです。



あれれ




そそくさと二人を招きいれて



たろう「さーどっからやりましょ?」



税務署員「まずはお話をしましょう」



???



とくだんお話するようなこともないのですが、しょーがないんでお話をすることになりました。




たろう「ミーってやっぱし怪しかったですか?」



税務「いえいえ、不動産所得関係は確定申告で誤った提出が多いので、間違いがあるようでしたら、見直していただきたくて訪問させていただきました。」



っていうけど、怪しくなかったら来ないべや。




たろう「ミーとばんどうさんならどっちが怪しいですかー」※とりあえず、ミーはリアップです



税務「・・・」



たろう「素人大家さんを狙い撃ちにしている噂を聞きましたけど、まじすか。」



税務「・・・それは・・・ほんとです」






とかいうどうでも話から本題にうつったのでした。






え?



興味ない?




最後まで読んだひとのなかから、クイズにこたえていただき(ひらたくいうと、最後だけ読めばいいんで、ずっと読む必要はないです)



正解者には、もうみんな忘れかけているゴッドアイテムの




しょぼくれんクオカードをプレゼンツしちゃいます(あいもかわらずフトハラです)



恥知らずってミーのことでした。


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


税務調査がやってきた。ヤーヤーヤー

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
フレンズ税務署職員さんからの



「税務調査を行います」



という、なんだかどきどきするような電話から数日が経ちました。




めんどっちいなあ~いま、忙しいのになあ・・・



なんて日程を決めきれないでいたミーですが



日程を決める日の約束の日(ややこしい)が来てしまいました。



仕方ないのでこちらからぷるりんこ♪しました。



たろう「まいどです。税務調査の日程ですけど、来週のこの日かその日がいいんだけど。。。」



税務署「うーん。。。どちらも調査が入っておりまして。。。」




たろう「じゃあ、また来週電話します」



ミー、ウイン?



引きのばしに成功したです。



つづく。




いや、やっぱつづけます。いま(ムダにひっぱってモテなくなるパターンてざんねんですからね。だはは?)




翌週になり電話して前回同様日にちを言いますと・・・



税務署「あ、そのひならグッドです」



おーのー



て感じで日にちが決まりました。





当日までに準備しておくものを聞いてみました。



税務署「経費のつかいみちがはっきりわかる書類と賃貸契約書、売買契約書ですね。。。」





オワタ




ざつな確定申告が身上のミーです




書類っったって確定申告の控えしかないです。



他にあるのは年度ごとの領収書のみです(男らしいなあ・・・?あほ)




つづく

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


しょぼくれX(ミー、失敗しませんから)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ


-------------------------------------------


 
なんだかよーわからんタイトルですが



ミーは大失敗してしまいました。




そういえば、オーマイダッドは見てましたが楽しかったです(おそすぎる感想)



さて、前回はお尋ねにたいして、返答したところまででしたっけ。。。



つづきですが、ここからはざんねんな属性家庭(ミーんとこ)のカルピスなみにうすめた内容で数回にわけてお送りします(死ねばいいのに)


返答(返送)から1週間ほどたち・・・




ぷるりんこー。。♪



あわわ


税務署からだ。(けっこう相談してるので番号は登録済みです)



たろう「どうも、まいどです」


税務署「見直しありがとうございます」


たろう「あんな感じでえがったです?」


税務署「ご理解いただけたようでよかったです。税は公平ですからね。カッカッカー」(一部脚色)



ここから今日の本題です。



税務署「たろうさん。。。」


たろう「はい?」


税務署「22年23年の確定申告について、税務調査を行います。」



ひー



ミー、疑われている?(いいひとぶってるだけがとりえなのに~~)




つづく。うすっぺらバンザーイ

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 



年末ってブログ更新するひまじんが減るので順位上げたいならねらい目だって、やっぱミーもそれ狙いってバレてます?ぶはは  あん?順位あげてしょーもない出がらし大家本書いて、出版してせんせ、せんせ言われたいんですが、いいべや!?

今日からミーは倍返し大家です。

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 いま、流行りの倍返しにのっかって


ミーも「税金とられたら取り返す、倍返しだ!」大家を名乗ることにしました。
(もう、レッテルつき大家ってしょぼくれてる説あり?)



すずきし「もう、古いんじゃん」



あわわ




てことで、お尋ねもんになったミーの転落大家さん人生を書きたいと思います。



自称:成功カリスマいいひとふう大家イメージ作戦実行中のミーですが




今回、ひさんな確定申告で税務署からお尋ねがきてしまいました。




あれは9月のあるひ・・・



ぷるりんこー。。。♪


ミー「あ、帝都税務署さんですか?ユーんとこからお尋ねきたんですけど、いったいどうしたらいいんだべ?」



ぜいむしょ「見直ししていただきたいところがありましたので、その部分(手紙に書いてありました)を検討してください。」




なんだかよくわかりませんが、いろいろと質問してみました。(いま、素人大家さんを狙い撃ちしているってホンとです?とかも)※ホンとだそです。こー




すると、購入時の仲介手数料について、大失敗していることを指摘されました。 (のちに、これもあやふやになるのですが)

はずかしくて書くことが出来ないくらいの失敗です。


え??


もうバレてます?




そのたもろもろですが



あんぽんたんなりの見直しをして、返送しました



追加で税金納めなくちゃー



うーん。。。7~8万円ってとこかな


でも、もうこれで大丈夫。




と、思っていたところ・・・








つづきは1位になったとき。


だはは




いっしょうムリなので、数日後にでも。



banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


税務署がやって来た。しょぼーん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
おひさしぶりぶりです。


ユーら、お元気してましたか?



心配してメールくれたみなさま、ユーらはゴッドおぶですね。スペサンです。



そんでもって、ミーはなんまら激やせ中です(個人的な見解)



さて、そんなこたどうでも良いのですが、




税務署からのお尋ね。が素人大家さん業界でブームってたじゃないですか。



ミーもトレンドに乗り遅れないように、立派にたずねられました。(情報弱者に成功者はいないって格言ありますもんね。(ウィキしらべ))



ばかなのに、どうどうと回答しましたよ。そらもう。





けっか・・・






晴れて、税務調査の対象になってしまいました。




あわわ






じっさいに調査にきた税務署員いわく




署員「悲惨な確定申告ですね。。。」




と、いわしめたミーのせきららエピソードを楽待コラムで大公開!!


世の中ゼニっす。しょーもない情報商材売りたくなるのも仕方ないっす。どっかで聞いたことあるような本書いてたって仕方ないっす(なんとなくパンクス)



んで、追徴課税分(あってる?)のたしにしようかと思ったのですが、




うーん。



名案かも。(ギブミーマニー!)




え?順位あがらないですか?税務調査ネタくらいじゃ。



チッ(やさぐれモード)




ちなみにまだ修正後の税金は確定していません。。。



た~しけて~

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


