なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


築20年選手のマンション設備

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


書き込み、お気軽に! 大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------

水道屋さん営業見習いのぼくです


たまに、まじめなことでも書きます。


といっても、もう出がらしですが、、(過去記事消したからないからいいか)



築20年くらいで気になってくる設備っていうと


ぼくは、水槽関係ですね。


地下の受水槽とかは、紫外線を浴びないので、ノーメンテでも外装とかはイケテルと想像されます

でも、一般大家さんレベルで地下受水槽を備えたマンションて少ないと思うんですよね。


都会の場合は、ちっちゃい水槽くらいかな?

地方の場合は、どーんと駐輪場や駐車場の横とかに鎮座しているイメージ


物件に行ったら確認したらどうだべ?

というのは、水槽の中ですね。


まずは、飲み水として自分が飲めそうな感じか?

次に、顔を突っ込んで太陽を見てみます(水位高いともぐっちゃうけど)

スケスケだとやばいです

そんでもって、ボールタップを持ち上げてみます。(水が出るハズです)
少し給水したら玉をはなして、給水が停止するか確認します。

あとは、水槽内部のボルトを確認。(サビがでてないか)


中はこんなところでしょうか。


次に外まわり

水漏れはないか、確認。

水槽のしたをのぞいて、架台の腐食なんぞを確認


あとは・・・塗装面をみて、FRPの繊維みたいなのが見えるとやばいかも(塗り時期)


ちなみに、20年くらいがメーカーの耐用年数だったと、いや違ったかも。

でもでも、ずーっとは使えません。


ちなみに、水槽の水漏れは、季節で漏れたり、漏れなかったりします。(パッキンの関係です)

それが、だんだんひどくなっていく感じですね。


適度にメンテナンスしておけば、それなりに長持ちします。


もし、こまったことがあれば、こちらまでご連絡ください





HPも1ヶ月以上まいにち更新していましたが、少しお休みします

こんなに続くとはビツクリでした

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

受水槽はうちにもあるのですが潜ったこと無いっす。

今度も潜ろうと思います。

潜ったらランキングトップにしてもらえるのかな~。

rem | URL | 2010年01月27日(Wed)23:44 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 受水槽はうちにもあるのですが潜ったこと無いっす。
>
> 今度も潜ろうと思います。
>
> 潜ったらランキングトップにしてもらえるのかな~。

レムさん、
はい、
トップまちがいなし!

こんど、のぞいてみるといいですよー
タマうごかして、きちんと給水と止水するかだけでも
しておくと、楽しいかも

たろう | URL | 2010年01月28日(Thu)08:19 [EDIT]


 

トラックバック

