なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


四方山話(理事さん大変へん)

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


ウラとってません、きっぱり


だから、よもやまな感じでさらっとです。


ある不動産屋さんとの会話から


不『都心部のマンションで理事さんが、自分の住むマンションの耐震診断を取ろう!という話から問題が起こってるようです』


と、いうお話を聞きました。




よく、学校や役場なんかで


カッコワルク補強してたりませんか?なんか外から見て、ばってんに補強してたり。




すみません。話をかえてました。



もどって、問題な話です


聞くと、


耐震診断をすることに決まったそうです、理事会で


建築した会社は、なまらビッグです。


耐震前のマンションとはいえ、いい造りなので、じしんまんまんの診断依頼だったそうです


理事『世間では、いろいろと問題も起こってるけど、ワレワレのマンションは大丈夫だべ~』


と。



そして、診断結果・・・





住民、あわわです。


そして、総会で、理事さんたち、糾弾です


住民『なんてことしてくれたんだ~~』


と。



雑感ですが、古い建物ってゴツいです


古い無線機とかもゴツくて丈夫です。


ゴツい車は頑丈に見えます。


でも、建物や車は安全が基準ゆえ


見たくれと違って、シンプルではありません





善意の理事さんて、

トラぶったとき、つらいですね

基本、ボランティアだから。(少しはこづかいでるけど)


メルマガ購読・解除
 


しょぼくれんHP更新しました。会員が数名増えたので。ヨッシャヨッシャです

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちは、安心と思いたかったのが裏目にでましたね。
構造屋さんが言うに、築古RCの診断をするとき
コンクリート強度を何処の部位で取るかによって全然違うらしいです。

つまり、床のピースを抜いても圧縮が少なかったのであまり強度は出ず、
壁の下の方の方のピースを抜くと長いこと加重が掛かっていたので大体強度は出てOKになるそう。

関係者の思惑を鑑みて何処で調査するかは構造屋の気分だそうですw

kkenji1 | URL | 2010年04月21日(Wed)07:34 [EDIT]


ウチの会社の隣の築1年MS、

耐震問題で揺れています!(マジ)

かぼ | URL | 2010年04月21日(Wed)10:18 [EDIT]


Re: タイトルなし

> うちは、安心と思いたかったのが裏目にでましたね。
> 構造屋さんが言うに、築古RCの診断をするとき
> コンクリート強度を何処の部位で取るかによって全然違うらしいです。
>
> つまり、床のピースを抜いても圧縮が少なかったのであまり強度は出ず、
> 壁の下の方の方のピースを抜くと長いこと加重が掛かっていたので大体強度は出てOKになるそう。
>
> 関係者の思惑を鑑みて何処で調査するかは構造屋の気分だそうですw


kkenji1


そう、そのとおりです


そこなんですよーー。。。


。。。


ううぅ

何いってるのかわかんないです。


とりあえず、善意で裏金ないならかわいそうですね。


過去にわるいことしてたら別ですけど。

たろう | URL | 2010年04月21日(Wed)15:01 [EDIT]


Re: タイトルなし

> ウチの会社の隣の築1年MS、
>
> 耐震問題で揺れています!(マジ)

かぼちゃん、


え、
なしてなしてですか?
所有者さん、かわいそすぎです
なんとかしてあげてください!(無茶ぶり)
施工業者がトンじゃったとかですか?

たろう | URL | 2010年04月21日(Wed)15:56 [EDIT]


診断結果が出た時点で価値(価格)が下がり
売る時に困りますからねぇ
良い結果がでても、ほとんど変わわらないのに・・・
知らぬが仏ってのも、なんだか悲しです。(´_`;) 

アイディアルホーム | URL | 2010年04月21日(Wed)19:27 [EDIT]


 私は職業柄。。。知ってるけど書きにくいです。

 でも、耐震関係は世の中誤解だらけでして。。。

 本当のことを言ってはならない状況にあるし。

 いつもジレンマで困っています。

K藤 | URL | 2010年04月21日(Wed)22:50 [EDIT]


しょぼくれんの骨組みも診断してもらいましょう~

今にも崩れそうだけど、実は・・・ってね!(*^^)v

rem | URL | 2010年04月22日(Thu)00:20 [EDIT]


新耐震前の建物は今の構造設計者からみれば、
元々弱いらしいので、
知らぬが仏なのかもしれませんね(汗)

裏金とかはないと思いますけど、
そのまま耐震設計の受注になっちゃうかもしれないですし(笑)
(耐震設計は面倒な割に儲からないらしいですが。)

ピース抜くとは、
実際に建物のコンクリートを繰り抜いて、
機械で潰して圧縮強度を測るという意味です。

同じ建物でも古くなれば古くなるほど
床より壁の下の方が、
長年の重みによる鍛えられ方が違うので
強度が出る(固い)って言ってました。
(建ててる時(設計上)は、原則同じです。)

どこのコンクリート強度を測るかは構造設計士が決めるから、
面倒なことに巻き込まれないよう、
必ず壁の下の方を指示するって言ってましたw

また、ある機関の非破壊検査(ピースを抜かない検査)後ろで
合格させるようにプレッシャーかけてましたが・・・
そんなんで合格でいいの???みたいな(笑)
結構適当でした。

逆にオーナーチェンジで建て替えたい時とか、
入居者立退きの理由作るために、
わざと駄目な結果にして欲しかったりもありますからね。。。

kkenji1 | URL | 2010年04月22日(Thu)10:03 [EDIT]


なるほど。指定強度で作ったRCが、その後場所に
よって強度が上がるのですね。
強度が上がるのがわかってそこでピースを取る
とか、非破壊検査でもやりようだとすると
検査ってなんだろうと思いますね。
RCの強度もなんだかわかりませんね・・。
やたら強度をあげる訳にもいかないでしょうし。


マダムRose | URL | 2010年04月22日(Thu)13:22 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 診断結果が出た時点で価値(価格)が下がり
> 売る時に困りますからねぇ
> 良い結果がでても、ほとんど変わわらないのに・・・
> 知らぬが仏ってのも、なんだか悲しです。(´_`;) 

しゃちょう、


そうですね、気の毒です
区分のむずかしいところのひとつですね
知らないまま売買が継続されていれば
てのはモラル的には、、、微妙ですか?
うーん、むずかしいです
そもそも耐震も、微妙に思えますが・

たろう | URL | 2010年04月23日(Fri)07:48 [EDIT]


Re: タイトルなし

>  私は職業柄。。。知ってるけど書きにくいです。
>
>  でも、耐震関係は世の中誤解だらけでして。。。
>
>  本当のことを言ってはならない状況にあるし。
>
>  いつもジレンマで困っています。


K籐さん、


それ!

情報商材ですよ(笑)

ばんばん売って、ライフさんをビツクリさせちゃうんですー

たろう | URL | 2010年04月23日(Fri)07:49 [EDIT]


Re: タイトルなし

> しょぼくれんの骨組みも診断してもらいましょう~
>
> 今にも崩れそうだけど、実は・・・ってね!(*^^)v

remさん、


診断費用もままならないです

なんち、言ったらモテなくなるので言えませんです

まだまだ5枚岩くらいで、がっちりしてます、しょぼくれん

たろう | URL | 2010年04月23日(Fri)07:51 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 新耐震前の建物は今の構造設計者からみれば、
> 元々弱いらしいので、
> 知らぬが仏なのかもしれませんね(汗)
>
> 裏金とかはないと思いますけど、
> そのまま耐震設計の受注になっちゃうかもしれないですし(笑)
> (耐震設計は面倒な割に儲からないらしいですが。)
>
> ピース抜くとは、
> 実際に建物のコンクリートを繰り抜いて、
> 機械で潰して圧縮強度を測るという意味です。
>
> 同じ建物でも古くなれば古くなるほど
> 床より壁の下の方が、
> 長年の重みによる鍛えられ方が違うので
> 強度が出る(固い)って言ってました。
> (建ててる時(設計上)は、原則同じです。)
>
> どこのコンクリート強度を測るかは構造設計士が決めるから、
> 面倒なことに巻き込まれないよう、
> 必ず壁の下の方を指示するって言ってましたw
>
> また、ある機関の非破壊検査(ピースを抜かない検査)後ろで
> 合格させるようにプレッシャーかけてましたが・・・
> そんなんで合格でいいの???みたいな(笑)
> 結構適当でした。
>
> 逆にオーナーチェンジで建て替えたい時とか、
> 入居者立退きの理由作るために、
> わざと駄目な結果にして欲しかったりもありますからね。。。

kkenji1さん、


さすが、その道のプロ
カックイイです
じぶんに置き換えると、善意でうごいてたらしょんぼり
たまに、おこづかいもらってたら、自業自得かな
と。
ところで、固ければなんとかなるんですかね・
そんなもんじゃないですか(笑)

たろう | URL | 2010年04月23日(Fri)07:55 [EDIT]


Re: タイトルなし

> なるほど。指定強度で作ったRCが、その後場所に
> よって強度が上がるのですね。
> 強度が上がるのがわかってそこでピースを取る
> とか、非破壊検査でもやりようだとすると
> 検査ってなんだろうと思いますね。
> RCの強度もなんだかわかりませんね・・。
> やたら強度をあげる訳にもいかないでしょうし。

マダムローズさん、


そういえば、エアコンかなにかのとりつけ業者がハリぬいたとかで
えらいこっちゃになったことありませんでしたっけ?

ああ
恐ろしいです

たろう | URL | 2010年04月23日(Fri)07:57 [EDIT]


 

トラックバック

