なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



税務署さま、ひとつよしなに!

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


みなさん、


所得税、還付されましたか?



ぼくは、まだです。



わけわかんないっす。



去年、シックスティーンボーイの住む、ちっさいアパートを売ったもんか


それに対する、うんぬんで遅くなっているみたいです


うら?



もちろん、とってません。



なんどか、税務署から問い合わせきたので、たぶんです


買値売値が同じだったので結局、減価償却分が利益(大くくり)ということのよう。。



利益なんて出とらん!


でも、出てることになるんですよね、なんか損した気分。


償却しないで所得税そのままにしておき


売却した場合のほうがお得ってことはないのでしょうか?

のずえ先生のような税金マイスターな方、プリーズテルミーナウ(デュランデュラン)


あ、


しょぼくれテルミーに相談してみよう!


まあ、とくに何かに使うわけでもないのですが。。。

メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きっと、

まぁ、

どう考えても

土地

って物件だったら償却のしようも(笑



私は3/1の償却でいってみました。

築古&低価格なので

なにしろ。

税金、うまいように取られますよねー。

ではまた♪

3時のpapa | URL | 2010年05月26日(Wed)15:10 [EDIT]


Re: タイトルなし

> きっと、
>
> まぁ、
>
> どう考えても
>
> 土地
>
> って物件だったら償却のしようも(笑
>
>
>
> 私は3/1の償却でいってみました。
>
> 築古&低価格なので
>
> なにしろ。
>
> 税金、うまいように取られますよねー。
>
> ではまた♪

3papaさん、


いったい全体どうなってるんでしょ、税金。

うまいこと逃げられない仕組みです


ぼくみたいなしょぼくれも、納税です


儲かってないのになぁ・・・

これからは、古いの買っても償却なんかしないんだ!





まだ、古いの買うのか?って話ですね(笑)

たろう | URL | 2010年05月26日(Wed)15:33 [EDIT]


償却年数

木で22年オーバーは4年で

償却って言われますが、

この物件はまだまだモツからって

10年償却とかにしてしまっても

良いような気がします。

中古物件は妥当な耐用年数で償却する

ってのが第一原則ですから。

2年とか短くするのはちょっとムズイかも、

ですけど、、、。

鉄平 | URL | 2010年05月26日(Wed)18:13 [EDIT]


国税庁の見解

No.5404 中古資産の耐用年数

[平成21年4月1日現在法令等]

 中古資産を取得して事業の用に供した場合には、その資産の耐用年数は、法定耐用年数ではなく、その事業の用に供した時以後の使用可能期間として見積もられる年数によることができます。

鉄平 | URL | 2010年05月26日(Wed)18:17 [EDIT]


国民の三大義務

といって、小学生の頃から学校で洗脳します(笑

本当にお役人の決めることはぬかりがないですね。

そのうち財産税という名の資産没収が始まるのでしょうか?



フランケン0209 | URL | 2010年05月26日(Wed)22:01 [EDIT]


所得税還付、先日はがきがしました・・・

相方を使って脱・・・節税していますので。。。(汗

rem | URL | 2010年05月26日(Wed)22:22 [EDIT]


Re: 償却年数

> 木で22年オーバーは4年で
>
> 償却って言われますが、
>
> この物件はまだまだモツからって
>
> 10年償却とかにしてしまっても
>
> 良いような気がします。
>
> 中古物件は妥当な耐用年数で償却する
>
> ってのが第一原則ですから。
>
> 2年とか短くするのはちょっとムズイかも、
>
> ですけど、、、。

てっぺいさん、


償却しない!
てのは、ダメなんですかね?

たろう | URL | 2010年05月27日(Thu)20:04 [EDIT]


Re: 国税庁の見解

> No.5404 中古資産の耐用年数
>
> [平成21年4月1日現在法令等]
>
>  中古資産を取得して事業の用に供した場合には、その資産の耐用年数は、法定耐用年数ではなく、その事業の用に供した時以後の使用可能期間として見積もられる年数によることができます。

てっぺいさん、

けっこう、お好きな感じで宜しいということ?

たろう | URL | 2010年05月27日(Thu)20:05 [EDIT]


Re: 国民の三大義務

> といって、小学生の頃から学校で洗脳します(笑
>
> 本当にお役人の決めることはぬかりがないですね。
>
> そのうち財産税という名の資産没収が始まるのでしょうか?

フランケン0209さん、


いや、ほんと
お見事なまでのがんじがらめです
アホにつき計算できませんが
償却しないで所得税カンプを狙わずに
短期で売った場合に39ぱーせんと払わないほうがお得なんじゃないかと思うのですが?

たろう | URL | 2010年05月27日(Thu)20:10 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 所得税還付、先日はがきがしました・・・
>
> 相方を使って脱・・・節税していますので。。。(汗

remさん、


事業的きぼ

てやつですか?
カクイイです

ぼくはおだって青にしましたが、後悔してます
白になりたいです

たろう | URL | 2010年05月27日(Thu)20:11 [EDIT]


 

トラックバック

