なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



自宅の売却って

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


1度だけ経験しました。


急遽、東京にもどることになり、



勤めていた砂利やさんを退社(というか、冬だったのでバイト扱いだったけど)


同時に自宅の売却活動


とあいなりました。




購入時、築9年の中古住宅でした。


土地70坪、建物22坪くらい


頭金を3割くらいいれて、残りは中古住宅公庫?なんかそんなのがあったと思うんですが


そこから借りました。15年ローンでした


売却したのが、築18年のときなので、9年ほど住みました。




車庫を改造(20万円)したり、かべ、やね、車庫を塗ったり(90万円)


給水、排水管を更新したり(20万円)


と、そんなに古くもないけど(主観)お金がかかりました。



当時、子供がいなかったので


はげしいヨゴレやキズもなく



売るのが難しいといわれる、住みながらの売却活動でしたが、


一人目の内見で、売却が決まってしまいました



売り出し価格はこんなもんか?と購入時の3割オチくらいにしました


9年住んで3割償却って妥当だったのかわかりません。


でも、すぐ売れたってことは安めだったのかも。




他の物件を知らないのでわかりません。



ままま投資目線だと割高でしょうね。






とってもステキなご夫婦(たぶん)


に買っていただけて、うれしかったです。



引越しが近づくにつれて、荷物が減り


がらーん


とした部屋を見ると、切なくなりました。



24歳のときに背伸びして購入した我が家でしたから。


6.26、札幌行脚で久々の北海道です

東京に来て、カレコレ5年も経ってしまいました。


でも、心は北海道にあります。  (ほんとうですっ) 



行脚の最後のほうは道東エリアです

かつての我が家を、チラ見してこようと思います

そろそろ外壁、屋根の塗装の時期だと思うんです。


変化があるのか、そのままなのか、少し楽しみです

メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぶろーかー

>でも、心は北海道にあります。

Vというところに築16年表面35%って言う物件を
ご紹介できますぜ!旦那!!

いいからさっさと買って!怒るよもう!!


 

鉄平 | URL | 2010年05月27日(Thu)08:51 [EDIT]


ううっ、なんか切ないです。。

よく見る「自宅を賃貸に出して、自分は賃貸にすみましょう」
って言うのは、理屈はわかりますが思い出とか子供の気持ちを考えるとそこまで出来ないです、僕は。

何のための不動産投資か、っていう本質は、ないがしろにしたくないですよね。

ナルゾウ | URL | 2010年05月27日(Thu)12:30 [EDIT]


↑きっと手付けと買付持って行くでしょう。(笑)

かぼ | URL | 2010年05月27日(Thu)12:42 [EDIT]


投資用の不動産については資産を購入する事になりますが
自宅については、満足感を購入するものだと思います。
しかし、もし売却しなければならなくなった時、その満足感を
満たす為に掛かった費用に満足できるかどうかが問題になるかも? 
ちなみにσ(^.^)んちは、間取りが変(奥が決めた)なので
もし売却するとなった場合、かなり苦労するかと・・・ orz

アイディアルホーム | URL | 2010年05月27日(Thu)15:20 [EDIT]


センチメンタル

めずらしくセンチメンタルですね。

購入者が戸建て賃貸で、稼いでたりして。

※スミマセン、悪気はないです。

かもじゅう | URL | 2010年05月27日(Thu)19:10 [EDIT]


Re: ぶろーかー

> >でも、心は北海道にあります。
>
> Vというところに築16年表面35%って言う物件を
> ご紹介できますぜ!旦那!!
>
> いいからさっさと買って!怒るよもう!!
>
>
>  

Tぺいさん、


買わなくても怒らないでください
そんな営業、ありえませんです(笑)

たろう | URL | 2010年05月27日(Thu)20:13 [EDIT]


Re: タイトルなし

> ううっ、なんか切ないです。。
>
> よく見る「自宅を賃貸に出して、自分は賃貸にすみましょう」
> って言うのは、理屈はわかりますが思い出とか子供の気持ちを考えるとそこまで出来ないです、僕は。
>
> 何のための不動産投資か、っていう本質は、ないがしろにしたくないですよね。

ナルゾウさん、


ナルゾウさんは事業もアパートも成功しています
人を雇っているなんて、すごいです
カクイイです
んー
なんか関係ないこと書いてますね、ぼく

たろう | URL | 2010年05月27日(Thu)20:17 [EDIT]


Re: タイトルなし

> ↑きっと手付けと買付持って行くでしょう。(笑)

かぼちゃん、

ん?
Tぺいさんのことかな?
あはは

あれ、なまら安いですよね。
でも欲がでるもんで、45パーセントにならんべか?
。。。なんちて

たろう | URL | 2010年05月27日(Thu)20:19 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 投資用の不動産については資産を購入する事になりますが
> 自宅については、満足感を購入するものだと思います。
> しかし、もし売却しなければならなくなった時、その満足感を
> 満たす為に掛かった費用に満足できるかどうかが問題になるかも? 
> ちなみにσ(^.^)んちは、間取りが変(奥が決めた)なので
> もし売却するとなった場合、かなり苦労するかと・・・ orz

しゃちょう、


なるほど!
さすが、アイのアルホームです
いまは、社宅ですが、北海道にもどったさいには、仲介お願いします
あはは

たろう | URL | 2010年05月27日(Thu)20:20 [EDIT]


Re: センチメンタル

> めずらしくセンチメンタルですね。
>
> 購入者が戸建て賃貸で、稼いでたりして。
>
> ※スミマセン、悪気はないです。

かもじゅうさん、


あはは
センチなこと、たまに書くとモテるって
ホットドッグプレスに書いてありましたもんで。

たろう | URL | 2010年05月27日(Thu)20:22 [EDIT]


引越しが近づくにつれて、荷物が減り


がらーん


とした部屋を見ると、切なくなりました。






なんともいえない心境ですよね。

短期(4か月?)でも、そうでしたから。。。

ではまた♪

3時のpapa | URL | 2010年05月27日(Thu)23:10 [EDIT]


北海道行脚・・・
1歳児を連れて何とか行けるのか~!?

・・・
厳しいかな~汗

rem | URL | 2010年05月28日(Fri)00:49 [EDIT]


ふっ・・・・

心は北海道・・・・

すずき | URL | 2010年05月28日(Fri)00:53 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 引越しが近づくにつれて、荷物が減り
>
>
> がらーん
>
>
> とした部屋を見ると、切なくなりました。
>
>
>
>
>
>
> なんともいえない心境ですよね。
>
> 短期(4か月?)でも、そうでしたから。。。
>
> ではまた♪

3papaさん、


荷物なくなると広いんですよね
ひやけして変色している壁紙なんかも
ああ
ここに棚があったなーみたく。

たろう | URL | 2010年05月28日(Fri)17:13 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 北海道行脚・・・
> 1歳児を連れて何とか行けるのか~!?
>
> ・・・
> 厳しいかな~汗

remさん、


うーん。ちと厳しいでしょうね^^
飛行機って、きーん
となりますし。

たろう | URL | 2010年05月28日(Fri)17:14 [EDIT]


Re: タイトルなし

> ふっ・・・・
>
> 心は北海道・・・・

すずきさん、もとい、会長!!


なにか?

たろう | URL | 2010年05月28日(Fri)17:14 [EDIT]


 

トラックバック

