なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


湧水って怖い

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


水をなめるなよ!



かつて、砂利やの先輩が言ってました。



あるとき、畑から砂利を採掘して(原石)いたのですが、


重機オペさんが、となりの水田のかべ(あば。と呼んでいました)


を誤って壊してしまいました。


ちょっと、無理して採掘しすぎちゃったんですね。


決壊して隣から水がばんばん流れ込んできます。



ダンプから


たろ「あー・・・やっちゃった。」


と眺めていました。



オペさん、必死にバケットで抑えていますが、すきまからぴゅーっと水が流れ込んできます


もう1台ユンボはありましたが、2台でやることでもないです


少ししてから、オペさん。


いったんバケットをどかして、水っけの少なそうな原石を掘りました。


それをオモムロに決壊したところにあてて、強引に抑えつけました。


2度、3度抑えたところで、なんとか水が止まりました。




なんてことがたまにあったのですが(長い前置き終了)



水道屋さんに勤め始めて、


湧水って怖い。と思うことが増えました。



かつて、足立区のマンションに緊急出動(の補助です)したことがあります


地下にFRPの受水槽があり、屋上に揚水して給水するマンションでした


その地下の受水槽室。。。


なんと、みずびたしの受水槽室でした。


水位はくるぶし程度で安定していました。


排水ポンプは2台ありましたが、動いていませんでした


満水警報が発報されてワレワレのところにきたのです。


タラップをおりて、よくみると



じゃーじゃー人通口から湧水が流れ込んできます




見なかったことにして、


タラップをのぼりたかったです。。。



水の力ってすんごくて、人間が立ち向かうのはけっこう難しいです


そのときも、応援を数人よび、夜中までかかって、なんとか復旧しました



かつては

素人大家さんでもお金をかりることが出きればごっつい物件を買えたみたいですが


自分の物件の地下がどうなっているか


確認したほうがいいかもしれません。


化粧マンホールなんかは開かなくなっていることも多いですが


開けられるものだけでも、中をのぞいてみることをお勧めしますよ。





たまに、水道屋をあぴーる


(正しいかどうかは、どんまいです)


メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大雪山の

湧水なら美味しそうなんですけどね。

ふくかいちょ | URL | 2010年10月14日(Thu)21:18 [EDIT]


関係ないですが,

ブログランキングの

>しょぼくれ大家のブログ 
>しょぼくれん書記やってます love 北海道! 
>日高ゴローショー

”日高ゴローショー”の部分,いつ見ても笑っちゃいます。

おっさんクサイですね。ぶはは

ふくかいちょ | URL | 2010年10月14日(Thu)21:20 [EDIT]


ピットに入るとドラクエの洞窟を思い出します(笑)
1年生の頃、隠れて休憩していましたw

kkenji1 | URL | 2010年10月15日(Fri)01:47 [EDIT]


Re: 大雪山の

> 湧水なら美味しそうなんですけどね。

ふくかいちょ、


それなら、アパートやめて販売します
あ、
北海道で沸いても売れないか~^^

たろう | URL | 2010年10月15日(Fri)06:38 [EDIT]


Re: 関係ないですが,

> ブログランキングの
>
> >しょぼくれ大家のブログ 
> >しょぼくれん書記やってます love 北海道! 
> >日高ゴローショー
>
> ”日高ゴローショー”の部分,いつ見ても笑っちゃいます。
>
> おっさんクサイですね。ぶはは

ふくかいちょ、


ゴローショーがやってるうちに戻りたいです

たろう | URL | 2010年10月15日(Fri)06:39 [EDIT]


Re: タイトルなし

> ピットに入るとドラクエの洞窟を思い出します(笑)
> 1年生の頃、隠れて休憩していましたw

kkenji1さん、


非常にナイスな隠れ場所かもね。
夏はすずしいし^^

冬は・・・まあ、それなりか。あはは

たろう | URL | 2010年10月15日(Fri)06:42 [EDIT]


 

トラックバック

