なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


自宅を買うのはバカと単純に言うのはさびしい

ひとつ、よしなに
banner2.gif


おきてがみ


大人気しょぼくれんず掲示板はここからドージョ


-------------------------------------------


利益を生まない自宅を買うのはナンセンスである。



なんて、のたまったこと。ありませんか?



ぼくはあります。



いや、そこまでは言ってないかも。



ただ、じぶんは、もう自宅は買わないで賃貸でいいや~~


とは、思ったことありますし、誰かに言ったかもです、




でもね、それって、少しさびしいかもなーと


さいきんは思います。



そもそも、国の土地なんで、所有権があったからって、たいしたことない。


とも思いますが、借家と自宅では思いいれはやはり違いますよね。



これは、実感としてありました。




北海道の自宅と今の帝都の借家。



比較するのはナンセンスですが、思いいれとか手入れの塩梅などは



雲泥の差があります。自己所有なら、ここまでやるけど、借家だからやんない。くっきり。







贅沢は言えませんが、自宅ってやっぱしいいもんではあるのはわかっているつもりなので、




買えない理由をナンセンスよりにのたまうのは、カッコワルイな。と気づきました。




ままま、帝都で家買っちゃうと、LOVE北海道に帰るのますます遠ざかるので


買えないってのも事実ではあります・


メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

賃貸と購入、どちらが得か?
よくテーマになってますよね。
お金が入ってくるか、出ていくか、ロバ○ヨ的にはそうみたいです。気づきを得ました!
が、自分の結論としては「生き方」の問題かな(マジメか!)。これもウケウリですが。

ヨン介 | URL | 2010年10月18日(Mon)23:06 [EDIT]


どのみち、

住むとこ要るならどっちでも同じじゃん

と。物件にもよりますけど。

そういえば、賃貸との比較は、なんで新築となんでしょうねー。あっ、協賛するのも業者側だからか笑

ではまた♪

3パパ | URL | 2010年10月19日(Tue)02:10 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 賃貸と購入、どちらが得か?
> よくテーマになってますよね。
> お金が入ってくるか、出ていくか、ロバ○ヨ的にはそうみたいです。気づきを得ました!
> が、自分の結論としては「生き方」の問題かな(マジメか!)。これもウケウリですが。

ヨン介さん、


お金に余裕のある人はタイミングなのかなーとか
そこまで余裕ない場合は、選択のはばが少ないかもとか

ままま、
人それぞれのポジションで買うか借りるか。てなとこなんでしょうけど(ざっと)

ただ、今は借りるのは安いから
それもアリですけどね。

たろう | URL | 2010年10月19日(Tue)06:10 [EDIT]


Re: タイトルなし

> どのみち、
>
> 住むとこ要るならどっちでも同じじゃん
>
> と。物件にもよりますけど。
>
> そういえば、賃貸との比較は、なんで新築となんでしょうねー。あっ、協賛するのも業者側だからか笑
>
> ではまた♪

3papaさん、


そういえば、比較になるのは新築だけかもですね^^
新築は考える余地が
ざんねんながら、ミーにはあり得ません。。。

たろう | URL | 2010年10月19日(Tue)06:11 [EDIT]


これについては、何が正しいってのは無いでしょうねぇ
昔は財産的な色合いが強かったですけど最近は趣味の車
などを買うのに、近い感覚のような気がします。
先月発表の基準地価、下落幅が縮小したといっても
19年連続下落しています。
損得で言えば購入するのは損、でもでも社会的評価や
所有欲を満たす価値は、それなりにあると思います。 
ま、結局えらぶのは本人ですかね (^^;)。

アイディアルホーム | URL | 2010年10月19日(Tue)11:54 [EDIT]


Re: タイトルなし

> これについては、何が正しいってのは無いでしょうねぇ
> 昔は財産的な色合いが強かったですけど最近は趣味の車
> などを買うのに、近い感覚のような気がします。
> 先月発表の基準地価、下落幅が縮小したといっても
> 19年連続下落しています。
> 損得で言えば購入するのは損、でもでも社会的評価や
> 所有欲を満たす価値は、それなりにあると思います。 
> ま、結局えらぶのは本人ですかね (^^;)。

しゃちょう、

所有欲とかも大きいんですかね、やはり。
北海道の田舎のほうに住んでいたときは
20代で家を買うのはそんなにびつくりではなかったような。。。

北海道に戻ったら買いたいです。
東京にいるあいだは賃貸がいいなぁ^^

たろう | URL | 2010年10月20日(Wed)05:11 [EDIT]


 

トラックバック

