なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クライアント様よりお歳暮

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ある一定のポジションに自分を置く。



これはエセコンサルをやる上での定バンスタイルです。



そんなわけで、ミーも50戸の区分のオーナーですが(ほんとは3戸です)



知らない名前の方からお歳暮が届きました。



たろう『ステキ不動産屋さんじゃないけど、誰だろう・・・』


そう、もう物件を売ってしまったので、賃貸でお世話になることもなくなってしまいました


年2回もおそばなどを頂戴して、恐縮してましたが


ある意味、スッキリしました(つよがりです)



そんな、誰からもなにも来ないのが当たり前と思っていたミーですが


よーく考えたら、ミーを頼りにしてくれている(バッテンチョイス)


素人大家さんの名前でした。(住所で確認)



うーん、プレッシャです。



あのあと、図面をメールしてきていましたが(書いてないけど)



ステキな回答ができたのか、自分ではわかりません。



感謝してくれていましたが、基本



ネガコンサルなので、うらまれることはないでしょう。



ダハハ



・・・不動産屋さんにうらまれるかも・?


ひー

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お歳暮

もらうのはカレンダーくらいです(^^;)
自分が不動産屋さんにお歳暮送っているのは負けですかね?

ベアー | URL | 2011年12月06日(Tue)09:06 [EDIT]


もしかしていつぞやの美人大家さんですよね。。。

ある意味すごいプレッシャーww

ということでぽちらっちょ・・と。

狼旅団@地下潜伏中 | URL | 2011年12月06日(Tue)10:04 [EDIT]


鳥さんへ

個人の場合ですが、
登録免許税、不動産取得税、司法書士手数料は
確かに法律上損金ですが、
実態として資産計上しても税務署としては指導しない
(否認しない、損金にできるのにしないで資産計上する→納税が増える)
であろうと、税理士さんから先ほどお話を聞きました。

一般的には個人は登録免許税や取得税は損金なんでしょうね。

鉄平 | URL | 2011年12月06日(Tue)10:06 [EDIT]


ダブルパンチ

鳥です。

 クリックしました。

 ダブルパンチ


 鉄平さんへ

 不動産所得(事業所得)で、損金に計上しない場合


 譲渡所得(売却のとき)の計算の時に、

 登録免許税等を簿価に算入して、節税したい。

 というのが、一般的ですが、取得費についての

 規定があるので・・・。


 たぶんですが、否認されます。


 そうすると、不動産所得(事業所得)で、

 損金にしない。


 何年か後に売却する時に、

 譲渡所得の取得費に算入できない。
 

 という事が起きるかもしれません。

 
 ので、個人の場合は、素直に、

 従った方が・・・。


 所得税は、くわしくない 鳥の見解です。

 
 

鳥 | URL | 2011年12月06日(Tue)14:02 [EDIT]


取得費とできるのは仲介手数料の建物分のみです。
わざわざ目をつけられることはしないのが賢明でしょう。

とま | URL | 2011年12月06日(Tue)19:39 [EDIT]


目を付けられるとかよりも、資産を取得する時に必要不可欠な
支出は原則としてその資産の取得価格に含めなければならない、
という考えが前提にあるので主張してもいいと思います。

てっぺい | URL | 2011年12月07日(Wed)06:32 [EDIT]


Re: お歳暮

> もらうのはカレンダーくらいです(^^;)
> 自分が不動産屋さんにお歳暮送っているのは負けですかね?

ベアーさん、

なんと!
ステキ不動産屋さんからもお歳暮がきてしまいました。
ありがたいですが
もうしわけないです。

*たろう* | URL | 2011年12月07日(Wed)08:49 [EDIT]


Re: タイトルなし

> もしかしていつぞやの美人大家さんですよね。。。
>
> ある意味すごいプレッシャーww
>
> ということでぽちらっちょ・・と。

狼さん、

はい
より
ネガコンにてっします。
不動産屋さんに消されないように
気をつけます。
あはは
なんちて

*たろう* | URL | 2011年12月07日(Wed)08:50 [EDIT]


Re: 鳥さんへ

> 個人の場合ですが、
> 登録免許税、不動産取得税、司法書士手数料は
> 確かに法律上損金ですが、
> 実態として資産計上しても税務署としては指導しない
> (否認しない、損金にできるのにしないで資産計上する→納税が増える)
> であろうと、税理士さんから先ほどお話を聞きました。
>
> 一般的には個人は登録免許税や取得税は損金なんでしょうね。

てっぺいさん、

ノンノノノン!

よくわからないですが

どんまい!

*たろう* | URL | 2011年12月07日(Wed)08:52 [EDIT]


Re: ダブルパンチ

> 鳥です。
>
>  クリックしました。
>
>  ダブルパンチ
>
>
>  鉄平さんへ
>
>  不動産所得(事業所得)で、損金に計上しない場合
>
>
>  譲渡所得(売却のとき)の計算の時に、
>
>  登録免許税等を簿価に算入して、節税したい。
>
>  というのが、一般的ですが、取得費についての
>
>  規定があるので・・・。
>
>
>  たぶんですが、否認されます。
>
>
>  そうすると、不動産所得(事業所得)で、
>
>  損金にしない。
>
>
>  何年か後に売却する時に、
>
>  譲渡所得の取得費に算入できない。
>  
>
>  という事が起きるかもしれません。
>
>  
>  ので、個人の場合は、素直に、
>
>  従った方が・・・。
>
>
>  所得税は、くわしくない 鳥の見解です。
>
>  
>  

鳥さん、


いつもスペサンです
税金ブログに格上げされてきました。
ウレGです

*たろう* | URL | 2011年12月07日(Wed)08:53 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 取得費とできるのは仲介手数料の建物分のみです。
> わざわざ目をつけられることはしないのが賢明でしょう。

とまさん、

そーだそーだ

*たろう* | URL | 2011年12月07日(Wed)08:53 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 目を付けられるとかよりも、資産を取得する時に必要不可欠な
> 支出は原則としてその資産の取得価格に含めなければならない、
> という考えが前提にあるので主張してもいいと思います。

てっぺいさん、

そーだそーだ

・・・あれ?

*たろう* | URL | 2011年12月07日(Wed)08:53 [EDIT]


遅かった・・・

税務署のホームページ

あくまで取得費に含めなくても良いという解釈なので
本来は取得費に含める=資本にする

例外的に経費にして良いよ~とう考えなので

(固定資産の取得価額に算入しないことができる費用の例示)
7-3-3の2 次に掲げるような費用の額は、たとえ固定資産の取得に関連して支出するものであっても、これを固定資産の取得価額に算入しないことができる。(昭50年直法2-21「19」により追加、昭55年直法2-8「二十一」により改正)

(1) 次に掲げるような租税公課等の額

イ 不動産取得税又は自動車取得税

ロ 特別土地保有税のうち土地の取得に対して課されるもの

ハ 新増設に係る事業所税

二 登録免許税その他登記又は登録のために要する費用

(2) 建物の建設等のために行った調査、測量、設計、基礎工事等でその建設計画を変更したことにより不要となったものに係る費用の額

(3) いったん締結した固定資産の取得に関する契約を解除して他の固定資産を取得することとした場合に支出する違約金の額

ナオヤ | URL | 2011年12月07日(Wed)18:01 [EDIT]


個人は経費・・

所得税

必要経費に算入

なんか外壁塗装みたいな気がしてきた

黙認かぁ

ナオヤ | URL | 2011年12月07日(Wed)18:47 [EDIT]


Re: 遅かった・・・

> 税務署のホームページ
>
> あくまで取得費に含めなくても良いという解釈なので
> 本来は取得費に含める=資本にする
>
> 例外的に経費にして良いよ~とう考えなので
>
> (固定資産の取得価額に算入しないことができる費用の例示)
> 7-3-3の2 次に掲げるような費用の額は、たとえ固定資産の取得に関連して支出するものであっても、これを固定資産の取得価額に算入しないことができる。(昭50年直法2-21「19」により追加、昭55年直法2-8「二十一」により改正)
>
> (1) 次に掲げるような租税公課等の額
>
> イ 不動産取得税又は自動車取得税
>
> ロ 特別土地保有税のうち土地の取得に対して課されるもの
>
> ハ 新増設に係る事業所税
>
> 二 登録免許税その他登記又は登録のために要する費用
>
> (2) 建物の建設等のために行った調査、測量、設計、基礎工事等でその建設計画を変更したことにより不要となったものに係る費用の額
>
> (3) いったん締結した固定資産の取得に関する契約を解除して他の固定資産を取得することとした場合に支出する違約金の額

ナオヤさん、

ミーはのずえちんぺいではありません。
よしなに。

*たろう* | URL | 2011年12月08日(Thu)08:19 [EDIT]


Re: 個人は経費・・

> 所得税
>
> 必要経費に算入
>
> なんか外壁塗装みたいな気がしてきた
>
> 黙認かぁ

ナオヤさん、

とはいえコメントはうれしいです
あはは

*たろう* | URL | 2011年12月08日(Thu)08:20 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。