なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


園児げきげん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
なんだかコメントらんで税金の話?


みたいなことでもりあがっていますが


蚊帳の外なかんじのミーです。




さてさて、むずかしい話はコメンターずにお任せしまして、ミーは



少子か問題の実態をのたまいます。



あ、



帝都の話です(ある意味ちゅうすうです)



ミーには、園児がひとりいます。


通っている園は、おおよそ30名1クラスになっていて、



各学年2クラスあるみたいです。



ですが、



来年は40名しか入園しないそうです。(11月中旬の情報)



まあ、たまたまそこの園だけの話かもなあ


と思っていましたが、違う幼稚園の親から聞きかじったところによると


そこの園については来年度は、半分しか希望者がいないそうです。




団塊ジュニア世代の晩婚というかラストよりのマザーが出産のピークをすぎるころとは感じていましたが



きっとそういうことなんでしょう(きめうち)


え?



ちがう?



あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

札幌から

東京転出がかなり減っているようです。
東京人口流入の速度はどう変化したか?も
見てみたいところです。

首都圏への転出が減ったので
札幌の人口がまた急速に増えてきてます。

鉄平 | URL | 2011年12月07日(Wed)09:20 [EDIT]


来年はよくわからないですが、今年に関しては例年より入園者が多かったような感じがします。
うちの幼稚園だけかもしれないですが。

ベアー | URL | 2011年12月07日(Wed)11:48 [EDIT]


ワタクシが小さい頃帝都では40人ひとクラスで7組までありましたよ。

こんな身近なところで少子高齢化の話がでるとは。。

全然関係ないですがうちの下の娘ワタクシに激似ですw

この間、授業参観にいったらクラスのほかの生徒に「キャー!激似!!!wwww」と死ぬほどうけてました。。父親似の子供は幸せになれるってこと知らないんでしょうか?





狼旅団@地下潜伏中 | URL | 2011年12月07日(Wed)13:18 [EDIT]


少子化ですね。

 鳥です。

 クリックしました。

 少子化ですね。

鳥 | URL | 2011年12月07日(Wed)19:07 [EDIT]


  地方では、ウチらの親世代の兄弟は6~7人、そして親世代が2~3人、我が家で一人です。

 しかし、6~7人の子供ってどうやって養っていたのでしょうか? 

 自分の家の田んぼと畑からの自家消費だけでは、いくら昔でもムリだと思うのですが・・・

 我が家は一人で精いっぱいです。ゴメンなさい<(_ _)>

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

わくわくリッチ | URL | 2011年12月07日(Wed)22:18 [EDIT]


Re: 札幌から

> 東京転出がかなり減っているようです。
> 東京人口流入の速度はどう変化したか?も
> 見てみたいところです。
>
> 首都圏への転出が減ったので
> 札幌の人口がまた急速に増えてきてます。

てっぺいさん、

なるほどです
東京への流入あんばい、
知りたいです、。
どこでわかるんですかねえ。
てきとーに探してみます。
あはは

*たろう* | URL | 2011年12月08日(Thu)08:15 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 来年はよくわからないですが、今年に関しては例年より入園者が多かったような感じがします。
> うちの幼稚園だけかもしれないですが。

ベアーさん、

やはり
LOVE!北海道はつよいですね。
ミーもはやく道民に戻りたいです。ガチ

*たろう* | URL | 2011年12月08日(Thu)08:16 [EDIT]


Re: タイトルなし

> ワタクシが小さい頃帝都では40人ひとクラスで7組までありましたよ。
>
> こんな身近なところで少子高齢化の話がでるとは。。
>
> 全然関係ないですがうちの下の娘ワタクシに激似ですw
>
> この間、授業参観にいったらクラスのほかの生徒に「キャー!激似!!!wwww」と死ぬほどうけてました。。父親似の子供は幸せになれるってこと知らないんでしょうか?

狼さん、

ミーの小学校のときは40人4クラスくらいでした。
6年生のころの新1年生は2クラスまで減ってましたからね。
団塊ジュニア末期を実感してました。
ダハハ

こどもって、おやにニテルといわれると
いやがりませんか?
女の子ならとくに。あはは

*たろう* | URL | 2011年12月08日(Thu)08:18 [EDIT]


Re: 少子化ですね。

>  鳥です。
>
>  クリックしました。
>
>  少子化ですね。

鳥さん、

そうみたいです
仮にも23区ですからね
仕方ないかなと。
ミーが子供のころだって、そんなにクラスなかったですしね。

*たろう* | URL | 2011年12月08日(Thu)08:20 [EDIT]


Re: タイトルなし

>   地方では、ウチらの親世代の兄弟は6~7人、そして親世代が2~3人、我が家で一人です。
>
>  しかし、6~7人の子供ってどうやって養っていたのでしょうか? 
>
>  自分の家の田んぼと畑からの自家消費だけでは、いくら昔でもムリだと思うのですが・・・
>
>  我が家は一人で精いっぱいです。ゴメンなさい<(_ _)>
>
>  ありがとうございます。
> それでは、また(^^)/

わくわくにいさん、

たしかに、
無謀ともおもえる、パコパコ出産です
ミーのマザー&Gマザーも似たような感じですね

教育にマニーかけなければ
なんとかなるのかもね。

あとは、やんぱちで作って、
離島に引っ越すとか?

このへんは日本海大家さんのテリトリですが

*たろう* | URL | 2011年12月08日(Thu)08:23 [EDIT]


 

トラックバック

