なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VS税務署 ぱーと2

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
ミーはあほですが、とりあえず統廃合になったとはいえ、大学卒です。


でも、地元の人いわく、あそこに行くなら働け!


と言われていたそうです(正論です)



そんなミーですが、確定申告は毎年じぶんでやってます(チャレンジャーです)




相談員さんに、2つめの質問をしてみました。


たろう『青色申告っていっても10万円しか控除ないんで、白色申告にしたいんですが、できますか?正直、実力不足で毎年くつうなんです』


税務署『はい、できますよ』


たろう『・・・青から白に変えるって人はいますか?』


税務署『多くはないですが、たまにいらっしゃいますよ』


たろう『やっぱし、、、マークされますか?なんとなく怪しくないですかね?青から白って』


税務署『あはは、それもないです。』


マークされたくないので、ひっしに探るミー

※税金はきっちり払うつもりです。ただ、なんとなく怖いのでマークされたくないんです。あんだすたん?


つづいての質問


たろう『毎年じぶんなりに申告してますが、たぶん、まちがってると思うんです。でも、小物だから相手にされないってことですかね?』


税務署『あはは、まちがってるんですか?』


たろう『あってるつもりですが、たぶん、まちがってるんじゃないですかね?』


微妙な空気がながれる。


つぎの質問


たろう『去年、3つ区分マンション買ったんですが、減価償却したくないです。良いですかね?』


税務署『個人の方はできません』


あわわ


減価償却って、意味ないです(ミーいわく)


どうせ売るときにうまいことやられちゃうイメージです


それなら最初から償却しない。ってのもアリかと思いました。(ぶーみたいですね)



と、せきららな会話をもって、税務署相談員さんとフレンズっぽくなりました。



ゆえノーマークなミーです。


ヨッシャヨッシャ♪


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フレンズっぽくなりますよね

初めのころ、すべて税務署でやっていたら、だいぶフレンズの空気が出来た気がしました。

長い時間、付き合うからですかね。

税務署の人は、我慢強いですね。

村兵衛 | URL | 2012年01月18日(Wed)18:02 [EDIT]


Re: フレンズっぽくなりますよね

> 初めのころ、すべて税務署でやっていたら、だいぶフレンズの空気が出来た気がしました。
>
> 長い時間、付き合うからですかね。
>
> 税務署の人は、我慢強いですね。

村兵衛さん、

はい
税務署の人はがまんの塊ですね
きっと、まいばんのんだくれてると思います。

小者は相手にしないことはわかっているんですが
なら、じぶんなりの申告でいいのか?
と自問自答していますが、もうめんどうなので
来年からは白にします。

マークしないでください。せつに

*たろう* | URL | 2012年01月19日(Thu)09:21 [EDIT]


はじめまして

勉強させてもらっています。コックリ(自分でうなづく)

税務署へ医療費控除用の封筒をもらいに行きました。
すぐにもらえました。
帰ろうと歩きはじめると、税務署のお兄さんが追いかけてきて、

「ご自分の分だけにしてくださいよ」

といいます。

「生計を一にする家族なら合算できるのでは?」

とたずねると、

「考えてみてください。
 収入があるんでしたら、自分の分は自分で払うのが基本です」

「そうですか、わかりました」

1、2回反論しかけましたが、
そのつど説得しようとするので、
お兄さんにいくらいってもムダだと思いました。

税務署ってそんなものなのでしょうね。

眠りうさぎ | URL | 2012年01月19日(Thu)17:18 [EDIT]


Re: はじめまして

> 勉強させてもらっています。コックリ(自分でうなづく)
>
> 税務署へ医療費控除用の封筒をもらいに行きました。
> すぐにもらえました。
> 帰ろうと歩きはじめると、税務署のお兄さんが追いかけてきて、
>
> 「ご自分の分だけにしてくださいよ」
>
> といいます。
>
> 「生計を一にする家族なら合算できるのでは?」
>
> とたずねると、
>
> 「考えてみてください。
>  収入があるんでしたら、自分の分は自分で払うのが基本です」
>
> 「そうですか、わかりました」
>
> 1、2回反論しかけましたが、
> そのつど説得しようとするので、
> お兄さんにいくらいってもムダだと思いました。
>
> 税務署ってそんなものなのでしょうね。

眠りうさぎさん、

めんこいネーミングですね。
コメントありがとです。

税務署員さんもいろいろなのかもですね
ミーとVSした署員さんは、終始失笑してましたよ。

はずかしい話、あほの中ではエリートだと思ってたのですが(ミー)
実力不足でした。

*たろう* | URL | 2012年01月20日(Fri)08:27 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。