なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


プラチナバンド(知ったかへん)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
しょぼくれ大家さん御用達といわれてきた


ソフトバンク。


ミー、きっすいなほうなので、ボーダホンの前のJ-ホンから使っています


北海道にいるときはほんとショボかったです。


山にはいったりすると、圏外確実でした。


除雪車にのっていたのですが、山にはいっていく路線を担当していたもんか


ボーダホン携帯は頼りにならず、業務無線がよりどころでした。


ところで、プラチナバンドとかいってますけど


900メガ帯って、パーセン(パーソナル無線)で使っている周波数ですよね?


届け出するだけで使用できたので、今から20年~30年まえは


けっこうモテてる無線機でした。


ミーはシンワのGBからGⅡ、GⅢ、GⅤ、G7、それに、ヤエスの905A、925A、はたまたパナソニックのPQ-10、13までそらもう、コレクターのように持ってました(だれかついてこれてる人います?あはは)


パーソナルは5ワット送信まででしたが、正直ショボい電波です


違法でブースターかまして100ワットそうしんとかしている人もいました。


でも、お互いが100ワットで送信しないと意味ないんだけどね。。。(片方が5ワットじゃ、聞こえないから)



ちなみに、とおい記憶によると、900メガは波長が30センチくらいです(だれも知らないだろうからなんとなくです)


なので、障害物に弱いと言われていました(携帯では障害物に強いって言われてるんですが)


これは比較相手がアマチュア無線だからです(たぶん)


アマで入門てきな電波帯は144メガの通称ツーメーターです。
波長が200センチあるからこう呼ばれています。



きあい入れてないひとの中では実質的にはいちばんだと思います。バランスとかで


機械が安いわりによく飛ぶので、混信も多く、都会とかだと使えないかもしれませんね。


ミーのいたダンプやさんでは、ツーメータも使っていましたが、

430メガの通称、ヨンサン(ダンプやで勝手に言ってただけかもです)がゴッドおぶでした。
波長は・・・70センチくらいですね。


エコーマイクやミッキーのコンプレッサー、ふるさとマイクとかでにぎやかにやってました。(これはパーソナルでだけど)


さて、だれもついてきていないところで、滞納区分のお話です


ミー、へこたれてます。


でも、ほしいので買いたいです(弱いこころです)


なんでもそうかもしれませんが


最初につまづく案件てのは、道中いろいろと問題が発生しますね(ミーだけ?)



そんな予感はしてましたが、あたってほしくはなかったです。。
(モヤモヤとおわる)




banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の方がきっすいです。
デジタルツーカーの時から使ってます。
ピッチ(死語?)より使えませんでした(笑)

ミット | URL | 2012年03月01日(Thu)07:19 [EDIT]


私は電話級

専用メカはあれども一度も交信のなかったのは、50MHz AMです。

村兵衛 | URL | 2012年03月01日(Thu)08:10 [EDIT]


中学生の頃から電話級アマ無線持ちのワタクシが通ります。

電波で一番遠くまで届く周波数帯は14MHz。
このため上級資格がないとこの周波数帯は使わせてもらえません。。

仕方が無いのでワタクシ21MHzで10m近くある八木アンテナをローテーターでブンブン振り回して外国人と英語でしゃべってました。

リピーターという便利な中継基地が出来た事で430MHzの世界にのめり込みモービルハムと化し最後は1200MHzで(1.2Gと呼称しますが)衛星通信までいっちゃいましたw。

今では当たり前のインターネッツですがあの当時は無線通信でデーター通信するのが当然な時代。。
文字を送るのが精一杯でした。

そうそう、、そんな中、27MHzの違法CBのよりどころとして誕生したパーセン。。

シンワと八重洲、パナソニックあたりが大御所でしたが実はクラリオンなんかも出してましたっけ(JC-9とかいうやつ)

200チャンネルなんてチャンネルはあっという間に占拠され地下チャンネルが出来て(勝手にロム改造して帯域を半分にしただけですがw)400チャンネルになり800チャンネルまでいった記憶があります。。

シンワとか八重洲あたりの改造ロム(石とか言ってたような・・)をワタクシの会社でせっせと売りさばいていたのも遠い昔。。

東京ハイパワーとかミッキーインダストリーあたりのパーセン用の1KWブースター(この時点ですでに違法ですがw)はガンになるんじゃないかと本気で心配されていた古きよき時代です。

ワタクシ的に言わせると900MHz帯なんて光と一緒で障害物があるとダメという印象があります。

だって430の時点で光と特性は同じですよw。

144MHz(ツーメーター)で携帯電話があったら無敵ですねw。
いっそ150MHz帯のポリスバンドと消防バンドを他に移してここを携帯電話に割り当てれば神です。。。


狼旅団@地下潜伏中 | URL | 2012年03月01日(Thu)10:24 [EDIT]


パーセンとか解らずサーセン(?)とかいう感じです。

「出来の悪い子程かわいい」とか何とか言いますが、むしろ「空で渡して下さい…」と切に願うようなお話ですね。

やげ | URL | 2012年03月01日(Thu)11:11 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年03月01日(Thu)15:31 [EDIT]


私もJフォン時代からのお付き合いです。

やっぱりパンクスはこうじゃなきゃですね。
(意味不明です)

oribe | URL | 2012年03月01日(Thu)18:41 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 私の方がきっすいです。
> デジタルツーカーの時から使ってます。
> ピッチ(死語?)より使えませんでした(笑)

ミットさん、

あわわ
あの時代のLOVE北海道でデジタルツーカーから使ってるなんて、
くれいじーです
のりかが宣伝はじめたのってデジツー?Jほん?

でも、ユーのおくさんのほうがめんこいです(とーとつ)

*たろう* | URL | 2012年03月02日(Fri)05:26 [EDIT]


Re: 私は電話級

> 専用メカはあれども一度も交信のなかったのは、50MHz AMです。

村兵衛さん、

あはは
4アマですよね、50って。HFとかじゃなかったでしたか?
ヨンサンと2めーたしかやらなかったんです。
アマは。

でも、使われていなかったらしいですね、50は(モテない理由はなんなんでしょね、)

*たろう* | URL | 2012年03月02日(Fri)05:27 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 中学生の頃から電話級アマ無線持ちのワタクシが通ります。
>
> 電波で一番遠くまで届く周波数帯は14MHz。
> このため上級資格がないとこの周波数帯は使わせてもらえません。。
>
> 仕方が無いのでワタクシ21MHzで10m近くある八木アンテナをローテーターでブンブン振り回して外国人と英語でしゃべってました。
>
> リピーターという便利な中継基地が出来た事で430MHzの世界にのめり込みモービルハムと化し最後は1200MHzで(1.2Gと呼称しますが)衛星通信までいっちゃいましたw。
>
> 今では当たり前のインターネッツですがあの当時は無線通信でデーター通信するのが当然な時代。。
> 文字を送るのが精一杯でした。
>
> そうそう、、そんな中、27MHzの違法CBのよりどころとして誕生したパーセン。。
>
> シンワと八重洲、パナソニックあたりが大御所でしたが実はクラリオンなんかも出してましたっけ(JC-9とかいうやつ)
>
> 200チャンネルなんてチャンネルはあっという間に占拠され地下チャンネルが出来て(勝手にロム改造して帯域を半分にしただけですがw)400チャンネルになり800チャンネルまでいった記憶があります。。
>
> シンワとか八重洲あたりの改造ロム(石とか言ってたような・・)をワタクシの会社でせっせと売りさばいていたのも遠い昔。。
>
> 東京ハイパワーとかミッキーインダストリーあたりのパーセン用の1KWブースター(この時点ですでに違法ですがw)はガンになるんじゃないかと本気で心配されていた古きよき時代です。
>
> ワタクシ的に言わせると900MHz帯なんて光と一緒で障害物があるとダメという印象があります。
>
> だって430の時点で光と特性は同じですよw。
>
> 144MHz(ツーメーター)で携帯電話があったら無敵ですねw。
> いっそ150MHz帯のポリスバンドと消防バンドを他に移してここを携帯電話に割り当てれば神です。。。

狼さん、

だれからも相手にされない話とおもって書いたのに
こめんと多くてびっくりです
さらに、ユー
そうとうなアマラーです

帝都から、平安から、メタルから、はむから、かぶっててビつクリです。
でもさすがに要町病院の横にゲーセンがあったのは知らないでしょ?
あはは
要町病院うまれのミー、(公称北海道うまれ)からのクエスチョンです

900メガ、調子にのって、ぞくへんかきます。
あはは

*たろう* | URL | 2012年03月02日(Fri)05:34 [EDIT]


Re: タイトルなし

> パーセンとか解らずサーセン(?)とかいう感じです。
>
> 「出来の悪い子程かわいい」とか何とか言いますが、むしろ「空で渡して下さい…」と切に願うようなお話ですね。

やげさん、

あはは
知らないほうが普通でして
狼さんはちょっとおかしいんです。
ミー、変といわれることが多かったですが
もっと変な人に出会えて、救われました。あはは

*たろう* | URL | 2012年03月02日(Fri)05:35 [EDIT]


Re: 歪んだ報道

> 先日は、セミナーに参加させて頂きありがとうございました。
>
> 本物のプラチナは、800MHzです。
> 現在、ドコモのmova(第2世代)に使用されている物です。
> サービス終了後、ドコモの代4世代で使用する計画です。
>
> SBは、900で十分だろう!と言う意味です。
>
> アッキーは、3世代~3.5世代の開発に携わっていました。

Aさん、

ほえ~
すごいですね。
カクイイです
ところで、いま、何世代っていうんでしょ?
携帯は同じのを4年くらい使うような
つまんないおじさんなので、よく知りません。
スマホ?
安ければ買うんですけど、あれって通信費高いんですよね?

・・・表現あってます?あはは

*たろう* | URL | 2012年03月02日(Fri)05:37 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 私もJフォン時代からのお付き合いです。
>
> やっぱりパンクスはこうじゃなきゃですね。
> (意味不明です)

oribeさん、

はい、
そのとーりです
巨人たいほう、たまごやきじゃないんです、ワレワレ
あはは

*たろう* | URL | 2012年03月02日(Fri)05:41 [EDIT]


Re: Re: 私は電話級

> 4アマですよね、50って。HFとかじゃなかったでしたか?

はい、アマチュア無線です。
50 MHzは、HFと言うよりはVHFと言われています。
こうもりのようなぬえのようなバンドでした(です)。
SSB, FMが混在しているだけでなく、AMも使われているのです。
なんだか分かりません。

HFの無線機にも144 MHz以上の無線機にも、オマケでつけられています。変な人以外、使いません。

> でも、使われていなかったらしいですね、50は(モテない理由はなんなんでしょね、)

まっすぐ飛ぶわけでも、遠くに飛ぶわけでもなく、アンテナもそう小さく出来るわけでもなく、どっちつかずな性格からだと思います。
売りといえばEスポ。でも、Eスポはそんなにあるわけでもなく、あったとしても、普通は中国・韓国が精一杯です。

そんな時、50 MHz、AM専用機を見つけました。「買うべし。」
毎日受信していましたが、一度としてCQを聞くことはありませんでした。

特に教訓は、ありません。

村兵衛 | URL | 2012年03月03日(Sat)00:13 [EDIT]


Re: Re: Re: 私は電話級

> > 4アマですよね、50って。HFとかじゃなかったでしたか?
>
> はい、アマチュア無線です。
> 50 MHzは、HFと言うよりはVHFと言われています。
> こうもりのようなぬえのようなバンドでした(です)。
> SSB, FMが混在しているだけでなく、AMも使われているのです。
> なんだか分かりません。
>
> HFの無線機にも144 MHz以上の無線機にも、オマケでつけられています。変な人以外、使いません。
>
> > でも、使われていなかったらしいですね、50は(モテない理由はなんなんでしょね、)
>
> まっすぐ飛ぶわけでも、遠くに飛ぶわけでもなく、アンテナもそう小さく出来るわけでもなく、どっちつかずな性格からだと思います。
> 売りといえばEスポ。でも、Eスポはそんなにあるわけでもなく、あったとしても、普通は中国・韓国が精一杯です。
>
> そんな時、50 MHz、AM専用機を見つけました。「買うべし。」
> 毎日受信していましたが、一度としてCQを聞くことはありませんでした。
>
> 特に教訓は、ありません。

村兵衛さん、

あららー
すごいです
よく知らないことばばかりです
Eスポはよく聞いてましたが
意味は知りません。
なんかたまに遠くにつながるとかいうやつですよね?(あってます?)
周波数がひくけりゃ、トブ
ってもんでもないんですか?
ミーはなんせ900にハマって、そして4アマも並行したので
変調のききやすい高めの周波数がすきでした。
イレブンメータとかは
ドスがききすぎて
なに言ってんの?てな感じで
まったく興味がでませんでした。(てか違法ですもね?)
携帯もソフバンがいちばん変調てきには好きです(気のせい?)

あ、
今思い出しましたが
会社クビになったときに
ヤエスのモービル20w機買って
そのままにしてあるはずです(運転手に戻ろうと思って)
ヤフオクで新品購入してそのままです。
もう5年くらいたちましたが
どこにあるんだろう。。。?
もったなーい

*たろう* | URL | 2012年03月03日(Sat)05:30 [EDIT]


めちゃくちゃ久しぶりなコメントです。

いまどき無線の話がでるなんて。

私もやってましたよ。144とか430とか。

50は人気が無いのでやりませんでした。

結局モテないところは流行らないと言うことです。


昔の無線屋街に行くと、ほとんどつぶれて面影もなく、

萌えとか若者のお店になってるのが寂しい^^;

ゆぅじん | URL | 2012年03月03日(Sat)20:32 [EDIT]


Re: タイトルなし

> めちゃくちゃ久しぶりなコメントです。
>
> いまどき無線の話がでるなんて。
>
> 私もやってましたよ。144とか430とか。
>
> 50は人気が無いのでやりませんでした。
>
> 結局モテないところは流行らないと言うことです。
>
>
> 昔の無線屋街に行くと、ほとんどつぶれて面影もなく、
>
> 萌えとか若者のお店になってるのが寂しい^^;

ゆぅじんさん、

おひさしぶりです
お元気でしたか?
なるほど!
モテないところの話
不動産につうじますね。(ちと強引?)

売るきまんまんなので
モテるところをちょい安で買いタイしょぞん。

*たろう* | URL | 2012年03月05日(Mon)10:17 [EDIT]


 

トラックバック

