なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


指値に常識はあるのか。。。ないか?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
-------------------------------------------


 
ミーは北海道に自宅と倉庫を持っていました。


ここは客観的にみると、売ることが困難なエリアですね。道東エリアの小さめな街のさらに外れのほうでしたから。


さてさて、素人大家さん業界にはゴッドおぶ風習?と言われている


なんまら指値をして物件を買う。というものがあります(え?ない?ひー)



『相対取引だから、価格はあってないもんだ。』


なるほどです。


ただ、やっぱし売主のこころ。これはどうなんでしょ。



1000万円で売りたい。


と考えている物件に・・・


ああじゃこうじゃと理屈こねて、、、


500万円で買い付けいれる。。。


ミーあたりしょぼくれは、こういう指値感覚があたりまえになるのはおっかないなあって。


そもそも、そんなに指さないとほしくないなら、あきらめればいいのにと思ったりして。


人口へるのは確実と言われているさっこん、大きく指さないといけない。


つまり不安なわけですが、そこを拾いにいくのは、そうとうな根性です。



冒頭に書いたミーの自宅ですが


当時の相場で売りに出しました。おかげさまですんなり希望価格で売れましたが


倉庫はなかなか売れませんでした。需要がすくないエリアだったからですね。


勤めていた会社の社長に希望価格より2割くらい安くなりましたが買ってもらえました。感謝カンシャです



あれから8年近くたちますので、


いまならもっと売却するのは難しいとそうぞうできます。


うまく売れてよかったなあ。。。


あれ?


なんの話だっけ?


あはは



どんまーい!

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鬼の指値

指値入れてローン組む人もいますよね。
これもどうかと思います。
指値するなら現金一括ですよね(^_^;)

ベアー | URL | 2012年03月20日(Tue)07:23 [EDIT]


鬼指し
ローンでも
特約付けなければ良いかも?

売り出し価格
売主様も妄想価格も多いですから
指値も必要とは思いますが

理屈をこねて・・・
昨今ブログでも流行ですね・・

ナオヤ | URL | 2012年03月20日(Tue)08:06 [EDIT]


転売屋

たろうさんは転売屋だから指値が嫌いなんじゃん?

賃貸業だと売主の希望価格で買うと、儲けでないんでないの?

新潟は雪が降って、道路や屋根が真っ白です。

日本海大家 | URL | 2012年03月20日(Tue)08:24 [EDIT]


指値の理屈

そんなの付けられたって、やな価格だったらやです。

結局、相続したので早くお金がほしい。破産しそうだ、

面倒になったとか

そんな理由で安くなることが多いのでわ?

鉄平 | URL | 2012年03月20日(Tue)09:25 [EDIT]


指値しなきゃ損

自動車買う時だったら「幾らマケるの?」

家電買う時も「で、結局幾らマケるの?」

だから物件買う時も「幾ら引かないと買わない」…な感じでしょうか?

これだけ情報がパッと伝わる世の中ですから「幾らの指値が通った」話はすぐ拡がります。買う側からすれば誰も高く買いたくはないですし。

だから指値する人って大きく2つに分かれるのかな、と。
買う気がある前提で(当たり前っちゃ当たり前ですが…)

ひとつは「とにかく安く買いたい人(業者含む)」
理屈じゃないんです。だから根拠もないんです、みたいな。

もうひとつは「様々な方向から見て、『買い』と『見送り』の境界線にその物件があると判断している人(業者含む)」
だから幾ら安くなった所だったら買います、と説明できると。

あらゆる方向から見て「買い」だったら指値してたら買えないと思います。

狼さんのブログでも書かれていましたが、車や家電と違うのはその物件はひとつしかないこと。
売主側は「何やかんやでようやく、一人の買主が(高く)買ってくれればいい」のであって、その気持ちを挫く野暮な指値なんか弾かれる公算が高い、ってことじゃないかと思います。

やげ | URL | 2012年03月20日(Tue)13:38 [EDIT]


Re: 鬼の指値

> 指値入れてローン組む人もいますよね。
> これもどうかと思います。
> 指値するなら現金一括ですよね(^_^;)

ベアーさん、

そうですね。
指値ってむずかしいですね。指値でローンで特約もたしかに変かもです
ミーも気をつけます。

*たろう* | URL | 2012年03月21日(Wed)05:37 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 鬼指し
> ローンでも
> 特約付けなければ良いかも?
>
> 売り出し価格
> 売主様も妄想価格も多いですから
> 指値も必要とは思いますが
>
> 理屈をこねて・・・
> 昨今ブログでも流行ですね・・

ナオヤさん、

なるほど!
特約がキモかもですね。
おにさし。
はそんなに指そうとせず、買わない選択が良いようにも思うのですが、いかがでしょう?
売主から、いくらでもいいから買値を言ってちょうだい。と言われたわけでもないでしょうに。
というのが間違いっぱなしのミーの主観です。

*たろう* | URL | 2012年03月21日(Wed)05:39 [EDIT]


Re: 転売屋

> たろうさんは転売屋だから指値が嫌いなんじゃん?
>
> 賃貸業だと売主の希望価格で買うと、儲けでないんでないの?
>
> 新潟は雪が降って、道路や屋根が真っ白です。

日本海大家さん、


ノーぅ
ミーは転売やではありませ~ん。
あはは

指値はミーもしますよ。
じぶんの思う常識の範囲で。
ただきほんてきに常識がズレてるので
どうなんだろう?と思ってます
あはは

*たろう* | URL | 2012年03月21日(Wed)05:44 [EDIT]


Re: 指値の理屈

> そんなの付けられたって、やな価格だったらやです。
>
> 結局、相続したので早くお金がほしい。破産しそうだ、
>
> 面倒になったとか
>
> そんな理由で安くなることが多いのでわ?

てっぺいさん、


ミーが売主で変な買い付けなら
売り付けでかえしたいです
高い値段の。
あはは

*たろう* | URL | 2012年03月21日(Wed)05:45 [EDIT]


Re: 指値しなきゃ損

> 自動車買う時だったら「幾らマケるの?」
>
> 家電買う時も「で、結局幾らマケるの?」
>
> だから物件買う時も「幾ら引かないと買わない」…な感じでしょうか?
>
> これだけ情報がパッと伝わる世の中ですから「幾らの指値が通った」話はすぐ拡がります。買う側からすれば誰も高く買いたくはないですし。
>
> だから指値する人って大きく2つに分かれるのかな、と。
> 買う気がある前提で(当たり前っちゃ当たり前ですが…)
>
> ひとつは「とにかく安く買いたい人(業者含む)」
> 理屈じゃないんです。だから根拠もないんです、みたいな。
>
> もうひとつは「様々な方向から見て、『買い』と『見送り』の境界線にその物件があると判断している人(業者含む)」
> だから幾ら安くなった所だったら買います、と説明できると。
>
> あらゆる方向から見て「買い」だったら指値してたら買えないと思います。
>
> 狼さんのブログでも書かれていましたが、車や家電と違うのはその物件はひとつしかないこと。
> 売主側は「何やかんやでようやく、一人の買主が(高く)買ってくれればいい」のであって、その気持ちを挫く野暮な指値なんか弾かれる公算が高い、ってことじゃないかと思います。

やげさん、


そうですね、
1つだけですもんね。
なんというか、
恥じらいと言うか
そういうものって、大事なのかなと思うこともあって、
知らない相手とはいえ
じぶんの思う常識外なことは言わない・・・というか言えないです、ミーは。
逆に
大きく指さないといけなそうなものは
買わないというか買えないなあで終わりです。
そこをグイグイと食い込んでいく人がけっこういそうで
ミーにはよくわかりません。

*たろう* | URL | 2012年03月21日(Wed)05:50 [EDIT]


人の皮を被った悪魔くん(パクリ)

儲かる→損する人がいる
相対取引ですから
泣く人はいる

売主は高く売りたい
売主・・・
誰もが高く売りたいはず

ネットで価格の設定を間違った物件を見てラッキー
相続で価値が分からない売り主を見てラッキー
相続税を払えない方
破産しそうな人に
鬼刺しして通ってラッキー

弱い人ほど叩ける(情報が無い人)
弱いもの虐め
それをブログに書くか・・・
まぁ
投資家
金の亡者ですからね
(私もそうですが・・・)

業者様の仕入れ
ほんとサギみたいな感じですもん・・・

ブログに
鬼指を入れて買ったと
書くのは自慢したいのか?
私は金の亡者

「人の皮を被った悪魔くんです」でしょうか





ポンキュー | URL | 2012年03月21日(Wed)23:15 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 人の皮を被った悪魔くん(パクリ)
>
> 儲かる→損する人がいる
> 相対取引ですから
> 泣く人はいる
>
> 売主は高く売りたい
> 売主・・・
> 誰もが高く売りたいはず
>
> ネットで価格の設定を間違った物件を見てラッキー
> 相続で価値が分からない売り主を見てラッキー
> 相続税を払えない方
> 破産しそうな人に
> 鬼刺しして通ってラッキー
>
> 弱い人ほど叩ける(情報が無い人)
> 弱いもの虐め
> それをブログに書くか・・・
> まぁ
> 投資家
> 金の亡者ですからね
> (私もそうですが・・・)
>
> 業者様の仕入れ
> ほんとサギみたいな感じですもん・・・
>
> ブログに
> 鬼指を入れて買ったと
> 書くのは自慢したいのか?
> 私は金の亡者
>
> 「人の皮を被った悪魔くんです」でしょうか

ポンキューさん、


ココのケースですからね
なんともかんともです。
おのれは悪魔だ。と割り切っちゃうのもアリですが
正常ではないし、素人大家さんの常識になれてしまうのはどうかなと感じるさっこんです

いつも読んでいて気になるのは過程のはなしですね。
せっかくなので、ネタにしようと思いました。
ありがとです。

*たろう* | URL | 2012年03月22日(Thu)05:38 [EDIT]


 

トラックバック

