なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


ブランディング?

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
区分派の悲しいところとしては


資産数千万円!いや、数億円!とかって表現がいまひとつ



スキっとしないところかもです。


地方の中古1棟ものの大家さんは買ったときから資産が増えるマジックを使えてステキです。ほらよくある積算1億円、購入価格8000万円とかってやつです。(あってます?)


これは地方の場合であって、都会では積算が売値を上回るものはありません。(たぶんだけど、きっぱり)



たほう、区分派はなにをもって、表現するのがカクイイのでしょう。


1.買値(でも、高値つかみかもしれない)

2.今の売り出し価格(成約価格は低いかもしれない)

3.積算(そうとう安くてしょぼくれること必至)

4.成約価格(どうやって調べるのかわからない)


ままま、いちばんは4の成約価格で直近があれば・・・ですかね。



区分派でモテることは難しいですね。それゆけゴッドおぶ化


ゆいいつモテてるあしざわスタイルはビッグマニーと時間が必要ですし、


なんか地味です。(でも、そこがステキなんですが)


うーん。むずかしいです。。。(毎度まいど、とくに意味はないんですよ)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

地味と堅実は同義!?


地方の高積算物件などは、スキルが高くないと上手く取り回しできないんでしょうね〜
わたしなんかには到底無理です。

土地値以下、築古だけど建物の造りがしっかりた地方の木造アパートなんかには魅力を感じますが、なかなか地元大家さんの情報力には敵わない感じです。


区分は地味ですが、堅実とも言えるのではないかと。

もちろん、リフォーム負けしてしまうような地方の安くて小さい単身用区分は厳しいと思いますが、都内・駅近などは古くても立地の良さが古さをカバーするでしょうし。

あしざわスタイル、本人に聞いてみたことがあります、3点ユニット物件は売っていくんですか?と。

「言え、そんなこと全然考えていないです。何ら問題なく入居者さんは付きますから。都内で駅から近い物件は強いですよ。」と明快なお応えが帰ってきました。

都内、駅近の安い木造アパートなんかが、最強なのかもしれないと思う、今日この頃です。

横ちゃん | URL | 2012年04月27日(Fri)06:59 [EDIT]


区分投資家の格付け基準は

ずばり、戸数だと思います。

ちなみに、区分凍死家の格付けも、戸数で決まります。

村兵衛 | URL | 2012年04月27日(Fri)08:16 [EDIT]


資産何とか

そんなもん気にすると
ツマンナイ物件つかまされるべ。

自分の道を歩むだけでいいべや。

てっぺい | URL | 2012年04月27日(Fri)08:45 [EDIT]


修繕積立金の累計額とかは?w
だとすると10億埋蔵物件2戸あります とか。w


で、やっぱ
スカ係数 x 戸数 ではないでしょうか?(特許出願中)


以下はスカ係数一覧表です

東京都港区 3
東京都世田谷区 1
東京都大田区 1
東京都渋谷区 3
東京都目黒区 2
東京都品川区 2
東京都中野区 1
東京都新宿区 1
東京都文京区 2
東京都中央区 2
東京都千代田区 3
その他東京都区 0.5
東京都下 0.5
神奈川県東部 0.5
他県 0.1

続きはWEBで

かねろく | URL | 2012年04月27日(Fri)09:54 [EDIT]


富永愛は

吹越満とそっくり。

K藤 | URL | 2012年04月27日(Fri)10:38 [EDIT]


1)流動性が高い
2)一棟モノでは投資不可能なSクラス立地が買える
3)賃料単価が高いので、原状回復や資本改善の費用負担が割安
3)修繕積立金を経費化できるうえ、共有部分の繰延メンテの問題が発生しづらい
4)リーシングで苦労しがちな1階などを避けてチョイスできる

というのがカクイイところだと思います。

逆に言えば、区分は・運営費比率が割高・単独で共用部の資本改善やメンテ、建て替えの判断ができないといった、特有の弱みがありますから、・立地の悪いもの・賃料単価の低いもの・世帯数の少ないもの・管理費・修繕積立金が安すぎるもの・自主管理といったものを掴むと苦労します。

ガンバッテください。

猪俣です。 | URL | 2012年04月27日(Fri)11:14 [EDIT]


物件かな?

鳥です。

 外観や、共有部が、キレイな物件かな?

 1回の内覧で、決まりやすい物件かな?

鳥 | URL | 2012年04月27日(Fri)12:45 [EDIT]


しょぼくれん幹部所有物件ということが

ひとつのステータスである、と。(しんじたい、さっこん)

私の場合、区分の前に微分・積分から勉強し直そうかと。(何で?)

やげ | URL | 2012年04月28日(Sat)16:07 [EDIT]


Re: 地味と堅実は同義!?

> 地方の高積算物件などは、スキルが高くないと上手く取り回しできないんでしょうね〜
> わたしなんかには到底無理です。
>
> 土地値以下、築古だけど建物の造りがしっかりた地方の木造アパートなんかには魅力を感じますが、なかなか地元大家さんの情報力には敵わない感じです。
>
>
> 区分は地味ですが、堅実とも言えるのではないかと。
>
> もちろん、リフォーム負けしてしまうような地方の安くて小さい単身用区分は厳しいと思いますが、都内・駅近などは古くても立地の良さが古さをカバーするでしょうし。
>
> あしざわスタイル、本人に聞いてみたことがあります、3点ユニット物件は売っていくんですか?と。
>
> 「言え、そんなこと全然考えていないです。何ら問題なく入居者さんは付きますから。都内で駅から近い物件は強いですよ。」と明快なお応えが帰ってきました。
>
> 都内、駅近の安い木造アパートなんかが、最強なのかもしれないと思う、今日この頃です。

横ちゃん、

おはようございます。
そうですね、区分は地味ですが堅実かもしれませんね。

あしざわさん、ミーは去年はじめてお会いできました
素人区分業界の下克上宣言をするつもりでしたが
あまりにも、ヒーがメニマニー状態でしたので
白旗あげて、スタコラ逃げ帰りました。
しょぼん。

3点も捨てたもんじゃないですよね。
立地についていえば、
やはり早いもん勝ちでええところに建ってることが多いですからね。

うーん。
でもでも、
できればBT別が欲しいんだよなあ・・・
あはは

ミー、まえにコワレ荘という、帝都の駅5分アパートもっていましたが
客付けは正直かんたんでした。
安いからってのもあるかもしれませんが。
なんだかんだ立地と思います

*たろう* | URL | 2012年04月29日(Sun)06:00 [EDIT]


Re: 区分投資家の格付け基準は

> ずばり、戸数だと思います。
>
> ちなみに、区分凍死家の格付けも、戸数で決まります。

村兵衛さん、

あわわ
やはり戸数ですか

うーん。
掛ける10にするか。


ところでユーの満室新聞の話
なるほどですね。
そういう見方もあるんだなあと勉強になりました。
ミー、のーたりんなので、
取材費払ってるのかなあとか
広告効果どれくらいあるのかなあとか
そんなとこしか見ていません。
あはは

*たろう* | URL | 2012年04月29日(Sun)06:10 [EDIT]


Re: 資産何とか

> そんなもん気にすると
> ツマンナイ物件つかまされるべ。
>
> 自分の道を歩むだけでいいべや。

てっぺいさん、

まあ、最終的にはそういうところなんでしょうけれど
ちょっと区分派としてはですね
ば~~ん!
と言いたいところもあるんじゃないかと思って。
あんまし、区分派でそういう自慢は聞かないなあって
一般的な評価はざんねんなことばかりですからね
新しい指標がほしいさっこんです(前ふり。つづきはかねろくさんコメントで)

*たろう* | URL | 2012年04月29日(Sun)06:13 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 修繕積立金の累計額とかは?w
> だとすると10億埋蔵物件2戸あります とか。w
>
>
> で、やっぱ
> スカ係数 x 戸数 ではないでしょうか?(特許出願中)
>
>
> 以下はスカ係数一覧表です
>
> 東京都港区 3
> 東京都世田谷区 1
> 東京都大田区 1
> 東京都渋谷区 3
> 東京都目黒区 2
> 東京都品川区 2
> 東京都中野区 1
> 東京都新宿区 1
> 東京都文京区 2
> 東京都中央区 2
> 東京都千代田区 3
> その他東京都区 0.5
> 東京都下 0.5
> 神奈川県東部 0.5
> 他県 0.1
>
> 続きはWEBで

かねろくさん、


ステキです
ユー

はやく、これで計算したいです
でも
スカしたところ持ってないことに
気づきました。

港区渋谷区千代田区ですかー
このなかだったら、
総本山(意味は不明です)な千代田区がいいなあ・・・

ちょっとユー、
ゴッドおぶ池袋がある豊島区がはいってないじゃないですか!

これはシンガイです。

*たろう* | URL | 2012年04月29日(Sun)06:16 [EDIT]


Re: 富永愛は

> 吹越満とそっくり。

K籐さん、

だれだべ?
と思ってぐぐりました。

あはは
そうですね、写真によっては似てますね。

ステキな俳優さんですよね。(あってます?)

*たろう* | URL | 2012年04月29日(Sun)06:19 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 1)流動性が高い
> 2)一棟モノでは投資不可能なSクラス立地が買える
> 3)賃料単価が高いので、原状回復や資本改善の費用負担が割安
> 3)修繕積立金を経費化できるうえ、共有部分の繰延メンテの問題が発生しづらい
> 4)リーシングで苦労しがちな1階などを避けてチョイスできる
>
> というのがカクイイところだと思います。
>
> 逆に言えば、区分は・運営費比率が割高・単独で共用部の資本改善やメンテ、建て替えの判断ができないといった、特有の弱みがありますから、・立地の悪いもの・賃料単価の低いもの・世帯数の少ないもの・管理費・修繕積立金が安すぎるもの・自主管理といったものを掴むと苦労します。
>
> ガンバッテください。

猪俣さん、(ユーはビッグネームな猪俣さん?)

なるほどです。
いずれもおっしゃるとおりと思われます。
あわわ
1階を2戸もってました。
やっぱし1階は弱いんですかね?なんかポジショントークですが
上階と比べて2,3千円安くしておけば大丈夫なような気も・・・
ままま女の子にはモテないとは思いますが。(これは大事かもですが)

ミーはなんだかんだ、買えそうな価格で
自主管理じゃなければ、あと極端に戸数が少ないとかでなければ
都合の良いように解釈して買っています。


これが失敗の原因?

ひー

*たろう* | URL | 2012年04月29日(Sun)06:28 [EDIT]


Re: 物件かな?

> 鳥です。
>
>  外観や、共有部が、キレイな物件かな?
>
>  1回の内覧で、決まりやすい物件かな?

鳥さん、

共用部がきれいな物件がええですね~
もちろん、外観もですけど。

1回の内覧ですかー
ちょっと厳しくないです?
5回くらいでもいいかな、ミーは
あはは
それでも、強気かもですが

*たろう* | URL | 2012年04月29日(Sun)06:29 [EDIT]


Re: しょぼくれん幹部所有物件ということが

> ひとつのステータスである、と。(しんじたい、さっこん)
>
> 私の場合、区分の前に微分・積分から勉強し直そうかと。(何で?)

やげさん、

あはは
知られたら失敗物件と思われて
買い叩かれちゃいます~~

微分積分て、サインコサインとかいうやつでしたっけ?
あれ?ちがうか、タンなんとかがないから。

あれれー(英検4級って会社の事務のひとに言ったら笑われたミー。関係ないけど、これとは)

*たろう* | URL | 2012年04月29日(Sun)06:32 [EDIT]


 

トラックバック

