なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


保証会社からのぷるりんこ♪

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

-------------------------------------------


 
こないだ、電話をくれたジャパネスクシー大家さん、


なんども言ってますが、あんがい良い人です。


ミーのていたらくっぷりに、叱咤げきれいのぷるりんこ♪をくれてました。


そのときに、ミーがしょぼくれてるむね、説明しましたが


日本海『なんだよ、たろさん、たいしたことないじゃんか』


そう、ヒーは『じゃんか』を使う、じゃんか使いです。(とくに意味はないけど)


たろう『いや、もうだめぽです、ミー』


日本海『保証会社にはいってるんじゃんか。そこにぷるりんこすればいいんじゃんか、じゃんか。。。』


ミー、このとき、


たろう『でもね、退去予告って、取り消せないって、店舗で事例がのってたよ。だから、もう保証対象外になってないのかな?』


と、はんろん!


日本海『それは大家が拒絶したからでしょ?たろさんのとはちがうじゃんか』


なるほど!


こんなことで、しょぼくれてたら大家なんて出来ないじゃんか。


とも言われ、うんうんとうなずくミーでした。


たろう『あした、電話してみます。』


と思ってたら、退去予告のかたから連絡がはいったので


まだ電話していませんでした。(上記の会話は1週間くらいまえのことです)


でも、こないだのドタキャンで問い合わせるかなと。




と、いうことで昨日、保証会社さんに電話するつもりだったら逆に向こうから電話が来たのです(ひらたくいうと、昨日のつづきです)


先月分の報告書を書いてください。とかいう電話でした。


毎月、滞納があったら書類を提出するみたいですね。(素人大家さん業界のじょーしきなの?)


ミー、売主さまから、おとといまでの家賃はいただいているので(決済時にはよくあるしょ?)


滞納があったか、なかったかわかりませんでした。


やっぱし滞納してたのね。


でも、それってミーが書くものなんでしょうか?


前の所有者さんじゃないのかなあ。。。


と思いつつも、『はあ、わかりました』ってこたえました。

あれれ



ついで?なので、ミーも質問しました。



・退去予告日を過ぎた話
・店子さんと契約してない話
・保証会社は1年契約?の話
・1年たったら、保証は切れるの?の話
・保証の範疇の話

とどのつまり・・・


ミーず店子さんは、なう、保証中なの?


回答は、

保証『はい、滞納があれば保証致します。』


ほか、

・1年契約だけど、自動的に更新します、保証料は店子さんに請求されるので未払いだとしても解約にはならない。

・家賃保証は最大2年、裁判費用と残地処分費は負担。(破壊されてた場合の現状復旧費は含まれていない)



とかでした。


ちょびっと安心しました。


でもミーの求めているものは短期的な家賃ではなく


長期的な安心です(ちょっとスカしてみました。あはは)




ほんとは、小躍りするくらいうれしいですー



とはいえ、次の退去予定日に期待です(ゴミ袋たくさんもってかなきゃ)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりあえず、良かったですね。

書き込みを読んで、少し安心しました。

>>毎月、滞納があったら書類を提出するみたいですね。(素人大家さん業界のじょーしきなの?)

私は知っていましたよ。
滞納の報告があってその後、保証会社は動きますから。
わざわざ電話してくれるなんて、大手だろうと思いました。

>> でも、それってミーが書くものなんでしょうか?

お金を受け取るのがユーならば、書くのも原則ユーです。期日までに提出しないといけません。
細かいお金のやり取りは不明ですが。

>>・家賃保証は最大2年、裁判費用と残地処分費は負担。(破壊されてた場合の現状復旧費は含まれていな
い)

2年はいいですね!3ヶ月とかで切るところも多いですから。

私は今まで2度破綻を経験していますので、保証会社を信じきってはいないのですが、たろうさんの条件は、最高に良い部類だと思います。

保証会社がしっかりと家賃の回収をするならば、滞納者は必然的に退去に向かいます(そのほうが結局お金がかからないので)。

入居者がどれだけウソをついているか不明なのですが、たろうさんのケースは、解決しやすいかもしれません。
そう願います。

村兵衛 | URL | 2012年04月11日(Wed)07:39 [EDIT]


ここはガンバリどころかと

かなりオーバーに書かれてて、さほど深刻でもないのかと思ってました。

狼少年のネタだろう的に。。(笑)
あ、いやごめんなさい、笑い事ではなかったのですね。

不動産賃貸はやはり事業だから、厳しい局面は多々あるね。

これをさばいてこそ稼げるのだから、嫌なことも不得意なこともこなしていかなくてはならないんだね~。
とにかく、一気に攻めて早期解決が一番だと思う。

ガンバレ↑↑↑

母ウッチー♪ | URL | 2012年04月11日(Wed)08:15 [EDIT]


良かったですね

保証が受けられるみたいですね あとは早く退去が完了してお部屋が生まれ変わればヨッシャヨッシャですね

ひょっき | URL | 2012年04月11日(Wed)12:30 [EDIT]


なんか、、

順調に終わるとオモシクないべ。

滞納者さんと”市街戦”なんかするのが
えーです、えーです。

てっぺい | URL | 2012年04月11日(Wed)16:56 [EDIT]


をを、大分ヨッシャヨッシャです?

あとは次に向けての片づけと準備ですね!

ハンバーグはもうすぐです。(そこ?)

ゴミでもホイホイってなもんです。(?)

報告書もスラスラスイスイ~♪ってな感じです。(??)

やげ | URL | 2012年04月11日(Wed)18:36 [EDIT]


うまく、いきそうですね。

鳥です。

 うまく、いきそうですね。

鳥 | URL | 2012年04月11日(Wed)21:51 [EDIT]


Re: とりあえず、良かったですね。

> 書き込みを読んで、少し安心しました。
>
> >>毎月、滞納があったら書類を提出するみたいですね。(素人大家さん業界のじょーしきなの?)
>
> 私は知っていましたよ。
> 滞納の報告があってその後、保証会社は動きますから。
> わざわざ電話してくれるなんて、大手だろうと思いました。
>
> >> でも、それってミーが書くものなんでしょうか?
>
> お金を受け取るのがユーならば、書くのも原則ユーです。期日までに提出しないといけません。
> 細かいお金のやり取りは不明ですが。
>
> >>・家賃保証は最大2年、裁判費用と残地処分費は負担。(破壊されてた場合の現状復旧費は含まれていな
> い)
>
> 2年はいいですね!3ヶ月とかで切るところも多いですから。
>
> 私は今まで2度破綻を経験していますので、保証会社を信じきってはいないのですが、たろうさんの条件は、最高に良い部類だと思います。
>
> 保証会社がしっかりと家賃の回収をするならば、滞納者は必然的に退去に向かいます(そのほうが結局お金がかからないので)。
>
> 入居者がどれだけウソをついているか不明なのですが、たろうさんのケースは、解決しやすいかもしれません。
> そう願います。

村兵衛さん、


あら、やぱし常識なんですね!
どうやら、大手な保証会社さんみたいです(日本海大家さんいわくですが)

で、家賃もらうのは基本、前の所有者さんです。
だって、振込先に前の所有者さんのネーミングと口座番号を記入して送信してください
って言われたから。

なので、それ書くのミーじゃないんじゃない?

と感じました。

家賃保証3ヶ月で切るところもあるんですか?

あんまり保証してくれないんですね、
それじゃ入る意味が少ないですね。。。

どこでも良いってわけじゃないんですね。
気をつけます。こんご。

*たろう* | URL | 2012年04月12日(Thu)06:17 [EDIT]


Re: ここはガンバリどころかと

> かなりオーバーに書かれてて、さほど深刻でもないのかと思ってました。
>
> 狼少年のネタだろう的に。。(笑)
> あ、いやごめんなさい、笑い事ではなかったのですね。
>
> 不動産賃貸はやはり事業だから、厳しい局面は多々あるね。
>
> これをさばいてこそ稼げるのだから、嫌なことも不得意なこともこなしていかなくてはならないんだね~。
> とにかく、一気に攻めて早期解決が一番だと思う。
>
> ガンバレ↑↑↑

母どの、


ざんねんですが、
むしろ小げさに書いてます
ほんとは、もっとぐずぐずな展開があるのですが
表現力がないので、このへんで書いてます

そうとうに遺憾のイな感じです

しかし!
保証してくれるみたいなので
退去までうまくお任せできるといいなあな展開になってきました。

このままいけるといいですが・・・?

*たろう* | URL | 2012年04月12日(Thu)06:20 [EDIT]


Re: 良かったですね

> 保証が受けられるみたいですね あとは早く退去が完了してお部屋が生まれ変わればヨッシャヨッシャですね

ひょっきさん、

おっしゃるとおりです
まったく、そこを祈念しています

もう、次つぎ

って願います。

*たろう* | URL | 2012年04月12日(Thu)06:21 [EDIT]


Re: なんか、、

> 順調に終わるとオモシクないべ。
>
> 滞納者さんと”市街戦”なんかするのが
> えーです、えーです。

てっぺいさん、

市街戦!
ひー

できればお会いしたくないです

代理人さんがおっかない人だったらどうしよう?
とか考えて、眠りが浅いです。

*たろう* | URL | 2012年04月12日(Thu)06:23 [EDIT]


Re: をを、大分ヨッシャヨッシャです?

> あとは次に向けての片づけと準備ですね!
>
> ハンバーグはもうすぐです。(そこ?)
>
> ゴミでもホイホイってなもんです。(?)
>
> 報告書もスラスラスイスイ~♪ってな感じです。(??)

やげさん、

小金井に行きたくなりました。
あれ?
うしていは?
あはは

どっちも行こうかな。

キラクでもハンバーグで
ミー、ハクション大魔王?

*たろう* | URL | 2012年04月12日(Thu)06:27 [EDIT]


Re: うまく、いきそうですね。

> 鳥です。
>
>  うまく、いきそうですね。

鳥さん、

おかげさまで、
たぶん、うまく?いく・・・といいです

でも、退去してくれるのがベストんです。
まだ、期待しています。

*たろう* | URL | 2012年04月12日(Thu)06:30 [EDIT]


Re: Re: とりあえず、良かったですね。

>> どうやら、大手な保証会社さんみたいです(日本海大家さんいわくですが)

多分、保証金1ヶ月のところですかね。
保証会社はどこも苦しいようですが、大手で残ったところは、(いつかは仕事をやめるかもしれませんが)「突然倒産」という可能性は少ないかと思います。

>> で、家賃もらうのは基本、前の所有者さんです。
>> だって、振込先に前の所有者さんのネーミングと口座番号を記入して送信してください
>> って言われたから。

それは、おかしいですね。
契約はわからないのですが、たろうさんの考えるように、多分、前の大家さんが報告するべきかと思います。

まあ、そういうことはあるにせよ、よさげな保証会社のようでとてもよかったと思います。
日本海大家さんのアドバイスは大体適切ではないかと、素人ながら、読ませていただいて感じていました。

村兵衛 | URL | 2012年04月12日(Thu)08:10 [EDIT]


Re: Re: Re: とりあえず、良かったですね。

> >> どうやら、大手な保証会社さんみたいです(日本海大家さんいわくですが)
>
> 多分、保証金1ヶ月のところですかね。
> 保証会社はどこも苦しいようですが、大手で残ったところは、(いつかは仕事をやめるかもしれませんが)「突然倒産」という可能性は少ないかと思います。
>
> >> で、家賃もらうのは基本、前の所有者さんです。
> >> だって、振込先に前の所有者さんのネーミングと口座番号を記入して送信してください
> >> って言われたから。
>
> それは、おかしいですね。
> 契約はわからないのですが、たろうさんの考えるように、多分、前の大家さんが報告するべきかと思います。
>
> まあ、そういうことはあるにせよ、よさげな保証会社のようでとてもよかったと思います。
> 日本海大家さんのアドバイスは大体適切ではないかと、素人ながら、読ませていただいて感じていました。

村兵衛さん、

そうなんですよー
前の所有者さまにマニーがはいるわけでして、
ミーが書くのはおかしいなと感じました。

日本海大家さん、案外(強調)いいひとです

ミー、いうこと聞かないからヒーだけでなく
いろいろなひとから(Sきさん)あきれられています

パンクスですからね。(そういうことなの?あはは)

*たろう* | URL | 2012年04月13日(Fri)05:06 [EDIT]


 

トラックバック

