なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


区分を買うときに気になること(総戸数)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


 
ミーは区分せんもんで不動産投資をしていますが


物件で一番きになるところってなに?


※立地と基本的な設備は合致しているあとの話として。



というと、やっぱし築年数です


基本、いつ売ってもいいや~という考えなので、


相場として旨みがありそうなら買えばいいだけのことなんでしょうけれど


まかりまちがって、長期ホールドした場合にも


かんたんでそれなりに強気に売れそうな築年数の物件が欲しいと感じています。

だれでもそう?


次に気になる点は規模です。


できればジャンボがいいですが、ジャンボ区分てそんなにありません。(買えそうなものには)


なので、修繕積立費や管理費が15,000円未満てところで


修繕積立費がそれなりにたまりそうならいいかな?


と。


ですが、そのそれなりってのがよくわかりません。


給排水設備の更新費用や改修費用はなんとなくわかりますが


建築関係はほとんどわかりません。



お手頃な価格の区分て総戸数30戸くらいなところが多いと思いますが


このクラスは屋上や外壁なんかの大規模修繕はだいたいなんぼかかるもんなんでしょね。



1500万円くらいあれば出来そうな気もしますが、、、(カンです)



給排水設備ってあんましお金かからないんですよ(ざんねんなことに)


そうとう古くなって、配管がダメだとかになったら高いけど、


そうでもないかぎりは建築系と比較すると、少額です。



なので、管理会社さんとかでも、建築系の大規模はモテてますが


給排水設備系の大規模はモテていません。(手間の割に・・・なので当然かもです)



投資なので必要以上に貯まっている必要はありません。


理事長になって、積立費の余分な分を分配するなんて出来ないんでしょうかね。

あはは


そして売却してヨッシャヨッシャです~~♪


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

江戸っ子は

細けーこと気にすんなってことよ!

てやんでい!あはは

てっぺい | URL | 2012年07月23日(Mon)10:21 [EDIT]


修繕管理

鳥です。

 クリックしました。

 難しいですね。

 一般的には、キレイなら、修繕管理も

 できているのかな?

鳥 | URL | 2012年07月23日(Mon)12:56 [EDIT]


なんでもあり

50戸程度で、「大規模修繕までに2000万円用意しよう」だと思います。30戸で1500万円は、いいところではないでしょうか?

理事会で決まれば、積立金の分配は勿論、なんでもありです。

自主管理ということにして、理事会で毎月「会議」をしたり「視察」をしたりして、管理費を楽しく使用しているところも実際にあります。
バブルのころに買ったマンションの理事会では、やけになってやりがちだ、という話です。

理事長一人なら、「組合費」等で、年100万円ぐらいヨッシャヨッシャでしょう。

私が破産しないでいるのも、このためです(ウソ)。

ということで、中古でしたら、私は管理状況も気にします。

村兵衛 | URL | 2012年07月23日(Mon)18:39 [EDIT]


「マンション管理の知識」を読んで、修繕積立金とはなんぞや?から勉強されればよいと思います。マンション管理センターの刊行物のほうがいいかも。。

修繕積立金は、修繕計画から割戻して、設定されるものです。「ためる」という感覚ではないのではないでしょうか?


あと積立金の分配ですが、なんでもありではありません。

標準管理規約28条をご覧いただければわかるのですが、「特別な管理に要する経費に充当する場合に限って取り崩すことができる」とあります。つまり特別な管理以外には取り崩すことはできないわけです。

あと理事会の決議事項ですが。。。もう止めておきますね。54条をご覧ください。

管理会社も区分所有法・標準管理規約を知らない人が多い、区分所有者も知らない人が多い。

これじゃ管理の良いマンションなんて出来ないですよね。最低限の法律は知っていれば、管理の良いマンションは増えると思うんですけどね。


ぴおほう | URL | 2012年07月23日(Mon)20:56 [EDIT]


Re: 江戸っ子は

> 細けーこと気にすんなってことよ!
>
> てやんでい!あはは

てっぺいさん、

ミー
どさんこだし。
あはは

*たろう* | URL | 2012年07月24日(Tue)05:24 [EDIT]


Re: 修繕管理

> 鳥です。
>
>  クリックしました。
>
>  難しいですね。
>
>  一般的には、キレイなら、修繕管理も
>
>  できているのかな?

鳥さん、

そうかもしれません
掃除がいきとどいていると
そのた、もろもろもいい感じかも

まあいちばんのけねんは、旧耐震デス
積立金が少ないもんで
でへへ

*たろう* | URL | 2012年07月24日(Tue)05:27 [EDIT]


Re: なんでもあり

> 50戸程度で、「大規模修繕までに2000万円用意しよう」だと思います。30戸で1500万円は、いいところではないでしょうか?
>
> 理事会で決まれば、積立金の分配は勿論、なんでもありです。
>
> 自主管理ということにして、理事会で毎月「会議」をしたり「視察」をしたりして、管理費を楽しく使用しているところも実際にあります。
> バブルのころに買ったマンションの理事会では、やけになってやりがちだ、という話です。
>
> 理事長一人なら、「組合費」等で、年100万円ぐらいヨッシャヨッシャでしょう。
>
> 私が破産しないでいるのも、このためです(ウソ)。
>
> ということで、中古でしたら、私は管理状況も気にします。

村兵衛さん、

あはは
毎月かいぎしたいです。
あと、遠征とかも。

わお!1500万円くらいってはずれてもいなそうですかね。
小さいからそんくらいでシャキっとするかなあとかいうテキトー感覚ですが。

バブル期に買ってたら、やけのやんぱちになってもおかしくないですね
ばんばん使いたいです
ひひ

*たろう* | URL | 2012年07月24日(Tue)05:34 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 「マンション管理の知識」を読んで、修繕積立金とはなんぞや?から勉強されればよいと思います。マンション管理センターの刊行物のほうがいいかも。。
>
> 修繕積立金は、修繕計画から割戻して、設定されるものです。「ためる」という感覚ではないのではないでしょうか?
>
>
> あと積立金の分配ですが、なんでもありではありません。
>
> 標準管理規約28条をご覧いただければわかるのですが、「特別な管理に要する経費に充当する場合に限って取り崩すことができる」とあります。つまり特別な管理以外には取り崩すことはできないわけです。
>
> あと理事会の決議事項ですが。。。もう止めておきますね。54条をご覧ください。
>
> 管理会社も区分所有法・標準管理規約を知らない人が多い、区分所有者も知らない人が多い。
>
> これじゃ管理の良いマンションなんて出来ないですよね。最低限の法律は知っていれば、管理の良いマンションは増えると思うんですけどね。

ぴおほうさん、

あわわ
バーリトゥードじゃないんですか。
しょぼん。

4戸のうちの2戸は管理会社がしょぼくれた感じです(スモールネームです)
で、ちょうけいもなさそうな予感です(ウラとってません)
理事長になって
業者からバックマージンもらいたいところですが
めんどくさいし怖いので
理事会とかに参加もしていません

あれ?
ダメ組合員なミー。

*たろう* | URL | 2012年07月24日(Tue)05:39 [EDIT]


Re: Re: なんでもあり

たろうさん、業者からもですけれども、管理会社からのわいろもありますよ!

ぴおほうさん、はじめまして。いじってくださって、ありがとうございます。

私は、最後に区分所有者を守るのは管理組合しかないと思っています。今後、マンション管理の問題が、より広く知られるようになるだろうと予想しています。

村兵衛 | URL | 2012年07月24日(Tue)18:53 [EDIT]


村兵衛さん こんばんは。
いじったつもりはそんなにないのですが、気分を害されたようでしたら、申し訳ございません。

今後、マンション管理の問題が、より広く知られるようになるだろうと予想しています。>>
これには激しく同感です。特に投資用マンションに対する区分所有者の管理意識があがって、スラム化させないことが重要だと思ってます。

結局 区分って法律の塊なので。。。(笑)

ぴおほう | URL | 2012年07月25日(Wed)02:29 [EDIT]


Re: Re: Re: なんでもあり

> たろうさん、業者からもですけれども、管理会社からのわいろもありますよ!
>
> ぴおほうさん、はじめまして。いじってくださって、ありがとうございます。
>
> 私は、最後に区分所有者を守るのは管理組合しかないと思っています。今後、マンション管理の問題が、より広く知られるようになるだろうと予想しています。

村兵衛さん、

管理会社からもほしいです。
ギブミーマニー!!
てか、子分手当てください。すずきし

*たろう* | URL | 2012年07月25日(Wed)06:39 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 村兵衛さん こんばんは。
> いじったつもりはそんなにないのですが、気分を害されたようでしたら、申し訳ございません。
>
> 今後、マンション管理の問題が、より広く知られるようになるだろうと予想しています。>>
> これには激しく同感です。特に投資用マンションに対する区分所有者の管理意識があがって、スラム化させないことが重要だと思ってます。
>
> 結局 区分って法律の塊なので。。。(笑)

ぴおほうさん、

村兵衛さんはさわられるの好きです
たぶん(やっぱしウラとってません)
なので気はわるくしないと思います
だって、ミーがコメントしてもいやがらないですもん(表面上?)
あはは

*たろう* | URL | 2012年07月25日(Wed)06:42 [EDIT]


 

トラックバック

