なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


あいみつ ほどほどでお願いです

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
↑↑ランキングへ
あ!
記帳しなくっちゃ。
さいこうに幸せな瞬間です。
(じじじー聞こえないとしょぼくれますが)


-------------------------------------------


 
ミー、下請け系の仕事してます


見積もりって、けっこう大変な作業です(種類によるけど)



しょうじきな話、相見積もりは、まあ当然かなあと思いますが


そこそこ調査が必要な場合は、できれば他所が見積もったあとに調査したいです。


あはは



素人大家さん業界におきかえると


たまに、数万円くらいの内容で


3社も4社も見積もりとろうとする人がいますが


ミーはめんどくさがりなので、そのことがわかれば辞退したいです。



まえに、


あるしんしんの会社さんから見積もり依頼があって


見積もりを提出しました。



なんでも5社くらいに依頼かけたようで、


結果としては、1番安いところに決めた!


というのではなく、


2番目に安いところに決めた。とか報告がありました。



ナニソレ?


よくわからない理由だったので(ちさい内容なので、業者のレベルうんぬんはないです)


なんか時間損した気分でした。



それから、3ヶ月後に


またおなし会社さんから見積もり依頼がきました。



ミー『価格で決まりますか?』と訪ねました


担当『いえ、価格だけではないです』


とのことでした。(とりあえず価格だけの内容なんだけど)




大人なんだから、見積もり作るのもタダじゃないってわかるべー


とは言いませんが(へなちょこ系なので、ミー)


丁重に辞退しました。



あはは



あと、作業後に値引きをしてくる人。


めったにいませんが、


こういう人とも付き合えませんね。


なにかがおかしいと思うミーです。


え?


おかしいのはミー?



ひー


そかも。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

その業者、加点方式採用ですかw
なまですね。

でも、うちは、そんなのばっかですよ。
とくにN系各社はデフォですが、
ダメとわかっていても見積もります。

忠犬かのように・・・。

わん。

かねろく | URL | 2012年09月06日(Thu)08:47 [EDIT]


ボクモ、、

よそと比べられたら”あっち行ってね”って速攻で断ります。

あはは

てっぺい | URL | 2012年09月06日(Thu)10:03 [EDIT]


見積り、私もトラウマです

私は若かりし頃、旅行会社の営業だったので、夜中まで山のような見積りを作った嫌な思い出が蘇ります。私の中では見積りって、頼むの簡単、やるのは面倒の代名詞になってます。後だし値引きなんて仕事したくないですね

ひょっき | URL | 2012年09月06日(Thu)10:12 [EDIT]


あいみつ

見積もり作るのって手間ですよね・・・

私も見積もり依頼するとき難度もやり直してもらうハメに
なると非常に申し訳ない気持ちになります。^^;
自分も欝になるほどやり直しさせられましたので・・・

まあ値段も重要なのですが、スピード感やセンスも込みで
お願いする業者さんを決めないと自分も痛い目見たりしま
すし、できればそういうお付き合いをしていきたいです。

クロノス | URL | 2012年09月06日(Thu)21:04 [EDIT]


見積もり、機械的にしています

「参加していただけるのならば、よろしくお願いします」と、各社同じ内容を送っています。

見積もりは、一時の金額だけでなく、保障や長く契約した場合の割引率なども見ます。
見積もりを取り何社からか話を伺うと、状況がわかるのでありがたいです。

条件によっては、他のマンションにお願いすることもあると思うので、断る時は丁寧にするようにしています。

村兵衛 | URL | 2012年09月06日(Thu)21:18 [EDIT]


Re: タイトルなし

> その業者、加点方式採用ですかw
> なまですね。
>
> でも、うちは、そんなのばっかですよ。
> とくにN系各社はデフォですが、
> ダメとわかっていても見積もります。
>
> 忠犬かのように・・・。
>
> わん。

かねろくさん、

まあ、
ただのグチなんですけどね
あはは
見積もり作るのもタダじゃあないわけで
むりめなら
最初からやりたくないだけっていうめんどくさがりなだけです

*たろう* | URL | 2012年09月07日(Fri)06:49 [EDIT]


Re: ボクモ、、

> よそと比べられたら”あっち行ってね”って速攻で断ります。
>
> あはは

てっぺいさん、

そういえば
いすゞのときもそうでした
あはは

死んじゃった所長にも
営業禁止令いわれてましたです

*たろう* | URL | 2012年09月07日(Fri)06:51 [EDIT]


Re: 見積り、私もトラウマです

> 私は若かりし頃、旅行会社の営業だったので、夜中まで山のような見積りを作った嫌な思い出が蘇ります。私の中では見積りって、頼むの簡単、やるのは面倒の代名詞になってます。後だし値引きなんて仕事したくないですね

ひょっきさん、

見積もりつくって仕事したーって気にはなれないです
受注したいですからね
どうせなら。
ただ、参考にしたいだけ。
てのがわかるばあいは、お断りしたいです
あはは

*たろう* | URL | 2012年09月07日(Fri)06:52 [EDIT]


Re: あいみつ

> 見積もり作るのって手間ですよね・・・
>
> 私も見積もり依頼するとき難度もやり直してもらうハメに
> なると非常に申し訳ない気持ちになります。^^;
> 自分も欝になるほどやり直しさせられましたので・・・
>
> まあ値段も重要なのですが、スピード感やセンスも込みで
> お願いする業者さんを決めないと自分も痛い目見たりしま
> すし、できればそういうお付き合いをしていきたいです。

クロノスさん、

見積もり、安易に考えてるひとも多いかと思いますが
けっこう大変ですよね。
いままでの見積もりと
整合性がなくなるとまずいし。とか(あってます?)
きほんてきに、ふりかえる根気がないので
そのときどきで価格を変更したくなるタイプなミー
つっこまれどころ満載です
あはは

*たろう* | URL | 2012年09月07日(Fri)06:57 [EDIT]


Re: 見積もり、機械的にしています

> 「参加していただけるのならば、よろしくお願いします」と、各社同じ内容を送っています。
>
> 見積もりは、一時の金額だけでなく、保障や長く契約した場合の割引率なども見ます。
> 見積もりを取り何社からか話を伺うと、状況がわかるのでありがたいです。
>
> 条件によっては、他のマンションにお願いすることもあると思うので、断る時は丁寧にするようにしています。

村兵衛さん、

ステキです
そういうふうに書かれたり言われたら
参加してみよう。と思うかもです。

とりあえず、そっちの案もみつもっといて!
とかがイヤです

ぶはは

*たろう* | URL | 2012年09月07日(Fri)07:00 [EDIT]


 

トラックバック

