なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



素人大家さんからの発注

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
↑↑ランキングへ
この季節
水道屋さんは忙しいです。(なしてだべ?)
今日も見積もりをつくるための
現地調査です。
3社くらい参加するとかなので
費用かけずにさらーっとですー(ほんとは断りたいミーです)

-------------------------------------------


 
こまったことに


さっこんの大家さんは物知りが多いです。



ミーはへっぽこ水道やさんな感じですが(いわゆる素人みたいなもんの意)


ときどき加圧給水ポンプからの異音


とかで見てほしい。という連絡がきます(増加中です)



パターンとして、圧力タンクがパンクして
負荷がかかってのどちらかのポンプから変な音がする。

そんな感じです。(素人なのでこんな表現です)


えせなミーの提案としては
・加圧給水ユニットの交換

これいっぽんです。

だいたい、10年以上経ってる場合が多いですからね。


ポンプ単体で交換しても、その周辺の機械もコワケルタイミングが近いべ!

という推測によるところです(責任は負いたくないでしょ)


そんなミーの提案を伝えるまえに


さっこんの素人系大家さんは


『直圧できないのか?』


なんて聞いてきます。



ノーぅ!


直圧にしちゃうと、


もうポンプもいらないし、水槽もいらないし



商売あがったり(下がりっぱなしなのに)ですーー



とはいえません。



まあ、だいたいが引き込み口径がちさいので、


実現するには、問題がたくさんあります。




費用面で考えるとポンプ交換で70~90万円のところ


その2~3倍はかかることが多いと感じます、(へっぽこ調べによる)


ポンプ交換で10年ねばったほうがお得です。正直なところ。


どうせ20年も30年も所有しないべ?物件。



これ・・・


ポジショントークだと思います?


あはは

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

直圧希望なら勧めましょう!
あはは(^^ゞ

ベアー | URL | 2012年09月21日(Fri)09:46 [EDIT]


車検の予約し行ったら

車買っちゃいました。どんな車かよく分かりません。

騙された?!あはは

てっぺい | URL | 2012年09月21日(Fri)15:46 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 直圧希望なら勧めましょう!
> あはは(^^ゞ

ベアーさん、

ミー
むつかしいことはわかりません
なので
ほかへ相談してほしいです
あはは

*たろう* | URL | 2012年09月22日(Sat)07:13 [EDIT]


Re: 車検の予約し行ったら

> 車買っちゃいました。どんな車かよく分かりません。
>
> 騙された?!あはは

てっぺいさん、

いいなあ
ユーのぶーぶ
カクイイかったです。
まだ新しくなかったですか?

*たろう* | URL | 2012年09月22日(Sat)07:14 [EDIT]


うちの区分の一戸でまた水漏れあったみたいで

共有部の管理会社にかってに修理されちゃって請求だけが飛び込んできました。

詳細はわかりませんが、額が額なのでなにか交換されたのかもです。

こういう勝手に専有部を修理されちゃうのって結構あるんでしょうか。

かねろく | URL | 2012年09月23日(Sun)16:13 [EDIT]


Re: タイトルなし

> うちの区分の一戸でまた水漏れあったみたいで
>
> 共有部の管理会社にかってに修理されちゃって請求だけが飛び込んできました。
>
> 詳細はわかりませんが、額が額なのでなにか交換されたのかもです。
>
> こういう勝手に専有部を修理されちゃうのって結構あるんでしょうか。

かねろくさん、

ミーのところは
未回収にとても厳しいので
オーナー了解がないかぎり専有部はやりません。(緊急時でも応急対応とまりで、見積もり提出し受注後に本復旧します)

でも管理会社がOKだせばやるので
その先のことはわかりません。

て感じですかね?

ユーのはもしかしてメータまわりかな?
あのへんは2次側は専有部扱いってのが多いですが
緊急時には(水がばんばん漏れてとか)やらざるをえないこともあるかも。

けっこう微妙な感じです

(なんちゃって水道屋なので質問してもスッキリ回答はできません)
あはは

*たろう* | URL | 2012年09月24日(Mon)06:48 [EDIT]


 

トラックバック

