なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家



売った場合の儲かりぐあいを妄想①文京区へん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
↑↑ランキングへ

ノーぅ!
ポイントが案の定しょぼくれてきました。
実力以上のポジションでおだってたミーですが
それもあとわずか・・・
てなことはどうでもよくて、
もうまもなく、しょぼくれんメルマガ
配信しまーす
今日はかもじゅうさんだよ。
ひとつ、よしなに!

-------------------------------------------


 
ニューカマー区分祭りが開催中とか聞きかじるさっこん、


雰囲気てきには売りたいミーですが

いったい今売ったらなんぼ儲かるのさ?


てことで、ひとつづつ考えてみようと思います。(不動産な感じです)



購入年月 2011年7月
購入価格   630万円
購入時諸費用  30万円
火災保険     5万円(覚えてないけど10年くらいかけた)
取得税      7万円(たしかこんくらいだったような)
固都税      5万円(なんとなく)

ここまでで、677万円です。

ここからはお楽しみな回収金額です。

家賃6万5千円/月
管理修繕積み立て1万4千円/月


毎月5万1千円の手残りです。
購入して、14ヶ月になりますから、、、

ざっと70万円の回収です。(なんかショボイです)


677万円-70万円=607万円です


ん?なんか儲からない予感がしますか?(気のせいDEATH!)



ニューカマー団塊世代に強い区分屋さんに売却依頼した場合の


妄想売却価格は、、、


750万円です。


売却時の手数料は30万円なので750万円-30万円=720万円


720万円-607万円=113万円


減価償却したくないけど、しないといけないとかでしてますので(個人はしないとダメって税務署さんに言われました)


ほんとはもうちょっと計算はめんどいですが、はしょります。(どうせ間違ってるし)



ここから39%(短期譲渡所得になる)ひくと


68万円くらいのキャピタルです。



ノーぅ!



677万円支払って、1年ちょっと後に68万円儲かります。



これって、どうなの?




がてんがいかないので、来年売った場合の妄想でも書いてみます。


変化する点は家賃回収の額(70万円が130万円になる)


妄想売却価格(750万円が730万円になる)


あれ?40万円のプラスってことは掛ける61パーセントで24万円?


2年で92万円です。(68万円+24万円)


率で言うならば、今うったほうが儲かるっぽい気がします。



ユーら、よくこの間違ったもうそう計算シミュレーションにおつきあいくださいました。


でも、はんぶんはあってます(経験そくです)



こんな感じで税務署に申告すると


1ヵ月後くらいに電話がきます。



計算、間違ってますよ!


て。


あはは


ごめんなさい。計算にはんぶん正解は通用しませんです。ご用心。



banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃんと

建物償却するんですよ!中古の計算式使って。あはは

てっぺい | URL | 2012年09月20日(Thu)19:54 [EDIT]


Re: ちゃんと

> 建物償却するんですよ!中古の計算式使って。あはは

てっぺいさん、

計算式
よくわからないばかりか
計算そのものも間違えます。
あはは(もう常連です。帝都税務署では)

*たろう* | URL | 2012年09月21日(Fri)06:38 [EDIT]


 

トラックバック

