なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


山手線駅前の不動産屋社長とトーキング

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
↑↑ランキングへ


あ!
メルマガ発行わすれてました。
明日はきちんと発行します。
ベアーさんの釧路つうしんです。
よしなに!

-------------------------------------------


 
本業の関係で、山手線駅前不動産屋さんの社長と


1時間ちょい、お話してきましたなミーです。



めんどくさいので探りはいれずに、


ミー、区分投資してるんですけど、さっこんの不動産は動きってあります?



と直に聞いてみました。



社長「新築建売一戸建て系業者さんが猛烈に動いてますね」


ミーいず勘違いやろうなので、


たろう「あ、例の亀井法案とかいうやつの影響ですか?」


と、得意げに先回りつっこみをいれたところ


社長「消費税があがるからみたいですね」


と、きょとんとしながら回答してくれました。



あわせてよ!


とは言えませんが、消費税の関係なんですね。(あかっぱじなミーです)




ファミリー系賃貸は8年前とくらべて、5千円程度しか下がっていない事例と


シングル系賃貸は8年前と比べて、1万5千円下がってしまった事例など


もろもろおせーてもらいました。


社長「基本、地主さんが土地を持っていない人に建物をたてて、貸し出す。というのがストーリーとして自然だったのですが、ここのところ、サラリーマン大家さんが増えてきて、様子がかわってきましたね。」


たろう「地主系大家さんも家賃を下げて客付けに頑張っているんです?」


社長「それぞれですけどねえ。。。アドバイスとしては 隣のアパートより安くしましょう!って言ってますよ」


たろう「ひー」


社長「何年か前に個性を出して貸す業者が出てきました。一部のクロスをデザインしたものに張り替えるとか」


たろう「アクセントクロスとかってやつですね」


社長「あんなの、誰が住みたいんだろう。と思ってましたが、多くは撤退しましたね。今は家賃を上げるよりは下げたほうが良いです。まあ、私みたいなのがいるので、これからも家賃は下がるでしょうね。がはは」


たろう「そ、そんなあ。。。」



とはいえ、まあミーは客付けは困ったときありません。相場で貸してるつもりです


運よくステキな不動産屋さんに協力してもらって満室レツゴです。


ただ、このエリアはやめておこう。と感じたところ・・・


社長「大家さんの特徴って、自分だけは違う。自分だけは大丈夫って思ってるんですよね。大きな間違いです。物件は余ってるんだからね」



ひー


banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ひー

まあ、空室もなく、家賃下落もなく、なんてなると

定期預金なみの利回りになる?あはは

てっぺい | URL | 2012年11月14日(Wed)09:33 [EDIT]


物件は余ってるだって!?
自分と同じ物件は無いと思います。
え?これが自分だけは違うってことですかね??

ベアー | URL | 2012年11月14日(Wed)14:12 [EDIT]


消費税増税関連、キタ―――!!!(°д°;って感じですね!

めっちゃ貴重な情報、有難うございます。

世の中、中央(東京)→地方(北海道)図式なので、
こちらもこれから波が来そうな感じですね。

このっぴー | URL | 2012年11月14日(Wed)16:06 [EDIT]


僕もアクセントクロスしましたけど、余計だったのかな??

ただただ安くするだけしかないのなら、完全に消耗戦ですねー

僕は、安くてなんぼ、以外のお客さんも「いっぱい」いると思います。

みちお | URL | 2012年11月14日(Wed)17:58 [EDIT]


Re: >ひー

> まあ、空室もなく、家賃下落もなく、なんてなると
>
> 定期預金なみの利回りになる?あはは

てっぺいさん、

それが
家賃も下落し
空室もふえる
て話でした。

地主系のひとが
もうやってらんない!
って駐車場とかだけの運営にしてくれるとたすかります。

*たろう* | URL | 2012年11月15日(Thu)12:11 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 物件は余ってるだって!?
> 自分と同じ物件は無いと思います。
> え?これが自分だけは違うってことですかね??

ベアーさん、

あはは
そゆこと?
まあ、部屋作りがんばって家賃あげるよか
適正価格よりちょい割安にしたほうがええよ
てことみたいです(たぶん)

*たろう* | URL | 2012年11月15日(Thu)12:12 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 消費税増税関連、キタ―――!!!(°д°;って感じですね!
>
> めっちゃ貴重な情報、有難うございます。
>
> 世の中、中央(東京)→地方(北海道)図式なので、
> こちらもこれから波が来そうな感じですね。

このっぴーさん、

貴重でした?
あはは
23区山手線駅でも
モテ、非モテがあるので
今回のとこは非モテふう?

*たろう* | URL | 2012年11月15日(Thu)12:14 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 僕もアクセントクロスしましたけど、余計だったのかな??
>
> ただただ安くするだけしかないのなら、完全に消耗戦ですねー
>
> 僕は、安くてなんぼ、以外のお客さんも「いっぱい」いると思います。

みちおさん、

ミーもそう思いたいですが
適正相場以上の部屋を作るのは手間とか考えたら
きびしいかなと思いました。しょーじきなところ

イケア、ニトリのアイテムで決まるくらいの部屋作りをしたいかな?
あはは

*たろう* | URL | 2012年11月15日(Thu)12:29 [EDIT]


>みちおさん、
>ミーもそう思いたいですが
>適正相場以上の部屋を作るのは手間とか考えたら
>きびしいかなと思いました。しょーじきなところ

>イケア、ニトリのアイテムで決まるくらいの部屋作りをし>たいかな?
>あはは

やっぱり、そうなんですかねー…
家電メーカーみたいに、やればやるほど赤字みたいになって、誰も大家なんてやらなくなる日がくるんですかねー。

みちお | URL | 2012年11月15日(Thu)22:23 [EDIT]


Re: タイトルなし

> >みちおさん、
> >ミーもそう思いたいですが
> >適正相場以上の部屋を作るのは手間とか考えたら
> >きびしいかなと思いました。しょーじきなところ
>
> >イケア、ニトリのアイテムで決まるくらいの部屋作りをし>たいかな?
> >あはは
>
> やっぱり、そうなんですかねー…
> 家電メーカーみたいに、やればやるほど赤字みたいになって、誰も大家なんてやらなくなる日がくるんですかねー。

みちおさん、

地主系がやらなくなってくれれば
だいぶん環境がよくなりそうな
あはは

*たろう* | URL | 2012年11月16日(Fri)12:33 [EDIT]


 

トラックバック

