なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


土地値っていうけど、土地だけで売れないんじゃん

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
↑ランキングへ
メルマガウィークが昨日で終わりました。
ご愛読いただきまして、スペサン(スペシャルサンクスの意)でした。
来週は逆メルマガウィークになります。
ひらたくいうのがさっこんのマイブームなミーですが
とどのつまり、来週はお休みです。
え?
さびしい?
じゃ、ミーが書きましょう!!(文句ある?)
-------------------------------------------


 
ミーのゴッドおぶメンターであるお方、


通称すずきし(48歳くらい)だったと思うけど、



こんなこと言ってたきがします。(ひらたくいうと、妄想かも)



素人大家さん業界では、土地値以下


というのは、まさしくゴッドであり、融資をうけるときには必須条件にしている



大家さんも多いとかなんとか聞きかじります。



で、おんぼろになったら?



解体して更地にして売ろう。


という妄想のようですが、そう簡単に売れるとは思えないけどね


ってことを言いたかったのでしょう。。。。か?(誰が言ったかワスレタ)




考察すると


都心や、人口のそこそこ多いところだと買ってくれる人はいそうです。


でも、そうじゃないとこだと誰が買うのか?これって大事ですよね。



土地だけ買う人って少なそうです。



おおくのひとは新築一戸建てとして完成品として



買っているイメージがあります。



てことは、需要の少ないエリアで買ってくれるのは、、、建売業者さんくらい?



ミーは路線価へーべ1万円以下(おぼえていない)の更地みたいなのを持っていましたが


売るときに往生しそうになりました。(まあ、自称売却キングなので、往生しませんでしたが)



まず、仲介業者に売却の依頼をしました。



業者さんは隣近所にお声がけするも空振り



売り物件看板を設置してもらいましたが、問い合わせなし



地方の場合はとくに新規で宅地造成した立地が好まれるのか、



既存住宅街の空き地を購入して、ハウスメーカにて建築する


って人は少ないんじゃないですかね、、、大変そうだし、マニーの都合つけるのも手間ですよねえ。



もちろん、裏なんかとっていません。(ながしまさんに聞いてみて)



ミーの場合は結局勤め先のしゃちょうに買っていただいたので(その後、新築アパート運営してるみたいです)



ことなきを得ましたが、そうはいっても



430万円くらいで買って、330万円くらいで売れたのでマイナスでした。



中古住宅ですよね、売りやすいのは。



土地だけで売るのは地方では苦労するとおもってたほうがいいかもです。


高い安いのはなしじゃないんですよね。


欲しがってくれる人がいるかどうか?(なんかけっこうまともな事言ってる気がしたミーですが。たった一回の経験のくせに生意気いいました。)


んー


でも、ただ同然の安さなら、買うかも。



あれー




結論


今はまだ安くすれば売れる。といいなです。


あはは(アーバンな区分派のポジショントークってきづきましたか?)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>あはは(アーバンな区分派のポジショントークってきづきましたか?)

確かにちょっとポジ損トーク気味?なはは

てっぺい | URL | 2012年12月08日(Sat)07:32 [EDIT]


そもそも土地値というのが本当?という気もしてます。大きさや形で全然値段が変わるのに、大抵相続税路線価×面積を土地値と言っているので。

ボロい建物があれば取り壊し、立ち退きの費用とそれに要するロスタイムや金利も発生するし、土地値以下でも当然です。

あと今たろうさんが書いているような権利関係に関するマイナスもありますね。

素人が素人に偉そうにのたまっている記事を見ると、毎回突っ込みたくなります。

長文失礼しました。

さらおおや | URL | 2012年12月08日(Sat)09:30 [EDIT]


Re: タイトルなし

> >あはは(アーバンな区分派のポジショントークってきづきましたか?)
>
> 確かにちょっとポジ損トーク気味?なはは

てっぺいさん、

買うのがむつかしいさっこん、
せめて売りやすい状態をたもちたくなって。
て影響ぜろですが
あはは

*たろう* | URL | 2012年12月09日(Sun)05:48 [EDIT]


Re: タイトルなし

> そもそも土地値というのが本当?という気もしてます。大きさや形で全然値段が変わるのに、大抵相続税路線価×面積を土地値と言っているので。
>
> ボロい建物があれば取り壊し、立ち退きの費用とそれに要するロスタイムや金利も発生するし、土地値以下でも当然です。
>
> あと今たろうさんが書いているような権利関係に関するマイナスもありますね。
>
> 素人が素人に偉そうにのたまっている記事を見ると、毎回突っ込みたくなります。
>
> 長文失礼しました。

さらおおやさん、

おっしゃるとおりですね。
あとは更地で妄想価格ちかくで売れるか?てのも大事かなと
1.隣のひと
2.新築戸建て(完成すみ)
3.駐車場用に近隣のひと
なんとなくですが、
お客さんは少なそうですからね、慎重にいきたいところです

*たろう* | URL | 2012年12月09日(Sun)05:52 [EDIT]


 

トラックバック

