なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


私道はやばい。ミーは買いたくないです

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
↑ランキングへ
しょぼくれんメルマガウィークは本日がオーラスです
ユーらのおかげでなんとか無事配信できそうです。
思うに・・・ライターさんが少ないのかも?
と気づきました。1週間て7日ですが、レギュラーが3人とつなぎのミーで4人です。
という大人の事情によりウィークなんて言ってましたが
月~金で終了です。
そういえば、石渡し!原稿くれません。(たぶん、ヒーは忘れてます)
でも、原稿がばんばん来たらミー、太るヒマがなくなります。
うーん。。。


-------------------------------------------


 
あらまし

・ドンツキにあるマイマザーハウス(絵はこちら↓)
maza1.png

この絵は記憶にもとづいて描いてしまいましたが実態はちがっていました。

こんな感じでしょうか。
nama.gif

マザーんちの西側にそういえば畑だったところが私道になってまして、
ただ持分は西の2軒の人が持ってるんじゃない?

といったところです。

あとは通路?のところが、もっと西よりでした。


あるひ、とつぜんマイマザーハウスにおじさんずが参上し、


おじさんず「Dです。じつは家を建てたいんですが役所がダメっていうんです。んでいろいろと検討したところ、マザーさんのおうちのピンク斜線のところをちょっとけずる感じ、いえいえ今すぐではなく、次の建て替え時に構造物(もんぴとか)を建てません。て宣言していただければDずハウスを建てられるんです。どうだべか?」


というのがことのはじまりでした。


マザー「むづかしいことはわからないので、息子に相談してくれます?電話おしえるから」


ということで、矛先はミーに。(個人情報保護してくんろ)


そしてDさんより電話が・・・



と、ここまでがあらましなんですが


じつはまだ電話で一度お話しただけで会っていません。



とっても繁忙期で忙しいということと、会う前に事前に下調べしておきたかったからです。


この件はこの段階では、こういうのに詳しいフレンズにいろいろと教えてもらいました。(スペサンです)


とりあえず、このままのらりくらりいきたかったのですが、ユーらのアドバイスを参考に(なかなか諦める相手じゃないんじゃない?という)じゃあ、いっちょ調べてみよか!


と、動いてみました



まずは法務局にレッツゴー


移動中に


ぷるりんこー。。。♪


てっぺい「新築RCでヨシャッヨシャだべー」


たろう「さいきん、トマトたべてませんね・・・ところで法務局でなに聞いたらいいんですかね?」


てっぺい「ブルーマップ見てみたらいいべや。んで地番でてるから、その謄本を買えばいいんでないかい」


と、たぶんこんな感じのトーキングでした。(こんどエセコンするときに、意味もなく「ブルーマップ」という単語を言ってみたくなったミーです)



法務局に到着して、受付ふうのおにいさんに


たろう「ブルーマップどこだべか?」


と場所を教わり調査開始!









あれ?


地番のってない?




ブルーマップを持っておにいさんに


たろう「この私道の持ち主知りたいです。どうしたらよいです?」


と聞くと


おにいさん「うーん、でてませんね。では公図を購入していただければ地番がでてきますよ」


とのことなので、テキトーな場所を選定して公図を買いました(500円なり)



しばらくして出てきた公図を見てたまげました。



のあんと!


私道ぶぶんが20分割されてましたーーーー(敗北の鐘が聞こえてきたミーです)



おそるおそるおにいさんに聞いてみたミー


たろう「この私道・・・20個地番でてますけど、これ全部謄本とらないと所有者わからないんですよね?」


おにいさん「そ、、、そうですね。」


たろう「あいやー、謄本ていちぶおいくらなんです?」


おにいさん「700円です。。。」


たろう「14,000円かあ・・・」


おにいさん「名前を知りたいとおっしゃってましたが、それだけなら要約書でも出てきますよ。そちらは500円です。一部」



エクスタシ~~


ということで謄本ではなく、要約書を購入しました。(1万円なり)


なんでミーが1万5百円も払わなくちゃいけないんだよお。とかぶつぶつ言いながら


もらった要約書を見ました。




と、そのまえに


なにゆえ私道の所有者のなまえを知りたかったかというと・・・



ネタがないからひきのばしたいとかじゃなく、ほんとに書くのに疲れたのでつづく。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たろちゃん

”ブルーマップ”って知らなかったんだよ。

自称成功不動産投資家なのに。ぷぷぷ

てっぺい | URL | 2012年12月07日(Fri)06:10 [EDIT]


1万円超の出費、ちょっとイタいですね!(>_<)
私道の所有者の中にDさんは入っているのでしょうか?

ところでたろうさまのお母様のお宅の敷地ですが、反対側のJさんIさん宅の前の道(私道?)の方が道路付けが良いように見えるのですが(接地している距離も長く、公道への距離も近いように思えます)、そちらは利用されていないのですか?

このっぴー | URL | 2012年12月07日(Fri)09:30 [EDIT]


所有しているにこいちが微妙な私道に面しているので他人事じゃないです。

続きお願いします。

さらおおや | URL | 2012年12月07日(Fri)16:53 [EDIT]


見ながらずっと位置関係考えていたんですが、複雑すぎてよくわからなくなりました(^_^;)

ベアー | URL | 2012年12月07日(Fri)21:23 [EDIT]


Re: たろちゃん

> ”ブルーマップ”って知らなかったんだよ。
>
> 自称成功不動産投資家なのに。ぷぷぷ

てっぺいさん、

あわわ
それ、ナイショです
カタカナで
ブルーマップって書いてありました。
あはは
そして、法務局のめんめんはとてもやさしかった。ガクっ

*たろう* | URL | 2012年12月08日(Sat)06:25 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 1万円超の出費、ちょっとイタいですね!(>_<)
> 私道の所有者の中にDさんは入っているのでしょうか?
>
> ところでたろうさまのお母様のお宅の敷地ですが、反対側のJさんIさん宅の前の道(私道?)の方が道路付けが良いように見えるのですが(接地している距離も長く、公道への距離も近いように思えます)、そちらは利用されていないのですか?

このっぴーさん、

そうなんですよー
まさかの出費額でした。(あまかったです)

Jさん、I(どちらもブロガーじゃないよ)さんのほうは私道持分がないので、徒歩で通らせてもらう程度でメインで使用しているのは(車とか)なが~~い私道のほうです(持分ありの)

Dさん、もってました。持分ありでした。
ノーぅ!

*たろう* | URL | 2012年12月08日(Sat)06:29 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 所有しているにこいちが微妙な私道に面しているので他人事じゃないです。
>
> 続きお願いします。

さらおおやさん、

そうでしたか
私道っておっかないもんですね。
うまくいっている場合はいいけど。
まだ進行中な話ですがどうなるか、全部書こうと思います(忘れないように。ミー自身も)

*たろう* | URL | 2012年12月08日(Sat)06:30 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 見ながらずっと位置関係考えていたんですが、複雑すぎてよくわからなくなりました(^_^;)

ベアーさん、

絵も雑ですしね、ミーもよくわかっていません
あはは

*たろう* | URL | 2012年12月08日(Sat)06:31 [EDIT]


久しぶりです。
とりあえずの疑問点です。

この20分割ってピンク部分ですか?
細い赤い部分は何ですか?
50m私道の権利関係は?
Hさんの接道はどのようにとっているのですか?

ゆぅじん | URL | 2012年12月12日(Wed)21:13 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 久しぶりです。
> とりあえずの疑問点です。
>
> この20分割ってピンク部分ですか?
> 細い赤い部分は何ですか?
> 50m私道の権利関係は?
> Hさんの接道はどのようにとっているのですか?

ゆぅじんさん、

おひさしぶりぶり~

・20分割は50M私道のことです
・赤い部分は消し忘れです(どんまい!)
・てことで私道の権利は20分割で12人くらいで所有しています
・Hさんのせつどう?どうだったかなあ~覚えていません

もやもや回答おわり。

*たろう* | URL | 2012年12月13日(Thu)05:28 [EDIT]


 

トラックバック

