なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


私道は怖いね。パート2

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ
↑ランキングへ
石油ストーブがあれば(まんたん)
幸せなミーです。
エアコンのヒーターってなんでしょぼく感じるのでしょうか。
なんだかんだ、やっぱしオイルですね。ひひ

-------------------------------------------


 前回のつづきです


なにゆえ、私道の持ち主を知りたかったか?


ですが、それはDさんが東側の長い私道部分に持分がなければあっさりとお断りしてもいいかなー


と思ったからです。


フレンズにきいたところによると、マザーハウスは建築時には承諾うんぬんいらずに、建てられることができるそうです。じじつ、前回たてかえたときも、とくだん私道持分のめんめんずに承諾してもらっていませんでした。





再建築時の弊害はないようです(ミー、ウイン)



ですが、フレンズいわく


フレンズ「私道部分で上下水道をいじくるときに、持分ある人に承諾書をもらう必要が出てくるのでは?」


とのことでした。



DさんはA,B,Cさんとちがって、現段階ではただの土地ホルダーです。


ここで建築できないとなると、運命共同体にはなりえません。


つまり、お互い様だべやーの精神が不要につき、


いつか承諾書が欲しいってときに


Dさん「はんこなんか押してやんねーよ。だってぼくのときにゆずってくんなかったんじゃーん」なぜかすずきしふう


てことにもなりそうな予感です。


ですが、それもこれも、Dさんが私道に持分なければ解決です。



長い前置きは終わりです。(うんざりでしょ?)



さて1万円はらってもらった要約書を確認です。



あわわ!



トップページにDさんの名前が!




あちゃー持ってたのね。。。



カンバ~ック1万5百円



現在進行中です。(なのでつづく)

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それでも

丁重にお断りかなああ、、

首都圏で綺麗な土地はやっぱり相当価値ありますもんね。

てっぺい | URL | 2012年12月09日(Sun)07:19 [EDIT]


メルマガウィークの取りまとめと執筆、お疲れ様でした!

不動産とは関係があまりない様に一見見えるカオスな内容(ほめ言葉です) で、楽しませていただきました! いつかレンズに加入する事を夢見て、頑張りたいと思います。

私道、、、僕もいつかは避けては通れなさそうな気がしてます。

みちお | URL | 2012年12月09日(Sun)16:48 [EDIT]


やはり、エアコンのヒーターってしょぼいですよね。
当地ではエアコン物件は人気がないようです(^_^;)

ベアー | URL | 2012年12月09日(Sun)20:40 [EDIT]


私道の問題はホントに厄介ですね(>_<;

私道に接道する物件は、売買する時にいくら気をつけていても、
その後相続や売買で持ち主が変わり変な人が持ち主になった場合、
予期せぬ揉め事や問題が発生したりすることもあります。

私道に接する物件を購入する場合は多かれ少なかれ
トラブルはつきものだと割り切って買うしかありませんよね。
私も以前、私道絡みでご近所と大喧嘩したあまり思い出したくない過去があります。

BさんCさんも接道がなく再建築不可っぽい感じなのでDさんと利害関係が一致しているように見えますが、今のところBさんCさんの意思表示はないのですか?
前回の記事での『みんな困っている』の『皆』はどこまで入っているのでしょうか?

当地にお住いになられてるお母様にとってはご近所付き合いに関りますし
お金などよりお母様の居心地の方が当然優先するとは思いながらも、
持ち主の土地でありながら他者の為に制約を受けるのであれば
やはりそれなりの代償は欲しいものですよね。

ほんと、頭の痛い問題ですね。

このっぴー | URL | 2012年12月10日(Mon)10:42 [EDIT]


Re: それでも

> 丁重にお断りかなああ、、
>
> 首都圏で綺麗な土地はやっぱり相当価値ありますもんね。

てっぺいさん、

ゴッドおぶ公道ですね
丁重に断りたいです。ほんとに
私道の土地でもそんなに割安に感じないから
買うなら公道がいいなあ。。。(買えないけど)

*たろう* | URL | 2012年12月10日(Mon)11:10 [EDIT]


Re: タイトルなし

> メルマガウィークの取りまとめと執筆、お疲れ様でした!
>
> 不動産とは関係があまりない様に一見見えるカオスな内容(ほめ言葉です) で、楽しませていただきました! いつかレンズに加入する事を夢見て、頑張りたいと思います。
>
> 私道、、、僕もいつかは避けては通れなさそうな気がしてます。

みちおさん、

いつかといわずに入会しませんか?
あはは
とくになにもないけど、、、
メルマガウィーク、なんとなくはじめましたが
喜んでくれるひとがいたのでうれしいです。
ありがとうございました。

私道、ごじっかです?
きっちり考えないで売買しちゃえばいいのかもしれません。
もしかしたら

*たろう* | URL | 2012年12月10日(Mon)11:13 [EDIT]


Re: タイトルなし

> やはり、エアコンのヒーターってしょぼいですよね。
> 当地ではエアコン物件は人気がないようです(^_^;)

ベアーさん、

はっきりいって
内地でも、エアコンのヒーティングはしょぼいと感じています。
乾燥するし
やっぱし石油派です、ミーは

*たろう* | URL | 2012年12月10日(Mon)11:15 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 私道の問題はホントに厄介ですね(>_<;
>
> 私道に接道する物件は、売買する時にいくら気をつけていても、
> その後相続や売買で持ち主が変わり変な人が持ち主になった場合、
> 予期せぬ揉め事や問題が発生したりすることもあります。
>
> 私道に接する物件を購入する場合は多かれ少なかれ
> トラブルはつきものだと割り切って買うしかありませんよね。
> 私も以前、私道絡みでご近所と大喧嘩したあまり思い出したくない過去があります。
>
> BさんCさんも接道がなく再建築不可っぽい感じなのでDさんと利害関係が一致しているように見えますが、今のところBさんCさんの意思表示はないのですか?
> 前回の記事での『みんな困っている』の『皆』はどこまで入っているのでしょうか?
>
> 当地にお住いになられてるお母様にとってはご近所付き合いに関りますし
> お金などよりお母様の居心地の方が当然優先するとは思いながらも、
> 持ち主の土地でありながら他者の為に制約を受けるのであれば
> やはりそれなりの代償は欲しいものですよね。
>
> ほんと、頭の痛い問題ですね。

このっぴーさん、

そうでしたか、経験されているんですね、私道トラブル。
持ち主が変わるときってのも怖いですよね
持分者のなかでは暗黙の了解てきなことがあったとしても
そんなの関係ないですからねえ、。。
おーこわ。
とりあえず、みんなのうち1件はDさんとともに
マザーハウスにきたようです。
おねが~~い
って。
あはは
こまったです。
憂いがなければ、やんわり断れるんですけどね。
確認しながらの対応(いちばん苦手)なので
時間かかりそうです

*たろう* | URL | 2012年12月10日(Mon)11:21 [EDIT]


たろうさん

懐の広いお言葉ありがとうございます!
レンズに関しては、もちっとブログを続けてからの申請にさせていただこうとおもっています(三日坊主なので、30件くらいは書いて続いてからにしようかと思っています)。

その節はよろしくお願いします!

私道は…今ちょっと、接道の悪い物件とかも今後物色する必要あるかな~ と思っているからです。必ずしも私道に結びつくかは分かりませんが・・・。おっきい物件怖いです。

みちお | URL | 2012年12月11日(Tue)01:29 [EDIT]


Re: タイトルなし

> たろうさん
>
> 懐の広いお言葉ありがとうございます!
> レンズに関しては、もちっとブログを続けてからの申請にさせていただこうとおもっています(三日坊主なので、30件くらいは書いて続いてからにしようかと思っています)。
>
> その節はよろしくお願いします!
>
> 私道は…今ちょっと、接道の悪い物件とかも今後物色する必要あるかな~ と思っているからです。必ずしも私道に結びつくかは分かりませんが・・・。おっきい物件怖いです。

みちおさん、

首都圏は私道だらけですからね。
さいきんの宅地分譲私道はどうなんでしょうね?
さいしょっから憂いが残らないように
きちっと書面つくって分譲してくれてると良いですね

*たろう* | URL | 2012年12月11日(Tue)06:11 [EDIT]


 

トラックバック

