なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


税務署とのやりとり(電話へん3)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


 
とりあえず、文句の電話をいれました。




メインの担当者ではないので、やんわりと。




「こんなやり方はあまりにひどいのでは?」



「まじめに納めようと思えなくなるやり方だと思います。」(まあ間違った申告してますけど。。。)



「たった数日前に顔をあわせて何時間も会話したのにまるで理解も納得もできない書類が来たんですよ」



「ミーは税務署に挑戦的でも好戦的でもないじゃないですかー実力不足だからおせーてのスタイルなのに、あまりにもアホだと思って、てきとーに削除っちゃったんじゃないですか?」



と、たてつづけに文句を言いました。




先方の回答は家事使用と賃貸業での使用との区別がつきにくい


という点です。(けっこうハッキリしていると思うんだけど)



あとは、なにか突っ込んだ質問というか攻め込むと



『たろうさんは帳簿をつけていないので・・・』



とか言ってきます(それ言われると、ミーは白旗です)



それと、



『帳簿をつけていないとどれくらい儲かっているかわからないじゃないですか!!』



とかでっかいお世話を言ってきます。



だいたいわかっていると答えると



『いえ、わかっていません(キッパリ!)』


『どれくらい利回りでているか答えてください』



とまで言われました。



たろう『まあ、3~5パーセントってところかな』



『よくて3パーセントです!1パーセントくらいのときもあります』


とかずけずけ言うので



『それは物件購入したトシだからでしょう。』



『不動産投資家の方は目標を10パーセントにしている方が多いです。そこから比べると、相場より高く買っているのか経費の使いすぎが考えられます』



けっこうキビシーこと言うのね。(とか思いつつ)



たろう『ミーは売却しやすい都内の区分を買っていますし、半分はへきしん30平方メートル以上の物件にしています。実質で10パーセントまわるなんて、ここ数年の相場だと地方の物件でしょう。それから投資スタイルはさまざまだと思うので、ミーは売却したときに利益を出したいと思っているので運営しているときの利回りはそんなに気にしていません』


と、ばちーんと返答しました。



だいたい、ミーが儲かろうが損しようが関係ないでしょう。ただたんに帳簿をつけさせたいだけで脱線してきたのでしょうか。
(あ、経費かけすぎと言いたいのか)




さらにつづきます(越冬したりして?)。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ただたんに帳簿をつけさせたいだけで脱線してきたのでしょうか。

帳簿つけましょう!!あはは

ふくかいちょ | URL | 2014年01月02日(Thu)06:16 [EDIT]


あ~帳簿か~

白旗あげましょう。。。

えっ闘う?

かもじゅう | URL | 2014年01月02日(Thu)11:55 [EDIT]


帳簿つけてZ旗を上げるとか・・・
freee( http://www.freee.co.jp/features/bluereturn )でサクッと入力して反論できませんかね?そして今年から青色申告。
面倒くさいですがお金をガッツリ持っていかれるよりは良いかも。
http://www.data-powertrans.com/archives/36

わくわくRich | URL | 2014年01月02日(Thu)12:41 [EDIT]


あけおめです。

かなり損切りして売却出来たところですが。
お蔭様で、帳簿つけてないのと利回り低いのをネチネチ言われる覚悟が出来ました。

(`・ω・´)ことよろです。

ケンシロウ | URL | 2014年01月02日(Thu)16:14 [EDIT]


Re: タイトルなし

> >ただたんに帳簿をつけさせたいだけで脱線してきたのでしょうか。
>
> 帳簿つけましょう!!あはは

ふくかいちょ、

あはは
そっすね。。
がんばります

*たろう* | URL | 2014年01月03日(Fri)06:30 [EDIT]


Re: タイトルなし

> あ~帳簿か~
>
> 白旗あげましょう。。。
>
> えっ闘う?

かもじゅうさん、

やっぱ
帳簿って重要でした?
あはは
ことしからはがんばります(書初めです)

*たろう* | URL | 2014年01月03日(Fri)06:38 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 帳簿つけてZ旗を上げるとか・・・
> freee( http://www.freee.co.jp/features/bluereturn )でサクッと入力して反論できませんかね?そして今年から青色申告。
> 面倒くさいですがお金をガッツリ持っていかれるよりは良いかも。
> http://www.data-powertrans.com/archives/36

わくわくにいさん、

あー
前提の話が抜けていましたかね。。。
うっかりしていました。
それを書きます。(今日のネタに)
スペサンです

*たろう* | URL | 2014年01月03日(Fri)07:17 [EDIT]


Re: タイトルなし

> あけおめです。
>
> かなり損切りして売却出来たところですが。
> お蔭様で、帳簿つけてないのと利回り低いのをネチネチ言われる覚悟が出来ました。
>
> (`・ω・´)ことよろです。

ケンシロウさん、

調査されないかぎりはネチネチはないとおもいまーす
今年もよろしくです

*たろう* | URL | 2014年01月03日(Fri)07:20 [EDIT]


 

トラックバック

