なまら区分派です。ワンルームマンション投資専門exボロ戸建てほにゃらら~&しょぼくれ大家

スポンサーサイト


税務署とのやりとり(サブエピソード)

ひとつ、よしなに
人気ブログランキングへ

しょぼくれんず掲示板はここから


-------------------------------------------


「高値つかみしてんじゃないの~~?」



くらい言われてしまったミーですが(あながち間違いじゃないかもしれないけど、6年も7年もやってて(じっさい何年やってんだ?)高値で買ってるなんて恥ずかしくていえませんです。。。)



じつはこの署員さんとは前からお付き合いがありました。



どんなお付き合いかっていうと




過去の修正申告のときのメイン担当者さんだったのです(あいもかわらずなあんぽんたん加減です)




過去5年でいうとミーは3期が修正申告していました。(死刑レベル?)




1回目はたしか計算が間違ってますよ~~



てきな案内がきて、



親切にも勝手にただしい数字に直してくれてハンコを押して返信するだけで完了という



らくちん修正申告でした(あれ?それは2回目か?ま、いいけど)




そして2回目は売却にともなう、お尋ねでの回答で




間違いがあるとかで、修正しました




そんで3回目ですが、家内のなにかの控除がこのとしから外れるとかいうことを知らずに




例年とおり38万円くらいを控除して申請したところ(いつも前回の申告書を見ながら書いてます)




それは今年から廃止です。てきなことを言われて、またまた親切なハンコを押すだけでいいよ。



の修正申告でした。




この3回目のときの担当者さんが



「相場より高く買ってるか経費つかいすぎなんじゃない?」




の署員さんなのです。(いつもお世話になっております。)




なので、過去にもぷるりんこで恐縮した関係でした。



あ、



ここまでズバっと言われたことはないです。




だって、普段は恐縮してるから。(いつもの単なる修正のときは、実力不足ですみません的な感じで接していました。まあ今回もはちゃめちゃな事をされるまでは(どっちが?って説もあり)あたま悪いから白色にしようかなー。とか退職したら確定申告代行してください。的なフレンドリーさ加減を保っていたつもりのミーです)




たぶん、あらかじめメイン担当者に



「書類とどいたら文句の電話いれます」




宣言していたのが伝わって、さっそく電話きたから先制口撃してきたのかも(いいふうにとらえるミーです)




と、いうわけで、この元メイン担当者さんは大家仲間ということもあり



嫌いじゃあないんですよ。







え?




そんなエピソードいらない?




あはは、そうだよね。

banner2.gif
↑イロモノ系ブログとしてランキングに参加中。


↓そういえばホームページ




メルマガ購読・解除
 


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しょぼくれん会員からカンパ集めてさっさと納税しちゃいましょう!

ちなみにかもじゅうは会員ではありません。
がはは!

かもじゅう | URL | 2014年01月04日(Sat)13:01 [EDIT]


流れ的には青色申告取り消して推定課税するみたいですね。推定課税を受け入れるか、認められるか分かりませんが、帳簿を作成して反論するしかないかも。
10万円控除なら簡易な帳簿でO.K.なので遡って記帳しても大した量にならないと思います( http://www.vector.co.jp/soft/dos/business/se035569.html )

わくわくRich | URL | 2014年01月05日(Sun)00:23 [EDIT]


あらー、ご無沙汰しておりましたが、大変でしたね・・・。
さぞかし大変な経験をされたかと思いますが、
貴重な体験談をお聞かせ頂き、感謝です。
因みに、貴重をしっかりしていても、認められない経費という解釈なのかと思って読んでいましたが、記帳していたら経費として認められるということでしょうか?

K6 | URL | 2014年01月05日(Sun)01:03 [EDIT]


Re: タイトルなし

> しょぼくれん会員からカンパ集めてさっさと納税しちゃいましょう!
>
> ちなみにかもじゅうは会員ではありません。
> がはは!

かもじゅうさん、

会員数は業界随一ですが
幽霊会員と、ふかした数字なので実態がありません。
ふかした数字といえば
さいきんはぜんちんから電話ないです。

くるとめんどくさいけど、来ないとさびしいです。
あはは

*たろう* | URL | 2014年01月05日(Sun)05:51 [EDIT]


Re: タイトルなし

> 流れ的には青色申告取り消して推定課税するみたいですね。推定課税を受け入れるか、認められるか分かりませんが、帳簿を作成して反論するしかないかも。
> 10万円控除なら簡易な帳簿でO.K.なので遡って記帳しても大した量にならないと思います( http://www.vector.co.jp/soft/dos/business/se035569.html )

わくわくにいさん、

なんか
調査のときまでに作ってないとダメとか言ってたような。
あとだしはどうとか言われました。たぶん

フリーソフト!
いつもありがとうです。

*たろう* | URL | 2014年01月05日(Sun)05:58 [EDIT]


Re: タイトルなし

> あらー、ご無沙汰しておりましたが、大変でしたね・・・。
> さぞかし大変な経験をされたかと思いますが、
> 貴重な体験談をお聞かせ頂き、感謝です。
> 因みに、貴重をしっかりしていても、認められない経費という解釈なのかと思って読んでいましたが、記帳していたら経費として認められるということでしょうか?

K6さん、

ごぶさたでした。
記帳していても
調査はいったらダメでしょうね。

直接家賃収入にかかわる経費以外は認めたくないようです。
宅建などのビグネーミンな資格意外のセミナー参加とかも認めたくないそうです。
領収書は個人使用(家事使用とかいってました)も含めて、全部とっておいてほしいようです
あとは・・・
まだなにかあったような?
あはは

*たろう* | URL | 2014年01月05日(Sun)06:11 [EDIT]


 

トラックバック

